人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』

今頃になると公園や家の庭などに薄赤紫色の花が良く見られます
ツツジのような色の花ですが花が枝にビッシリと付いて咲き花も合弁花ではなく蝶形花なので『マメ科』の花だと判ります・・・・・

今日載せた『ハナズオウ』は私が良く出掛けている粕森公園の南遊歩道で見られたものです・・・・・
ここには2本のハナズオウが離れて見られます~♪
遊歩道の一番上にある展望所の石ベンチの後ろにあるものが撮り易いですね~^^



『何となく笑っているように見える花蘇芳(ハナズオウ)の花です』 マメ科ハナズオウ属の落葉低木
学名はCercis chinensis Bungeと言います~

1.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21202494.jpg

木の高さは3m程になり葉はハート形で艶があって葉柄の両端は少し膨らみます・・・・・
早春に枝に花芽を多数つけ3月~4月頃に葉より先に開花します
花には花柄がなくて枝から直接に花がついています・・・・^^

花は紅色から赤紫(白花品種もあるようです)で長さ1cm程の私の好きな蝶形花です~(笑)
開花後に長さ数cmの豆果をつけて秋から冬にはそれが黒褐色に熟します
花蘇芳の名前は花弁の色が『スオウ(蘇芳)』で染められた色によく似ているためだと言われています・・・・・




2.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21203460.jpg

クロンキスト体系ではジャケツイバラ科とするようですが今までの分類法ではマメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ属とされていましたが難しく分けないで欲しいですね・・・・・
私の知っている植物の先生は新しい分類法は参考とするだけにして今までのものを使いたいと言われました…・・♪^^




3.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21204556.jpg

中国北部~朝鮮半島にかけて分布する樹木で日本には古い時代に渡ったとされますが詳しい時代は判らないようです・・・・・

古い書物の中に名が出ているので昔から人に好かれている花だという事が良く判りますね~




4.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21205640.jpg

色も綺麗で可愛い花です~^^




5.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_2121489.jpg



6.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21211430.jpg



7.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21212366.jpg

こんな感じで沢山咲いているのを良く見ると花一つ一つが何となく笑っているように思えます
でも実際にこれだけの花達が笑い出したら騒々しいでしょうね~^^




8.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21213213.jpg



9.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21214014.jpg

『アハハハハハ・・・・・^^』って笑っているように見えないですか?^^




10.
『花蘇芳(ハナズオウ)の笑顔咲き~^^』_d0054276_21214963.jpg

暖かくなって長良川の堤防にはハルジオンやコウゾリナが咲いています・・・・・
スミレも去年より沢山咲いているような感じがします~

外来種で一気に増えてしまった『ヒサウチソウ』も蕾を固く付けて堤防一面に姿を見せています~><
カラスノエンドウよりスズメノエンドウが目立つようになりました・・・・・

なんだか『あっ』と言う間に4月も中旬が過ぎて世間ではゴールデンウィークの話題が出る季節になってしまいました・・・・・><
本当に一日一日が早く通り過ぎてしまいます~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2013-04-17 21:59
咲き始めの頃には葉もほとんどなく、ピンク一色でしたが、
若草色の葉が目立ってきました。
これだけたくさんの花が咲いていると鞘もびっしりでしょうね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-17 22:00
枝を覆い尽くすように咲いたハナズオウは、とっても奇麗ですよね。
なんていう名前なんだろうとずっと思っていたので、今日のブログを拝見して「これだ!」と嬉しくなりました^^
散歩コースで見かけるのだけど、よそ様のお庭をまじまじと眺めるわけにもいかず、shizenkazeさんの撮られたお写真でじっくり観察でき、幸せです♪
Commented by timata-sn at 2013-04-17 22:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

ハナズオウ 綺麗な色で華やかですね。
アップで写して戴いてどの様な花か解って有り難いですよ。
言われる様に、アップの写真は笑って居る様に見えますね。
白花も有るんですね。
こちらではハナズオウ見つける事が出来ませんよ。
3・4・5・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-04-17 22:10
こんばんは!
 ハナズオウはマメ科の花らしく可愛いですね。
それに撮りづらい花ですよね。
4・7・8枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2013-04-17 22:43
こんばんは☆
このピンクの花♪びっしり付いてて綺麗ですよね^^
たいてい 白いハナズオウと並んで植えてあるんですよね。。。
真上から見ると 綺麗な円になってて 楽しい♪って感じました^^
Commented by yuyu-prin at 2013-04-17 22:45
ハナズオウは今が満開

近所のお宅の庭にも咲いていますが
まじまじと見ていませんが
咲くと笑っているようにもみえます。
ゴチャゴチャしているので、撮り難い花。
Commented by マングース at 2013-04-17 22:46 x
こんばんは。
いまハナズオウの花がいろんな所でみられます。
ふっくらとしたハナズオウの花、とっても優しげに感じます^^
後少しでゴールデンウィークですね!
遠出する予定もありませんが天気が良く写真が撮れたらいいな~♪
Commented by lisedream at 2013-04-17 23:50
こんばんは^^
先日この花を見かけたのですが名前も分からず、
綺麗な色だな~と思ったのですが遠くから撮っただけで、
ひとつひとつがこんな可愛い形なのも見過ごしてしまいました。
本当に、笑っているようで楽しいですね^^

↓ドウダンツツジの多さには驚きです!集まると見事ですね~
小さくひっそり咲いていると言うイメージが変わりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-18 09:06
おはようございます♪
このビッシリとした華やかな花の色、この時期、目をひきますねぇ。
けれど、撮り辛そうで、カメラを向けたことがありません。
1、4枚目、さすがです。

Commented by puriza0322 at 2013-04-18 11:05
お早うございます
こんな花に出会いたいですね
我が家の庭はピンク色の花の木々がありません
ひとつあるといいのですが、華やかですね
ハナズオウの花の2、4、7、10枚目がいいですね
虫さんも喜んでる事でしょうね
Commented by なずな at 2013-04-18 16:48 x
うちにも今ハナズオウが2本あって、紅色の花をびっしりつけています。
マメ科で、蝶型花だったのですね。トップの写真、バックの玉暈けも、花の様子も素敵です。
4枚目の画像で、一つ一つの花のつくりがよく解ります。花の時期は短いので、忘れず撮っておきたいです。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2013-04-18 18:06 x
暫く振りにカキコしました。
「ハナズオウ」には白い花もあるって昨日初めて知りました。
自然風さんはご存じでしたか?
あと、別の話題ですが、
「カタクリ」の花が黄色なのもあるんです!
まだまだ知らない事ばかりです。
小生、週末に河合村の西光寺の福寿草に逢いに出かけます。
見事な斜面一面に咲き誇る様は圧巻です。
by 今年は花追い旅に忙しい犬です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:05
koneko3yさん  ハナズオウの花は綺麗で良く目立つので写しますが花後の鞘は花のようには撮らないですね・・・・・
今年は鞘の写真も撮りたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:07
hibikorekouji2さん  ハナズオウは綺麗な花が咲くし育て易いようなので庭などに植えられている所も多いですね~
今日も通勤途中に2箇所でハナズオウの花を見ました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:10
timataさん  今日も暖かかったです~
午後からは少し暑さも感じられました・・・・・^^

離れて見ても近くで見ても可愛い花なので毎年写していますが白花は近くでは見られないのでまだ写していません・・・・・

3・4・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:13
odamakiさん  ハナズオウは綺麗で可愛い花なのですが多いのと光具合で色トビするので写し辛いです・・・・・
咲いている場所を眺めながら良さそうな所を写していました~^^

4・7・8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:16
to-y_niyaさん  何処かで白花を見た事がありましたがここではこの色の花だけ咲いています・・・・・
マメ科の花では黄色い花が咲くエニシダも可愛いですがハナズオウの派手な色は遠くからでも目立ってよく判りますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:17
yuyu-prinさん  ハナズオウの花を見ていると何となく笑っているように思えます~
枝に沢山花が付くので撮り難いですが可愛いのでういつもカメラを向けてしまいます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:21
マングースさん  ハナズオウのこの色の花は良く目立つので『あそこにも咲いているな~』と思いながら眺めています~
マメ科の花は一つ一つが可愛いので好きな花達ですがこれからはマメ科の花では特に美しい『藤』の花が咲きますね~^^

連休は暦通りですが遠くに行く予定もないので近場でのんびり楽しみたいと思っています・・・・・

荘川桜はまだ蕾のようだと今日のFMで言っていました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:26
lisedreamさん  ハナズオウの花の色はツツジ等にも見られる色ですが枝に沢山集まって咲く姿は他には少なくて綺麗ですね・・・・・

私は豆形の蝶形花やシソ科の唇形花が好きなのでこんな花を見ると嬉しくなって暫くは離れられなくなりますね~(笑)

大龍寺のドウダンツツジは数が多くて一面が花霞になりますので見事です・・・・・^^
山裾や公園などで少し見られるもの達とは全く感じが違いますね~
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:30
soyokazeさん  こんな具合に固まって咲いている花は一つ一つが綺麗なのか傷んでいるのか判らないので全体に見て『エイッ』て撮るしか無さそうですね~^^

アップの写真ならなるべく綺麗な花を探すのですが多いので目移りしてしまいます・・・・・
そんな時には『この花に決めたから他のみんなゴメンネ・・・』なんて気持になって写しています~^^

1.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:33
puriza0322さん  ピンクのハナズオウはとても綺麗ですね~
挿木でも簡単に根付くようですので見つけられたら枝を少し貰って来て挿すといいでしょうね~^^

2、4、7、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:36
なずなさん  ハナズオウが家にあるのですね^^
こんな花を毎日見られるなんていいですね~

小さな草本のマメ科の花も大きく育つ木本のマメ科の花も好きなので見ればカメラを向けてしまいます・・・・・
これからはマメ科の代表的な『藤』が咲くので楽しみです~^^

4の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-18 20:40
犬小屋の教祖さん  ハナズオウの白花は知っています
近くには見られませんが岐阜市内でも何処かで見たように思います~

カタクリの黄色い花は西洋カタクリで園芸種ですね
実際には見ていませんが私の知っているブログで見せて頂きました
でもやっぱりカタクリはあの薄紫の色が一番綺麗ですね~^^

福寿草ですか?
週末は日曜が雨のようですから土曜がいいでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-04-17 21:45 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風