『岐阜市役所に咲く紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)』

岐阜市役所の正面玄関の右側に赤い花が沢山咲いています
遠くからでもベニバナトキワマンサクだと判りますが近くによると花が多く見られるので夢中でカメラを向けてしまいました・・・・・

あまり市役所には用が無くて印鑑証明や戸籍謄本等は別の所にある分室の方が駐車場が空いているのでそちらを利用しています・・・・・
ですから花壇を見たり周囲に植えられている木々を見る事は私にとっては多くありません~



『紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)』 マンサク科トキワマンサク属の中高木です
別名をアカバナトキワマンサク(赤花常盤万作)とも言います・・・・・
学名はLoropetalum chinense var. rubraと言います~

1.
d0054276_2101498.jpg

ベニバナトキワマンサクは中国原産の常緑中高木でトキワマンサクの変種になります・・・
庭園木として植栽される事が多く3月の中頃から5月にかけて花を咲かせます

花弁は4枚で雄シベも4本なのですが花が密集していてよく判らないですね~
花弁はリボン状でマンサク属の特徴をよく示しています
花の色からはマンサクの仲間とは違うようにも思えますね・・・・・♪




2.
d0054276_2102557.jpg

マンサクとは違う可愛らしさを感じますね~^^




3.
d0054276_2103469.jpg

春先なのに紅葉したような色の葉が見られます~
花の赤い色素が葉にも影響しているのでしょうか・・・・・?^^
綺麗な葉です~♪^^




4.
d0054276_2104566.jpg



5.
d0054276_2105654.jpg

沢山の花が並んで咲いていました・・・・・♪




6.
d0054276_211593.jpg



7.
d0054276_2111599.jpg



8.
d0054276_2112864.jpg



9.
d0054276_2113997.jpg



10.
d0054276_2114817.jpg



11.
d0054276_2115845.jpg



12.
d0054276_212781.jpg

アップして花弁を見るとビニールで作られたもののように見える艶がありますね~
艶やかな花弁がとても可愛いです~




13.
d0054276_2121734.jpg



14.
d0054276_212286.jpg



15.
d0054276_2124332.jpg

自然の中に出かけて色々な花や木々を見るのは楽しいですが自分が住んでいる街の中でも探せば色々な花や木々達に出会えます~

いつか街路樹下や歩道際に見られる花達を集めて載せたいです・・・・・^^

明日は天気が良い週末のようなので思い切り写真を撮りに出掛けたいですね~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-12 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by みんみん at 2013-04-12 21:38 x
お久しぶりです。
岐阜市中心部に住んでいますみんみんと申します。
私は時々山歩きをします。黄色のマンサクは山でみかけますが赤色は初めてみました。かわいいですね。

ところで、先週岐阜公園を歩いていましたら私が初めて出会った樹木の花がありまして、とっても気に入ってしまいました。
たぶん「オガタマノキ」だと思うのですがどうでしょうか?
もし行かれるような事があれば教えてください。
岐阜公園の池から北へ歩いて行くと、(ロープウェイへの坂道のもう少しだけ北です)割と大きな木にシデコブシに似た小さな白っぽい花がさいています。
よろしくお願いします。
Commented by odamaki719 at 2013-04-12 21:52
こんばんは!
 ベニバナトキワマンサクの色は可愛いですね。
どれもよく撮れていますね。
1・3・11枚目が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-12 21:54
マンサクの種類も色々あります。
確か 白花マンサクもありますよね。
Commented by koneko3y at 2013-04-12 22:42
まるでピンク色の垣根に見えるような場所も有ります。
この花の形が独特で面白いです。
白い花のトキワマンサクもこちらでは見られました。
Commented by yurikagorose at 2013-04-12 23:34
ベニバナトキワマンサクって木見た事がないんです。
つい先日この花は何の花でしょうか?って質問しているサイトがあって、これがベニバナトキワマンサクと答えている方がいて初めて知りました。
こちらでは全くこの木が植えてあるところってないんですが、私が今まで気づかなかっただけなんでしょうかしら。
マンサクという名前が付いているのに黄色のとは花の形が違いますね。
とても可愛らしい花なので実物を見てみたいものです。
Commented by マングース at 2013-04-13 06:03 x
おはようございます。
ベニバナトキワマンサクは最近人気の植物で
生垣や植え込みで見るとこが多くなりました。
花がかたまって咲いているので花弁が4枚だとはわかりません^^;
黄色い花のマンサクは錦糸卵のよう、その流れでいくとベニバナトキワ
マンサクは紅ショウガですかね(^o^)
Commented by なずな at 2013-04-13 15:06 x
ベニバナトキワマンサクの紅色のリボンが綺麗ですね。
前にわたしの見たアカバナマンサクはもう少し花弁が縮れていました。アカバナマンサクは、落葉樹で、花だけが先に咲きますが、こちらは、常緑樹で、花と葉がいっしょに見られるのですね。
赤みを帯びた、若葉が綺麗です。
花期もアカバナマンサクは3月頃でしたが、こちらは、今時分見られるとか・・。まだ、見たことありませんので、いつか見たいです。
ふさふさが可愛いです。4・6・11が好きです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 18:13
みんみんさん コメントを頂いたので今日の午前中に岐阜公園に行ってきました
池を通り過ぎてロープウェイ乗り場の坂の北側を隈なく探しましたがそのような木が見当たらず近くに居た『まちなか案内』のボランティアの人と協力して探して見ましたが判りませんでした・・・・・><
『オガタマノキ』は粕森公園にあります
トウオガタマやカラタネオガタマと言いますが花の季節がもう少し先なので違うと思います
オガタマノ花は花弁の周囲に濃い色の縁取りが見られます・・・

ただロープウェイ乗り場の前にある加藤美術館のすぐ前には1本の白い花の咲いていたハナミズキが見られましたがこの花と間違う事はないと思われますので咲いていた場所を詳しく書いて頂ければと思います・・・・・
例えば『売店の北に20m位の所』とか『噴水の近くにあるベンチの後ろ』のように書いて頂けると有り難いのですが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 18:16
odamakiさん  ベニバナトキワマンサクは今日の午後から出掛けた木曽川水園でも今が満開でした~^^

色の濃い花の咲く木と少し薄い木がありますね・・・・・
1.3.11の写真を気に入っていただいて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 18:24
yuyu-prinさん  マンサクにも色々な種類がありますね~
白い花のマンサクは北アメリカ原産の園芸種で『白花マンサク』と呼んでいますが名前は『フォサギラ・モンティコーラ』という名前で園芸店で売られているようですね~^^
もっと花が細かく見えますね・・・・・♪

『トキワマンサク』は元々色がとても淡い黄緑~白黄なので白いマンサクと呼ぶ人も多いですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-13 19:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ベニバナトキワマンサクの花色は鮮やかな色ですね。
普通のマンサクの仲間とはチョット違うような気がします。
これで花弁が4枚だとは思えないですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 20:18
koneko3yさん  マンサクの仲間には色々ありますね~
黄色や赤や白のものまで見られるので楽しいです・・・・・
全く別の形の花が咲く種類もあるようなので奥が゜深いです~^^

トキワマンサクはまだ見ていないので写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 20:25
yurikagoroseさん  ベニバナトキワマンサクは中部以南に多く見られるようですが各地に植えられているので関東方面でも今は良く見られるそうです
だから北陸でもきっと見られると思いますよ~^^

近くで見られるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 20:28
マングースさん  今日出掛けた所でもベニバナマンサクが沢山咲いていました・・・・・
暫くは花が見られそうでした~^^

マンサクが錦糸玉子ならベニバナマンサクは紅生姜ですか~(笑)
そんな感じですね・・・・・
色を見ていると柴漬けにも見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 20:31
なずなさん  ベニバナトキワマンサクにアカバナマンサクの外にも色々な種類があって全部を区別するのは難しいですね~><

花弁がフサフサしている花は可愛く見えますね~
4.6.11の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 20:33
tanuki_oyajiさん  マンサクの仲間って色々な姿をしているので面白いですね・・・・・
全部の種類に出逢ってみたいですがそんな事は出来ないですね~><
これからも出来る限り多くのものに逢いたいです・・・・・^^
Commented by みんみん at 2013-04-13 20:39 x
shizenkazeさん、こんばんは。
さっそく見に行って頂いてありがとうございます。
そうですね、場所がアバウトすぎました。
本当に申し訳ありませんでした。((+_+))スミマセン 
あすもう一度行ってきます。

橿森公園のカラタネオガタマはshizenkazeさんのブログがアップされた時にすぐに行ってきて知っています。
それとは違うのですが~ネットの図鑑で調べてみるとオガタマノキの花かな?と思ったのです。
花弁の中心が赤っぽかったです。
ごめんなさい。ご足労おかけしました。
Commented by ten-zaru at 2013-04-13 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
ベニバナトキワマンサク、美しいですね~。
こちらでは余り見ることが出来ない花です。
一度撮影してみたいな~。
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 21:31
みんみんさん  私の注意不足だったかも知れませんね
池の北でロープウェイ乗り場北辺りだけ見ていましたので思い違いだったかも知れません・・・・・
いまネットで調べてみましたら確かにオガタマの木があってすぐ近くに説明版まであるようでしたのでオガタマの木で樹齢が200年のようですね・・・・・
私も確認の為に再度実に出掛けたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 21:34
ten-zaruさん  ベニバナトキワマンサクは少ないのでしょうか?
調べると中部以南と書かれている図鑑が多いですがいまは各地で見られる植物も多くなっているのでそちらでも見られると思います^^

出逢えるといいですね~^^
Commented by みんみん at 2013-04-14 17:25 x
shizenkazeさん、こんばんは。
今朝岐阜公園に見に行ってきました。
お目当ての木のところでちょうどカメラを持った方がみえましたのでお尋ねしたところ、「オガタマノキだと思いますが先週末の風と雨で散ってしまいましたよ」と言って見えました。
今日は花は一つもなく、下に散った白いはなびらだけが・・・(-"-)
私が見たのは先週の金曜日でしたので、ぎりぎりセーフだったのかもしれません。
来年は是非shizenkazeさんにも見て頂きたいと思います~。

yはり樹木の花の咲いているのは2週間ぐらいなのでしょうかね?
いろいろとありがとうございました。
Commented by みんみん at 2013-04-14 19:40 x
補足ですが、場所は、
コインロッカーのあるトイレの建物の10メートルくらい東です。
樹高は3~4メートル?くらいで枝は広く広がっており、下の方の枝は私の手で届くくらいでした。
特徴は上の方の幹?というか枝が切ってあるのもありました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:04
みんみんさん  今日書かれているコメントを見る前に朝から岐阜公園に行ってきました
前調べをして出掛けましたのですぐに判りましたが花が見られなかったので近くに居た年配のまちなみ案内の人に『他にもオガタマノキ』があるかどうか聞きましたがこれだけと知って花が終わっている事が判りました・・・・・
みんみんさんが最初に見た時には花もあったようで近くで見ましたら花の終わったものが残っていました・・・・・
木の南側には説明の立て札がありましたので一応写真だけは撮ってきました・・・・・^^

別名をトキワコブシとも言うようでこれほど大きいものは珍しいようですね^^
来年の花の季節には撮りたい思っています~
粕森のカラタネオガタマは今蕾ですからもうすぐ花が咲きますね^^

また情報をお願いします・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『楓花(カエデの花)』 『馬酔木(アセビ)と連翹(レン... >>