『ポーポーの花とセリバオウレンの実』

色々な所に出掛けて今まで見た事の少ない花や実を見て楽しんでいますが先日出掛けた所で今までに見ていないポーポーの花を見つけたので写しました・・・・・
去年はこの木の実を写した事がありましたが花は初めてでした~

3月に花を写していたセリバオウレンには花の姿のまま実になっているものが見られましたのでそれも一緒に写しました~

今日はポーポーの花とオウレンの実を載せてみました~♪^^




『ポーポーの花』 バンレイシ科ポーポー属の落葉高木
学名はAsimina trilobaと言います~

1.
d0054276_2143166.jpg

果実を食用とする為に明治期に日本に持ち込まれた北米原産の木です・・・・・
『ポポー』や『ポポーノキ』や『ポポ』や『アケビガキ』とも呼ばれる事もあるようです~

少し毛深いですね~^^




2.
d0054276_2144267.jpg

温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木ですが温帯果樹と言っても寒さには非常に強いようです~

春になると紫色の花をつけ秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実が生ります
この植物には問題となる病害虫はほとんど無いので薬剤散布をしなくても割りと簡単に栽培が出来るようです




3.
d0054276_2145112.jpg



4.
d0054276_215160.jpg

ポーポーの花の中を下から覗き込んで写してみました~




5.
d0054276_2151169.jpg

こんな感じで沢山の花が咲いていました~




6.
d0054276_2152187.jpg

岐阜薬科大学の薬草園の入り口を入ってすぐ左に見られます~
実はアケビのような姿なので実の季節でもよく目立ちます・・・・・^^




7.
d0054276_2153190.jpg



8.
d0054276_2154064.jpg



9.
d0054276_2154921.jpg



10.
d0054276_2155725.jpg






『芹葉黄連(セリバオウレン)の実』 キンポウゲ科 オウレン属
学名はCoptis japonica var.dissectaと言います~

11.
d0054276_216978.jpg

芹葉黄蓮(セリバオウレン)はキンポウゲ科オウレン属の多年草で日本固有種です・・・・・
本州と四国の山地の林の中に生えますが薬用として栽培される事の方が多いでしょうね~




12.
d0054276_2162491.jpg

開花時期は3~4月で5~10センチの花茎を伸ばして茎先に2~3個の白い小さな花を咲かせます
花の後に出来る実は袋果(熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出するもの)になります・・・・・♪

オウレン属は原始的な植物と言われています
矢車状に並んだ果実の先が開いてその中から種子が下に零れ落ちます~




13.
d0054276_2163419.jpg



14.
d0054276_2164373.jpg

綺麗に輪状に並んでいるセリバオウレンの実(果実)です~
まだ生り始めたばかりの実で若いですね・・・・・♪^^




15.
d0054276_2165247.jpg



16.
d0054276_217259.jpg

オウレンの花を写しに来られる人は多いのですが私のようにこの『実』を楽しんで撮っている人は少ないとボランティアの案内人が言っていました~

オウレンの花は可愛くて優しく見えましたがこの実だってとても可愛いように思います~




17.
d0054276_2171355.jpg



18.
d0054276_2172292.jpg


あまり馴染みの無いポーポーですが果実はネットリとした甘さで好きな人には堪らないようです~
今は大きなスーパーやフルーツショップで売られているようですが私はまだ食べた事がありません・・・・・

今日も堤防から河川敷をお昼散歩して来ました
今一番多く見られる花はヤブジラミとカタバミとミツバツチグリとヒサウチソウとアブラナでした
空にはツバメとヒバリが忙しそうに飛んでいるのが見られました・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-26 21:41 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 22:02
こんばんは!
 またまた珍しいポーポーの花ですね。
2・7枚目が好みです。
セリバオウレンの実は12枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2013-04-26 22:10
ポーポーの花も実も見たことがありません。
花が咲く時期には葉は出ないのですか?
セリバオウレンは実の状態も綺麗だと私も思います。
今日、ムラサキケマンのタネに触ってビックリしました。
バシバシと鞘がはじけ種が飛び、手のひらには鞘が丸まって残りました。
面白くて何度も試しました。
Commented by gachako1121 at 2013-04-26 22:52
 雅茶子で御座います

 いつも素敵なお写真ですねぇ

 薔薇の花はお好きですか?

  洋館の柵中の薔薇 蕾が膨らみました

   薔薇の撮影ポイントは? ご指導お願いします
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-26 23:24
こんばんは♪
次々と珍しいお花に出会いますね。
ポーポーの花、ウラシマソウ、出会ったことがありません。
4、9、10枚目、素敵です。
セリバオウレンの実、愛らしいお花に見えますね。
12、14枚目、いいですね。

Commented by asitano_kaze at 2013-04-26 23:43
ポーポー、可愛らしい名前ですね。
まだ出会ったことがありません。
花はうつむいて咲くのですね。
丈の低い草花とちがって木は下から撮れていいですね。
4,愛らしい顔をのぞかしていますね。
6,7,行儀よく整列していますね。
9,これすてきです。
セリバオウレン、今季ついに花を見ることが出来ませんでした。
実がもうこんなに育っているんですね。
私も可愛いと思います。
Commented by nori_natural at 2013-04-26 23:52
こんばんは、
ポーポーの花なんですか、初めて見ました。
何とも不思議な花ですねー
9枚目、良いですね♪
Commented by mayumis39 at 2013-04-26 23:53
「ポーポー」・・・初めて聞く、見る花です。面白い名ですね、外来のものだからかしら?
オウレンの実、可愛くて好きです^^
私はこのドライフラワーのようになったものを小さな花瓶に入れて、
もう何年か越しでキッチンのカウンターに置いて、毎日眺めています^^
里山で、実を初めて見て、次の歳の春にやっと花に出会ったですよ♪
Commented by yaso-bana at 2013-04-27 00:00
ポーポーの花が咲いていましたか・・・
以前一度だけ 里山で出逢った事が有りましたが その後トンと忘れていました ><
どうなってるか 見に行きたくなりました

セリバオウレンの実の様に 花後に素敵な姿を見せるものって私も好きです
<花後の写真を撮ってどうするの・それは花じゃないよ>という目で見られながら撮る事もあります
芽・蕾・花・花殻・実・・・それぞれに素敵さを感じるって素晴らしい事だと思っています
2・9・10・12・14・17の写真に素敵さを感じました v^^
Commented by マングース at 2013-04-27 02:22 x
こんばんは。
ポーポーの花、初めてみました。
枝に直接、花が着くのはカカオのようですね♪
等間隔に花が着いている姿は独特ですよね。
虫たちはポーポーのように見たことのない花にも寄ってくる
のでしょうか?

Commented by timata-sn at 2013-04-27 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

ポーポーの花、初めて見ましたよ、名前も知りませんでした。
俯いて咲いて可愛いですね。
遠目に見ると花とは気づかないかも知れませんね。
果実は食べられるんですね、味聴きしてみたいですよ。
セリバオウレン 花かと思いましたが、これで実なんですね。
中々可愛い形をして居ますね。
1・3・4・6・9・12・13・14・15 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-04-27 13:25
こんにちは^^
ポーポー、またまた知らない花でした。可愛い名前ですね^^
秋にフルーツショップで見かける(かな?)のを楽しみにしています。

セリバオウレン、花も可愛かったですが実も本当に可愛らしい^^
さすが、自然風さんの視点は植物への愛情に溢れていて
拝見していて楽しい気持ちにさせていただけます。
Commented by ten-zaru at 2013-04-27 19:58
shizenkazeさん、今晩は。
ポーポーの花、全くの初見です~~。
名前からしてユニークなんですね^^
見過ごしてしまいそうな花ですが
ちゃんとレンズを向けるなんて素晴らしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:15
odamakiさん  ポーポーは実を去年載せましたが花は私も初めて見たので写して載せました~
他の花で似たようなものもあったような気がしますが全体に見ると珍しい花ですね~^^

セリバオウレンも実になっていました
去年は6月頃に写しましたので昨日載せたものはまだ色が若く感じますね・・・・・

2.7.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by なずな at 2013-04-27 20:16 x
こんばんは。わたしが、この家へお嫁に来たとき、家の外にポーポーの木があって、美味しい実が出来るんだとか、言っていたのを覚えています。
でも、食べた覚えはありません。そのうちに、その木もなくなっていました。
セリバオウレンの果実、まあるく並んで、花みたいに可愛いですね。
栗東の自然観察の森で、わたしもこんなのを見ました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:21
koneko3yさん  ポーポーの葉は花が終わってから見られるようですね・・・・・
実を写していた時には葉が見られました~^^

セリバオウレンの実も可愛いですね
触ると潰れそうに思えますが触れていないので判りませんでした^^

ムラサキケマンの種ってそんなふうに飛び散るのですね?^^
初めて知りました~
近くに咲いていた所があるので実があったらやってみたいです・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:24
gachako1121さん  いつも見て頂いて有り難うございます~^^

バラも好きですよ
バラのポイントって咲いている場所の事ですか??
近くで色々な種類が見られるのは畜産センターの薔薇園ですが大野町の大野バラ広場も種類が多くて楽しめますね~
各務原の浄化センターも良さそうです・・・・・^^

でも一番沢山写すのでしたら可児市の花フェスタ記念公園が最高でしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:29
soyokazeさん  珍しいような花達もこれで一旦終わりですね~
これからは暫く身近に咲いている野草達を追いかけてみようかと思っています~^^

ポーポーの花は薬草園、ウラシマソウは木曽川水園なので自然の中ではなかなか見られない花達はこんな場所で楽しむ事にしています~
セリバオウレンは花の時期も今も見ていて楽しくなりますね~^^

4.9.10.12.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:36
asitano_kazeさん  ポーポーのような木の花なら俯いて咲いていても下から見上げられるので写し易いですね~
薬草園の植物の中には成分の作用が激しいものがあるようなので『触れないで下さい』と色々な場所に書かれていますのでなるべく触らないようにして写していました・・・・・

堤防の花などは時々指等で支えながら写す事があるのでつい触り掛けては手を引っ込めました~><

セリバオウレンには今年は逢えなかったようですね
色々な所で沢山写されているので見られていると思っていました・・・・・
でもこのような『実』ならこれからでも見られますね~♪

4.6.7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:39
nori_naturalさん  この花は道端や野山で出会えるものとは違いますが面白くて可愛い花だったので写しました・・・・・
何処かで見ているような姿に感じますが実際には逢っていない不思議な花でした・・・・・^^
9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:42
mayumis39さん ポーポーは外国の樹木ですね
北米が原産のようです・・・・・^^

オウレンの実を飾っていらっしゃるのですね?^^
この終花姿は可愛いですし魅力もありますね・・・・・
薬草園のものなので採る事は出来ませんので何処かで見かけたら私も飾りたいです~^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:47
yaso-banaさん  ポーポーを見られた事があるのですね~
自然の中に見られたのでしたらきっと誰かが植えたのでしょうね・・・・・
日本の気候にも適しているようなので育ちますね~

オウレン達の実姿はとても可愛いですね
植物の中では四季を通じてモデルをしてくれるものもありますね~
ハナミズキも私には年間を通じて素敵なモデルさんです・・・・・^^

2・9・10・12・14・17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:50
マングースさん  珍しい花達も底が尽きたのでこれからは身近な花を写しに出掛けます~^^
カカオの花は見た事が無いのでポーポーと同じように咲くのか判りませんがポーポーは可愛く咲いていました~^^

虫達は匂いで寄ってくるなら初めての香りでも美味しそうなら来るでしょうね~
でも人のように何でも食べるって事は無いので大変ですね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:54
timataさん  今日は仕事でしたが過ごし易い一日でした~
堤防や河原散策には丁度良い気候ですね~^^

ポーポーは普段見られるものではありませんのでこんな花もたまには楽しいかなって思いましたので載せてみました~
これからも時間があれば薬草園を歩いてみたいですね・・・・・^^

セリバオウレンの実も可愛くて去年も写してしまいました~
1・3・4・6・9・12・13・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 20:57
lisedreamさん  私もポーポーの花は初めて見ました・・・・・^^
実はアケビの割れないような姿をしていました
フルーツショップなら売っていると思いますよ~^^

セリバオウレンの終花から実になる姿も可愛らしくてつい何枚も写してしまいました・・・・・^^
暖かいコメントを書いて頂いてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 21:00
ten-zaruさん  いつも私にとって珍しく思える鳥達を写されているのでせめて花でも少しは珍しいものが無いかと探しています~^^

でもあまり多くは見られませんね・・・・・><
これからはいつものように身近な花達を写そうと思っています~

暖かなコメントを書いて頂いて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 21:04
なずなさん  家の近くにポーポーがあったのですね?^^
きっと面白い実が生るからと誰かが植えられたのでしょうね・・・・・
気温には適応性があるようなのでそちらでも大丈夫ですがどうして無くなってしまったのでしょうね?

セリバオウレンの実も可愛いですね
近くに沢山あると楽しいのですが薬草園まで出掛けて眺めています~^^
Commented by yuyu-prin at 2013-04-27 21:37
ボーボーの花は初めてみました。
実はどんな味なんでしょか食べてみたくなります。
千葉大にも薬草園がありますので行って見ます。
ウラシマソウとマムシクサは近くの里山でみかけますが
好きではない。
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 21:46
yuyu-prinさん  ポーポーの花は私も初めてでした・・・・・
実はアケビっぽい形ですが味は『ネットリとした甘さ』だとか・・・・・^^
私もまだ食べた事が無いので味は判らないですね~><

大学の薬草園って色々参考になりますね
去年からよく出掛けるようになりました・・・・・^^

ウラシマソウやマムシグサは好きじゃない人も多いですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫雲英(ゲンゲ)の花』 『浦島草 (うらしまそう)に出... >>