『紫雲英(ゲンゲ)の花』

『ゲンゲ』と書くと『あれっ?』て思われるかも知れないですね・・・・・
ゲンゲは『レンゲソウ』の事で本当はこれが正式和名なんです~

『レンゲ』と略して言う事が多いですが『蓮華』は元々は『蓮(ハス)』の花の事を言います
ですから蓮の花の雰囲気が見られる草花として『蓮華草』と言われるようになりました

『ゲンゲ(レンゲソウ)』は私の住んでいる岐阜県の『県花』です~^^



『愛らしく風に靡くゲンゲ達』 マメ科ゲンゲ属に分類される越年草
学名はAstragalus sinicusと言います~

1.
d0054276_21173597.jpg

中国原産の植物でレンゲソウ(蓮華草)やレンゲとも言いますが『ゲンゲ』が正式名でもあまり使われませんね・・・・・><
俳句では春の季語になっています~^^




2.
d0054276_21175124.jpg

ゲンゲは養蜂家には無くてはならない植物です
岐阜県内にも蜂蜜メーカーが多くありますがこのゲンゲの花がまだ多く見られるので美味しい蜂蜜が集められます~^^




3.
d0054276_2118537.jpg



4.
d0054276_2118147.jpg



5.
d0054276_21182511.jpg


6.
d0054276_21183787.jpg



7.
d0054276_21185068.jpg

スズメノテッポウも近くに見られました・・・・・
イネ科スズメノテッポウ属の植物ですがいつ見てもジミ~ですね^^




8.
d0054276_2119180.jpg



9.
d0054276_2119137.jpg



10.
d0054276_21192530.jpg

石垣の近くにも沢山の花が咲いていました~




11.
d0054276_21193589.jpg



12.
d0054276_21194520.jpg

マメ科の蝶形花は好きで今までにも色々写しています
アップで花一つを大きく撮る事が多かったのですが今回はドアップは写しませんでした・・・・・
このくらいの所かせ見ている花の姿が何となく可愛くて~~^^




13.
d0054276_21195545.jpg



14.
d0054276_2120524.jpg



15.
d0054276_21201542.jpg


明日は色々な用事がありますが写したいものがあるので時間が出来れば写しに行きたいと思っています
明後日は行ければ藤の花を写しに愛知県まで出掛けようと思っています~

色々な花が一度に咲くのでもう2~3人分の身体が欲しいです・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-27 21:40 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-27 21:52
子供の頃はよく見たレンゲだけど、最近はほとんど見られなくなったような気がします。
レンゲを摘んで花環を作って遊んでいたあの頃が、懐かしく思い出されました^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-27 22:19
こんばんは!
 やはり呼びなれた「レンゲソウ」の方が馴染みがありますね。
2・12枚目がいい感じですね。
Commented by to-y_niya at 2013-04-27 22:38
こんばんは☆
今年はまだ レンゲ畑。。。見てないなぁ・・・って思いました。。。
このピンクがとても好きで、走行してても止まれたらついつい^^;
道草しちゃいます♪
ゲンゲ・・・・・・やっぱり、レンゲ♪ がいいですね~
Commented by yukko-5 at 2013-04-28 00:43
「ゲンゲ」が本当の名前なんて初めて知りました
やっぱり「れんげ」の方がしっくりきますね~

子供の頃は、田んぼ一面にれんげが咲いていて
惜しげもなく摘んで首飾りを作ったけれど
最近はあんまり見なくなりました

shizenkazeさんのブログのレンゲが
私にとって今年初レンゲです(*^_^*)
Commented by lisedream at 2013-04-28 00:50
こんばんは^^
たくさん咲いていますね~
今年はちょっとずつは見かけているのですが、まとまった群生は無かったです。
正式名はゲンゲ、なのですね。レンゲ、のほうが滑らかで言いやすいのでしょうね。
優しいボケ感に春の穏やかさが伝わってきて、ほっとするお写真でした^^
Commented by sizennonaka at 2013-04-28 07:57
おはようございます~~

いつも読み逃げです(~_~;)
蓮華草良いですよね!!
私が子供の頃は田圃にたくさん咲いてましたよ
そして花の上に大の字になって寝て皆とお話をしたり・・・
先日減反をした田圃に蓮華草の種を蒔こうかと話しましたが、時期が
遅くて無理の様な・・・
赤い花のクローバーの種を2㎏ほど蒔いてみたんですが咲くかな??
咲いたら載せますね(*^。^*)
何のために蒔くのかと言うと雑草の予防なんです夫が草刈をするのが
とても大変との事!!
草の予防で綺麗な花が見られればと私もつい乗ってしまいました(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-28 08:08
おはようございます♪
レンゲ畑、郷愁をそそります。
一昔前まで、里山はこの時期、一面ピンクに染まった長閑な風景がありましたよねぇ。
その中を子供たちが駆け回って・・・!
今は昔のお話になってしまいました。
2、11、12枚目、いいですね。

Commented by なずな at 2013-04-28 14:04 x
懐かしいレンゲソウ畑の画像を有難うございます。
子供のころは、よくこの中を駆け回って遊びました。
蜜蜂の業者さんが、実家の神社の境内や森の中に箱をたくさん並べて、蜜を取り出す作業をしておられました。
レンゲソウの蜜は美味しいんですね。2・6・12・15の絵が素敵です。
Commented by マングース at 2013-04-28 18:52 x
こんばんは。
ゲンゲは岐阜県の県花なんですね!
大阪では見ることのできる場所がどんどん減ってきたので寂しいと思っています。
ゲンゲの咲く田んぼがもっと増えてほしいですね♪
Commented by nori_natural at 2013-04-28 19:38
こんばんは、
こちらではレンゲ畑が年々無くなって
今年一カ所だけ見る事ができました。
いつまでも残って欲しい風景ですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-28 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
「ゲンゲ」ですか、でもやっぱりレンゲの方が親しみがありますね。
最近纏まって咲いているところが少なくなってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:06
hibikorekouji2さん  最近はレンゲソウの畑が少なくなっているようですね・・・・・
岐阜市内でも少し中心部から離れた所にはまだ見られます
やっぱり岐阜の県花なのだからでしょうね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:08
odamakiさん  レンゲソウって言う方が馴染みがありますね・・・・・
レンゲよりはレンゲソウの方がいいです~^^

2.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:10
to-y_niyaさん  今日も買い物に出掛けた時にスーパーの前にレンゲソウが沢山咲いていました~
何度見ても綺麗だな~って思いますね^^

一応和名なのでゲンゲと書いていましたが私もレンゲソウが言い易いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:13
yukko-5さん  岐阜市内でもよく見られますよ~
私が良く買い物に出掛ける領下のバローの前にレンゲ畑があります~
今日も沢山の花が咲いていました・・・・・^^

木曽川水園にも各務原イオン近くにも沢山見られましたよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:17
lisedreamさん  一応自然ブログなので和名の『ゲンゲ』で載せましたがレンゲソウの方が良く使いますね~
レンゲは蓮の華に任せていたいのでなるべく私自身では使わないようにしています~♪

花が可愛く綺麗なので休耕田などでイベントの為に咲かせている所も多いようですね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:20
sizennonakaさん  お庭にレンゲソウを一面に咲かせる事は無理だったようですね?
同じマメ科のアカツメクサを咲かせるようにされたようですね~
アカツメクサ(ムラサキツメクサ)は私も好きな花です
花も可愛いし葉もサンダルの鼻緒模様が見られて可愛く感じます~

また満開の時期になったら見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:24
soyokazeさん  一面のレンゲソウが見られる所も少なくなりましたね・・・・・
クローバー等は堤防にもドンドン増えていますがレンゲソウはそんなに咲いてくれませんね・・・・・><

アカツメクサのように丸くは咲きませんがクルリと咲いている蝶形花は可愛いですね~^^

2.11.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:29
なずなさん  こちらでは養蜂家の人達が蜂の巣箱を設置している所が多く見られます・・・・・
立て札を立てて『蜂に注意』と判るようにされています~

レンゲソウが畑一面に見られる所も多くて去年はそんな所で撮りましたが今年は国道近くに見られたレンゲソウ達を写しました・・・・・

レンゲの蜂蜜は岐阜の特産品にもなっているようです^^
2・6・12・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:34
マングースさん  岐阜の県花がゲンゲ(レンゲソウ)で県木がイチイです・・・・・
ついでに書きますと県鳥が雷鳥で県魚は鮎になります~^^
岐阜市の市花はサルビアで市木がツブラジイです・・・・・^^

ゲンゲ畑自体は少なくなりましたが休耕田に植えられている所は時々見かけます・・・・・
こなん花達の姿を後世にも知って欲しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:37
nori_naturalさん  咲いている花を土と一緒に混ぜて肥料にすることが少なくなったのでケンゲソウ畑も少なくなっていますね・・・・・
こちらでは何とか県花と言うことでまだ他よりは多く見られます~

昔からある季節の風物詩なので残って欲しい風景ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 20:40
tanuki_oyajiさん  ゲンゲよりはレンゲソウの方が馴染みがありますね~
この花の見られる風景がいつまでも残って見られればいいのですがこの先どうなるのでしょうね・・・

こちらでは少し街から離れるとまだ見られるので見たら撮りたくなりますね・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2013-04-28 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
レンゲはゲンゲが正式な名前でしたか。
恥ずかしながら知りませんでした。
こちらでも畑一面に咲いていますよ。
春色の明るいゲンゲ、いいですね~。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-28 21:19
田んぼや畑に一面のレンゲ畑を見たいと思っていますが
この年になるまで一度も見たことがありません
今住んでいる所にもないわ。
レンゲはゲンゲが正式な名前なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 21:29
ten-zaruさん  そちらでも一面のゲンゲ畑が見られますか~
春の風景としてでは田園風景の主なるものですね・・・・・
この風景を見ていると気持ちが良くなります~
Commented by shizenkaze at 2013-04-28 21:35
yuyu-prinさん  東京には普通に見られるレンゲ畑は見られないかも知れないですが東京港野鳥公園にレンゲ畑が見られるようですね~

和名としてはゲンゲが本当なのですがレンゲソウの方が使い易いですね・・・・・
レンゲでもいいのですが『蓮華』で蓮の花の方を先に思うので私はレンゲソウとゲンゲを使うようにしています~^^
Commented by マーガレット at 2013-04-29 10:16 x
レンゲは岐阜県の県花ですか。可愛い花が県花ですね。自然でいいですね。
ついでに岐阜市の市の花は何でしょうか。
愛知県は杜若、名古屋市はユリだったと思いますが。
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 17:15
マーガレットさん  岐阜市の市花は『サルビア』です~
岐阜市の市木はツブラジイで県木がイチイです・・・・・


愛知県は杜若で名古屋市はユリで名古屋市の市木はクスノキなんですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小葉立浪草(コバノタツナミソウ)』 『ポーポーの花とセリバオウレンの実』 >>