人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』

毎年この桜をJR岐阜駅近くの加納にある清水川畔で写していましたが今年は別の花を写したくなって各務原市にある浄化センターへ出掛けました・・・・・
駐車場の近くからもこの花が見られましたので早速カメラバッグを肩に掛けて近くに行きました

3~4本の御衣黄がまだ綺麗な緑色に見えました
すぐ近くのウコン桜は薄緑からピンクに変わった後のようでした・・・・・

私が写していると同じようにこの桜を撮りに来られた人達の姿が次第に増えて来ましたので何枚か写してから他の八重桜を写したり風景を写したりして再びここに戻り事の少なくなった御衣黄の下でゆっくりと花を楽しみながら写真を撮っていました~



『葉緑体を花弁に持つ桜 御衣黄・・・♪』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus lannesiana 'Gioiko'です~
シノニム学名はCerasus serrulata 'Gioiko'になります・・・・・

1.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20385320.jpg

花弁数は10から15程度の八重咲きで花弁は肉厚で外側に反り返ります
色は淡緑色で中心部に紅色の条線があります~
開花時には目立ちませんが次第に中心部から赤みが増して来て散る頃にはかなり赤くなります・・・・・

場所や時期によって花の大きさや色合いなどには大きな差が見られるのもこの花の特徴です~♪^^




2.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_2039436.jpg

花の緑色は葉緑体によるもので同じ葉緑体をもつウコン(鬱金)も緑色が掛かっていますがその量が少ないためにもっと薄い淡黄色になります・・・・・

濃緑色の部分の裏側にはウコンの花には無い気孔も存在しています・・・・・
ギョイコウは緑色の花を咲かせる桜としてウコンと共に古くから知られていた桜です~♪




3.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20391439.jpg

御衣黄はオオシマザクラ系の桜です
ここで見られた花は結構大きな花でしたが京都辺りではこの半分程度の大きさの花も見られるようです




4.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_2039241.jpg



5.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20393574.jpg



6.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20394457.jpg



7.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20395399.jpg



8.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_2040268.jpg



9.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_2040128.jpg

どう見ても桜には思えませんね~
ピンクの花が好きな虫達からはどう見えるのでしょうね?
中央部の赤く見られる部分で虫達を誘っているのかな~~?^^




10.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20402554.jpg



11.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20403486.jpg

何となく花弁が葉に見えますね~
葉緑体や気孔があるのだから全く葉と同じのようなものですね・・・・・
そう思うと不思議な花に思えます~♪^^




12.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20404645.jpg



13.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20405474.jpg



14.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_204139.jpg

岐阜市内では水道山の頂上にあるトイレの近くと芥見のお寺の境内、清水川の桜並木と岐阜女子大学の敷地にこの御衣黄が見られます
以前は他の所でも見られましたが公共施設の建設の為に消えた所もありました・・・・・><




15.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20411562.jpg



16.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20412432.jpg



17.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20413382.jpg



18.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20414344.jpg

八重桜達のピンク色をバックに撮ってみました・・・・・
桜として生まれたのに他の花達と色が違うことに気が付いたら御衣黄は悲しむのかな?
それともこの色に誇りを持って堂々とするのかな・・・・・?^^
私は後者のような気がします~~♪^^




19.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_20415343.jpg



20.
『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』_d0054276_2042623.jpg

ここでは他にも色々な桜が見られましたが時期的にはサトザクラの仲間達でどれも八重咲きのものでしたが一重咲きの桜花も1種類だけ見られました・・・・・

ここももうすぐ散ってしまうのでしょうが岐阜県の山間部に出掛ければゴールデンウィークの頃にもまだ桜が見られます・・・・・^^


ブログの訪問者数が昨日25万人超しました
皆様のお蔭だと思っています・・・・・^^
これからも色々な自然のものを追いかけて楽しみたいと思っています
本当に有り難うございました~^^


(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-22 21:55
御衣黄、こちらでも咲いていましたが、ちょっと珍しい花だとは思いつつ、私は通り過ぎて撮りませんでした。
今回もまた、shizenkaze さんの絵を見て、なるほどなかなか魅力ある花だなぁと思いました。
何々桜と名前がつくと、なぜか気持ちがそがれてしまいます。
反省です。
1,3,5,10,11,16,20、すばらしいです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-22 22:01
こんばんは!
 ギョイコウはもう少しまだ緑が多い時期も綺麗ですよ。
前に住んでいた散歩道にも咲いていましたが木が弱いのか
年々枝が切られて花があまり咲かなくなっていました。
このギョイコウは元気そうですね。
ラストが素敵です。
ギョイコウは確か日本酒の「き~ざくら~♫」の桜ですよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-22 22:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

御衣黄桜が綺麗に咲いて居ますね。
言われる様に、花弁が桜とは違って見えますね。
どの様にしてこの桜を作り出したのか、不思議な花ですよね。
1・3・8・9・10・11・15・17・19 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-04-22 23:23 x
こんばんは。
御衣黄は今年も「造幣局の桜の通り抜け」で見てきました♪
数ある八重桜の中でもかなり珍品であることは間違いありません^^
咲き進むと花弁が紅く染まってゆく姿も素敵ですね!

ブログ訪問者数25万人突破、おめでとうございます(^o^)
ほんとすごい人数ですね。
これからも楽しみにしています(^_-)
Commented by 犬小屋の教祖 at 2013-04-23 08:08 x
おはようございます。
小生、御衣黄は
芥見の真聖寺、太郎丸の岐阜女子大、
加納の清水川は毎年チェックしてます!
あと、大垣城公園なんかもお勧めですよ。
先日、西光寺の裏山の福寿草は見事な五分咲き(~_~メ)で
今週末には満開の枝垂れ桜と併せて観桜できそうです。
by 花巡りで大忙しの犬です。
Commented by なずな at 2013-04-23 17:26 x
御衣黄・・不思議な美しさの花ですね。花びらに葉緑体や気孔があるなんて、びっくりです。
まだ、見たことありませんので、いつか出会いたいです。
25万人の訪問者とは、凄いですね!自然風便りのファンが多いのですね。これからも、よろしく・・。
Commented by yaso-bana at 2013-04-23 18:42
御衣黄の花・・・すべてが綺麗に そして素敵に撮られていて素晴らしかったです
こういった花が撮りたかったが 今年も撮れなかっただけにたっぷりと堪能させていただきました
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:05
asitano_kazeさん  桜は原種が9種類だけで他のものは皆改良種や自然交配種で種類は多い植物ですね~
今までにも染井吉野と河津桜と御衣黄は毎年写していましたが今年は例年より桜を写していたように思えます・・・・・

何となく桜は花を見るだけでなくてその桜に繋がる歴史や言い伝えなどと一緒だとより想いが深くなるように感じられました~^^

1,3,5,10,11,16,20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:12
odamakiさん  御衣黄は毎年何処かで写していますが今年は初めての場所で写しました・・・・・
御衣黄も綺麗に感じられますがもう少し淡く見える『ウコン』の方に何故か惹かれます~^^
今年は水道山の上に咲く花は撮れませんでした・・・・・

ここの御衣黄は3~4本ありましたがどれも花を沢山つけていて元気な木でした~^^
『黄桜』の桜ってこの御衣黄やウコン桜の事なんですね~^^
御衣黄の下でお花見をする時にはお酒は『黄桜』がいいかも知れないですね~♪^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:16
timataさん  今日も良い天気でしたが朝の出勤時には少し寒かったです・・・・・><

御衣黄がどうやって出来たのかは判らないほど昔からあるようですね
私としてはこれが本当の花じゃなくて紫陽花の飾花のように葉が進化して出来たのなら面白いですがきっと違うでしょうね~^^

1・3・8・9・10・11・15・17・19の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:22
マングースさん  造幣局の通り抜けでは色々な桜があるようなのでこの御衣黄も咲いていたのですね~
この姿では他の花の中でも特異なので知らない人はビックリして見るでしょうね・・・・・^^

同じ所に咲いていたウコンは緑からピンク色に変化していました
もう少し緑色が強かったら良かったのにって思いました・・・・・

私の好き勝手に続けているブログなのに多くの人に見て頂けてとても有り難く思っています
見たままの自然を加工せずに載せる事だけを考えて続けていますのでこれからもトリミングや画像処理をしない自然のままの姿を写したいと思っています~

いつも見て頂いて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:27
犬小屋の教祖さん  私は毎日仕事をしているので自然の中に出掛けられるのは休日だけになります
花や景色を見て感動した時には同じ感動を多くの人にも知って欲しいので芥見の真聖寺に行った時には『賽銭+花の観賞代』として賽銭箱に少し多めに入れました
自然環境を守っている団体にも毎年寄付をしています
そんな事しか私には出来ませんがただ花を写して喜んでいるだけでは自然を守られないと思いながら・・・・・・もう30数年が経ちました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:38
なずなさん  御衣黄は各地で見られるようですが場所によって花の大きさや咲き方が少し違うみたいです・・・・・

先程そちらで見られる所が無いものかと調べてみましたが判りませんでした・・・・・
でもきっと何処かで見られると思いますよ^^

私がブログを始めた頃には誰も見に来てくれない日が続きました
だから更新も怠りましたが毎日更新をするようになって1日に10人20人と来て頂ける人が増えました
最近は毎日250人前後の人に見て頂いて本当に有り難く感じています・・・・・^^

これからも宜しくお願いしますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 20:41
yaso-banaさん  そちらには御衣黄は無いのでしょうか?
全国的にどれくらいあるのか判りませんが私の住んでいる岐阜市とその周辺の市では7箇所は知っています・・・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-23 20:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ギョイコウは私も前から撮りたいと思っていた桜です。
でも咲いている場所で分かっているのは都内の公園だけなので見に行けませんでした。
25万人超えですね、おめでとうございます。
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 21:38
tanuki_oyajiさん  御衣黄は毎年写していますが今回は初めての所で写しました・・・・・
去年までは山の上や河畔でプラスアルファもありましたが今年は花だけで勝負でした~^^

新宿御苑には色々なものが見られるので日本中の植物が見られそうですね
東京は凄いな~といつも思っています^^

25万人の訪問者は本当に有り難いですね・・・・・
エキサイトのカウントなので同じ人が何度来られても1人として数えているので実際は来られた人は倍以上のようなのでこれからも初心を忘れないようにして続けたいと思っています~^^

有り難うございました・・・・・
これからも宜しくお願いします~♪^^
Commented by puriza0322 at 2013-04-27 10:01
お早うございます
変わった桜ですね
とても気に入りました
ずーとこの部分から見てませんので御免なさいね
私ずーと心痛めてコメントしてて涙が止らなくなってましてやっぱり忘れる事が出来ないくらいに詰め込んでしまってて、、、
すみません
ボチボチ進みますから
お友達でいて下さいね
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 21:07
puriza0322さん  いつも見て頂いて有り難うございます~
色々な事もあるようですね?
心身共に疲れてしまうと大変ですから花達の咲いているところを歩いたりして少しでも心の中が晴れ渡るようになっていただきたいです・・・

私こそずっとお付き合いしてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-04-22 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風