『小葉立浪草(コバノタツナミソウ)』

今日は義母の一周忌の法要があり本巣市まで出掛けました
法要を済ませてから久し振りに娘と三人で各務原市のショッピングモールまで行く事になりましたが私は人が多くいる所は好きじゃないし買いたい物も別に無いので二人を降ろしてから河川環境楽園まで写真を撮りに行きました~

GWで家族連れが多かったのですがいつものようにカメラバッグを担いで全ての散策路を歩いて来ました
色々な花も見られました・・・・・^^
これから咲くものや終わってしまったものには見向きもしないで今咲いているものだけを何枚も写しましたので順に載せたいと思っています~

今日は私の好きな唇形花の『コバノタツナミソウ』を載せる事にしました
シソ科で色も綺麗なので色々な所で出逢う度にカメラを向けてしまいます~~



『可愛く綺麗な波の花~』 シソ科 タツナミソウ属
学名はScutellaria indica var. parvifoliaと言います~

1.
d0054276_2111931.jpg

コバノタツナミソウは林縁などに自生しているので野原などで見られるタツナミソウとは生育場所が違います
茎の先に花穂を出して唇形花が片方に二列に並んで咲いています~

小花が集まった様子が寄せる波のように見えるので『立浪草(タツナミソウ)』と名付けられています
葉には柔らかい毛が生えているのが見られます~
タツナミソウより草丈や葉が小さいのがこの花の特徴です・・・・・・♪^^


別名の『ビロードタツナミ』は葉に産毛があってビロードのように見えるので付けられた名前のようです




2.
d0054276_2113262.jpg

去年は色々な花達の開花が遅れた年だったのでこのコバノタツナミソウを載せたのが6月8日でした
去年は畜産センターの山道に咲いていたものを載せました・・・・・^^




3.
d0054276_2114218.jpg

この花はシソ科ですがケシ科のジロボウエンゴサクやヤマエンゴサクの花にも少し似ているような気がします・・・・・^^
植物って科が違うのに何故か似ているものって時々ありますね~
そこへ学者様達が新しい分類法を考えるので素人の私にはお手上げ状態です・・・・・><




4.
d0054276_2115262.jpg



5.
d0054276_212117.jpg



6.
d0054276_212108.jpg

こうして横から見ていると波って言うよりクジラやイルカやシイラのようにも見えます~
不思議な形ですね・・・・・
他の唇形花と比べると花が長いからなんでしょうかね~?^^




7.
d0054276_2122147.jpg



8.
d0054276_2123197.jpg

花の模様は同じシソ科のカキドオシにも似ていますが色はこちらの方が淡くて少し青っぽいですね~
シソ科の花にはハーブなどの種類も多くて色々な可愛い花が見られますね
唇形花好きな私には楽しい『科』です~~(笑)




9.
d0054276_2124094.jpg



10.
d0054276_2124899.jpg



11.
d0054276_2125856.jpg



12.
d0054276_213721.jpg



13.
d0054276_2131890.jpg

沢山咲いていました~
綺麗な色なので見ているだけで嬉しくなってしまいました・・・・・^^




14.
d0054276_2132638.jpg



15.
d0054276_2133616.jpg

今日はエビネやキエビネにも出逢えました
チゴユリとホウチャクソウも久し振りに見る事が出来ましたし先日出かけて写したウラシマソウもあの時より少しはマシに写せました~

明日は愛知県の江南市にある曼荼羅寺へ藤を見に行く予定です~
去年出掛けて綺麗だったので今年も行きたくなりました・・・・・^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-28 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-04-28 21:37
こんばんは!
 コバノタツナミソウはタツナミソウとは違うのですね。
最初の方が色彩が濃いですね。
2・3枚目が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-28 21:44
コバノタツナミソウ、好きな花です。
2の口をすぼめた姿がとても愛らしいです。
3,4のつぼみもいいですねぇ。
淡い色合いの5、これ好みです。
14、すばらしいです。
Commented by timata-sn at 2013-04-28 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

コバノタツナミソウと言うんですね。
言われる様にエンゴサクに似て居ますね。
これも小さな花なんでしょうか。
ブロ友さんがタツナミソウを載せて居られましたが、
良く似て居る様に思いましたよ。
葉っぱと生息して居る所が違って居るんですね。
1・2・5・7・13・14・15 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-04-28 23:30
こんばんは^^
本当に、きれいな色ですね~花数もたくさんで嬉しくなってしまうお気持ち、良く分かります^^
横からのお写真、イルカに見えますね!
アップにした7枚目の緑の背景もきれいな色ですね~
11枚目で綿毛がくっついてるのも可愛いですね^^
Commented by マングース at 2013-04-29 01:23 x
こんばんは。
>小花が集まった様子が寄せる波のように見えるので『立浪草(タツナミソウ)』
うまい命名ですね(^_-)
多くの花が集まると波がせり上がっていっている感じがします♪

ショッピングモールまで行ったのに、一人だけ別行動ですか(^o^)
きっと写真を撮りたくてソワソワしている自然風さんのことを女性2人は
よくわかっておられるのでしょうね^^
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-04-29 13:56 x
コバノタツナミソウの濃いブル~カラ大好きです(青色)
落着きますね
もう義母様の1周期なんですね!早いものですね
私も息子の3回忌が3月にありましたが辛いものがありましたが今は1日1日ずっしりと重みを感じます。この頃では庭に花を沢山育ててます花が庭いっぱいになるように
外側だけども綺麗になれば心も変わるかなと!!?思うのですがフフフ~
Commented by なずな at 2013-04-29 15:32 x
こんにちは。ほんとに波が寄せてくるような、綺麗な花ですね。
昨年、確か、タツナミソウを載せておかれましたね。
会いたいと思いながら、いまだに会えずにいる花です。勿論コバノ・・・もです。
「見ているだけで嬉しく・・・」と仰る気持ち、わかります。こんなのに会えたら、多分わたしも嬉しくなりますね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 16:45
odamakiさん  コバノタツナミソウは名前のようにタツナミソウより葉が小さいのですが全体に花も小さいですね~
色の違うものは咲いていた所で違っていました・・・・・
日陰で写したものは濃くて陽の当たる芝生近くに咲いていたものは淡い色でした~
2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 16:47
asitano_kazeさん  タツナミソウより全体に小柄なのでより可愛く見えるような気がします~
色も変化がありますがこちらの方が何となく青っぽいようにも思えますね・・・・・^^

いつまでも眺めていたくなる花でした・・・・・♪^^
2.3.4.5.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 16:50
timataさん  今日はとても良い天気で歩いていると暑くなりました・・・

花の大きさはエンゴサク達より小さいですが写し易い大きさですよ~^^
1・2・5・7・13・14・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 16:53
lisedreamさん  シソ科の唇形花が好きなのでこの姿と可愛らしい色を見ていると嬉しくなりますね~

横から見るとイルカに見えたりクジラに見えたり・・・・・
想像して楽しんでいます~^^

7.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 16:57
マングースさん  タツナミソウを見るとミスタードラゴンズの立浪選手を思い出しますね~

じっと見ていると波よりイルカやクジラに見えてしまいます・・・・・(笑)

ショッピングモールでは買いたいものが無いので付き合う時でも少し歩いて家電売り場やホームセンターでブラブラしてから入り口辺りのベンチで帰って来るのを待っているだけですね~
それなら・・・・と写真を撮りに行ってしまいました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 17:02
ワンちゃんと自然さん  この花は色も姿も可愛いですね~

親達の法事は普通なのですが子供の事だと本当に辛いでしょうね
でもブリザさんが少しでも長く生きて息子さんの法要をしている事できっと喜ばれると思いますから身体には気をつけてくださいね・・・・・♪

花一杯のお庭きっと素晴らしいのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 17:09
なずなさん  タツナミソウもコバノタツナミソウも可愛くて優しい色と姿です・・・・・
家の近くでは見られませんが出掛けた所で見るとついしゃがみ込んで写してしまいます~^^

なずなさんも逢えるといいですね~
荒神山近くでも見られるようです・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-29 20:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なかなか可愛い花ですよね。
シソ科独特の花の形と優しい色合いがとても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 20:30
tanuki_oyajiさん  シソ科の花は可愛いものが多いですね~
ハーブの種類もシソ科には多く見られますが野山で見られる野草達も同じように可愛く咲いています・・・・・

こんな花達を見ていると楽しくなります^^
今日の朝には長良公園でセイユウジュウニヒトエ(アジュガ)と出逢えました~♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-30 00:28
この花・チェックしていますがもうそちらでは咲きましたか・・・
背が低く・小さいのに皆素晴らしくよく撮れていますね~ 低い姿勢で?
群生していると サザナミ草って呼びたくなりませんでした? v^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 20:29
yaso-banさん  コバノタツナミソウはこちらでは日陰のような所に咲いているものも陽の当たるところに咲いていたものも花を咲かせていました~
生えている所の前にしゃがみ込んで写していましたが時々は可動モニターを使ってカメラを地面スレスレにして写していました~

『サザナミ草』って素敵な呼び方ですね~
今度出逢ったらそう呼びたいですね・・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曼陀羅寺公園の藤』 『紫雲英(ゲンゲ)の花』 >>