『楓花(カエデの花)』

今日は朝から色々な所で沢山の花や木々達に逢って来ました・・・・・
初めは粕森公園の南側遊歩道で沢山の花などを写しました
そして神社裏で水道山裾のシャガを写してから岐阜公園に行き一回りしてみました~

水の資料館に咲いていた三椏は遅くて今年は写しませんでした・・・・・
昼からは大龍寺のドウダンツツジを見に出掛けて木曽川水園にも行ってしまいました~
土曜だったので岐阜薬科大学の薬草園は開いていなくてそれだけが残念でしたが久し振りに多くの花達と出会えて満足な一日になりました・・・・・

今日は粕森公園遊歩道などで見たカエデの花を載せました・・・^^
カエデにも種類は多いのですが写したものは『イロハモミジ』です~



『小さくて可愛い花です・・・』  カエデ科 カエデ属の落葉高木
学名はAcer palmatumと言います~

1.
d0054276_20582328.jpg

普通はモミジと呼ぶ事が多いですが元々はカエデが正式な名前です
葉の形がカエルの手に似ているから『蛙手』が『カエデ(楓)』になったと言われいてます~^^

モミジは『紅葉した葉の事』を言い表したものなので楓が紅葉すると綺麗に見られるためにそのまま言われるようになったようです・・・・・
ですから私はなるべくモミジと言う言葉を少なくしてカエデと呼ぶようにしています~^^




2.
d0054276_20583485.jpg

小さな赤い蕾が多く見られますがシベを覗かせている花の姿も見られます~^^




3.
d0054276_20584340.jpg



4.
d0054276_20585361.jpg



5.
d0054276_2059358.jpg



6.
d0054276_20591326.jpg



7.
d0054276_20592540.jpg



8.
d0054276_20593448.jpg

アップで写すと普通の花のように花弁もメシベもオシベも見られますね~
ただあまりにも小さいので気が付かない人が多いです・・・・・^^




9.
d0054276_20594592.jpg



10.
d0054276_20595574.jpg

ピントがなかなか上手く合わなくてやっと花が思うように撮れました・・・・・
カエデ達の花もこうして見ると可愛いですね~
周囲に見られる蕾も楽しいです・・・♪^^




11.
d0054276_21044.jpg



12.
d0054276_2101377.jpg



13.
d0054276_2102435.jpg



14.
d0054276_2103443.jpg

カエデの花を写していたら1羽のヒヨドリが飛んで来て近くの枝にとまりました・・・・・
ヒヨドリは花の蕾も食べる事が多いのですがこんな小さなカエデの蕾なんて食べるのかな?
もっと大きくて食べ甲斐のある実や花や蕾が他にあるのにね~~^^




15.
d0054276_210546.jpg

今日は私のブログにコメントで尋ねられた花を探しに岐阜公園にも出掛けました・・・・・
咲いている場所が判らなかったので公園内で案内をされている『まちなか案内』のボランティアの人に尋ねましたら私のブログを良く見て頂いている人だったので一緒に暫く探す事に付き合って頂けました~

結局尋ねられた花は見つかりませんでしたが案内をされている人と話をしながらの散策はとても有意義でした~~^^
ボランティアで観光客達の為に岐阜の事を案内されている事に頭が下がる思いでした・・・・・^^


今日も沢山の写真を撮りました
賞味期間が過ぎないうちにドンドン載せたいと思っています~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-13 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-13 21:30
イロハモミジ、私も好きでついレンズを向けます。
へぇ、蛙手から来ているんですか。知りませんでした。
最近、接写してなくて、8のようになっているんですね。
10、こんなふうになっているんですね。ちょっと新鮮です。
ヒヨちゃんがこんなふうにじっとしているんですよね。
騒々しく品位に欠ける普段の姿とはちがいますね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-13 21:54
こんばんは!
 イロハモミジの花が可愛いですね。
葉がもうこんなに開いているのですね。
ついこの間は葉がまだ開いていませんでしたが・・・
3・4・15枚目がいいですね。
Commented by koneko3y at 2013-04-13 22:25
カエデの花の小ささに風が少しでもあると
ピント合わせに苦労しています。
よく見るとすでにヘリコプター(種)もできていました。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-13 22:31
公園にもカエデの花が咲いていましたが
風があって写せませんでした。
マジマジとはなを見ていませんでしたが
ちゃんと花が咲いていますね。
Commented by timata-sn at 2013-04-13 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜に成って冷えますね。

イロハモミジ の花は小さなものなのに綺麗に撮られて居ますね。
流石shizenkazeさんは素晴らしいですね!!
蛙手からカエデに変化したものなんですか。
それにモミジは紅葉したものを呼ぶものなんですね。
何でもモミジと呼んで居ましたよ。
ヒヨドリはお百姓さんからも嫌われて居ますが、
こうして見ると可愛いですね。
2・4・8・10・12・14・15 が素敵ですね!!
Commented by yaso-bana at 2013-04-14 00:24
この花 私も今回撮ってきましたが 小さすぎて苦労させられました ><;
やっとピントを合わせたら 少しの風でもやり直しの繰り返し・・・
8・10・12枚目の写真 よく撮れたと感心しました ^^
1・2・3・13・15・そして14のヒヨドリが 素敵に思いました

散策して撮っては来たが アップが遅くならないようにするには本当に忙しいですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-14 07:50
おはようございます♪
カエデの若葉が優しい色をしていますね。
楓花・・・漢字も美しいです。
小さなお花ですから、撮りづらい思いをしたことがありますが、さすがですねぇ~!
8、10、12、のようなアップ写真、お見事としか言葉がありません。
ヒヨちゃん、優しい表情していますね。
2、6、9、11、13枚目、柔らかな春の光が美しいです。

Commented by nori_natural at 2013-04-14 09:24
おはようございます。
カエデの花をこんなにアップで見た事が無かったので
驚きです。
今度見てみますね。
Commented by yukko-5 at 2013-04-14 09:43
イロハモミジって言うんですね~
何年か前に畜産センターで初めて花を見て知って感動しました
ヒヨドリもこうしてアップでよく見るとなんか可愛らしいですね

昨日は自然風さんのブログで、あの場所に咲いていることを知った
リナリアを見てきましたよ~

大好きな花を身近なところで見れて嬉しかったです
Commented by マングース at 2013-04-14 10:57 x
おはようございます。
爽やかな新緑の目が行きがちですが、小さな花も可愛いですね!
花色がまた葉の色に合いますよね(^_-)
『まちなか案内』のボランティアの人がブログを見てくれている方だった
とは、さすがに人気ブロガーの自然風さん!
私もいつかお会いできる日を楽しみにしておきます♪
Commented by なずな at 2013-04-14 15:36 x
こんにちは。カエデに何か小さい赤いものがついているのは、気がついていましたが、あれが、花や蕾だったのですね・・。
10の写真で、花のつくりがよく解ります。立派な花ですね!
撮影が大変だったのでは・・と感心しています。バックの色がいいですね。^^)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-14 16:48
私も今朝、カエデの花をまじまじと眺めていました。
風はあるし、腕は悪いしで、上手く撮れないので諦めました。
カエデの花って、よくみると可愛いですよね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:07
asitano_kazeさん  カエデ達のはなはどの花も小さくて可愛いですね~
ちゃんと花弁があってシベも見られるので大きくすれば桜や梅達と変わらないくらいですね~^^

8.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ヒヨドリも澄ましていると可愛く見えますね・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:10
odamakiさん  色々な種類がありますが他のカエデにも花が見られました・・・・・
蕾が多いですが近くでよく見ればイロハモミジの花のように小さな花が見られました~^^

葉も多くなって大きくなり始めていました・・・・・
3.4.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:12
koneko3yさん  こんな小さい花を写そうとすると風は天敵ですね~
風が止むのを待っていたり風の当たらない場所に移動して写すようにしています・・・・・^^

もうプロペラが出来ているのですね?
夢中になっていて気が付きませんでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:14
yuyu-prinさん  カエデの花は可愛くて毎年写したくなりますが風が邪魔するので風と格闘しながらレンズを向けています・・・・・^^

普通は赤い蕾だけに気が付きますがちゃんと花弁も5枚あって普通の花の姿をしていますね~^^
可愛いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:18
timataさん  昨日も今日も暖かかったですね~
今日も色々な所へ出掛けました・・・・・

カエデ達の花は小さいですがちゃんとした花の形をしていますのでルーペなどで見ていると可愛く思えます~
風が吹くと撮り難くて大変ですが可愛い花なので風に耐えながら写しています~^^

2・4・8・10・12・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:21
yaso-banaさん  カエデの花を写す時には『風吹かないで~』と祈りたいですね・・・・・^^
ファインダーや液晶モニター越しに息を止めながらシャッターチャンスを待っていますが1秒が長く感じられます・・・><

1.2.3.8.10.12.13.14.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:26
soyokazeさん  カエデ達の花の事を纏めて『楓花』なんて呼ぶ事が多いです・・・・・^^
小さな花なので風が吹くと止むまで待っている事も多いですが時々は強行撮りなんてしてしまいます・・・・・
こんな小さな花を写す時には風が止んで欲しいですね~^^

2.6.8.9.10.11.12.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントをとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:28
nori_naturalさん  カエデの花は赤い蕾が葉の近くからぶら下がっているように見えますが花もこんな具合で咲いています~
花弁も5枚で普通の花と同じですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:30
yukko-5さん  カエデ達の花は可愛いですね~
今が丁度見頃ですが満開姿ってあまり気が付かないですね・・・・・(笑)

河川敷のリナリアを実に出掛けられたのですね?
見事な群生だったでしょ~^^
毎年同じように見られますのでこれからも楽しんでくださいね~
同じ場所で秋にはコスモスが見られます^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:35
マングースさん  カエデの花は可愛いので毎年写しますが風があると大変な作業になりますね~><

まちなか案内の若い人とは2年前くらいに話をしたのですがそれからブログを見てくれていたようです
時々私が写真を撮っていたり河川敷散歩をしていると声を掛けてくれる人もいますが何となく恥かしくて・・・・・><

マングースさんには私もいつかお会いしたいですね~^^
荘川桜でも見に行きましょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:38
なずなさん  今の季節になるとカエデの枝に赤いものが多く見られますが花だって知っている人は少ないですね・・・・・
でもあれは花と言うより蕾が多いです
花も普通の5枚花弁の花と同じ姿で可愛いですね~~^^

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
風が吹くと辛いですが綺麗に撮れると嬉しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 20:41
hibikorekouji2さん  カエデの花のアップは風が天敵ですね~
こればかりは腕なんかより風次第なので運を天に任して風が止むのを待つしかないです~^^

カエデの花も種類によって少しずつ違うので見比べると楽しいですね~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-14 21:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カエデの花って小さくて可愛いですね。
無数の花が一挙に咲くと全体が赤くなって見えます。
アップで見ると意外にシベもはっきりしているのですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 21:25
tanuki_oyajiさん  カエデの花もアップで見るとちゃんとした五枚の花弁が見られる普通の花姿なんですね~^^
シベもオシベとメシベがみられて可愛いです・・・・・^^

緑の葉と赤い蕾が良く目立っていますね~♪
Commented by e-ku-bo3 at 2013-04-14 23:11
つぶつぶしたのは、花だったんですね〜。
数日前に、近所にある木を見あげて、あれれ?
と気がついたところでした。
もっと、大きくなるのかと思ってたのですが
これが、小さいまま花が開くんですね〜〜。
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:00
e-ku-bo3さん  カエデの花は小さいですが可愛いですね~
ツブツブに見えるのは蕾ですね~
今度近くで眺めてください・・・・・^^
きっと花が咲いていますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『榠樝(カリン)の花 愛らしく... 『岐阜市役所に咲く紅花常盤万作... >>