『今年もハンカチノキを写しに・・・・・♪』

毎年この季節になると見たくなる花が多くて彼方此方に出掛けますがこの『ハンカチノキ』も逢いたくなる花の一つです~

他にも咲いていると思うのですが私がこの花を見に出掛けるのは『長良公園』です
日曜に写しましたがこの日はGWのイベントがあったようで駐車場待ちの車が何台も道路に並んでいました
賑やかな芝生広場近くには寄る事も無く公園の隅っこに見られる『ハンカチノキ』をメインに他に咲いていた花達も撮りました・・・・・

何枚もの写真を写してすぐにこの場を退散しました~(笑)



『風に靡く白いハンカチ達~』  クロンキスト体系ではミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
新エングラー体系では1属1種のハンカチノキ科(ダビディア科:Davidiaceae)になっていますが新しいAPG植物分類体系ではヌマミズキ科に入れている色々と難しい分類になっています~><
学名はDavidia involucrataと言います~

1.
d0054276_2105743.jpg

中国四川省や雲南省付近が原産と言われています・・・・・
属名のダビディア (Davidia) で呼ばれる事が多いようですが普通は『ハンカチノキ』と言いますね~
これは花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がって目立つためで日本では『ハンカチの木』や『幽霊の木』等と呼ばれますが英語圏では『鳩の木"Dove tree"』等と呼ばれる事が多いそうです~^^




2.
d0054276_2118100.jpg

標高1200m~1500mの日当たりのよい斜面に自生して生長すると樹高20mにも達します
幹の直径は1mにもなるらしいです~^^




3.
d0054276_2111771.jpg

葉は縁にギザギザがあり裏側を見ると葉脈の部分が盛り上がっています・・・・・
春に葉を広げると同時に枝から短い柄を下向きに伸ばして花を咲かせます
花は白く色づいた苞葉と呼ばれる大きな葉っぱが2枚と花の本体から出来ているので花弁はありません・・・・・

花の本体は苞葉に包まれるように中心に付いて多くのの雄花と1本の雌花が集まってピンポン球のように丸くなります(これは両生花です)
中には雄花だけで雌花の付かない花もあります(これは雄花序)
花は開くと独特の臭いを放ってハエやハチ等の虫を誘います~

花は咲き始めから1週間前後が見頃でその後は苞葉が落ちてしまいます・・・・・><




4.
d0054276_2112767.jpg

苞葉には落ち方が二種類見られるようで雄花序苞は綺麗な状態で2枚くっついたまま落ちますが両生花の苞は萎れて黄色く変色してからバラバラに落ちます・・・・・

花後は直径2cm程の果実が出来て秋になると熟します~♪^^




5.
d0054276_2114044.jpg

この白い『苞葉』は傷み易くてすぐに縁から色が変化するように思えます
これは『4』で書いた事なんですね・・・・・♪




6.
d0054276_2115056.jpg



7.
d0054276_211592.jpg

花にはミツバチも沢山来ていました~^^
雌花の蜜を吸っているようにも見えますね・・・・・♪




8.
d0054276_212756.jpg

『ハンカチノキ』や『幽霊の木』それに『鳩の木』と色々言われますがこの白い苞葉と中央の少し茶色く真丸なものを見て『大福の木』とか『柏餅の木』って言う人が現れなかったのが不思議だな~~^^
私は初めて見た時に『大福餅みたい~^^』なんて思いましたよ・・・・・(笑)




9.
d0054276_2121832.jpg

白い『苞葉』に包まれている真丸になっている雄花とたった1本の雌花(緑色のもの)
まるで蜂の巣の中の女王蜂みたいな感じですね~♪^^




10.
d0054276_2122736.jpg



11.
d0054276_2123614.jpg



12.
d0054276_2125096.jpg

『苞葉』のようなものが見られる花はこれから私の周りに多く見られます
菩提樹に科の木等花の近くに他とは違う葉のようなものが見られて面白いです~

草花も楽しいですが木に咲く花達も見ていると楽しくなりますね・・・・・
ただ木の花は上に咲くものが多いので写すのは少し苦労させられますね~~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-05-01 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-05-01 21:47
こんばんは!
 今年もハンカチノキが見られましたね。
いつも思うのですが不思議な木ですよね。
5・6枚目がいいですね。
Commented by to-y_niya at 2013-05-01 22:01
こんばんは☆
これが・・・ハンカチノキなんですね^^
変わった花ですよね~~~ やっぱりやっぱり・・・本物が見たいです~~~
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-01 22:10
ハンカチノキ、名前は知っていたけどこんな花が咲くのですね。
知らないものだらけで、名前もなかなか覚えられなくて^^;;
きょろきょろしていたら、もしかしたら身近で見られるかもしれないですね。
アンテナをしっかり張って、早朝散歩で見つけられるといいなと思います^^
Commented by lisedream at 2013-05-01 22:28
ハンカチの木、幽霊や鳩とも言われているのですね~
色々と想像させる、本当に不思議な花ですよね^^
あ、でもハンカチは花弁じゃなくて葉なのですね!勉強になりました。
こんなにたくさん咲いているところも、中のアップも初めてみました。
また近くで見てみたいです^^
Commented by timata-sn at 2013-05-02 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、少し冷えて居ますね。

ハンカチの木 変わった形の花ですね。
花弁に見える白い所は葉っぱなんですね。
名前も色々有るんですね。
こちらでは見る事が有りませんよ、実物を見てみたいですよ。
1・2・5・7・9・12 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-02 08:52
おはようございます♪
ユニークな姿ですよねぇ。
一度出会ってみたいと思っていますが、機会がありません。
白いハンカチが風に靡く姿を想像して「黄色いハンカチ」を思い出してしまいます^^
5、6、8、10枚目、いいですね。

Commented by なずな at 2013-05-02 08:52 x
おはようございます。ハンカチノキ、とっても綺麗に撮っておかれますね。
苞葉の綺麗な期間が、たった1週間あまりでは、よほど注意していないと、
綺麗な花が写せませんね。薄いハンカチがひらひらしてるみたいで、面白い花ですね。
1・6・7・8・10が好きです。7の蜂さんの様子、うまく捉えておられますね。
Commented by マングース at 2013-05-02 12:44 x
こんにちは。
ちょうどいいタイミングでハンカチノキに会えたようですね!
幽霊の木はちょっとかわいそうな呼び名ですね。
私も今年初めて実物を見ることができて、嬉しかったです。
来年は茶色く変色していないハンカチノキの姿を撮りたいな~(^^)
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-05-02 16:59 x
9番目がよく解りますね
蜂も蜜を吸いにやってくるんですね^^
ハンカチの木とは本当に楽しい面白い名前です
薄いハンカチが風に揺られてヒラヒラって感じでしょうね(*^▽^*)
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:07
odamakiさん  ハンカチノキは綺麗に見られる期間が短いので一昨年は良かったのですが去年は終わりかけで綺麗ではなかったので今年はタイミングを見て出掛けました・・・・・^^

本当に不思議な姿ですね~♪
5.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:09
to-y_niyaさん  ハンカチノキは見ていて楽しくなりますね~^^
そちらで見られそうなところを調べてみましたが良く判りませんでした・・・・・><
大きな公園や植物園なら見られるかも知れないですね~
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園にも見られるようです・・・・・^^

どこかで逢えるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:14
hibikorekouji2さん  ハンカチノキの花は中央の丸い部分です
白いハンカチは『葉』の一種になります~^^
風に揺れているととても綺麗ですよ・・・・・^^

広島市内では『緑化植物公園』の中で見られるようです~^^
遠いのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:21
lisedreamさん  ハンカチノキも花が下に咲いていると真丸の花をすぐ近くで見られるのですが上の方だとお手上げですね~
この公園のものは下にも咲いていたので写せました・・・・・

そちらでは鴨居原市民の森の中に『ハンカチの木の森』って言う所があるようですね?
名前からして沢山見られそうですね?^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:26
timataさん  何だか5月って言う気温じゃないですね・・・・・><

ハンカチノキはこちらでも少ないようなので見られる所は少ししか判りません・・・・・
そちらでは『半田山植物園』や『吉備高原21世紀の森』で見られるようです・・・・・^^

1・2・5・7・9・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:33
soyokazeさん  ハンカチノキもタイミングが悪いと丁度良い姿が撮れません・・・・・><
他の所へ出掛けた帰りや買い物途中に道路側からチェックしていましたが休日で無いと来られないのでこの日の朝から出掛けて来ました・・・・・
もう少しすれば白いハンカチも色褪せてしまうようです

お住まいになっている所の公園や植物園などを調べられるとハンカチノキが近くにあるかも知れないですよ~^^

見ていて嬉しくなる木なので出逢って欲しいですね~♪^^
5、6、8、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^

黄色いハンカチの映画から花でも黄色いものを見ると元気になるのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:37
なずなさん  見られる期間が短いものはタイミングが悪いと見られなくなってしまいますね・・・・・
去年がそうでした~><

これからも自然の中に咲く花達の時期を私のデーターとそれプラス勘で写しに出掛けたいですね~^^

1・6・7・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
花に来ていた蜂の姿は狙って写しましたが雌花にとまっているのはPCで見て判りました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:42
マングースさん  他のブログでまだ包葉が緑っぽい写真を見たので長良公園の近くを通った時にチェックしたらまだ同じ状態でしたので1週間後の朝から出掛けてみました・・・・・

丁度良い状態で沢山の白いハンカチが風に揺れていました~^^
長良公園には2本見られますがどちらも同じくらい綺麗でした・・・・・

来年はマングースさんも丁度良い時期に出逢えられるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 20:45
ワンちゃんと自然さん  花が咲くと特有の匂いがあるようで虫達が集まっています・・・・・
特に蜜蜂やクマバチが多かったようです~
写真を写していると近くで『ブ~ン・・・ブ~ン』と聞こえていました~^^

白いハンカチが風に揺れて綺麗でした~^^
9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-02 21:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 ハンカチノキですね。
風が吹くとヒラヒラと舞ながら落ちて来そうですね。
そういえばうちの近くの球場の公園にあったと思います。
さっそく様子を見に行かなければ・・・
Commented by asitano_kaze at 2013-05-02 21:21
ハンカチノキ、そちらでも人気者のようですね。
シーツお化けという感じはしますが、鳩のイメージはあまりわきません。
たくさん咲いていますね。
まあ、主役は花ではなくて苞葉の方ですけど。
7,9、のしべ、よく撮られましたね。
私も狙ったのですが、風があったのと暗くなっていてうまく撮れませんでした。
2,5,8,10、美しいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2013-05-02 21:27
shizenkazeさん、今晩は。
お~っ、これがハンカチの木ですか。
白いハンカチに包まれた丸いボール上の花に
沢山の昆虫が集まるんでしょうね。
やはり匂いに誘われてくるんでしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 21:32
tanuki_oyajiさん  白い部分は短期間で傷むので見られる所があるなら今が写すチャンスですよ~^^

暖かなくなると花も多く咲きますが花のサイクルが早くて追い掛けるのも大変です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 21:38
asitano_kazeさん  私が写しているのを見て今まで気が付かなかった人達もカメラを向けていました・・・・・

私も毎年写そうと思うのですがタイミングが悪い年は駄目でしたね・・・><
鳩に例えるのは西洋的なんでしょうかね?
ま~月を見てウサギが餅つきをしているとか蟹がいるとか色々感じ方が違うので国民性もありますね~^^

どうしてもこんな姿を見ているとシベを写したくなります・・・・・
7はデジイチの望遠で9はコンデジのマクロで写しました^^

2.5.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 21:40
ten-zaruさん  ハンカチノキの白い包葉に誘われて真中の花の匂いで誘惑される虫達も多いのでしょうね~
私が蜜蜂だったらこの誘惑には負けそうになるでしょうね~♪^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年も大繁殖を見せている久内... 『宝鐸草(ホウチャクソウ)と稚... >>