『馬酔木(アセビ)と連翹(レンギョウ)』

少し前の写真になりますが春の花達は一斉に咲き始めるのでブログへの掲載が間に合わなくなってしまいそうになります・・・・・
折角綺麗に咲いていた花達なので『いつも撮ったら早く載せる』って言う私のポリシーに反しますが今日は私のフォトボックスで順番待ちをしていたものを載せる事にしました・・・・・

レンギョウは7日に出掛けた『中将姫誓願桜』の近くでまだ綺麗に咲いていましたので時期外れでは無いですね~~^^



『木曽川水園の連翹と馬酔木の花』
レンギョウはモクセイ科レンギョウ属の落葉低木
学名はForsythia suspensa Vahlと言います~
アセビはツツジ科アセビ属の低木
学名はPieris japonica D. Donと言います~

1.
d0054276_2145655.jpg

アセビはピンク色の花が咲く『アケボノアセビ』です
レンギョウと一緒に咲いていました~^^




2.
d0054276_215759.jpg

ピンク色と黄色が綺麗でした・・・・・♪^^




3.
d0054276_2151682.jpg



4.
d0054276_2152689.jpg

レンギョウにも種類が多くあります
レンギョウ、チョウセンレンギョウ、シナレンギョウなど他にも多いですがこのレンギョウには『レンギョウ』としか書かれていませんでしたので今日はレンギョウとして載せています・・・・・♪




5.
d0054276_2153553.jpg



6.
d0054276_2154769.jpg



7.
d0054276_2155772.jpg



8.
d0054276_216634.jpg



9.
d0054276_2161634.jpg



10.
d0054276_2162457.jpg



11.
d0054276_21634100.jpg



12.
d0054276_2164330.jpg

アケボノアセビはアセビの園芸種のようですね・・・・・
普通見られるものは白い花を咲かせて『ドウダンツツジ(満天星)』のように見えて綺麗ですね~^^




13.
d0054276_2165126.jpg



14.
d0054276_217220.jpg



15.
d0054276_2171260.jpg



16.
d0054276_217213.jpg

アケボノアセビの後ろでは椿も咲いていました・・・・・^^
色々な花達が見られましたが今はもっと多くの花達が咲いている事だと思います~

天気の良い青空が見られる休日に色々な所へ出掛けたいです~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-11 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-11 21:28
撮りたての新鮮なうちに載せるのが最良でしょうが、shizenkaze さん、毎日撮られているので出番待ちのアルバムがたまっていきますね。
贅沢な悩みともいえますね。
アセビとレンギョウ、面白い取り合わせですね。
5、特にすばらしいです。
8,11,15,すてきな暈けですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2013-04-11 21:39
こんばんは!
 アセビのピンクは可愛いので大好きです。
レンギョウの黄色もいいですね。
またコラボも素敵です。
7・13枚目が好きです。
Commented by gachako1121 at 2013-04-11 22:44
雅茶子で御座います

 またまた おじゃまいたします

 今日の写真も・・・ ステキ とってもいい眺め

 話はかわりますが
竹蕎麦ののやま亭はおすきですか?

 



Commented by yuyu-prin at 2013-04-11 23:22
撮ってすぐに載せるが一番ですが
毎日出かけることがないので撮り貯めしていますが
季節ものは遅れると大変
レンギョウも種類が色々とあるのですね。

こちらではアセビは終りました。
Commented by nori_natural at 2013-04-11 23:45
こんばんは、
アセビにレンギョウが華をそえていますね。
16枚目、素敵です。
Commented by マングース at 2013-04-12 08:17 x
おはようございます。
この季節は次々と花が咲き出すので順番待ちをしている花たち
の長い行列ができそうですね(^o^)
このレンギョウは花弁がふっくらとしていますし、葉っぱより
咲きに咲いているので’レンギョウ’ではないでしょうか。
まだ見たことがない日本特産のヤマトレンギョウやショウドシマ
レンギョウもいつか見てみたいです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-12 08:18
おはようございます♪
この季節はお花がいっせいに咲きますよね。
賞味期限切れを気になさっておいでのようですが、素晴らしい絵をドンドン載せてください。
知識豊富なshizenkazeさんのページを、楽しみにしていますもの!
アセビもレンギョウも今季は撮り損ねています。
ピンクと黄色の取り合わせ、素敵ですね。
5、11、12、13、15枚目、素晴らしいです。
アケビの花、昨日、見つけました。
高い木に絡まって、大きく撮れませんでした。
shizenkazeさんの接写画は、いつも見事ですねぇ。

Commented by miyabiflower at 2013-04-12 13:29
ピンクのアセビ、アケボノアセビというのですね。
夜明けの空の色なのですね。ほのかな色が・・・。
白いものもきれいですが こちらもたくさん咲いていたら
美しいでしょうね。
春爛漫ですね。
Commented by なずな at 2013-04-12 15:30 x
アケボノアセビとレンギョウのコラボ・・素敵です。5・11・12・15が特にいいなと思います。
わたしも、レンギョウや白いアセビを撮りましたが、アップ出来ないでいます。><
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:01
asitano_kazeさん  最近は昼休みの河川敷散歩ではあまり写真が写せません・・・・・
堤防や河川敷にも花が少しずつ咲いていますがまだ中途半端なので他に出掛けた時に色々写しています~

アセビとレンギョウが同じ場所に見られましたりで一緒に写せました
こんな光景に出逢えると楽しいですね~

5.8.11.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:04
odamakiさん  色々な花達が一緒に見られると嬉しくなりますね~
今日通勤途中に見られた花壇にも色々な花達が見られて綺麗な春の花風景でした~^^

7.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:11
gachako1121さん  いつも見て頂いて有り難うございます~^^

『竹蕎麦ののやま亭はおすきですか?』のご質問ですが・・・・・
入った事はありますが好き嫌いと考えた事は無いですね~
ただ私は蕎麦は大好きなので蕎麦の香りを感じながら頂きたいと思っています・・・・・
『竹蕎麦』は蕎麦粉を使わず小麦粉に孟宗竹粉を混ぜて作られているので蕎麦アレルギーの人にはいいでしょうね~^^

胡麻豆腐や卵豆腐が大豆を使っていないのに豆腐と言われるようなものと私には思えるので豆腐なら大豆使用で蕎麦ならタデ科の蕎麦の実を使用したものを『本物』と言いたい気持はいつもありますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:16
yuyu-prinさん  私がブログを始めた頃にはその日に撮ったものを必ず載せていましたが今では無理になって休日に纏め撮りをして平日には堤防や河川敷等でも気が付くものがあれば撮るようにしています~

私のブログを見て出掛けられてそこに花が咲いていなかったら悪いと思ってなるべく早く載せたいと思うのですが天候によっては難しいです・・・・・><

レンギョウは種類が多いようです
交配種なども見られるのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:18
nori_naturalさん  春の花達を写すのには明日は良さそうです~
最近は週末の天気が悪いので困っていました・・・・・
明日や明後日は青空の下で花写真が撮りたいですね~

16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:22
マングースさん  写真の整理をして少し前のものは消して新しく写したものを準備したいですね・・・・・

桜の花の遅咲きのものも探し歩きたいですし他の花達や山里風景なども写したいです・・・・・^^

レンギョウの種類は多くて現場では私にはとても判断が出来ません
普通に見られるレンギョウとチョウセンレンギョウが周りには多いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:30
soyokazeさん  本当は写真を写したその日に載せたいのですが以前のようには無理に生ってしまったので最近は1週間程度の遅れも出ています・・・・・><

『自然風だより』がミニコミ誌の時にはワープロを打ってコピーしていたので内容が遅れて参考にして見に行った人をガッカリさせた事もありました
ブログは対処が速く出来ますので見て頂いて出掛けられても花の開花等に間に合うようにしていたいです~^^

5、11、12、13、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
アケビの花達も可愛いですね・・・・・^^
金公園前のものは低い位置にも花が見られますのでアップも楽でした・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございました~~♪^^
いつも暖かなコメントをして頂いて感謝しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:34
miyabiflowerさん  アセビの自然種の多くは白い花を咲かせますが園芸種として改良栽培されたアケボノアセビは優しいピンク色の花を咲かせます・・・・・
この木曽川水園には白花よりピンクの花が多く見られました・・・・・^^

ツツジ科でアセビのような花を咲かせるドウダンツツジがこちらでは今見頃です・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:37
なずなさん  風景や街中の写真た゜と少しくらい遅く載せても良いのですが花の写真はあまり遅らせたくないですね・・・・・
見て頂いて近くの人が出掛けて喜んで頂ければ私も嬉しくなるので近くに咲いているものは早く紹介したいです・・・・・

5・11・12・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
また明日は花を探しに出掛けたいです・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-12 21:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
近くのお家にも咲いている花です。
アケボノアセビっていうのですね。
たくさんの花が塊になって咲いていると綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2013-04-12 21:24
shizenkazeさん、今晩は。
花が一斉に咲き始めると、ブログアップに間に合いませんね^^
レンギョウとアセビのコラボがとっても素適ですよ。
1・2・5・6枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 21:26
tanuki_oyajiさん  ピンク色の花の咲くアケボノアセビはとても可愛いですね~
色には多少の濃い薄いがあるみたいですがどれも綺麗です・・・・・

ドウダンツツジやブルーベリーの花も同じように可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 21:29
ten-zaruさん  花が多くなると毎日1種類載せるだけだと追い着かないですね・・・・・><
纏め撮りすると後が大変だけど撮りたくなる花達も多いので困ってしまいますね・・・・・^^

1・2・5・6の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by koneko3y at 2013-04-12 21:54
こちらでもまだ咲いていますので、大丈夫ですよ。
一度カメラを持って外出すると何種類となく写すので
時期遅れの写真が数多くお蔵入りとなっています。
見れば写したくなるし、たまる一方だし。
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 20:36
koneko3yさん  今日も木曽川水園に行って来ましたがアケボノアセビが咲いていました~
レンギョウはここでは終わりかけていましたが他ではまだ咲いているところもありました・・・・・^^

私も一度出掛けると色々なものにカメラを向けるので季節外れにならないように遅れそうなら纏め載せも考えています~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜市役所に咲く紅花常盤万作... 『木通(アケビ)の花』 >>