『色々な遅咲きの桜花達を・・・・・』

御衣黄の花を写してから他の桜達も写しました
岐阜市内では八重の桜達も散り始めていましたがここの桜は染井吉野以外の桜達はまだまだ綺麗に咲いていました・・・・・

殆どが里桜で八重咲きのものですが中には一重咲きの桜も見られました
4月も20日過ぎにこれだけの桜が見られるのは楽しいですね・・・♪^^



『桜達に囲まれて~^^』

1.『ベニユタカ』
d0054276_2121267.jpg



2.
d0054276_2122369.jpg



3.
d0054276_212347.jpg





4.『ヤエベニオオシマ』
d0054276_2124745.jpg



5.
d0054276_2125971.jpg



6.
d0054276_213106.jpg



7.
d0054276_2132099.jpg





8.『スルガダイニオイ』
d0054276_2132986.jpg



9.
d0054276_2134196.jpg



10.
d0054276_2135288.jpg





11.『キリン』
d0054276_214131.jpg



12.
d0054276_2141177.jpg



13.
d0054276_2142328.jpg





14.『ヨウキヒ』
d0054276_2143290.jpg





15.『フケンソウ』
d0054276_2144725.jpg



16.
d0054276_214573.jpg



17.
d0054276_215664.jpg





18.『ウコン』
d0054276_2151843.jpg



19.
d0054276_2152730.jpg



20.
d0054276_2153657.jpg





21.『ケンロクエンキクサクラ』
d0054276_2155045.jpg

桜の名前は一応メモして来ましたがもし違っているものがありましたら教えてください・・・・・

こんなに綺麗に咲いていたので嬉しくなってメモを間違える事があったかも知れません・・・><
それにしても綺麗な桜たちでした~^^

桜の写真は一応これで今年は終了・・・・・?
もしGWにでも荘川桜の近くを通ったら写そうと思っていますが多分無理でしょうね~~

堤防に今年もヒサウチソウが花を咲かせました
コバンソウもたくさん見られるように生っています
カラスムギの葉も少し伸びてきました・・・・・
堤防も賑わい始めています~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-23 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-23 21:33
華やかだけど可愛らしさのある八重桜、素敵ですね~♪
名前が分かると楽しみも倍になりますね。
沢山ありすぎて、名前を覚えるのは大変そう^^;
Commented by odamaki719 at 2013-04-23 21:58
こんばんは!
 八重桜は華やかですね。
名前が全部わかっているのが凄いですね。
1枚目の「ベニユタカ」が可愛いですね。
6枚目の「ヤエベニオオシマ」も綺麗ですね。
16枚目の「フケンソウ」が特に可愛くて好きです。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-23 22:09
桜の種類は多くて、八重に咲いているのはみんな八重桜にしていますが
名前があるのですね。
名札が付いているとほっとします。
覚えたつもりでも、桜の季節になると忘れています。
Commented by timata-sn at 2013-04-23 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、今は雨に成って居ますよ。

この時期に成っても桜が綺麗に咲いて居ますね。
奇麗に撮られて居て素敵ですね。
名前も付いて居て素晴らしいですよ!!
中々覚える事が出来ませんよ。
1・3・5・6・7・11・16・20・21 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 23:47
hibikorekouji2さん  以前は桜を特別撮ろうって気持にはなりませんでしたが今年は沢山の桜を写したくなって見られる桜を追いかけました~

この場所にはまだ多くの種類の桜がありましたが散っていたものもあったので来年は本当の桜の時期に行って写したいですね~

名前は名札をメモしました~^^
Commented by lisedream at 2013-04-23 23:50
こんばんは^^
ギョイコウに続いてたくさんの桜を楽しませていただけて嬉しいです^^
こちらはソメイヨシノの後、八重も早々に咲いて終わってしまい
ゆっくり撮りに行ける時間がありませんでした><
濃いピンクのものも華やかでかわいいですが、
ヤエベニオオシマ、が好みです^^
ウコンがこんなにピンクになっているのは初めて見ました。
どれも元気にたっぷりと花を付けていて、本当に楽しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 23:50
odamakiさん  桜の名前は施設内の案内板に出ていましたが少し古くて文字が消えているのが多かったので木に付けられていた名札を見てメモしました・・・・・^^
それでも沢山並んでいて途中から変わっているものもあるので全部合っているのかどうかは判らないです・・・・・><

1.6.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 23:54
yuyu-prinさん  私も今までは全部の桜を八重桜や里桜と呼んでいましたが近くで眺めているとどれも可愛い個性があって綺麗でした・・・・・
覚えられる事は無いと思いますがメモして来たものだけ名前を書いてみました~^^
私もすぐに忘れるでしょうね~~><
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 23:57
timataさん  こちらは良い天気でしたが明日は降るかも知れないですね・・・・・

八重桜は開花が遅いのでその分長く見られますが次第に見られなくなるでしょうね・・・・・
沢山の花が咲いていたので嬉しくなりました
ここには薔薇の花も多いので季節になったら写しに行きたいですね~

1・3・5・6・7・11・16・20・21の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-24 00:01
lisedreamさん  御衣黄を撮りに出掛けたのですが他の桜もこんなに綺麗に咲いていたので夢中になって撮っていました~

ウコンも離れて全体を見ると多少は緑掛かっているようですが殆どピンクになっていました・・・・・
近くの山に咲いているウコンがどれくらいなのか気に生りました^^

桜の季節もそろそろ終わりになりますが飛騨地方ではこれから咲くものもありますよ^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by マングース at 2013-04-24 01:48 x
こんばんは。
エドヒガンの開花から約1ヶ月、楽しませてくれた桜の季節も
終盤ですね。
それそれの名前は樹名板がなければお手上げです^^;
Commented by なずな at 2013-04-24 14:53 x
八重桜も随分たくさんの品種があるのですね。
どれが好きかな・・と探してみましたが、分からなくなりました。それぞれに違った美しさ、味わいがあるように思います。華麗な中に「みんな違ってみんないい。」ですね。^^)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-24 15:17
八重桜、様々な品種がありますね。
一重にはみられない艶やかさですね。
名前もよくつけられていますね。とても覚えきれませんけど。
ベニユタカ、キリン、フケンソウが好みです。
1,6,12,15、20、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-24 15:51
こんにちは♪
桜を追いかけての素敵な絵を、こちらで堪能させていただきました。
何といっても春の王者は桜!
この春、じっくり見ることが叶いませんでした。
庭のヤエザクラは今日の雨で、散り始め庭は花びらだらけ~^^;
雨でなければ美しいのでしょうが、掃除もできない状態、明日が思いやられます。
チアリーダーのポンポンのような11枚目、それに15枚目、御衣黄の6枚目、素敵です。

Commented by noe-flour at 2013-04-24 19:38
ソメイヨシノもいいけど、八重の桜もすごーーく綺麗ですね~♪
特に一番目の.ベニユタカは、まるで牡丹の花の様ですご~くステキです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-24 20:07
マングースさん  桜の種類も多過ぎて原種の9種を覚えるのでも難しく思えますので樹名板が無いとサッパリですが花を見て楽しむだけなら名前なんて判らなくても・・・・と負け惜しみしています~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-04-24 20:10
なずなさん  そうですね~
昔のSMAPの歌ではないですが比べて一番を探さなくてもどれもが皆綺麗なので『可愛くて綺麗~』って見ているだけで満足できますね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-24 20:14
asitano_kazeさん  この各務原市の浄化センターにはバラやユリも綺麗なようです
去年はユリを写しに出かけましたが土砂降りになってしまい写真も撮れずに帰りましたがこの桜達を見て今年はここにも何度か足を運ぶ事になりそうだな・・・と思っています^^

ベニユタカ、キリン、フケンソウの八重姿はとても綺麗で明るく咲いていますね~
私も気に入ったので何枚も写してしまいました・・・・・♪^^

1,6,12,15、20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-24 20:20
soyokazeさん  今年は遠くには行けませんでしたが例年より桜達には多くの出逢いがありました~
一番出掛けたかった池田町の霞間ケ渓と根尾谷の淡墨桜は見られませんでしたが御衣黄やウコンそれに八重の桜達に沢山で逢えて良かったです・・・・・
色々な花が咲き乱れる春ですがやっぱり桜が春の主役ですね・・・^^

御衣黄の6の写真と八重の桜達の11と15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-24 20:25
noe-flourさん  今まで色々な桜を写す事がありませんでしたが今年は出逢う事が出来たので写真が撮れました
こちらでは山間部ではこれから咲く桜もありますが一応今年の桜はこれで堪能出来ました~~^^

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

ベニユタカとかソメイヨシノって桜の名前をカタカナで書くと何となく競馬の馬の名前みたいに思えますね~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『射干(シャガ)も色々な所で咲... 『緑色の桜花 御衣黄(ギョイコウ)』 >>