人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』

カミツレはカモミールとも言われるキク科の花です・・・・・
ハーブとして古くからヨーロッパなどで栽培されていますが日本で栽培されている『カミツレ』の生産量が一番多いのが岐阜県の大垣市のようです・・・・・♪^^

昨日(4日)にこの花を写したくて朝から出掛けました~



『カモミールの香りに包まれて~^^』 キク科シカギク属の耐寒性一年草
学名はMatricaria recutitaと言います~

1.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20105416.jpg

カモミール、カモマイルとも言われる花ですが語源は『大地のリンゴ』からのようです・・・・
この花が沢山咲いている所にいると何となく『青リンゴ』のように香りが漂っていました~




2.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_2011686.jpg

和名はカミツレですがこれはオランダ語名のカーミレ(kamille [kaˑˈmɪlə])の綴り字転写カミッレが語源になっているようです・・・・・




3.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_2011168.jpg

大垣市の特産物として大垣市の気候・土地条件に適していて低コストで収益性の高い薬草のカミツレ(カモミール)を栽培されるようになりました
市内南部を中心にその生産量は日本一と言われています~^^

昭和59年に発足した大垣市薬草組合が主体となって栽培等に取り組んでいます・・・・・

栽培するには機械化が出来なくて一連の作業が手作業中心のため生産者の高齢化などで年々生産量は減少しているようですが安全で安心なカミツレを生産するために平成16年より化学合成肥料や農薬を使用しない栽培に取り組むようになりました・・・・・

大垣市で生産したカミツレは東京に本社がある『カミツレ研究所』に出荷されて石鹸や入浴剤などの製品になっています・・・・・♪^^




4.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20112651.jpg

凄い数でしょ~^^

見られる場所は『岐阜県大垣市多芸島地区』一帯です・・・・
今月の半ばには刈り取られて乾燥場に運ばれるそうです~
見に出掛けられるのなら今週中がいいかも知れませんね・・・・・^^




5.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20113746.jpg



6.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20114839.jpg

綺麗な花達を見ながら素敵な香りに包まれてシャッターを切っていました・・・・・
今もPCのモニターで花を見ていると何となく花の香りがするような気がします~

カモミールティーでも飲みたくなりました^^




7.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20115725.jpg



8.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_2012668.jpg



9.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20121699.jpg



10.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20122627.jpg



11.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20123576.jpg



12.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20124626.jpg



13.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_201255100.jpg



14.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_2013798.jpg



15.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_2013177.jpg

この日は連れ合いと一緒でした・・・・・
かみさんと連れ立って見に行くから『カミツレ』なんて事は無いですが他にも同じような人達が2組ほど見られました・・・・・
やっぱり『かみさん連れ』でカミツレ見物のようでした・・・・・(笑)




16.
『日本一の加密列(カミツレ)風景・・・♪』_d0054276_20132763.jpg


今日は昼前から本巣市のショッピングモールまで出掛けて買い物をする家族を例の如く降ろしてから奥へ車を走らせました・・・・・
樽見鉄道の電車風景も撮りたかったのと根尾川の風景も撮りたくて暫くカメラ散策を楽しみました~

連休も明日で終りです・・・・・
明日はのんびりしたいです~~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-05-05 21:59
こんばんは!
 カモミールの群生は見事ですね。
私はそういう訳かカモミールのハーブティーは苦手です。
2・8枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2013-05-05 22:23
私、今日見に行ってきましたよ~
刈り取られちゃう前に、、、と思って、、、

でも場所は違うのかな?
大垣市入方のカミツレ畑を見てきました(*^_^*)

うちも「カミツレ」見物です(笑)
Commented by マングース at 2013-05-05 22:33 x
こんばんは。
見ているだけでいい香りが漂ってきそうです♪
以前カモミールをプランターで育てていたのですが
アブラムシがけっこう付いたのを覚えています。
これだけの栽培を無農薬でされるとは驚くばかりです。
手作業での栽培・収穫。。。頭が下がります^^
Commented by koneko3y at 2013-05-05 22:43
シベの黄色い部分がうずたかくなるのが面白いです。
私が見ているのは植物園のハーブ園なので、刈り入れはされないので、
焦ることもなく毎年写していますが、
「ジャーマンカモミール」と書かれています。
種類が違うのでしょうか?
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-05 22:51
今気になっているのがカモミールです。
見渡す限りのカモミール、想像しただけでも爽やかさが伝わってくるようです。
HCに行ってみようかなー^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-05 23:16
こんばんは♪
我が家の菜園にも、今この子たちが群生しています~☆
一度、種を蒔きましてから、あとはこぼれ種で毎年白い雲が湧くように地面を覆っています。
甘い香りと清楚な白い花、美しいのですが処置に困ってしまいます。
テーブルの花瓶も今は、カモミールを飾っています。
ハーブティーや浴槽になど、活用すればよいのでしょうが・・!
6、9、11、12、13、16枚目、素敵です。
イヌコモチナデシコ、ナンジャモンジャ、今年も楽しく見せて頂きました。

Commented by mayumis39 at 2013-05-06 01:00
まあ!ホントに見事なカモミールの畑ですね^^
画面からやっぱり香りがこちらに届きそうです♪
Commented by timata-sn at 2013-05-06 06:57
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、少し冷えていますね。

カモミール は聴きますが、和名のカミツレは初めてですよ。
可愛い花が一面に咲いて居て凄いですね!!
それに育てるのに手作業とはこちらも凄い事ですね。
辺り一面に良い香りがして居るんでしょうね。
2・3・8・9・10・13・14・15・16 が素敵ですね!!

Commented by lisedream at 2013-05-06 10:50
こんにちは^^
カミツレ、見事ですね~ぷっくりと盛り上がった黄色い部分がかわいいです^^
ハーブティは良く飲みますがこちらは入浴剤などになるのですね。
リラックス効果がある、優しい香りなのでしょうね~
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-06 11:54
私も見に行って来ます(かみつれ)ではなく一人で、、。
Commented by なずな at 2013-05-06 14:10 x
カモミールのよい香りに包まれて、カミツレでの撮影、よかったですね。
4・14の画像で、如何にたくさん栽培されているか、よくわかります。
10のアップ画像では、花のつくりもよくわかります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-06 14:19
もう、こんなにカモミールが咲いているのですか。
すごい。
我が家のは、まだつっぼみが着くかなー、という感じ。
あのカモミールティは、さきです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-06 19:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カミツレですか、私にはカモミールの方が馴染がありますね。
こんなに群生しているのは今迄見たことがありません。
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:13
odamakiさん  この大垣市にカモミールの栽培地がある事は前から知っていましたが今まではヒマワリやコスモスを見に行く事はあっても何故か行こうとは思いませんでした・・・・・
今回初めて出掛けて花の多さに驚いてもっと以前に行けば良かったな~なんて思いました・・・・・^^

広いカモミール畑が何面もありました~
ハーブにも人によっては苦手なものがありますね
私はラベンダーの香りは好きですが高原等で売られているラベンダーのソフトクリームは少し苦手です・・・・・><

2.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:15
yukko-5さん  私達が出掛けた次の日に行かれたのですね~^^
大垣市入方なので同じ所ですね・・・・・♪
沢山咲いていたので来年も見に行きたくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:18
マングースさん  ハーブなどは虫が付き易いのに無農薬で栽培されているのは凄い事ですね・・・・・^^
刈り取られた後に残っていたものから種が飛んだのか近くの小川の土手や側溝や畦道等にもカモミールが咲いていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:21
koneko3yさん  カモミールは真中が膨らんで見えるので可愛く思えますね~
他のキク科の管状花でも種類によってはこんな姿の花もありますね・・・・・^^

ここのカモミールも『ジャーマンカモミール』のようです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:24
hibikorekouji2さん  大垣市には休耕田にヒマワリやコスモスを育てて見せている所がありますがこのカモミールは商品として栽培されていました・・・・・

辺り一面に咲くカモミールなんて外では見られないのでとても楽しかったです~^^
気になっている花って書かれていますが育てる事なんですね~^^
沢山咲かせると綺麗ですよ~~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:30
soyokazeさん  庭が無いので自分では育てる事は無いのですがキク科の植物って毀れ種で増えるようですね~
カモミールが沢山咲くのでしたらハーブティーとしては多過ぎるので入浴剤などに使われると素敵なんでしょうね~
ポプリにして香りを楽しむのもいいでしょうね~^^

6、9、11、12、13、16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
イヌコモチナデシコやナンジャモンジャノキも毎年同じように載せてしまいます・・・・・
季節になればやっぱり毎年のもの達に逢いたくなりますね・・・・・^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:32
mayumis39さん  大垣市にはヒマワリを見に出掛けるくらいであまり花を見に出掛ける事はありませんでしたがこのカモミールの畑を見たら毎年出掛けてもいいな~って言う気持になりました・・・^^

どんな花でも群生しているのを見ると素晴らしく感じますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:37
timataさん  今日の岐阜は26度位になって少し暑さを感じました

私が持っている多くの植物図鑑には『カミツレ』と載っていますがハーブ図鑑には殆どが『カモミール』で載せられています~
どちらも使いますが普通はカミツレって言う方が多いかな・・・・・^^

ミニバラ生産が日本一って知っていましたがカモミールも日本一とは最近まで知りませんでした・・・・・♪
2・3・8・9・10・13・14・15・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:41
lisedreamさん  カミツレの花は黄色い中央の管状花が丸く膨らんでいるので可愛いですね~
こんな花が一杯咲いているのを見ると嬉しくなります~
目と鼻で楽しみながら写真を写していました・・・・・^^

カモミールもハーブティーになるようですが入浴剤や石鹸の香料として使われる事が多いようですね~
ハーブの香りで『アロマテラピー』を色々やってみたい気がします~
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:42
tmshanagn304さん  お宅からは近いのでしょうか?
大垣市にはヒマワリとコスモスの外にこれからはカミツレで出掛けるようになりそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:45
なずなさん  前々から行って見たかったカミツレ畑ですが行って良かったです~
こんなに沢山咲いているとは思っていなかったのでこれからの楽しみが増えました・・・・・^^

そちらからでも車なら見に来られる距離ですね~
岐阜より近いですよ^^

4.10.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:47
KawazuKiyoshiさん  全くの自然栽培なので水と太陽の力だけで育っているようです~^^
沢山の花を見て素敵な香りを嗅いで気分も爽快でした~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:50
tanuki_oyajiさん  ハーブの本や園芸をされているとカモミールの名前が馴染んでいますね~
少し前の植物図鑑では殆どがカミツレでした・・・・・^^

沢山の花が咲いていたので遠目では蕎麦畑のようにも思えましたよ~^^
近くによるとカモミールの青リンゴっぽい香りが漂っていました^^
Commented by asitano_kaze at 2013-05-06 20:52
カモミール、名前は聞いたことがあります。
カミツレとうのですね。この名は知りませんでした。
青リンゴのような香りですか。爽やかでいいですね。
4,すごいですね。大栽培ですね。
5,9,12,13,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:58
asitano_kazeさん  カモミールの栽培が日本では最大って前から知ってはいましたが『大した事じゃないんだろうな~』と思ってヒマワリやコスモスのように見に出掛ける事がありませんでしたが行って見たら凄かったです・・・・・

観光目的じゃないので見物に来た人のための駐車場は無くて農道近くに停めて写していました・・・・・
私の持っている図鑑には『カミツレ』と載っているものが多かったのでカミツレの名前に抵抗無く使っていましたがカモミールも使います・・・

爽やかで仄かに甘い香りが漂っていました
4.5.9.12.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by yuyu-prin at 2013-05-06 22:05
こんばんわ

わ~~凄い群生地
カモミールの栽培が日本一、香りに包まれての撮影
ハーブティは苦手です、入浴剤ならOK
2・16の構図が好きだわ。
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:55
yuyu-prinさん  前々から聞いていましたが出掛けたのは初めてでこれ程多く栽培されているとは思いませんでした~
風が吹くと靡いて綺麗でしてた・・・・・^^

ハーブティーには好き好きがありますね^^
私はハーブのお茶より野草茶(クマザサ茶や柿葉茶、桜葉茶)が好きです~^^

2.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-05-05 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風