人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』

粕森公園南側の遊歩道では秋に沢山の実が生っていたザイフリボクの木に花が咲いていましたが気が付くのが遅れてしまい満開の時期には写せませんでした・・・・・

木曽川水園でも同じような姿で花弁を落として残っている蕊姿ばかりが目に付いていました
でも少し残っている花達もまだ可愛く感じられましたので写してみました~



『采振木(ザイフリボク)の花』  バラ科ナシ亜科ザイフリボク属の落葉小高木
学名はAmelanchier asiaticaと言います~

1.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2151972.jpg

このザイフリボクは遊歩道に5本程見られます
去年の夏に『変わった実が生っているので名前を教えて欲しい』とブログを見て頂いている人からのコメントを見て初めてここにザイフリボクがあるのに気が付きました・・・・・

良く訪れる所なのに花と実の季節には他のものに夢中になって歩いていたようでした・・・・・><




2.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2153019.jpg

本州中南部、四国、九州に生育している樹木で庭木や公園木として利用される事が多いようです
4~5月頃に白い花を咲かせますが白く細長い花弁をつけた花が『采配』に似ていることから『采振り木』の名が付けられました・・・・・

果実は熟すると黒紫色になって食べることが出来ます・・・・・^^
私は先にこの木の実を見て存在に気が付きました~♪^^




3.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_215392.jpg

北アメリカに多い近縁種のアメリカザイフリボク (A. canadensis) は『ジューンベリー』と呼ばれて赤く熟した果実を食用として栽培される事が多いようです~^^

今年はこのザイフリボクの実を食べてみようと思っています~^^




4.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2154864.jpg

別名を『シデザクラ』と言いますが『シデコブシ』と同じように細くて長い花弁を『四手』に見立てて呼んでいるようですね~^^

他に『ニレザクラ』とも言うようですがこれは葉がニレの葉に似ているからのようですが一般的では無いようで主に林業関係や材木商の人達が使っているようです・・・・・





5.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2155914.jpg



6.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2161223.jpg



7.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2162260.jpg

満開の時期には綺麗だったでしょうね・・・・・
この教訓を生かして来年はザイフリボクの満開写真を載せたいと思っています~^^

今から撮影スケジュール表にチェックをしました~(笑)




8.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2163162.jpg



9.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2164112.jpg



10.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2165021.jpg



11.
『采振木(ザイフリボク)の花散り行きて・・・・・』_d0054276_2165993.jpg

身近な所でも花の時期を見逃してしまいます・・・・・
毎年同じ季節でも気温が違っていたり降水量も違うので同じ頃に見られるとは限りませんが前後の数日を『要注意』の日にしてこれからは観察したいですね・・・・・^^

私の自然観察ノートももう少し詳しく分類が必要な時期になっているみたいです・・・・・♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-15 21:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ザイフリボクですか、色々珍しい花を見つけるものですね。
どんな実がなるのか見てみたいものですね。
↓カリン花は初めて見ました。
もちろん実は知ってますがこんなに綺麗な花とは知らなかったです。
Commented by koneko3y at 2013-04-15 21:56
私も今年はジューンベリーの綺麗な状態の花を
写せませんでした。
綺麗な実がなるころ、見逃さずに写したいと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 22:10
こんばんは!
 ザイフリボクの花が可愛いですね。
初めて見た気がします。
1・9枚目が好きです。
Commented by マングース at 2013-04-15 22:58 x
こんばんは。
花はジューンベリーの花とそっくりですね♪
ジューンベリーの果実は少し粉っぽいですが、日本産のザイフリボク
はどんな味がするんでしょうか。
赤黒く熟す時が楽しみですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-04-15 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

ザイフリボク とは変わった名前ですね。
花は可愛いものが咲くんですね。
初めて見る様に思いますよ。
実が生って食べられるのですね、一度食べてみたいものですよ。
2・5・6・9・10 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-16 09:11
おはようございます♪
ザイフリボク、初見です。
実が生って食べられるのですね? 庭木にすれば楽しそう~!
残っているお花とは云え、美しいです。
1、2、5枚目、いいですね。
↓のカリンの花、今年は出会えませんでした。
仄々とした可愛さがありますよねぇ。
2、11枚目、素敵です。

Commented by なずな at 2013-04-16 12:49 x
ザイフリボク・・初めて教えて頂きました。
仰るように、采配に似ていますね。花弁が細くて、繊細な感じがします。
3・9が素敵です。若葉は葉の裏に細かい軟毛が生えるそうですね。
Commented by yaso-bana at 2013-04-16 18:31
初めて聞く名前の木花・・・調べてみてこちらでは無い物の様ですね
花弁も長めで「シデコブシ」に似てるんですね~ したがって別名にも納得です
花時期の推測は自然相手だから当然なのでしょうが本当に難しいと思っています・・・ ><
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-16 18:34
ザイフリボク、この響きからこんなにも可憐な花が付くなんて、ちょっと想像できないですね。
初めて見ました♪
生った実も是非拝見したいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:10
tanuki_oyajiさん  もう少し早ければ花も綺麗だったので残念です・・・・・
この実は去年載せていますが今年も初夏になれば撮るつもりです~


カリンの花も淡い色で綺麗な花が咲きます~
『実の生る前には花が咲く 花が咲いたら実が出来る~』なんて思いながら散策しています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:12
koneko3yさん  他の花に夢中で気が付くのが遅れました・・・><
去年ここで実を写して今度は花の時に・・・なんて思っていましたがシッカリ気をつけていないと駄目ですね~

今年も実の写真は写すつもりです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:15
odamakiさん  実の写真は去年載せましたが花の写真は今回が初めてでした~
梨の花の花弁を長くしたような可愛い花を咲かせていましたがもう少し早く写せたら綺麗だったでしょうね・・・・・
来年こそは満開が写したいですね~♪^^

1.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:19
マングースさん  この木がザイフリボクなのかアメリカザイフリボクなのかセイヨウザイフリボクなのか少し悩みましたが岐阜市の公園の木々に詳しい人に聞きましたら『ザイフリボクで良いのでしょう・・・』と言われました~^^

実は赤い時だけしか見ませんでしたので今年は色付き始めてから黒っぽく熟す時まで見ようと思っています~
家から自転車で5~6分の場所なので見に行くのは簡単です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:22
timataさん  今日は風が強く吹いていましたがよく晴れた一日でした

ザイフリボクの実は去年載せましたが花は初めてブログに載せました
少し遅かったので来年こそは満開を撮りたいです~^^

2・5・6・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:26
soyokazeさん  ザイフリボクの花は初めて載せました
実は去年載せましたが赤い実だけでしたので今年は黒く熟した実まで載せたいと思っています~

あまり大きな木では無さそうなので庭木として植えると楽しいでしょうね~^^
1.2.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

カリンの花の写真の2.11も気に入って頂けてとても嬉しく思います~
優しく思えるカリンの花は愛らしいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:29
なずなさん  ザイフリボクの葉は桜より一回り大きくてシッカリしています・・・・・
実が生る前に葉が茂りますので今年も赤い実の写真と熟した頃の写真を写したいと思っています~^^

3.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:32
yaso-banaさん  狭いようでも日本列島は南北では見られる植物も少しは違いますね・・・・・
岐阜県はほぼ中央なのでどちらのものも見られるようですが全く見られないものもあるので自然界の複雑さは判らないです~><

来年こそはザイフリボクの満開写真を写したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 20:35
hibikorekouji2さん  ザイフリボクが和名なのですがこの花を見ていると別名のシデザクラの方が合っているような木になりますね~

実の写真は去年載せましたが生る季節が6月頃なので今年も写したいと思います~
今年は赤い実と熟して黒っぽくなっている実も写したいです・・・^^
Commented by ten-zaru at 2013-04-16 20:50
shizenkazeさん、今晩は。
ザイフリボク、初めて見ますね。
別名のシデザクラの響きが素適ですね。
ピークを過ぎて残念ですが、また来年もありますから…。
Commented by shizenkaze at 2013-04-16 21:32
ten-zaruさん  実は去年載せましたが花は初めて載せました
去年の実を見た時に『来年は花を撮りたいな・・・』と思っていましたがスッカリ忘れていました・・・・・
他の花を撮っているときに気が付いて慌てて撮りました~^^

シデザクラの方が合っているような気がしますね^^
来年こそは綺麗な花を撮りたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-04-15 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風