『色々な錨草(イカリソウ)の花達』

今までイカリソウは白い花のものと紫っぽい色のものの2種類しか見た事がありませんでしたが同じイカリソウでも色や姿の違うものも多く見られるようですね~

岐阜薬科大学の薬草園では何種類ものイカリソウが見られました
精力増強の薬効があるようなので昔から各地で栽培されているようです・・・・・

今日は細かい種類別の名前が判りませんので省かせて頂いて写真だけ載せる事にしました~^^




『錨草の花が風に揺れて・・・・・』  メギ科 イカリソウ属 の落葉多年草
学名はEpimedium grandiflorum Morr. ssp. grandiflorum等になります~

1.
d0054276_2172299.jpg



2.
d0054276_2173317.jpg



3.
d0054276_2174361.jpg



4.
d0054276_217538.jpg



5.
d0054276_218294.jpg



6.
d0054276_2181234.jpg



7.
d0054276_2182290.jpg



8.
d0054276_2183127.jpg



9.
d0054276_2184060.jpg



10.
d0054276_2185038.jpg



11.
d0054276_2185999.jpg



12.
d0054276_219787.jpg



13.
d0054276_2191749.jpg



14.
d0054276_2192642.jpg



15.
d0054276_2193773.jpg


今日は10時頃少し前から各務原市の浄化センターに出掛けて桜の花を見てきました
本命の御衣黄とウコンも綺麗だったので何枚も写真を写しました
まだ沢山咲いていた八重桜の『楊貴妃』や『キリン』や『兼六園菊桜』等も写して来ましたがまだ満開に近い桜たちを見ていると不思議な気持になりました~

身近な所でも綺麗な花達が見られました
スズメにムクドリにツバメが多く見られ声のする上を見上げればコゲラが見られました・・・・・
薄曇空でしたが気分は最高な気分でした~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-20 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-20 21:41
イカリソウにも色々な花色があるのですね。
12と15が好きです。
白い花を見ていると、爽やかな風が流れてきそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 22:17
こんばんは!
 こんなにイカリソウの種類が多いとは知りませんでした。
8枚目が普通イカリソウと呼んでいますよね。
2・5・7・12・15枚目が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-20 22:58
イカリソウがこんなに種類があるのですね。
普通ミテイルイカリソウと1.2のような花はイカリソウにみえません。
2枚目の花が好き。
今日は寒い一日でした。
Commented by timata-sn at 2013-04-20 23:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には雨に成り冷えて居ますよ。

イカリソウ はこんなに色が多いのですね。
白のイカリソウは見た事が有りますが、他は初見ですよ。
ムラサキやキイロも奇麗ですね。
3・5・6・7・12・15 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-04-20 23:33
こんばんは^^
私も最近白と紫っぽいイカリソウは見ましたが、他にも色々あったのですね~
1、10.11のような形だと、見かけても同じ仲間だと分かりませんね。
でもどれも、良く見るほどに可愛らしく見えてきます^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-21 00:11
今日アップした「イカリソウ」・・・同じものが有りましたね~
こういったものを見るにつけ 白い花で鋭さを感じる 従来から有る「イカリソウ」の素晴らしさを再認識してしまいます

Commented by マングース at 2013-04-21 02:09 x
こんばんは。
私もイカリソウは白い花のものと紫っぽい色のものしか
見た事がありません。
色、形ともとってもバラエティーに富んでいるんですね!
1の写真の花などは距が突き出したのような花ではないので、
出会ったとしても何の花なのか悩んでしまいそうです^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-21 09:07
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
へぇ〜 これがイカリソウですか、ずいぶんと色々な花があるものですね。
色つきの花なんて山野草の展示でも今まで見たこともなかったです。
Commented by ten-zaru at 2013-04-21 18:53
shizenkazeさん、今晩は。
普段見ているイカリソウとは色も形も違うんですね。
オレンジや黄色は違う種類の花かと思いました。
Commented by なずな at 2013-04-21 20:03 x
いろんなイカリソウがあるのですね。園芸種としても、また薬草としても、さまざまに改良されてきているのでしょうね。
白と紅紫の普通のものが、見慣れているせいか、好みに合っている気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:12
hibikorekouji2さん  イカリソウがこんなに多い種類だとは知りませんでした・・・・・
薬草として栽培されながら品種改良が進んだのですね~

12.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:15
odamakiさん  普通は3.7.8.15のような白い花や赤紫の花で距が見られるものが多いですが色々な種類がある事を初めて知りました
可愛いものや綺麗なものもあって楽しめました~

2・5・7・12・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:18
yuyu-prinさん  こちらも今日は寒くて風の強い一日になりました~
イカリソウの種類がこんなに多いのは知らなかったのでいつも見ているイカリソウの近くに咲いているこの花達が同じ仲間と知って興味津々に眺めました~^^

2の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:21
timataさん  今日はとても風の強い寒い一日になりました
外で花を写していても風が強くてブレブレばかりになりました・・・・・><

こちらでも白花が多いのでこんなに色々な種類があるとは知りませんでした・・・・・
赤紫の花は図鑑などに出ているイカリソウと同じでしたがオレンジ色のものにはビックリしました・・・・・^^

3・5・6・7・12・15写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:25
lisedreamさん  いつも写しているものが白花なので紫っぽいイカリソウも写したいとは思っていましたがこれだけのイカリソウに出逢うと写真を知りながら思わず笑ってしまう程でした~^^

1、10.11のイカリソウを何処かで見たとしてもイカリソウとは思わなかったでしょうね~
ここで見て今度何処かであっても多少は覚えていると思いますので気が付くでしょうね~

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:28
yaso-banaさん  同じイカリソウが載っていたので嬉しくなりました^^
薬効がある植物なので色々と研究もされているのでしょうね・・・・
でも『イカリソウ』と言う名前なので昔からの花姿が一番好きですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:32
マングースさん  普段見ているイカリソウとは姿も色も違うので最初は気が付きませんでしたが『イカリソウ』と書かれた場所に咲いていたので判りました
別の場所でも何箇所でこの花達が見られたので季節の花として薬科大学の薬草園では重要視しているみたいでした・・・・・^^

丸っこい姿だとイカリソウとは思えないですね・・・・・><
それに黄色やオレンジ色も普段目にしているものと違うので何処かで先に見ていたら判らなかったでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:34
tanuki_oyajiさん  イカリソウがこんなに種類が多いとは知りませんでした・・・・・
薬草園で見られたので単に観賞用の為に品種改良されたものとは違うようですね・・・・・
薬効の研究をしている時に出来た種類なんでしょうが観賞用の花としても楽しめますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:37
ten-zaruさん  大学の研究施設なので観賞用の花を改良しているのではないので薬効を調べているうちにドンドン新しいものが生まれたのでしょうね~^^

私も黄色やオレンジ色のイカリソウを見てビックリでした・・・・・^^
でも可愛く適齢だったですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 20:39
なずなさん  ここは薬科大学の薬草園だったので薬効の研究の中で品種改良されたもののように思われますがガーデニング等に利用されても綺麗で可愛い花のように思いました~^^

私も従来のイカリソウの姿の方が好きですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『バイモ(アミガサユリ)とムベ... 『白い花が綺麗な常磐万作(トキ... >>