『バイモ(アミガサユリ)とムベ(トキワアケビ)』

今日はとても風の強い一日でした
晴れて天気は良かったのですがとても寒かったです~><

最近の気候は本当に不思議な天候が多いですね
今日は高山市では満開の臥龍桜が雪衣装を纏って見られたようです~♪

今日載せた写真は岐阜薬科大学薬草園で見られたバイモとムベの花を載せました
毎日1種類だと季節に追い着けませんので時々こんな具合に複数載せたいと思います・・・・・♪



『バイモ(アミガサユリ)』 ユリ科バイモ属の耐寒性球根植物
学名はFritillaria verticillata var. thunbergiiと言います~
貝母(バイモ)と書きますが普通はアミガサユリ(編笠百合) テンガイユリ (天蓋百合)と書く事も多いですね

1.
d0054276_2057232.jpg

花は下向きに咲く釣鐘型で色ともに地味ですが背丈があって存在感があります・・・・・
日本庭園に咲いていたら似合いそうですね~^^
バイモという名前は球根が二枚貝に似ていることから付けられましたが別名のアミガサユリという名前は花被片の内側が綱目模様になっていることから付けられました・・・・・

球根からは鎮咳・解熱・止血に効用のある漢方薬が作られますので薬科大学の薬草園で見られたのですね・・・・・^^




2.
d0054276_20571526.jpg



3.
d0054276_20572469.jpg



4.
d0054276_20573361.jpg



5.
d0054276_20574158.jpg



6.
d0054276_20575339.jpg

この網目模様を見たら二度と忘れないですね~^^




7.
d0054276_2058263.jpg






『ムベ(トキワアケビ)』 アケビ科ムベ属の常緑蔓性木本植物
学名はStauntonia hexaphyllaと言います~
漢字ではムベは(郁子、野木瓜)と書きますが『郁子』では人の名前のイメージがありますので私は野木瓜を使う事が多いです~
トキワアケビは(常葉通草)とも(常葉木通)と書きます・・・・・^^

8.
d0054276_20581182.jpg

本州関東以西・四国・九州・琉球、朝鮮南部・台湾・中国に分布する常緑の蔓性植物です・・・
トキワ(常葉)とは、常にに葉がついているとの意味ですから常緑であることを指しています

温暖な地域の林縁などに生育して谷沿いや斜面下部などの水分を得やすい場所に生育する事が多いです生長は比較的遅くて生け垣などにも利用されている事を見かけた事もありました~
葉は3~7枚の小葉で厚くて光沢があり裏面は淡緑色で網目模様が目立つ点が特徴的です・・・・・

4月の終り頃から5月に房状の花序を付けます
果実は紫色に熟しますがアケビのように実が割れません~




9.
d0054276_20582151.jpg

1つの株に単生花を両方持つ雌雄同株で4~5月に新葉の腋あるいは芽鱗の腋から総状花序を出します・・・3~6個の雄花とやや大きめで少ない雌花が見られます
白い部分は萼片で花弁はありません
雌花には3つの雌ずいがあります・・・・・♪

雄花と雌花は似ていて区別し辛いです
雌花には3つの雌ずいがあり雄花には1本の雄ずいがあるために雌雄が反対に見えるような錯覚が起こります・・・・・><




10.
d0054276_20582980.jpg



11.
d0054276_20584056.jpg



12.
d0054276_20584945.jpg



13.
d0054276_20585891.jpg



14.
d0054276_2059850.jpg


今日は午後から山県市の四国山香りの森に出掛けて連れ合いと四国山に登って来ました
ウワミズザクラやガマズミの花も見られましたがまだハーブ達の姿は少ないようでした・・・・
チャイブやポリジも僅かでしたが花が咲いていました~♪^^

昨日から今日に掛けての二日間は名古屋から金沢までを走る『さくら道国際ネイチャーラン』がありました
国道156号を走り続けているランナーにも何度か出会いました
『頑張れ~』と応援をして手を振りました・・・・・^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-21 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-04-21 21:43
こんばんは!
 バイモは変わった感じの花ですね。
横から見た方が可愛い感じです。
1・5枚目が好きです。
ムベの花は好きなのですが実物をまだ見たことがありません。
8・10枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-04-21 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日はすっきりと快晴で気持ちの良い一日でしたよ。

バイモは言われる様に一度見たら忘れられない模様をして居ますよね。
背が高いので釣鐘型の花の中まで何とか撮る事が出来ますよね。
アミガサユリの名前がぴったりの感が有りますよね。
ムベの花も可愛いですね。
実物を見た事がないんですが、見てみたいですよ。
2・4・6・7・8・10・12・14 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-04-21 23:07 x
こんばんは。
バイモの花の内部の網目模様、よく解りました。
ほんと一度見たら忘れない模様です!
『さくら道国際ネイチャーラン』は毎年開催されるんですか?
佐藤車掌の太平洋と日本海を桜で繋ぎたいという想いが叶い
それを今皆さんで守っておられるんですね(^_-)
素晴らしいです♪
Commented by yaso-bana at 2013-04-21 23:08
こんばんは~
今日も同じ花(バイモ)アップになろうとは・・・
花は同じ頃に咲くので こういったことは仕方ないですね ><;
それにしてもだいぶそばまで行って撮れる処でしょうか?
2・4・6 のアップ写真が 網目も良く見えていて素敵ですネ v^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 23:46
odamakiさん  バイモの花は中の網目を見ないと全く別の花のように思えてしまいますね~
でも中の模様を見ればすぐにバイモって判ります・・・・・^^
ムベもここに咲いているのを去年は気が付かなかったので今年初めて写せました・・・・・
他のアケビとは違った花が咲きますがなかなか雌雄の区別は難しい植物です・・・・・
1.5.8.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 23:52
timataさん  今日は晴れていましたが風が強くて気温も低くとても寒い一日でした・・・・・><

バイモはクリスマスローズ等の様に下向きで咲くのは同じですが茎が長いので下から覗いて写せますね~
この花は網目を覗いて写さないと楽しくないですから下から撮れると『ほっ』とします^^

アケビの仲間ですがムベは他のアケビとは少し感じが違いますね
実が割れない所も違いますが花も大きめで色も別物に思えます~

2・4・6・7・8・10・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
何処かで出逢えるといいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-21 23:59
マングースさん  バイモの姿は個性的ですね~
一度見たら忘れないですね・・・・・^^

『さくら道国際ネイチャーラン』は今年で20回目になります
とても素晴らしい行事だと思いますが私には走れないですね・・・><
約250kmの距離を走るようなので私だと1/100も無理だな~><

マングースさん来年は参加しては如何ですか^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-22 08:29
おはようございます♪
シェードランプのようなバイモ、わりに好きなお花です。
伸ばしたお髭の先をくるっと巻いた所も面白いですねぇ。
中の網目が見えますと、いっそう魅力が出ますよね。
ムベも咲き始めていますねぇ。
地味な色合いですが、開いたお花はしとやかさがあります。
2、3、4、9枚目、いいですね。

Commented by なずな at 2013-04-22 14:32 x
バイモ・・登場しましたね!先にこのブログを見ておいたら、この前実物に会った時、迷わなかったのに・・・。^^)
1・2・5が好きです。
ムベも面白い形の花ですね。何とか言う偉い方が、美味しいので、「むべなるかな・・」と仰って、この名がついたのですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-22 20:06
soyokazeさん  バイモは不思議な姿なので気に入っていますがこちらではあまり見る事が無いので出逢えると嬉しくなります^^
ムベの花も他のアケビたちより大人しい感じがしますね・・・・・
2.3.4.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-22 20:12
なずなさん  バイモは知っていてもなかなか出逢って写す事が出来なかったのですがやっと写せました・・・・・
不思議な模様の花なので見ているだけで楽しくなります~^^

『むべなるかな・・・』は天智天皇が滋賀県の近江八幡市の琵琶湖の畔で言われた言葉なんですね・・・・・

1.2.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-22 20:17
yaso-banaさん  同じ花を載せる事も同じ季節の中では時々ありますが2日続けては珍しいように思いましたよ~
このバイモはすぐ近くに咲いていましたので下から見上げたような写真も写せました~

2.4.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
コメントの返事の順が遅れてしまって申し訳ありませんでした(><)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-22 20:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アミガサユリですか、初めて聞く名前です。
下向きに咲いた姿がしなんとも風情がありますね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-22 21:11
tanuki_oyajiさん  アミガサユリともバイモとも言われますがこの季節には他のブログにも載せられている事があります・・・・・
普通に見ると下を向いて静かに咲いているように見えますがしたから花を見ると網目模様が不思議な花姿に見えるので近くで眺めていると楽しいですよ~^^
Commented by namiheiii at 2013-04-23 11:51
バイモと言うのですか!先日レストランのテーブルで見かけ花弁の不思議な模様ときれいに巻いたが印象的でした。
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:44
namiheiiiさん  バイモは今の次期に見られますが自然の中でも所によっては咲いているのが見られるようです~
アミガサユリと言われるように花弁に網目が見られて不思議な姿です・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』 『色々な錨草(イカリソウ)の花達』 >>