『曼陀羅寺公園の藤』

今日は去年も出掛けて見事な藤を堪能出来た愛知県江南市の『曼陀羅寺公園』へ出掛けました
ゆっくり出掛けたので昼食は江南市に入ってから食べる事にして国道22号を南下しました・・・・・

木曽川水園から見える138タワーを反対方向から見ながら走り目的地の江南市に着きました
藤祭りの為の民間駐車場が500円でありますが多くの人達は近くにある大型商業施設の『アピタ』等の駐車場に停めて行く人が多いようです・・・・・
停めるのなら行き帰りに店内で買い物をするとか食事をするとかして欲しいですね~♪

今日は江南市のお祭りがあって子供達がお神輿ではなく獅子頭を先頭にして行列していました・・・・・
珍しい風景に暫く足が止まりました・・・・・(笑)



『何種類もの藤が見られました~』

1.
d0054276_2014350.jpg

去年の方が何となく綺麗だったかな~って気がしました^^




2.
d0054276_201539.jpg

白花の藤も沢山咲いていました
藤棚から下がる白い花達も綺麗でした・・・・・♪




3.
d0054276_202244.jpg



4.
d0054276_2021557.jpg



5.
d0054276_2022594.jpg

この藤もマメ科なので蝶形花ですね・・・・・
何度も書くのでしつこいでしょうが大好きな花達です~~(笑)




6.
d0054276_2023611.jpg

この藤は藤棚じゃなくて1本の木で咲いていました
まだそれ程大きくありませんのでいつかは上に棚が造られるかも知れないですね・・・・・




7.
d0054276_2024599.jpg



8.
d0054276_2025577.jpg



9.
d0054276_203839.jpg



10.
d0054276_2032414.jpg



11.
d0054276_2033476.jpg



12.
d0054276_2034463.jpg

やっぱり藤の花もドアップで写したくなりました・・・・・^^
綺麗な色ですね~~




13.
d0054276_2035666.jpg



14.
d0054276_204637.jpg



15.
d0054276_2041677.jpg



16.
d0054276_2042816.jpg



17.
d0054276_2043837.jpg

青紫と赤紫と白花が手前から奥に向って並んでいました・・・・・
綺麗な藤花のトリコロールでした・・・・・♪^^



この藤祭りは5月6日まで行われています~
岐阜市内から車で30分程度で行けますからお時間のある人で『どこか近場で楽しめる所が無いかな~』と思われるなら是非どうぞ・・・・・♪^^
縁日の屋台も沢山出ていました~

今日はどうしても写したかった『ハンカチノキ』を朝から長良公園で写しました
それから藤の花を見に出掛けたのですがもう一つ写したかった『イヌコモチナデシコ』も帰って来てからMTBに乗って出掛けて写して来ました~

休みがカレンダー通りなので明日から3日間仕事ですが昨日と今日で沢山の花達に出逢えましたのでこれから順に載せたいと思っています~^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-29 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by マングース at 2013-04-29 20:41 x
こんばんは。
藤の花がまるで簾のように見事に咲いていますね!
これだけたくさんの花が咲いているとどの花に焦点を合わせようかと迷いそうです^^
私も明日から3日間は仕事です。
楽しみはゴールデンウィーク後半におきます!
Commented by ten-zaru at 2013-04-29 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
白に紫、フジの花を目いっぱい楽しみましたね。
さらにお祭りの行列にも参加とは、楽しい1日になりましたね^^
13枚目、見事な藤の古木がお気に入りです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-29 21:08
見事に垂れた藤、美しいですね♪
整列した美しい藤の花、手入れも大変なのでしょうね。
13枚目の、古木と濃淡の藤が素敵です^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 21:27
こんばんは!
 「曼陀羅寺公園」の藤はとても素晴らしいですね。
1・6枚目が素敵です。
7・12枚目がいい色ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2013-04-29 21:30
私も昨年曼陀羅寺へ行きました。正直に近くの駐車場に止めたところ、近所に住む従兄弟から「そんなとこへ止めんとアピタへとめときゃあええ」といわれました。なるほどと思いましたが、アピタも商売ですから、買う気もないのに止めるのはヤッパリ気が引けますねえ。
Commented by to-y_niya at 2013-04-29 22:03
こんばんは☆
ここの藤♪一度行ったことがあります^^  すっごく素敵だったから今年も行っちゃおうかな・・・でもまだ六分咲きってテレビで言ってたな・・・って思ってたのでした^^;
やっぱりすごい人なのかな・・・とか。
と、ハンカチノキ!!一度見たいって思ってた!! そっかぁ・・・
私は10連休なので・・・ん~、候補φ(..)メモメモ・・・・。^^
藤の花♪素敵に撮れててうっとり~です^^ 
でもやっぱり私は~12.が好きです(*^_^*)
Commented by mayumis39 at 2013-04-29 22:07
見事な藤棚ですねぇ~!!
もう、こんな季節なのですね・・・
きょう、通りがかりの家の軒先に、藤の花の鉢植えがあり、綺麗に咲いていました。
GWも、もう半分が終わってしまいましたね。
Commented by timata-sn at 2013-04-29 23:16
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

曼荼羅時公園の藤まつりですか、綺麗に咲いて居ますね。
沢山の藤の花を撮られましたね。
やはりアップで撮られたものが良いですね。
ここの所お休み返上で仕事をして居るので、未だ藤の花を
撮る事が出来て居ないんですよ。
1・2・5・6・7・8・12・13・14・15 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:44
マングースさん  藤の花や沢山咲いている小さな花達を写す時にはどれをメインにしようか悩みますね~
AKBのセンターならジャンケンでも良いのでしょうが花はそうもいかないです・・・・・><
でも一応ファインダーの中では『これがセンター・・・』って思いながらシャッターを切っています~

仕事が溜まっているので明日から3日間で何とかしなくては・・・・・><
それから休日をのんびりしたいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:47
ten-zaruさん  近くの公園や学校のグランド横に咲いている藤ならよく見ますがたまにはこれくらい咲いている藤の花が見たくなりますね~

今日は朝と昼前後と3時過ぎの3回写真を撮りに出掛けましたので充実した日になりました~^^

13の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by lisedream at 2013-04-29 23:49
こんばんは
藤はやはり素敵ですね~各地に出かけるのは無理でも
jこうして遠い場所の花も楽しませていただけて嬉しくなります^^
東京で見たときは、濃い色から順に咲き終わっているようでしたが
こちらはどの色も一緒に綺麗に咲いていますね。
アップで見ると、紫色が本当に美しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:50
hibikorekouji2さん  この藤祭りは凄い人出でした・・・・・
参道からは行列で前に進むのも大変なくらいでしたので写真を撮りながら一周して帰る時には裏からサッと抜け出ました~^^

今年が2度目でしたがそんなに遠くないので気軽に出掛けられて楽しかったです・・・・・^^
13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by nori_natural at 2013-04-29 23:53
こんばんは、
見事な藤ですね、藤を撮りたいのですが近所に咲いていません。
16枚目、とても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:54
odamakiさん  この曼陀羅寺公園がある江南市は私が良く出掛けている河川環境楽園の木曽川を挟んだ反対側より少し先になりますので距離も大した事はありません・・・・・

お寺もいくつか集まっていますので藤の花以外でも楽しめるかも知れないです・・・・・^^

1.6.7.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:57
tmshanagn304さん  何も買わずに停めるのは失礼で良くない事ですね・・・・・
せめて食事をしたり買い物をしてお金を使えば少しの時間なら停めておいて藤見物も良いと思いますね~
でも駐車料金の500円くらいはこの花を見ていれば安いものですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 00:01
to-y_niyaさん  テレビでは6分咲きって言っていましたか?
去年は5月6日に出掛けましたが気温が変な年だったので今年は順調に思うので綺麗でしたよ・・・・・^^

是非見に出掛けてくださいね~^^

ハンカチノキも写しました・・・・・
ブルーベリーの花もアジュガの花も色々写せたので良かったです~

10連休ですか・・・・・
いいですね~^^

12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 00:04
mayumis39さん  藤の花が綺麗な季節になりました
近くでも少しなら彼方此方でみられますが年に一度くらいはこんな藤達にも逢いたくなりますね~^^

GWは暦通りなので明日から3日間は仕事です・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 00:08
timataさん  今日は暖かかったです
アンダーシャツ無しで上は薄手のトレーナーでも暑いくらいでした

毎年何処かで沢山の藤の花を見ていますので今年も何とか見られて良かったです・・・・・
お仕事が忙しそうで大変ですね?
私も明日からは溜まっている仕事を片付けないと・・・・・><

1・2・5・6・7・8・12・13・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 00:11
lisedreamさん  公園や学校などの藤棚だけでも綺麗な藤は見られますが沢山見られる所へ年に一度くらいは出掛けたいです・・・・・^^

ここの藤が何種類あるのか判りませんが多いような気がしました
季節の花を見られることって幸せな事なんですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 00:12
nori_naturalさん  藤棚などは公園や神社仏閣でも見られますが大きな規模の所は特別な場所しか見られないですね・・・・・
どこか近くにあるといいですね・・・・・^^

16の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-30 00:23
お天気も良かったようで きらきらと眩しいくらいに輝いている藤の花・・・
いろいろな種類にも逢われたんですね
12枚目でいきなりのドアップ写真 ハッとさせられましたがいいです! 最高!
続く13枚目もいいポジションですね~  勿論・他の写真もいつも通り素敵でした v^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-30 08:48
おはようございます♪
もう、藤祭りの時期なのですねぇ。
昨日、歩いた山にもあちらこちらで山藤に出会いました。
このように優雅な姿ではありませんが・・・
2枚目、幻想的でなんだか惹かれます。
12枚目、びっくりで~す^^
17枚目、藤花トリコロール、そのようで面白いです。
↓のコバノタツナミソウ、綺麗な色の可憐なお花ですね。
タツナミソウは知っていますが、この子の方が小さいのでしょうか?
とても魅力がありますねぇ。

Commented by asitano_kaze at 2013-04-30 12:29
うわ、フジをUPされていたのですね。
ここのは見せるフジですね。
かんざしの長さもきらびやかさもすごいです。
まるでしぶく滝のようです。
2,3,10,17,圧巻です。
Commented by なずな at 2013-04-30 14:36 x
こちらの辺りでも藤が咲いてきました。
写真で見ると、バックが暈けているので、かえって美しくみえますね。
昨日、桜の木に藤が絡んでいるのに気がつかなくて、桜のような葉に白い藤のような花が垂れ下がって、一体何という花なんだろうと暫く不思議に思っていました。
Commented by tekky521 at 2013-04-30 15:07
陀羅寺公園の藤は、昨年友人と見に行きました
甘い香りも漂っていて、本当に綺麗でした
10・13.17 飾っておきたいくらい素敵ですね~
四季折々の花の写真、いつもありがとうございます☆彡
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 20:01
yaso-banaさん  詳しい事は判りませんが色々な種類の藤が見られました・・・・・
去年出掛けた時の方が花が沢山咲いていたように思えますが綺麗でした~^^

12.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 20:09
soyokazeさん  離れた所に行って見る花等は過去の開花時期の資料と近くに咲いている同じ花で大体の見当をつけて出掛けることにしています~

去年はGWの終わりに行きましたが例年より気候が変だったので今年は少し早めに出掛けてみましたが何となく早かったようにも思われましたが綺麗な花は同じように見られるものも多くて楽しむ事が出来ました~^^

ヤマフジは自然の中で逞しく綺麗に見られますが観賞用のノダフジは花姿が見事ですね~^^
2.12.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

コバノタツナミソウはタツナミソウより全体に小柄です
特に葉が小さく見えるので名前も小葉になっていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 20:15
asitano_kazeさん  あまり人の多い花の名所は苦手なのですが花の季節なので嫌って前後に出掛けると綺麗じゃないので仕方ないですね・・・・・><

ここはお寺の境内にあって東海地方では藤の名所になっています
ほかに津島市には九尺藤なんて長く立派な花が見られる所もありますが少し遠いので去年からここに来るようになりました・・・・・^^

色々な藤が見られましたので写真を何枚も写しましたが去年の半数位しか撮っていませんでした・・・・・♪

2.3.10.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 20:19
なずなさん  藤の花もアップで撮るもの以外はもう勘だけで写しますね・・・・・^^
特に風があると花が靡いてピントがズレてばかりになります・・・
一応気に入った構図を決めてどれにピントが合うのかはその時バッタリですね・・・^^

沢山並んで咲いている花達は何枚も写してその中から選ぶのが無難です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 20:25
tekky521さん  藤の花は風があるとどの花にピントを合わせているのか自分でもわからなくなりますね~
偶然の出会いに任せながらこんな花達を写すことが多いです~

曼荼羅寺公園の藤祭りは6日までのようなのでお時間があれば出掛けられてはいかがでしょうか?
津島市の藤も綺麗ですね~^^

10・13.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-30 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 綺麗に咲いていますね〜
立派な藤棚のある公園なんですね。
こちらでも見頃の藤があちこちで咲いてます。
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 21:22
tanuki_oyajiさん  藤の花は結構長く咲いていますが綺麗に見られるのはそれ程長くないですね・・・・・
特に白い花の藤の花は色褪せてしまうと汚くなりますね~><
綺麗な今の内に写して楽しみたいですね・・・・・♪^^
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-05-02 17:11 x
この前、友達と藤棚を見に行ったのですが、長い行列が出来ていて車の中で待つのも嫌だったので帰りましたが
気を取り直して別の日に別の所の大藤を見に行ってきました
やはり藤の花は綺麗ですね(*^▽^*)
色もピンク色や白色、薄黄色、定番は藤色の紫ですね
花は結構長く咲くので見物に行くのもまたいけそうですね、楽しみはいっぱいあるほうが良いですね
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:48
ワンちゃんと自然さん  藤祭り等では人が多いので別の日に出かける方がゆっくり見られますね~
花の咲いている期間が身近なものは無理ですが長かったら人の居ないときを見つけて散策が一番ですが会社員だとなかなか思うようには出来ないです~><

藤の花にも色々逢って綺麗で可愛いですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『宝鐸草(ホウチャクソウ)と稚... 『小葉立浪草(コバノタツナミソウ)』 >>