『射干(シャガ)も色々な所で咲いていました』

アヤメやカキツバタやハナショウブも綺麗なので季節になれば公園や植物園などへ見に出掛けますがシャガは遠くまで行かなくてもすぐ近くで見られます
他のアヤメ科の花達を見ていると『和』の感じがしますがシャガの花は『和』の雰囲気が私にはあまり感じられません・・・・・
どちらかと言えば『楊貴妃』のような中国的な色気を感じます~♪^^

橿森神社近くの水道山裾で毎年写していますが今年はその場所と金公園の近くに咲いていたシャガの花を写しました・・・・・^^




『楊貴妃の檜扇のようなシャガの花達・・・』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonicaと言います~
別の漢字表記では『著莪、胡蝶花』と書く事もあるようです・・・・・

1.
d0054276_2040742.jpg

花弁に濃い紫と黄色の模様があるので他のアヤメ科の花より派手な感じがします・・・・・
根茎は短く横に這うので群生が見られる事も多いです~

草丈は高さは50~60cm程度までになり葉は艶のある緑色で左右から扁平になっています(いわゆる単面葉になります)
この仲間の場合には株の根本から左右どちらかに傾いて伸びて葉の片面だけ上に向けるのでその面が表面のようになって二次的な裏表になります~^^




2.
d0054276_20401833.jpg

学名の種小名はjaponica(「日本の」という意味)になっていますが元々はシャガは中国原産でかなり古くに日本に入って来た帰化植物になります・・・・・

三倍体のために種子が出来ませんので日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持っていると考えられます~
ですから分布の広がりは人為的に行われたと考える事が出来ますので人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない植物とも言えます~~♪




3.
d0054276_20402747.jpg



4.
d0054276_2040359.jpg



5.
d0054276_20404750.jpg

アヤメ科の中では一番好きな花です
二番目はニワゼキショウかな~~^^

でもハナショウブやアヤメにカキツバタなどは日本庭園に合いますね
初夏にはこれ等の花が水辺近くに無いと寂しいですね~♪




6.
d0054276_20405772.jpg



7.
d0054276_204181.jpg



8.
d0054276_20411713.jpg



9.
d0054276_20412781.jpg

シャガはよく見られますがヒメシャガは近くでは見られません~><
飛騨の小坂には『ひめしゃがの湯』と言う温泉がありますのできっとそこではヒメシャガが沢山見られたのでしょうね・・・・・^^




10.
d0054276_20413629.jpg



11.
d0054276_20414323.jpg



12.
d0054276_20415285.jpg


今日は朝からずっと雨が降っていました
久し振りに本格的な雨になっています・・・・・><

この雨が上がる明日は気温も高くなって良い天気のようなので堤防や河川敷の植物達も花を咲かせたり背伸びして少し大きくなるでしょうね~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-24 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-04-24 21:14
こんばんは!
 シャガはよく見ると端正な模様で綺麗ですね。
近くのガーデンにも咲いているのですがいい感じに
咲いているのは少ないです。撮影チャンスが難しいですね。
2・8・12枚目が素敵です。
Commented by tekky521 at 2013-04-24 21:15
昨日の沢山の桜、ピンクの優しい色や、柔らかい形には心がホッとしますね
シャガ、2のアップは中に妖精がいるみたいです
一日中降り続いた雨で、草木たちは明日にはグン!と伸びているでしょうね~
いつも素敵なお花の写真を見せて頂いて、癒されます
明日も頑張ろ、って思えます
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-24 21:34
私もシャガは大好きです^^
花はもちろんだけど、葉も艶があってなかなか美しいですよね。
特に緑の少ない冬には、ありがたい植物かなと思います。
シャガのある所を、今度散歩で回ってみようかなと思います♪
Commented by timata-sn at 2013-04-24 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨夜からの雨が夕方にやっと上がりましたよ。

シャガ は小さいながらも端正な模様で綺麗ですよね。
わりと早くから咲いて楽しませてくれますよね。
今年は見逃したようです。
1・2・4・5・10・12が素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2013-04-24 23:12
こんばんは☆
5・・・いいなぁ~^^ って思ったら・・・どの写真も素敵で^^
シャガって すごく生えててあまり気にしてなかったんだけど、
今年はなんだか気になっちゃって、撮っちゃって、見ちゃって^^;って感じだから こんな素敵な写真達を見れて嬉しいです♪
Commented by マングース at 2013-04-25 02:25 x
こんばんは。
>三倍体のために種子が出来ません
ヒガンバナも確かそうでしたね!
日本中で見ることのできるシャガが元々は人間が植えた物が広がった
というのもすごいことですね。
どうりで竹林など人が管理していた場所に多い訳です。
遠い昔に中国から渡ってきたようなので、自然風さんが感じた中国的な
色気というもの大正解ですね♪
Commented by なずな at 2013-04-25 14:00 x
シャガは近くの荒神山の山裾にもあちこちで、咲いています。
花弁が細かく切れ込んでいて、華やかな感じですね。
でも、さて、撮影しようとすると、白トビして、意外と難しいです。><
木陰の暗い所もこの花が咲くと、ぱっと明るくなるようです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-04-25 20:01
何と日本的な花でしょう。日陰に咲くところがいいです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:08
odamakiさん  山裾に咲いているものは日陰になっているので花の色も綺麗なまま見られます・・・・・
まだ蕾の頃から『まだかな?』と見ていましたから花が綺麗な時に写す事が出来ました~^^

2.8.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:12
tekky521さん  今の季節には色々な花達に出会えますね~
ピンクが可愛い八重の桜達も淡い紫で綺麗な藤の花達も見られますが山裾等で沢山の花が寄り添って咲いているシャガも今の季節には良く見られる花です~

毎年写していますがなかなか気に入ったようには写せない花です~><
写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを感謝致します~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:15
hibikorekouji2さん  シャガは花も葉も可愛いですが蕾も可愛く見えますね~
花だけより少し蕾が見られるくらいの方が愛らしく思えます~^^

今の季節には色々な所でシャガが咲いています・・・・・
沢山のシャガ達に出逢ってくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:19
timataさん  今日はとても良い天気になりました
気温も高くなって少し暑さも感じられました・・・・・^^

シャガも咲いているので今日のお昼に河川敷でニワゼキショウが見られないかと探しましたがまだ早いですね~
シャガは良く見かけますがヒメシャガは近くでは見られないので咲いているところを探しています・・・・・

1・2・4・5・10・12の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:23
to-y_niyaさん  シャガも気になり出すとあちらこちらで見掛けるようになりますね~
私の一番近くでは料理屋さんの玄関の小さな庭の岩の所に数本咲いているのが見られます~

明るい所に咲くものも少し薄暗い所にさくものもどちらも気品が漂っていますね~^^
5の写真と他の写真も気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:28
マングースさん  植物には三倍体のものも結構あるみたいですがそんな植物がドンドン増え続けているって事は人が何らかの要因である事は判りますね・・・・・
自分で動けない植物なので人や増水した時の川の流れ等が生息範囲を広める手助けをしています・・・・・

と言う事は私が見ているシャガとマングースさんが見ているシャガは全く同じDNAなんですね~(笑)

私にはシャガは『和』より『中華』的に思えます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:32
なずなさん  シャガは白飛びするので日陰に咲いているものの方が撮り易いですね~
白や黄色の花が太陽の下に咲いているときには良く自分の影で日陰を作って写す事が多いです~^^

荒神山はまだ行っていませんが何となく雰囲気が判るようです~♪
いつか曽根沼と荒神山をセットにして出掛けたいです・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 20:34
tmshanagn304さん  シャガは日陰だけじゃないですよ~
金公園の近くに見られるものは直射日光の下で元気に咲いています・・・・・♪^^
街中で車の排気ガスも浴びているのに明るく綺麗に咲いていましたよ・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-25 20:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シャガの花は私も大好きなんですよ。
1時間ばかり行ったところに有名な群生地があって先日行きました。
花弁のブルーとオレンジが美しいですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-25 21:19
シャガは明るい所よりチョット日陰で咲いていますが
花の模様が目を引きます。
種が出来ないのでしたら株分けで全国に広まったのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 21:26
tanuki_oyajiさん  シャガの花は魅力的ですね~^^
そちらにはシャガの群生している所が多そうですね?
お寺等でもシャガが群生していて有名な所がありますね・・・・・

またそちらのシャガも見せてください^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-25 21:30
yuyu-prinさん  色々な所に咲いているシャガですが少し日陰の方が綺麗に見えますね~

日本のシャガは種が出来ないそうですが中国には種の出来る二倍体のシャガもあるようですがこちらでは育たないらしいです・・・・・
株分けや洪水などで球根が移動して広がったのですね~^^

私も時として動けない植物のお手伝いをする事もありますよ(内緒で~^^)
Commented by yaso-bana at 2013-04-26 00:00
う~ん・やっぱり魅力のある花ですよね~
この花 いつか庭に植えたい花のランクナンバーワンなんです v^^
少し日陰で根を伸ばして増えるとの事 候補場所まで用意してある位です
白い花びら・オレンジと紫の班・・・いつ見ても綺麗で素敵だと感じています
Commented by shizenkaze at 2013-04-26 20:46
yaso-banaさん  シャガを庭に植えたら綺麗でしょうね~
庭石や水鉢を置いてシャガを配置させたら素敵な庭園になりますね

種が出来ないので種を蒔く事は出来ませんが園芸店で球根を買うか何処かで株分けしたものを貰ってくるしか方法が無いでしょうね~

シャガの咲く庭にしてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『浦島草 (うらしまそう)に出... 『色々な遅咲きの桜花達を・・・・・』 >>