人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水道山の八重里桜』

ソメイヨシノは何日も前に葉桜になってしまいましたが里桜と呼ばれる桜の中にある八重咲きのものはまだこれから満開になるものが見られます・・・・・

水道山の遊歩道周辺に見られる八重咲きのサトザクラにはまだ蕾も多く見られました
河川環境楽園の木曽川水園のサトザクラもこれから満開になるようです~

今日の桜にも品種名がありますが一般的な八重咲きの桜なので詳しい品種は書けませんでした・・・・・



『八重の桜は優しく感じますね』  バラ科サクラ属の落葉高木
特定の種類ではない為に学名は省きます~

1.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20531516.jpg

まだ蕾も多く見られる八重の桜でした~^^




2.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20532778.jpg



3.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20533787.jpg



4.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20534758.jpg

とても優しい色ですね・・・・・♪




5.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20535714.jpg



6.
『水道山の八重里桜』_d0054276_2054639.jpg

青い空が背景だとより綺麗に思えます~
こんな花を見ていると青春時代の一風景を思い出します・・・・・♪^^




7.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20541798.jpg



8.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20543081.jpg



9.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20544115.jpg



10.
『水道山の八重里桜』_d0054276_20545015.jpg



11.
『水道山の八重里桜』_d0054276_205523.jpg

水道山の南側遊歩道の途中に見られる八重桜です
この近くにザイフリボクも見られましたしオオイタビの実も見られる所があります・・・・・

私の家から一番近くにある自然散策のホームグランドです~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-18 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも今はヤエザクラが咲いてます。
重たそうな花がビッシリと咲いていると重量感がありますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-18 21:13
八重桜の花色も花姿も好きです♪
残念ながら散歩コースでは見かけられない桜です。
気付いていないだけかもしれないですね。
どこかにあるかも~^^
Commented by yukko-5 at 2013-04-18 21:23
つぼみがいっぱいで、まだしばらく楽しめそうですね
10番の写真大好きです

八重桜は子供の頃からずっと身近でみてきた桜なので勝手に親近感持ってます
もこもこしてて可愛い♪(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2013-04-18 21:32
こんばんは!
 八重里桜はまだ蕾が沢山ついていて可愛いですね。
それに色も優しいくて和みます。
1・3・4・枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2013-04-18 21:43
まだ蕾がたくさんありますね。
明日からちょっと寒くなりそうなので長持ちするかしらね。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-18 21:52
八重桜が重なり合って重量感があります。
桜の花の塩漬けは確かこの花だったかしら?
Commented by timata-sn at 2013-04-18 23:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

八重桜が綺麗に咲き始めて居ますね。
優しい色合いに重量感が有って素敵ですよね。
蕾も沢山見えて居ますから、暫くは楽しむ事が出来ますね。
こちらでも近くの幼稚園にある八重桜が咲き始めて居ますよ。
ソメイヨシノが終わった後から咲いて楽しませてくれるので
良いですね。
皆綺麗で素晴らしいですよ!!
特に最後の写真が良いですね!!
Commented by マングース at 2013-04-19 03:11 x
こんばんは。
八重桜がそろそろ見頃を迎えたようですね♪
ソメイヨシノとは違った気品のある品種が多いですし、多くの品種を
創り出してきたことは日本の素晴らしい文化だと思います。
荘川桜はまだ蕾とのこと、岐阜県は広いですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2013-04-19 15:03
八重よりも一重が好みで、八重桜もあまり撮ったことがないです。
ところが、最近八重もいいなと思うようになりました。
好みも変化しますね。
1、優美ですねぇ。バックも素敵です。
4,6、これまたたまらないですね。
11の爽やかさ、春ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 19:58
tanuki_oyajiさん  一重の花は落ちついて見え八重の花は明るく活発に思えます~
まだ暫くは八重桜も見られますね~^^
Commented by なずな at 2013-04-19 19:59 x
こんばんは。八重の桜も一重とは違った華やかさがありますね。
近くのホームグランドで、八重桜が楽しめて、いいですね。
今は、ありませんが、わたしの育った実家の裏側に、何本かの八重桜が植えてありました。毎年見ていましたので、懐かしいです。
1・4・7が素敵です。~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:00
hibikorekouji2さん  ソメイヨシノ等が葉桜になる頃に枝垂桜や八重桜が綺麗に咲きますね・・・・・
散歩コースは海沿いのようなので少しコースを変えられると見られるかもしれないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:03
yukko-5さん  八重桜にも色々な種類があるようですがどの花も綺麗で可愛く咲くので眺めているだけで気持が明るくなりますね~

近くで見られる花なので毎年楽しく眺めています・・・・・^^
10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:06
odamakiさん  暖かな日が続いたので八重の桜も散り始めるかな・・・と思っていましたがまだまだ綺麗な花を咲かせていました
蕾が沢山見られるので暫くは楽しめそうです~^^

1.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:08
koneko3yさん  昨日までの暖かさと比べると今日は風が強くて寒さを感じました・・・・・><
明日も気温が低そうなので八重の桜達も少しだけ長く咲いていられるかも知れませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:11
yuyu-prinさん  桜の花はどの花も綺麗で可愛く思えますが八重咲きの花は元気で明るく咲いているように感じます~^^

桜の花の塩漬けや桜茶に使うのはこんな八重桜ですね・・・・・♪
特に『関山』と言う種類が多く利用されるようです~^^
Commented by lisedream at 2013-04-19 20:12
こんばんは^^
八重桜、淡いピンクでびっしりと咲いていて綺麗ですね~
家の近くでは、のんびり楽しむ間もなく、もうほぼ散っていました><
蕾もたくさんある、美しい姿を楽しませていただけて嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:15
timataさん  昨日までとは違って今日はとても寒くなりました
それに風が強く吹き荒れていて台風みたいでした・・・・・><

色々な桜が葉桜になってしまいましたが八重の桜はまだ綺麗な姿を見せているので嬉しいですね・・・・・
暫くは楽しめますね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:19
マングースさん  ソメイヨシノ等は葉桜ですがこの八重桜や御衣黄等はまだ綺麗に咲いていますね~
明日行ければ緑色の桜を写しに出掛けたいです・・・・・^^

高山方面の桜はまだ満開になっていないものやこれから花開くものもあるようです・・・・・
遠いのでなかなか行けませんがゴールデンウィークあたりの桜なんて楽しいかも・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:24
asitano_kazeさん  一重の花は何となく大人の色気を感じます
そして八重咲きの花達は元気一杯で活発な乙女達や明るく朗らかな少女のようにも思えます~

私も自分が歳を取って行くにつれ花は八重のように明るく活発なものをカメラに収める事が多くなりました~
でも一重の花達はちゃんと心のカメラに収めています~(笑)

1.4.6.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:28
なずなさん  近くで見られる八重桜の下には八重咲きの山吹も咲いています・・・・・
一重の花は大人しく感じますが八重の花達は元気一杯に思えますね

花などは自分の育った環境や色々な思い出とリンクして懐かしくなる事がありますね~^^
1.4.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 20:31
lisedreamさん  ソメイヨシノ等が散って葉桜になっても八重桜達はまだ綺麗に咲いている所が多いです~
こちらは山間部に行けばまだ蕾の固い桜もあるので5月半ばまでは桜を見られますが近くではこの八重桜が散れば桜の季節も終わりますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-04-18 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風