『姫空木(ヒメウツギ)と白雲木(ハクウンボク)』

ゴールデンウィークも済んだのに気温が低くて朝の通勤時には自転車で風を切って走ると寒く感じました
それでも昼頃には気温も少し上昇して堤防や河川敷の散歩には丁度良く思えました~^^

連休中に色々な所に出掛けて花達と出会い写真も沢山撮りました
今日は全く別の科の花ですが白い花を2種載せる事にしました・・・・・

ヒメウツギは各務原市の河川環境楽園の木曽川水園で写したものでハクウンボクは岐阜市内の長良公園で写したものです~^^



1.『姫空木(ヒメウツギ)』 ユキノシタ科ウツギ属の落葉低木です
学名はDeutzia gracilisと言います~
d0054276_2162839.jpg

国内では本州(関東地方以西)から四国と九州に分布しています・・・・・
山地の岩壁などに生える事が多く高さは1メート程になります

葉は披針形から楕円形で互生し『ウツギ』に比べて星状毛が少ないのが特徴になります
5月~6月ごろに芳香のある白い花を咲かせるので庭園等に植栽される事の多い樹木です~^^




2.
d0054276_2164031.jpg



3.
d0054276_2164998.jpg



4.
d0054276_217174.jpg



5.
d0054276_2171276.jpg

何となく優しい花に思えますね~^^




6.
d0054276_2172231.jpg



7.
d0054276_2173149.jpg



8.
d0054276_2174168.jpg





                   
9.『白雲木(ハクウンボク)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉高木です
学名はStyrax obassiaと言います~
d0054276_2174942.jpg

北海道から九州と朝鮮半島や中国に分布する落葉高木で花期は5~6月頃で総状花序に白い花を咲かせます・・・・・

庭木や公園木として植栽される事の多い樹木です・・・・・^^




10.
d0054276_2175945.jpg

何も書かなければ初めに載せたヒメウツギからハクウンボクに変わったと気が付かない人もいるのではないでしょうか~?^^

良く見ればシベの形も花も違いますし特に葉は全く別物ですね・・・・・
でも同じものに見えてしまうのは『慣れ』からなんでしょうが事件などで目撃者の情報がバラバラなのも頭の中で他のものとの『刷り込み記憶』が現れるからなんです~




11.
d0054276_2181233.jpg

実際にはエゴノキ科なのでエゴノキの花に少し似ていますね・・・・・
花の大きさはこちらの方が少し大きいです~^^




12.
d0054276_2182361.jpg



13.
d0054276_2183497.jpg

エゴノキの別名はチシャノキと言いますがハクウンボクの別名は『オオバジシャ』と言います
これは葉が大きく丸いのでそう言われます~^^




14.
d0054276_2184484.jpg



15.
d0054276_2185347.jpg



16.
d0054276_219578.jpg



17.
d0054276_219177.jpg

青空に白い花と緑の葉っぱ・・・・・^^




18.
d0054276_2192643.jpg



19.
d0054276_2193734.jpg

ハクウンボクの花が満開状態の時には不思議と出会った事がありません
いつもこんな感じで蕾が多い時に写しています・・・・・><

タイミングを見て来年は花が一杯の時に写したいですね~♪^^




20.
d0054276_2194583.jpg


今日の昼に長良川の堤防を見ていましたらニワゼキショウやヒメコバンソウ、ヒサウチソウ、カラスムギにコバンソウとコウゾリナとヘラオオバコが群生していましたがその中にナデシコ科の花が今年は多く見られました
先日載せた『イヌコモチナデシコ』とはまた違う種類のものでした
まだ調べていませんが去年は少なかったものでしたが今年は数倍多く見られるようになりました

在来種のタンポポ達は他の植物に覆われて見えなくなってしまいましたが今年の綿毛から種を沢山集めました・・・・・^^
また来年になったら蒔いて在来種を増やします~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-05-08 21:48 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 22:00
こんばんは!
 ヒメウツギは名前通り可愛いですね。
3・8枚目が好きです。
ハクウンボクは少しエゴの木の花に似ていますね。
9・14枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2013-05-08 22:54
今年は散歩コースのハクウンボクは元気がないように見えました。
花も小さく、疎らの感じです。
ハクウンボクとエゴノキは花だけ見たら区別がつきません。
エゴノキも咲いてきました。
Commented by マングース at 2013-05-08 23:34 x
こんばんは。
ヒメウツギは我が家でも育てています!
うつむき加減に咲く白くて小さな花がきれいでお気に入りです^^
ハクウンボクは丸くて大きな葉っぱが特徴ですね^^
花だけ見たらエゴノキそっくりです(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-05-09 06:28
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、少し冷えますね。

ヒメウツギ は真っ白で小さな花が可愛いですよね!!
私も先日掲載したものが今満開に成って居ますよ。
ハクウンボク も可愛い花ですね、言われる様に
蕊など少し違って居る様ですね。
ハクウンボク は実物は見た事がないんですよ。
1・3・5・7・8・9・12・14・17・19 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-05-09 09:30
おはようございます^^
先日、ヒメウツギがたくさん咲いているのを公園で見たのですが
似た花が多くて分かりませんでした。
こちらのお花とじっくり見比べさせていただき、同じだと分かりました~
淡い緑背景に、やさしく撮られていて素敵ですね^^
ハクウンボク、もありましたが、こちらではもう花が終わりかけで、葉は虫食いだらけでした><
蕾は多くても、花も葉もとてもきれいですね^^
そして青空背景、やっぱり気持ち良いですね~
Commented by なずな at 2013-05-09 13:53 x
ヒメウツギもハクウンボクも白い花がうつむいて咲いている様子は、似ていますね。
でも、ハクウンボクは、大きな木のようですから、実際はだいぶ感じが違うのでしょうね。
ヒメウツギは、先日も植物園の水際にたくさん植えられていました。
庭や垣根で見ることが多いので、自然の中で、見たことは、あまりありません。
5・16・20の写真が好きです。
Commented by みんみん at 2013-05-09 16:32 x
shizenkazeさん、こんにちは~
私はハクウンボクとエゴノキの花をよく間違えます。
似ていると思われませんか?(^^ゞ

今日文化センター広場で、咲き始めた?ユリノキの花にたまたま気が付きました。(^o^)丿
ユリノキの木が何本もあるのには気が付きませんでした。
木は大きいのにお花が小さいんですね。
またお出かけになるようでしたら見て来て下さいね~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 19:52
odamakiさん  これからはウツギと呼ばれる花達も多く見られますね~
どの花も可愛いので撮りに出掛けたくなります・・・・・^^

ヒメウツギは可愛い花です
ハクウンボクはエゴノキの仲間なので花は良く似ていますね~
いつも見ていたエゴノキが枯れてしまったのでこの花を見て楽しみました・・・・・♪

3.8.9.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 19:56
koneko3yさん  ハクウンボクが全部の花を開いている姿ってあまり見かけないですね?
一度花一杯になっているハクウンボクを見たいです~

本当に花だけ見ればエゴノキの花と見分けが付かないですね・・・・・
ただ花の付き方が全く違うので葉を見なくても少し離れれば分かり易いですね~^^

毎年見ていた粕森公園のエゴノキが枯れてしまい今年は花が見られませんでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 19:59
マングースさん  お庭にヒメウツギがあるのですか~^^
いいですね・・・・・♪^^

ハクウンボクは穂状に咲くのでエゴの花とは付き方が違いますが花一つだと区別が出来ない程似ていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 20:03
timataさん  今日は30度近くになって暑かったです~><

ヒメウツギも今が見頃ですね~
他のウツギ達もこれから綺麗な花を咲かせますね・・・・・
可愛い花が多いですので楽しみにしています^^

ハクウンボクは自然の中ではあまり見かけませんが公園等では良く見られます
あまりカメラを向ける事がありませんでしたが今年は何箇所で写しました・・・・・

1・3・5・7・8・9・12・14・17・19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 20:08
lisedreamさん  これからはウツギと付く名前の花達が多く見られるようになりますね~
でもウツギと付く植物って色々な科があるので見分けるのが大変です・・・・・♪

ヒメウツギはウツギと同じユキノシタ科なので本家本元ですね~^^
可愛い花なので写したくなります・・・・・
ハクウンボクも大きくなるので見上げるように写していると青い空が見られて楽しく写真が撮れました~^^

写真を気に入って頂いて暖かなコメントも書いて頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 20:13
なずなさん  ウツギと付く名前の花がこれからは多く見られるようになりますね~
このヒメウツギのようなユキノシタ科やスイカズラ科にバラ科やフジウツギ科にも何々ウツギってあるので見分けるのに一苦労します~
でも可愛い花が多いので撮ってゆっくり眺めていたいです・・・・・^^

毎年写していたエゴノキが枯れてしまっていたので今年は撮れないです・・・・・><
ですから今まであまり写していなかったハクウンボクを沢山写しました・・・・・^^

5・16・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 20:21
みんみんさん  ハクウンボクもエゴノキ科ですから良く似ていますね
花の付き方が違うのと葉が大きいので全体を見れば違いが判りやすですね~^^

ユリノキは岐阜市内には結構多いですね~
金公園やファミリーパーク、梅林公園や上加納の霊園駐車場にも見られますね・・・・・
私は数が多いのと周囲の風景が良いのでファミリーパークでいつも写しています・・・・
GWにはまだ花は咲いていませんでした
去年の実が見られただけでしたので実を写しました^^

文化センター広場(金公園)のユリノキも写したいですね~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-09 21:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ウツギやエゴノキの花が咲く時期ですね。
この時期は花の周りが緑になって白い花が美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 21:39
tanuki_oyajiさん  白い花と緑の葉が綺麗に見られるこれからの季節には多くの花達が咲きますね
ウツギだけでも色々な科のものを合わせたら沢山になりますね~

梅雨の季節まで色々出掛けて楽しみたいです・・・・・♪^^
Commented by マーガレット at 2013-05-10 11:27 x
我が家にウツギとエゴの木があります。良く似ていますね。
そしてハクウンボクもとても良く似ていますね。
花だけ見ると区別がむつかしそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-10 20:43
マーガレットさん  ウツギとエゴノキやハクウンボクは良く見れば判りますが似ていますね・・・・・
今日の朝に通勤途中に咲いているエゴの花を見ましたが花の付き方は違いますが花はハクウンボクと全く同じですね~

名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)と... 『踊子草(オドリコソウ)と姫踊... >>