人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』

今年は早春に『マンサク』の黄色い花を写し、先日は岐阜市役所に咲いていた『ベニバナトキワマンサク』も写しましたが白い花の咲く『トキワマンサク』にはなかなか出逢えずにいました

日曜に他の植物を撮りに岐阜公園へ出掛けた時に公園の西にある観光案内施設の近くにある庭園に白い花が見られました・・・・・^^
近くまで行ってすぐに『トキワマンサク』と判りました~^^

私は『逢いたい逢いたいと思えばいつか叶う』と思う事にしていますがトキワマンサクにも偶然出会えました



『やっと写せた常磐万作の白い花~』 マンサク科トキワマンサク属の常緑小高木
学名はLoropetalum chinenseと言います~

1.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_2048621.jpg

若枝には淡褐色の星状毛が密生しています・・・・・
葉は歪な楕円形で長さ1.5~4cmで全縁
4~5月に今年伸びた枝の先に集まるように淡黄白色の花を咲かせます~

本州では静岡県と三重県伊勢神宮)それに九州の熊本県および中国南部やインド北東部に隔離分布しています・・・・・
花がマンサクに似て葉が常緑なのでこの名が付けられています~^^




2.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20481775.jpg



3.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20482680.jpg

黄色い花のマンサクが錦糸玉子に見えてベニバナトキワマンサクが紅ショウガに見えるようなのでこの白いトキワマンサクの花なら何に見えるのでしょうね~~?^^




4.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20484055.jpg



5.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20485193.jpg

あまりにも綺麗で可愛かったので写真を撮る前に暫く眺めていました~^^




6.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_204921.jpg



7.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20491263.jpg



8.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_2049234.jpg



9.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20493234.jpg

青空に白い花は良く似合っていました~^^


10.
『白い花が綺麗な常磐万作(トキワマンサク)』_d0054276_20494155.jpg

白と黄緑色が綺麗でした・・・・・
マンサクやベニバナマンサクも綺麗で可愛いと思っていますがそれ以上に私の気持を虜にしてしまいました・・・・・♪^^

近くでも季節などで気が付かないものも多くあるのでしょうね
今まで気が付かずにいた沢山のもの達にこれから少しでも多く出会いたいですね~

花の方から『ここにいるよ~』って声を掛けてくれれば楽なのですが・・・・・(笑)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2013-04-19 21:26
私も今年はトキワマンサクの咲く場所をしっかり把握しました。
これまではどこかで偶然の出会いだけでしたが、
これからは時期を逃さず写せそうです。
野鳥や蝶なども、願っていたら逢えたというものが多いです。
いろんな出会いを楽しみに写真を楽しみたいと思います。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-19 21:40
マンサクにもいろいろあるのですね。
基本的に白い花は好きだけど、華奢でもあり、いたずらっ子でもあるような花びらがとても可愛いです^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-19 21:51
こんばんは!
 白のトキワマンサクは初めて見た気がします。
白ってどんな花でも清楚で綺麗ですね。
少し「コウヤボウキ」に似ている感じです。
3・4・9枚目が好きです。
Commented by kawasusonomiya at 2013-04-19 21:57
きれいな白の、マンサクの花ですね。
春の陽ざしに、とても、明るく、生命力が自然に出ていて、さわやか。
美しいですね・・・!

白い花のトキワマンサクは、見たことがありません。
はじめて、ここで見せていただきました・・・^^
Commented at 2013-04-19 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2013-04-19 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

トキワマンサクの白の花が有るんですね。
初めて見た様に思いますよ。
可愛いですね!!
遠目に見たらとてもマンサクとは気が付かない様に
思いますが・・・・・
1・3・4・5・9・10 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-04-20 00:44
トキワマンサク、綺麗ですね~
白は私もまだ出会ってないです・・
青空と緑の中に、白がとても爽やかですね^^
錦糸卵に紅しょうが、は笑えました(笑
8枚目くらいに離れて見るとイカシュウマイに少し似てます(-_-;)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-20 08:51
おはようございます♪
シロバナトキワマンサクが咲く時期なのですね。
一箇所、知っているのですが出かけるチャンスがありません。
マンサクは長いリボンのような花びらがユニークで、ヤンチャに見えますが、
シロバナは優雅に見えますねぇ。
3、4、5、10枚目、素敵です。
↓のヤエザクラ、やさしいフワフワした絵も堪能させて頂きました^^

Commented by マングース at 2013-04-20 09:38 x
おはようございます。
トキワマンサクの純白の花、虜になるのも無理はありませんね(^_-)
インドにまであるとは自生地の隔離分布には驚くばかりです。
この花、ケーキなんかに載っているスライスされたホワイトチョコに
見えました^^
Commented by なずな at 2013-04-20 14:55 x
こんにちは。トキワマンサク・・何に似ているって?・・伊勢神宮に生えているそうですから、神主さんのお祓いに持たれる、御幣は如何?^^)
大変珍しい木で、日本でも自生している所が限られているのですね。大事に守っていきたいものです。
9・10の青空に映える白さがとっても素敵!わたしも虜になりそうです。いつか出会いたいです。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-20 15:01
私もつい先日、この白花に出会い、なんという名前だろうと花の表示があったのでみたら、トキワマンサクとありました。
ただ、ここの絵のようにきれいではなくて、もうしなびかかっていましたので撮りませんでした。
1,4,9,10、輝くばかりの白の美しさですね。
私も、黄や赤よりこの白花の方に断然惹かれます。
Commented by noe-flour at 2013-04-20 16:44
こんにちは~
こちらは今雨が降っています。
その上冬の様な寒さですよ~!!

トキワマンサクってすご~く綺麗なお花ですね。
私も白いマンサクの花では未だ会った事がありません。
とても美しいのでパッと目を引きそうですね(^^♪

9番の青い空に白いマンサクの花のお写真がすご~く綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-20 17:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんな白いマンサクがあったのですね。
アカバナは見たことがあるけれども白花は今まで見たことがなかった。
素敵な花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:11
koneko3yさん  ただ偶然であっただけで良く見ないと次の年には存在すら忘れてしまっている事も多いです・・・・・
『ここで見た・・・』とハッキリ覚えていると毎年同じ場所で出逢えますので楽しみになりますし楽ですね~♪^^

このトキワマンサクもこれから毎年見に来たいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:13
hibikorekouji2さん  マンサクにも数種類は見られる花があるようですがまだ4種しか出逢っていないです・・・・・
これからも色々なもの達と出逢いたいです~

白い花は清潔感がありますね^^
Commented by nori_natural at 2013-04-20 20:16
こんばんは、
マンサクでもこんな色の花が有るんですね。
4枚目の純白の花が眩しいです♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:16
odamakiさん  今まで探していても見つけられなかったのに近くに咲いていてビックリしました・・・・・
白い花は明るくて綺麗に見えます~^^

大きなコウヤボウキって感じにも思えますね~♪^^
3.4.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:19
kawasusonomiyaさん  白い花の咲くマンサクの仲間『トキワマンサク』は図鑑等や他のブログでは見ていましたので見たくて仕方ありませんでした・・・・・
この日にトキワマンサクに出逢えてとても嬉しくなりました^^

気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:21
04-19 22:03の鍵コメさん  色々なマンサクがありますがこの白い花は本当に綺麗ですね~^^

ブログを気に入って頂けてとても嬉しかったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:24
timataさん  今日は少し気温が低くて自転車に乗っていると風が冷たいように思えました~><

トキワマンサクという植物は白い花のようです
それで赤い花のものにベニバナトキワマンサク等が付けられたようですね~^^

1・3・4・5・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:28
lisedreamさん トキワマンサクには今回初めて出逢えたので嬉しくなりました・・・・・
この出会いを忘れないようにしてこれから同じ季節には見に来たいですね~^^

錦糸玉子に紅生姜のように見える他のマンサクなので白花は『イカシュウマイ』に見えますか~^^
8の写真を気に入って頂いて有り難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:32
soyokazeさん  今まで気にしていたのになかなか見付かりませんでしたが岐阜公園の周辺で見られたので嬉しかったです~
これから毎年見に来たいですね^^

花も傷みが無くて綺麗だったのでより綺麗で可愛く思えました・・・・・^^
3、4、5、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

八重桜の写真も気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
今日の午前中に出掛けた所で色々な種類の八重桜に出逢いました
また整理してから載せたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:35
マングースさん  トキワマンサクが本当に綺麗でした~
思いもよらないところで出逢えると嬉しくなりますね・・・・・^^

ホワイトチョコのスライスに見えるとはマングースさんは甘党なんですね~^^

今日沢山の桜に出逢って来ました
のた順に載せたいです・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2013-04-20 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
白いトキワマンサクは初見です。
かなり珍しいんじゃないですか。
9枚目、青空に白いトキワマンサクがお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:39
なずなさん  黄色いマンサクや赤色や濃いピンクのマンサクには何度も逢っているのに白い花は初めてでした・・・・・
このトキワマンサクもこれで覚えたので毎年見に来たいですね~^^

そう言えば『御幣』にのように見えますね^^
9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:43
asitano_kazeさん  岐阜公園でいつも歩いている所から観光案内所近くを通って何か写せたらとブラブラしていてこのトキワマンサクに出逢えました・・・・・

葉桜になっているソメイヨシノの近くで白い花を咲かせていたので見た瞬間に『ドキッ』としました・・・・・
今まで色々見て来たマンサク達と比べると白く咲いている花はまるで小さな女神のようでした・・・・・^^

1,4,9,10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:46
noe-flourさん  今日は雨の予報でしたが夜になってから降り出しました・・・・・

トキワマンサクの白い花は本当に綺麗で可愛くて眺めているだけで満足でした~^^

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:48
tanuki_oyajiさん  トキワマンサクの存在は知っていましたが今まで探しても見られなくてこの日に出会った時は嬉しかったです~
鳥達とは違って同じ場所に行けば毎年見られるのでこれからの楽しみが増えました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:50
nori_naturalさん  ずっと探していた花なので近くで出逢えてとても嬉しかったです~^^

4の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 20:52
ten-zaruさん  この花の存在は以前から知っていたので色々探していましたが近くに咲いていてとても嬉しかったです~^^

他のマンサクより少なくて珍しいと思います・・・・・♪
9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-04-19 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風