『榠樝(カリン)の花 愛らしく・・・』

『カリン』には今日私が載せたバラ科の植物と同じ『カリン(花梨、花林、花櫚)』と呼ぶマメ科の植物があります・・・・・
バラ科のカリンはボケ(木瓜)に近い植物です~^^

この写真は水道山南にある遊歩道の途中に1本だけ見られます
名札も何も無いので知らずに通り過ぎる人が多いです・・・・・♪



『優しい花の榠樝(カリン)』  バラ科ナシ亜科ボケ属の落葉高木
学名はChaenomeles sinensisと言います~

1.
d0054276_20553776.jpg

粕森公園の南側にある水道山新遊歩道の途中に見られます
ここにこの木があるのに気が付いてから数年になりますがまだ樹齢も若そうな木です・・・・・^^

優しい花を咲かせますが今年は花の数がいつもの年より多いような気がします~♪




2.
d0054276_2055485.jpg

原産は中国東部ですが日本への伝来時期は不明なようです・・・・・
花期は3月〜5月頃で5枚花弁の白やピンク色の花を咲かせます
葉は互生し倒卵形か楕円状卵形で長さ3〜8cmで先は尖り基部は円くて縁に細鋸歯があります~




3.
d0054276_20555861.jpg

実は香りが良くて喉の薬として有名ですね・・・・・
『カリンポリフェノール』という成分を含んでいるので喉の炎症を鎮めて風邪や喘息の咳を止痰を取ります・・・・・^^




4.
d0054276_2056713.jpg

同じバラ科の梅や桜や桃とは違うように思える花は優しくて愛らしい美しさを感じます・・・・・




5.
d0054276_20561665.jpg



6.
d0054276_20562548.jpg



7.
d0054276_2056365.jpg

少女のようなあどけなさがあるように思えます・・・^^




8.
d0054276_20564544.jpg



9.
d0054276_20565610.jpg



10.
d0054276_2057584.jpg

花のガクと花柄が枝に付いている姿が梅や桜とは違うように見えますね・・・・・
とてもシッカリした花柄が見られます~^^




11.
d0054276_20571981.jpg



12.
d0054276_20572984.jpg



13.
d0054276_20573867.jpg



14.
d0054276_20574678.jpg

商売をする時にこの木を店の庭に植えるといいそうです・・・・・
『カリン』の名前から『お金は借りん』と言う語呂合わせのようです~
昔の人はジョークにしても『粋』ですね・・・・・♪^^




15.
d0054276_20575710.jpg

今日は昨日判らなかった岐阜公園の『オガタマノキ』を見に出掛けてから岐阜公園内の風景を少し撮りました
トキワマンサクの花にも出逢え名和昆虫館まえのナンジャモンジャの木の花も写しました・・・^^

それから連れ合いと薬草園に出掛けてから武芸川の立ち寄り温泉で久し振りにゆったりして来ました・・・
二日間で写真も多く撮りましたが季節に逢わなくなるといけないので早く載せたいです~^^

これからは堤防や河川敷にも新しく芽生えたり花を咲かせる植物が多くなりますので忙しくなりそうです~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-14 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by tmshanagn304 at 2013-04-14 21:53
カリンはバラ科なんですね。それで分かりました。お金を借りんというのはいばらの道を歩きながらの商売になるからです。
ウチも借り,、ではなく借りんを植えてありましたが、お金は借りました。カリンが枯れてしまった頃に「借り」はなくなりました。カリンは身を呈して我が家を守っていたのです。金はもう借りんというよりも、この頃は儲からんです。
それでもカリンの咳止め効果は抜群で、津波で求まる勢いです。
Commented by マングース at 2013-04-14 22:06 x
こんばんは。
この花からあんなに大きな果実が出来るとは想像できません^^
花は桜よりも桃に近い印象を受けました。
載せる写真が撮れないときも悩みますが、たくさん撮れて載せる
写真が多すぎるのもまた悩ましいですね^^;
Commented by koneko3y at 2013-04-14 22:13
こちらのカリンは色が淡いのでふわっとした感じですね。
先日私が写したカリンは色が濃くて、写したのが夕方でした。
花を写すのは午前中が良いと思いました。
マルメロは、カリンの花を大きくしたようなそっくりの花です。
Commented by to-y_niya at 2013-04-14 22:35
こんばんは☆
カリン(●^o^●)すっごく可愛い~ですね~
先日 数輪だけ咲き始めてるの見て、たくさん咲いたら また見たかった花です^^
ますます見たくなっちゃいました。。。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-04-14 23:16
かりんの花が可愛いですね!
紅というか、ピンクというか、カップ型の花で愛らしいです。

あどけない・・・とは、とても素敵な表現ですね〜。
Commented by 熊伍朗 at 2013-04-14 23:21 x
かりん酒のカリンですよね?
自分も探しているんですけど、近所にはないようです。
可愛い花ですよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-14 23:28
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜に成って小雨が降りましたよ。

かりんの花が可愛いですね!!
淡いピンクの花が素敵ですね。
この花にあの果実が生るとは想像が付きませんよね。
喉のお薬に成るんですね、かりん酒を作ると良く聴きますが、
そうゆう効能が有るんですね。
1・2・4・7・9・13・15 が素敵ですね!!
Commented at 2013-04-14 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 10:09
おはようございます!
 カリンの花は可愛いのですね。
1・9・11枚目が素敵です。
昨夜訪問をしたつもりでいて失礼をしました。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-15 17:35
カリンは果実はよく撮るのですが、花は撮ったことがないです。
従って、花と実が、つまりカリンの花というのが私の中ではっきり認識できていないということが分かりました。
機会があったら是非撮ってみたいです。
少女のあどけなさ、ですか。うん、これは撮らねば。
Commented by yaso-bana at 2013-04-15 18:51
この花はまだ撮った事が有りませんでしたが 綺麗な花ですね~
優しさを感じる花色のピンクが素敵ですネ
果実は友人からもらって果実酒を作った事が有りましたが「硬い」の印象でした
Commented by なずな at 2013-04-15 19:44 x
こんばんは。花梨の実を医院の奥様に貰って、蜂蜜漬けにしたことがあります。薄めて飲むと、喉の痛いのが治りました。
「少女のようなあどけなさ・・」とは、うまいこと仰いますね。まさにそお通りの感じがします。1・2枚目の絵が綺麗と思います。
Commented by noe-flour at 2013-04-15 20:03
カリンの実は知ってますが、お花がこんなにもカワイイなんて知りませんでした。
愛らしくて、優しい色なんですね~♪

私もカリンの花に会いたくなりました(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:05
tmshanagn304さん  カリンはバラ科です~^^
♪カカリンカカ リンカカリンカカ・・・なんて歌う時に使うのはハラライカですね~(笑)

咳止めの喉飴に良く使われています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:08
マングースさん  こんな可憐な花なのに実は硬くて大きいですね
ボケに近い植物のようですがこちらの花の方が優しく見えますね・・・・・

季節柄花達が一斉に咲くので撮った写真をどう載せようかと嬉しい悲鳴をあげています~^^
Commented by puriza0322 at 2013-04-15 20:09
こんばんは
花梨ですか?
可愛い花ですね
カリン酒を飲んだ事がありますが美味しかったですよ(*^▽^*)
5、7、10、11枚目がいいですね花びらの色が女の子のほっぺみたいに
赤く染まってる感じですね!
少女のようなあどけなさが上手くはまったイメージ
ホントそんな感じに思えます(*^▽^*)
何日間か孫の誕生会に出席する為留守にしてましたので見てないブログは、またお邪魔して拝見させて下さいね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:11
koneko3yさん  カリンにはもう少し花の色の濃いものもあるようですね・・・・・
ここのものはこれが1本だけでしたので他の色の花は見られませんでした・・・・・
カリンやマルメロの実は同じように硬くて果実酒にすると美味しいですね~
喉に優しいお酒になります~^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:13
to-y_niyaさん  近くにカリンが見られますか?
今頃は可愛い花が沢山咲いていると思いますよ・・・・・^^
是非見に行って可愛い花とお喋りしてください~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:16
e-ku-bo3さん  カリンの花は可愛いですね~
梅の花は大人の色気で桜の花は元気で活発なお嬢さん達・・・・・
そう思うとカリンの花はあどけない少女のような印象でした~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:17
熊伍朗さん  そうですよ~カリン酒やのど飴のカリンです~^^
可愛い花なので出逢えるといいですね・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-04-15 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
秋のカリンの実は良く見るんですが
花をじっくりと見たことがないんです。
ピンクで綺麗な花なんですね。
トップが何といってもお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:21
timataさん  暖かな日が続いているので堤防にも花達が増えているのが見られました~^^

あの大きくて硬くてそのままでは食べられない実を付けるカリンですが花はこんなに可愛いですね~
遊歩道を歩く時に時々チャックしながら出掛けていますが丁度綺麗に咲いているのが見られました~^^

1・2・4・7・9・13・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:25
04-14 23:53の鍵コメさん  こんな私でも時にはセンチになったり落ち込む事もあります・・・・・><
でもある程度の歳を取ってからは『悩んでも一日、泣いても一日、笑っても一日』って気持でいようと思うようになりました~^^

いつまでも『友達』って思って欲しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:29
odamakiさん  カリンの花は桜や梅や花桃とは少し違った可愛らしさがありますね~^^
1.9.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
ご丁寧なコメントを有り難うございます・・・・・♪

私も時々他のブログなどで良くあります~~
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:32
asitano_kazeさん  カリンの実は目立つので良く知られていますが花は他の花達も綺麗に咲いている季節なので桜や花桃と同じように見られてしまうみたいです~
このカリンには実が生っているのを見た事がないのでいつか生った姿を見たいです・・・・・^^

実を撮られた場所に出掛けられれば咲いているでしょうね~
あどけない少女のような花を是非asitano_kazeさんに撮って貰いたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:35
yaso-banaさん  カリンやマルメロそれにボケやクサボケは花は可愛いのに実は硬くてそのままじゃ食べられないですね~><
果実酒に使って美味しくお酒になるものは花も可愛いような気がします・・・・・
これは私の勝手な想像解釈ですが・・・・・(笑)

Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-15 20:37
あの厳つい形の実からは想像できない可愛い花に驚きました。
人知れず咲いているような可憐な花は、大人しい少女の姿と重なりました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:38
なずなさん  そう言えば私もカリンの蜂蜜漬けを作った事がありました
果実酒も作りましたがアルコールに強くないので蜂蜜やシロップ漬けの方が便利でした・・・・・^^

梅や桜や花桃に比べると何となく『あどけなさ』を感じてしまいました^^
1.2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:42
noe-flourさん  カリンと聞けば誰もがあの実を真っ先に思い浮かべますね~
私の近くではあまの実が生っている所を見かけないのでカリンと聞くとこの場所に咲いている花を真っ先に思い浮かべてしまいます~

優しい花の色に見ているだけで癒されます~
出逢えるといいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:45
puriza0322さん  カリン酒は有名なので作る人も多いですね~
アルコールの変わりに『酢』で漬けてから水で薄めて飲むと身体にもいいようですよ~^^

5、7、10、11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
お孫さんの誕生会でしたか?
楽しく過ごせましたか・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:48
ten-zaruさん  やっぱりカリンは実が有名ですね~
果実酒にしたり砂糖漬けにしてお茶受けにも利用できますからね・・・^^

カリンの花は優しい色で姿も可愛いです・・・・・
青い空の下で見た花はとても綺麗でした~♪^^

トップの写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 20:51
hibikorekouji2さん  カリンの実はお世辞にも可愛いとは言えませんが花はこんなに可愛くて綺麗です~
桜等とは違う感じなので好きな花の一つです・・・・・
毎年この遊歩道に咲いている姿をみて嬉しがっています~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『采振木(ザイフリボク)の花散... 『楓花(カエデの花)』 >>