人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』

藤棚に綺麗に咲いている藤の花を見ていると心が休まるように思います・・・・・
毎年そのような気持になりたくて色々な所で見られる『藤祭り』に出掛けていますが山の中にヒッソリ咲いているヤマフジにも魅力があるので急に見たくなる事があります~

岐阜の市内でも水道山や金華山に沢山のヤマフジが見られますが少し山間部に向う国道を走れば川の近くや山に紫色のヤマフジの姿がすぐに見られるようになります・・・・・
私はただ山に咲いているだけのものより渓流と山で見られる風景が好きなのでこの日は山県(やまがた)市の神崎川や円原川に向って車を走らせました・・・・・




『神崎川周辺の山藤風景~』 マメ科フジ属のつる性落葉木本
学名はWisteria brachybotrysと言います~

1.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2054574.jpg

日本固有種で本州西部と四国や九州の山地に自生しています・・・・・
他の木に巻きついて大きく成長しますが蔓は上から見ると左回りでフジ(ノダフジ)とは逆になります
花は淡紫色で花序はフジ(ノダフジ)に比較して短いです~♪

栽培される事も多く園芸店では『カピタン』と呼ばれているようです・・・・・^^




2.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20541836.jpg

神崎川に沿って通っている道路際に見られました・・・・・
この近くでは山々にも山藤が沢山見られました~♪




3.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20542963.jpg



4.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20544153.jpg

背景が暗いと花が良く目立ちますね~
こんなヤマフジを眺めながら『ひとり藤まつり』を楽しんでいました~^^




5.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20545426.jpg



6.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2055619.jpg



7.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2055188.jpg



8.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20553110.jpg

この日には100箇所ほどヤマフジを見ましたがこのヤマフジが一番綺麗に思えました
花房の数も色も樹形も気に入りました~♪^^




9.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20554261.jpg



10.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20555312.jpg

青い空を背景にしても花の可愛さが引き立ちますね~^^




11.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2056462.jpg



12.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20561819.jpg



13.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2056293.jpg

神崎川を見下ろすように咲いていました・・・・・^^




14.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2056407.jpg



15.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20565281.jpg



16.
『山藤(ヤマフジ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2057234.jpg

この日は釣りをしていた頃には良く出掛けていた川の近くなので色々な所を見てきました
『あの瀬では綺麗なアマゴが釣れたな~』なんて思い出しながらヤマフジにカメラを向けていました・・・・・

この日にオドリコソウを見つけたのでした・・・・・^^

今日は昼前にMTBに乗って近くに咲いている栃の花と紅花栃の花を写しました
あまり多くの花達を写すと処理出来ないので今日は2種類だけ写しました・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2013-05-12 21:21
ひとり山藤祭り、羨ましいです。
素晴らしい眺めで心ゆくまで楽しまれたようですね。
ノダフジと、山藤のツルの播いている方向が違うとは知りませんでした。
今日、散歩コースにある白藤をのせてみました。
これはどっち向きに巻いているのかしら。
Commented by odamaki719 at 2013-05-12 21:42
こんばんは!
 山藤は自然の中に咲いていて素朴な美しさがありますね。
藤も長く枝垂れていなくていい感じです。
しなやかに山の中に咲いているのが素晴らしいです。
4・8・11枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2013-05-12 21:44
あ!私も「ひとり山藤祭り」ドライブしてきました^^♪
っていうか、田舎に向かう道中 普通にいっぱいあるんですよね~^^
とっても好きなんです♪  いいですよね~^^
Commented by timata-sn at 2013-05-12 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

山藤 綺麗に咲いて居ますね。
自然に咲いて居るものは素朴な感じで良いですよね。
先日田舎(高梁市)へ同窓会の下見に行きましたが、
途中の山に沢山の藤が咲いて居ましたよ。
最近は山の手入れをしないので、勢力を増して居ますよ。
そこらじゅうに咲いて居るんですよ。
子供の頃にはこんな光景はなかった様に思いますよ。
1・3・4・6・8・10・12・15・16が素敵ですね!!
Commented by mayumis39 at 2013-05-12 23:05
私も力強い山藤は好きです。
ついつい、花を目指してどこまでも行ってしまいます^^
Commented by yukko-5 at 2013-05-12 23:20
山藤って素敵ですね
私は今日揖斐高原へ行く途中、思いがけずたくさんの山藤を見られて
感動して帰ってきたばかりです(*^_^*)

ツルが巻いてる方向なんて考えたこともありませんでした
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-12 23:32
8枚目は、まるで藤の滝のようですね。
昨日、電車に揺られながらずっと景色を眺めていましたが、沢山の山藤が時間を忘れさせてくれました。
薄紫に染まった山はとっても奇麗でした。
Commented by マングース at 2013-05-13 01:38 x
こんばんは。
自然の中で見るヤマフジ、生命力が溢れていますね♪
綺麗なヤマフジですが巻き付かれた樹木は大変ですよね。
日光は遮られるし、重そうですし^^;
先日、箕面の山で白花のヤマフジの出会いましたが、白花も綺麗でした^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-05-13 01:46
こんばんは。shizenkazeさん。
藤棚の藤もきれいですが、自然の中のヤマフジというのも
6番や13番の雄大な景色の中で伸びやかな感じで、
とてもイイですね〜。
緑の中に藤色が映えて美しいですね。
Commented by なずな at 2013-05-13 14:19 x
雄大なヤマフジの眺めを有難うございます。
近頃はヤマフジを見ることが多いです。
今朝も、ユリノキの花を見に荒神山をぐるっと回って来ましたが、8の写真のような、大きなヤマフジもありました。
でも、うまく画面に収めて撮るのは、難しいです。
Commented by tekky521 at 2013-05-13 17:49
山の中で静かに咲いている山藤、本当に綺麗ですよね
なんとなく、山藤のある風景は静かさを感じます

R41号沿いでも多く見られます
8・の写真は、息を止めて見てしまいます~
実物も見てみたいですね
Commented by puriza0322 at 2013-05-13 19:04
こんにちは
山藤、私もこの間見てきました。木々にツルをぐるぐると伝わって高く高く絡ませてはって行く様に
色は少し白っぽかったですが藤色でした
綺麗さはどちらも同じ
自然の強さには適いませんね
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:07
koneko3yさん  この季節には山を見ると藤が見られます
近くの粕森公園にも水道山に生えているヤマフジが見られました・・・・・
家から一番近いヤマフジまでは自転車で5分です~^^

ノダフジとヤマフジの蔓の巻き方は子供の頃に教えて貰っていたので知っていますが最近は気にしないです~^^

Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:10
odamakiさん  ヤマフジは藤棚の藤のように全部が下がって見える事はありませんが疎らでも逞しく思えます~
それで下に渓流が見られれば最高の風景になります・・・・・^^

4.8.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:13
to-y_niyaさん  今の季節には少し走って山が見られればヤマフジが咲いていますね~
ヤマフジの咲く低山の方がこの季節は楽しいですね・・・・・^^
いくら日本一だって言っても富士山の天辺にはヤマフジなんて咲かないですからね~(笑)

綺麗な色が可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:19
timataさん  今日は暑くなりました・・・・・
風が吹けば涼しく感じますが汗が出るほどの天気でした~

ヤマフジが山の木々に絡み付いている風景を子供の頃は見なかったようって言われましたが本当は同じ位咲いていたのではないでしょうか?
私の家の近くの水道山にも今見られますが藤の大きさを見ると多分私が子供の頃にもあったように感じました・・・・・
これは子供の頃には藤の花には興味が無くて友達と走り回って遊んでいたからなのではないでしょうか?^^

今は特に花等に興味があるので咲いているものを見逃さない『眼力』を備えるようになったのですね~^^

1・3・4・6・8・10・12・15・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:22
mayumis39さん  今の季節には花を見て少し先の花にも気が付いて・・・・・^^
そしてその花を見て向こうを見れば他の花も咲いているのでまた歩きだして・・・・・♪
こんなふうにしてドンドン遠くまで行ってしまいますね~^^
『花を追い 帰りの道が 遠くなり・・・・・^^』ですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:27
yukko-5さん  揖斐高原に向う道にもヤマフジが多く見られますね~
国道からでも沢山のヤマフジが見られますが見惚れていては危ないですね・・・・・><
結構クネクネした道ですからね~^^

蔓の巻き方は公園等の藤棚で見たものと比べれば良く判りますがヤマフジの元を見ようとするには近くに生えていなくては見られないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:30
hibikorekouji2さん  車を運転して移動していると花を見た時に停める場所があれば停めてゆっくり見られますが無ければ『あ~』で通り過ぎますね・・・・・
電車の車窓から眺める風景も味がありますね~
遠くを流れる風景を見ながら鉄道の旅がしたくなる時があります~^^

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:33
マングースさん  ヤマフジは綺麗ですね~
藤に限らず蔓性のものに巻き付かれた木々達は大変でしょうね><
大きなアナコンダやボアに巻き付かれた自分を想像したら恐ろしくなりますからね~><

こちらでは白花のヤマフジは見られませんでした(気が付かなかっただけかも知れませんが・・・・・)
色々な花が咲く季節はウキウキしますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:36
e-ku-bo3さん  藤棚の藤は優雅な感じがして山に咲く自然のヤマフジは野性的な優しさを感じます・・・・・
どちらの花もミツバチやクマバチに蜜や花粉を沢山与えています~^^

6.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:40
なずなさん  ヤマフジは色々な所で見られますね~
今の季節の山は所々が藤色に見られますね・・・・・

ユリノキは咲いていましたか?
私も今日の仕事帰りに近くの公園に咲いているものを見てきましたがカメラを持っていなかったので写せませんでした・・・・・
今度の日曜に写すつもりです~^^

花のアップだけでなく風景の一部にして写す時には色々考えますね・・・
いつも持ち歩くカメラを駆使して何とか写しています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:46
tekky521さん  41号沿いにもヤマフジは多いですね~
でも川が大きいので対岸のものは小さくしか見られませんね・・・・・

神崎川あたりの県道200号や美山町の谷合等ではすぐ近くにヤマフジが見られますので写すには楽ですね・・・・・^^

8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
このヤマフジを見ていたら気持ちが晴れ晴れしました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 20:49
puriza0322さん  マメ科の花が好きな私なので藤の花も昔から好きでした・・・・・
藤棚に綺麗に並んでいるノダフジも山の木々に絡み付いて咲いているヤマフジ達もどちらも綺麗で可愛いと思いますがヤマフジの野性的なところにより惹かれますね~^^

これからも野性的な花達に出会いたいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-13 20:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤマフジ、綺麗に咲いていましたね〜
最近お山に向かって車を走らせているとあちこちで咲いているのを見かけます。
もっとも写真に撮りたくても運転中じゃ見るだけになってしまいます。
Commented by shizenkaze at 2013-05-13 21:38
tanuki_oyajiさん  いくら綺麗に咲いているのが見られても運転中だとジックリ見られないですね・・・・・
近くに停められる所があればいいのですが無ければ素通りですね・・・

私は風景や花をメインに写すので通り過ぎても停められる所があれば車を降りて歩いて戻って来て写す事も多いです~^^
こうなったら執念ですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-05-12 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風