『いなべ市農業公園ぼたんまつり』

このGW中に牡丹の咲いている所へ出掛けようと思っていました
以前は郡上市の『桂昌寺ぼたん園』や『古今伝授の里フィールドミュージアム』の牡丹を見に出掛けていましたので今年は別の場所に出掛けようと思って大垣市の上石津にある『かみいしづ緑の村公園』に向って車を走らせました・・・・・

着くとイベントをしていて駐車場には車が多くやっとの事で停めて歩き始めましたが初めて来た所なので場所が判らず近くにいた職員に『牡丹の咲いているところは何処ですか?』と聞けば『まだ三部咲きなので三重県の牡丹祭りに行った方がいい』と教えて頂いたので車に戻り三重県に向いました~

途中で道を間違えて通り過ぎましたが引き返して牡丹祭りをしている『いなべ市農業公園』に着きました
多くの人達が牡丹を見に来ていました
人が多い所は苦手ですが折角来たので入って牡丹の花を見る事にしました~~♪^^



『沢山の牡丹が咲いていました』

1.
d0054276_2117364.jpg

この牡丹祭りは開催日が2013年4月27日(土)~2013年5月6日(月)なので今日で終りなんですが牡丹の花は暫くは見られます~^^
祭り期間は入場が1人500円でしたが料金を払う所が仮設料金場だったので明日からのように祭り期間じゃない時には無料なのかも知れませんね~♪^^




2.
d0054276_21171364.jpg

東海地区最大の35種約5000本の牡丹の花が見られるようです~^^
場所は『三重県いなべ市藤原町鼎(カナエ)』




3.
d0054276_21172480.jpg



4.
d0054276_21173492.jpg

牡丹の花にも多くの品種名がありますが今日のブログでは名前を書かずに花だけ見て頂こうと思いました~




5.
d0054276_211745100.jpg

まだ八重桜が咲き残っていました・・・・・
桜と牡丹の共演なんて久し振りに見たような気がします~♪




6.
d0054276_21175390.jpg



7.
d0054276_2118476.jpg



8.
d0054276_21181476.jpg



9.
d0054276_21182740.jpg



10.
d0054276_21183513.jpg



11.
d0054276_21185011.jpg



12.
d0054276_2119073.jpg



13.
d0054276_21191189.jpg



14.
d0054276_21192022.jpg



15.
d0054276_2119328.jpg



16.
d0054276_21194119.jpg

牡丹や芍薬、薔薇や椿のような花を写すのはとても苦手です・・・・・
花が立派過ぎて花そのものに貫禄があるのでどう写して良いのか迷ってしまいます

ただ何も考えずにシャッターを切ったものを並べました

私には野山に咲いているような花達の方が似合っていそうです~~^^

4連休が済み明日から仕事です
また身近なものの写真を沢山撮りたいですね~~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-05-06 21:37 | 公園 | Comments(22)
Commented by yukko-5 at 2013-05-06 21:49
これだけ咲いていると圧巻ですね

牡丹は花が大きいので、ピントが合いやすく私のデジカメでは
収まりが良くて撮りやすいです(*^_^*)

12番の写真好きです♪

先日、書き忘れましたが、総合庁舎のなんじゃもんじゃ
早速見てきましたよ
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-06 21:56
牡丹って、本当にゴージャスな花ですね。
1輪だけでも存在感が大有りなのに、これだけ咲き乱れていると酔ってしまいそうですね^^
13の牡丹なんて、これでもかって位花びらがあるので、造花の様に見えました。
頭に浮かんだのは、カラーティッシュで造っていたボンボンです。
牡丹に怒られそうですね^^;
Commented by odamaki719 at 2013-05-06 22:05
こんばんは!
 いなべ市農業公園の牡丹祭りは満開だったのですね。
5枚目の黄色は珍しいですね。
8・15枚目のシベがない方が好みです。
Commented by koneko3y at 2013-05-06 23:00
何も考えず無心に写した写真も綺麗です。
今年は散歩道でのボタンを写しただけでボタン園には
出かけられませんでした。
種類が多い花は名前を気にするとそちらに気を取られるので
そんな時は気にせず花だけを写すようにしています。
Commented by マングース at 2013-05-06 23:11 x
こんばんは。
これだけ多くの牡丹が集まって咲く姿は圧巻ですね!
私も牡丹や芍薬のような大きな花はどちらかと言うと苦手です^^;
こちらでも当麻寺など牡丹の有名な場所があるのですが、
なかなか足が向きません。
明日からまた日常に戻りますが、ちょっと元に戻るのには時間が
かかりそうです(^_-)
Commented by sidu-haha at 2013-05-07 07:04
おはようございます。
たくさんの種類があるのですねえ~
お花が重そうですが、気高く豪華なボタンの花~
見ごたえがありましたね。
クリーム色もすてきですね。
Commented by timata-sn at 2013-05-07 11:12
shizenkazeさん こんんちは
今日も良いお天気で、爽やかな感じですよ。

ボタン園へ行かれたのですね。
色んな花が咲いて居て、素晴らしいですね!!
見事と言うほかないですね。
八重桜とボタンの共演は珍しいですね、初めて見ましたよ。
>『三重県いなべ市藤原町鼎(カナエ)』
のカナエとは中々読めない字を書くのですね。
2・5・6・8・9・10・12・14・15・16 が素敵ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-07 12:08
すごい数の牡丹ですねー。
見ごたえがありますし、
撮り応えもありますねー。
ふふ
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-05-07 19:40 x
こんばんは。ボタンの花は、大きくて華麗で存在感があって、普段、野草ばかり撮っている者には、ちょっと違和感がありますね。
とはいえ、綺麗な写真を楽しませてもらいました。
1・3・5・7・9のように、背景の入っているのも、全体の様子がよくわかって、いいなと思います。
わたしも、昨日総持寺のボタンを観てきました。またアップしますので、見て下さい。
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:12
yukko-5さん  牡丹のような立派な花はいつも野草を撮っている私には難しく思えます・・・・・><

大垣の牡丹園にしようかと思いましたがドンドン遠くに行ってしまって三重県まで行きました~^^
12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

総合庁舎のナンジャモンジャも見られたんですね~
岐阜公園にも見られますね・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-07 20:12
こんばんは♪
5000本の牡丹ですか?
豪華絢爛ン言葉がピッタリ!
見ごたえ、満足度、充分ですねぇ。
この農業公園は小高い所にあるのですか?
1、3、7、9枚目の背景の山を見ますと、清々しい空気が伝わってきます。
6、10、12枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:15
hibikorekouji2さん  牡丹や薔薇は難しいのであまり写す事は無いのですが季節の花として毎年1度くらいは見に出掛けます~

ティッシュを畳んで牡丹の花を作れば13の花みたいになりますね・・・^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:20
odamakiさん  岐阜県の牡丹園ではまだ綺麗に咲き揃っていなかったのでドンドン走って三重県まで行ってしまいました~
でも初めて行った所なので楽しく牡丹の花を見る事が出来ました・・・・・
残り咲きの八重桜も見られたので良かったです~

黄色い牡丹は珍しいですね・・・・・
大垣市の茶屋屋敷に咲く牡丹も黄色が見られるようでした
来年はそちらの牡丹園に出掛けたいですね~

5.8.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-05-07 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
連休中に牡丹が見事に咲きましたね。
自分も毎年撮影していましたが、今年はまだなんですよ。
トップ、グリーンの前ボケが効果的で気に入ってます。
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:24
koneko3yさん  牡丹や芍薬や椿や薔薇等の花は品種が多いので名前なんて覚えたりメモしたりしないでただ写すだけがいいですね~
でもこれらの花は存在感があり過ぎて私には難しいです~><

今月の終頃には薔薇も多く見られるようになりますね
また写しに出掛けそうです~^^

Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:28
マングースさん  やっぱり私がカメラを向けるものは野山に咲いている花の方がいいですね~^^

当麻寺は牡丹の名所なんですか?
学生時代には南河内の東山から当麻寺までの親睦遠足があって歩きました・・・・・
古くてこじんまりとしたお寺だったような記憶があります~^^

4日振りの仕事は疲れました~><
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:31
sidu-hahaさん  季節の花として牡丹や薔薇を撮る事もありますがやっぱり私には野に咲く花の方があっているような気がします・・・・・

見るのはどんな花も好きなので今度は薔薇を見に行こうと思っています~
クリーム色や黄色の牡丹も綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:37
timataさん  GWも終わったのに寒く感じますね・・・・・
今年は本当に変な気候が続きます・・・><

牡丹園や薔薇園には毎年1度は出掛けますが花は写し難いですね・・・
野に咲いている花の方が私には合っているような気がします^^
まだ八重桜が花を付けていたのでボタンと一緒に見られました・・・・
何となく不思議な光景でした~♪^^

『鼎(カナエ)』って言う地名は読めないですね・・・・・^^
地名等も変わった読み方のものがあるのでブロ友さん達と書き合うのも楽しそうですね~^^

2・5・6・8・9・10・12・14・15・16の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:39
KawazuKiyoshiさん  牡丹などのように立派な花が咲くものは私には難しいです・・・・・
堤防などにひっそり咲いている小さな花の方がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:41
なずなさん  野山に咲いている花の方が好きですが同じ植物として季節を感じられるものなので毎年牡丹や薔薇は写しに出掛けています
これから咲く花菖蒲も撮りに行く事があります・・・・・^^

1・3・5・7・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:47
soyokazeさん  この農業公園は三重県の員弁市藤原町にあって近くにはダム湖のような所もありますので山の中ですね・・・・・
ここに来るまでに川に沿って走り峠を越えたり山の横も通りました
もっと行けば菰野や四日市に行けるようです~
今まで通らなかった道路なので新鮮でした・・・・・^^

道中に見られた風景は秋の紅葉時には素晴らしそうでした~

1.3.6.7.9.10.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-07 20:50
ten-zaruさん  いつもは野山に咲く花を追い掛けていますがこんな花達もたまには写したくなる事もあります~
でも本当は薔薇や牡丹を写すのは苦手ですね・・・・・><

グリーンの前ボケの写真を気に入って頂いて有り難うございます~
2の写真ですね?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『踊子草(オドリコソウ)と姫踊... 『日本一の加密列(カミツレ)風... >>