人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』

今年も橿森神社近くにカラタネオガタマが花を咲かせていました
水道山登山道のスタート地点にある螺旋階段のすぐ左です・・・・・

離れている道路を歩いている時でも風の向きで甘い香りが漂ってきます~
この香りは本当にバナナソックリです・・・・・



『香りも花も特徴のあるカラタネオガタマの花~』 モクレン科オガタマノキ属の常緑樹
学名はMichelia figoといいます~

1.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20555651.jpg

カラタネオガタマは中国南部原産で樹高4mくらいになります・・・
枝や葉柄に褐色の毛が密生していて葉腋に半開状に咲く花は直径2~2.5cmで花弁は黄白色で縁や雌しべが淡紫色を帯びています・・・・・♪

花はあまり目立ちませんがバナナのような甘い強い芳香をもっているのが特徴なので一度匂いを嗅ぐと忘れませんね・・・・・^^
花の寿命は短くて1~2日で散ってしまいますが次から次へ開花するので10日間前後は楽しめます~




2.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_2056965.jpg

オガタマノキ属(Michelia)は花が葉腋につくこと果実の袋果が互いに離れることや雌しべ群(雌しべの器官)に柄があって胚珠が多数あることなどでモクレン属(Magnolia)と区別されます・・・・・

東アジアの熱帯から中国やヒマラヤなどに45種が生育していますが日本には暖地に1種だけオガタマノキが自生するだけです・・・・・♪
(因みにオガタマノキの大きなものは岐阜公園で見られます・・・・・^^)




3.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20561896.jpg

別名をトウオガタマ(唐招霊)とも言います・・・・・
名前が『招霊』なので神社に植えられていることが多い樹木です~^^




4.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20562879.jpg



5.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20563873.jpg

クリーム色の花弁の周囲に赤紫色の縁取りが見られるので紅を差した舞妓さんって感じがします~
花の中に見られるメシベの緑色とオシベ達が簪のようにも・・・・・見えないかな~?^^




6.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20564845.jpg

左のものは他のモクレン科と同じように毛皮のコートを着ていますが右に見えるものはコートを脱ぎ捨てた姿です・・・・・

これ以上待っていてももう脱がないですよ・・・・・(笑)




7.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20565841.jpg

花の中央の緑色のものはメシベが集まって出来たもののようです~




8.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_2057885.jpg



9.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20571834.jpg



10.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20572691.jpg



11.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20573669.jpg



12.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20574578.jpg

葉の感じは科が違いますが椿や榊のようなツバキ科の葉に似ていますね
厚みがあって艶のある葉です~^^




13.
『バナナの香りがする唐種招霊(カラタネオガタマ)』_d0054276_20575492.jpg


金華山が金色になっています~
今の季節にはツブラジイやスダジイ等の椎の木や他のブナ科の樹木に花が咲いているので金華山には多く見られて新緑の次に一度金色っぽくなります・・・・・

昔は稲葉山と言われていた山でしたが織田信長公が『山が金色に見えるから金華山と呼ぶ』と言ったようで岐阜市のシンボルになりました

去年この風景は載せましたので今年は写しません~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-05-14 21:34
こんばんは!
 バナナの香りがするカラタネオガタマは不思議な花ですね。
3枚目のアングルがいいです。
5枚目が咲いたばかりなのですね。
6枚目の毛皮を脱いだ蕾が初々しくて可愛いです。
Commented by koneko3y at 2013-05-14 21:37
花は小さいですが、「ホウノキ」とも似ています。
散歩コースのホウノキはうっかりしているうちに
もう枯れていました。がっかりです。
Commented by INAKKO♪ at 2013-05-14 21:52 x
こんばんは~^^
カラタネオガタマの香りを嗅いだ事が無いのでバナナみたいな香りに興味があります
暖かな所にしか咲かないみたいですが南信州ならそんなに寒くないので探せばきっと見付かりますね?
子供達と探しに行ってみます~

自然風さん 一日前ですが誰よりも早く『ハッピーバースディー』って言いたくてコメントしに来ました^^
Commented at 2013-05-14 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2013-05-14 22:28
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、陽射しも強くて暑い位でしたよ。

カラタネオガタマ の花 素朴な感じがして可愛いですね!!
バナナの香りがするんですね。
実物を見た事がないので、見てみたいですよ。
香りもかいでみたいですね。
1・4・5・6・7・10・13が素敵ですね!!
Commented by mayumis39 at 2013-05-14 22:42
まあ!バナナの香りがするのですね、美味しそうデス^^
我が町の小さな植物園にもこの木はありますが、そこまで気が付きませんでした。
Commented by noe-flour at 2013-05-15 08:11
おはようございます。
カラタネオガタマは友達から、バナナの香りだよって以前教えてもらった花です。
本当に近くを歩いているとプ~ンと漂ってきますよね~。

私もさっそく近くの公園に探しに行ってきます。
Commented by マングース at 2013-05-15 08:24 x
おはようございます。
神社や寺院で咲いているのを見ることがあります♪
花の色がベージュ色で葉の中で同化してしまい、咲いているのを見逃してしまいそうです。
蕾や花の感じから小さくてもモクレンの仲間というのがわかりますね!
Commented by なずな at 2013-05-15 19:24 x
カラタネオガタマの木、独特の花ですね。見たことないので、ぜひ出会いたいです。
咲いている所を教えてもらったので、明日早速訪ねてみることにしました。楽しみです。
3・8・10が好きです。画面から香りが伝わってきそうです。
Commented by マーガレット at 2013-05-15 19:56 x
この花は初めて見せていただきました。
最初の写真を見たとき、タイサンボクの花を思い浮かべました。雰囲気が少し似ていますね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:01
odamakiさん  この花かせ咲いている近くでは花を見なくても匂いで咲いていることが判ります~^^
いつも通る所なのでいつ咲くか楽しみにしています

カラタネオガタマの花は全開しても少し閉じ気味に咲くので奥ゆかしく見えます・・・・・
3.5.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:04
koneko3yさん  小さい花ですがモクレン科なのでホオやタイサンボクの花に似ていますね・・・・・
モクレン科の中では一番小さいのかも知れません・・・・・♪

今年はホオの花には出逢えませんでした
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:10
INAKKO♪さん  カラタネオガタマの咲いている所が下伊那辺りにあるといいですね~
花も可愛いですがバナナの香りがするので小さな子供さんは面白く思うでしょうね~^^

私のバースディーを覚えていてくれたのですね^^
有り難うです・・・・・♪
歳ばかり取ってしまいます~><
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:12
2013-05-14 22:00の鍵コメさん  カラタネオガタマの香りは楽しいですね~^^

有り難うございました・・・・・^^
また一つ歳を取ってしまいました~><
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:16
timataさん  今日も暑い日になりましたが風は少し涼しくて昨日よりは過ごし易かったです~^^

カラタネオガタマは花は小さなホオやタイサンボクの花のようですが香りがバナナのようでとても楽しい花です・・・・・
timataさんにも出会って欲しいですね^^
場所的にはそちらには咲いていると思いますよ・・・・♪

1・4・5・6・7・10・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:17
mayumis39さん  咲いている所がありましたら是非出掛けて香りを楽しんでみてください~
本当にバナナの香りがしますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:19
noe-flourさん  花のすぐ近くに行かなくても香りがするのでカラタネオガタマの花が咲いている事に気が付きますね・・・^^

散ってしまう前にバナナの香りを楽しんで下さい~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:23
マングースさん  名前からして神社仏閣に植えられることが多いのが良く判りますね・・・・・
花も姿は大人しいので境内に咲いている光景も似合いますが香りがバナナ風味なので何となく可笑しいですね~^^

モクレンの仲間は比較的大きな花を咲かせるもので多いですがこの花は小さいです・・・・・
でも雰囲気はモクレン科の花ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:28
なずなさん  カラタネオガタマの花はモクレン科の普通に見られる花の形ですが花弁に濃い色の縁取りが見られたり香りがバナナのようなので少し変わり者ですね~

近くで見られるようですから是非香りを楽しんで下さい~
一度出逢えばもう忘れない花ですね・・・・・♪^^

3・8・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 20:31
マーガレットさん  この花が咲いていればバナナのような甘い香りがしますので出逢えるといいですね・・・・・^^
愛知県や岐阜県の神社仏閣の境内に見られる事も多いので何処かに出掛けられましたらついでに探してください~^^
甘い香りできっと気が付くと思います・・・・・♪^^
Commented by はったいご at 2018-05-18 09:02 x
大宰府天満宮の近くの山に登って宝満宮竈門神社というお宮の境内で
この花に出会いました。
名前を探していてshizenkazeさんにたどり着きました。
おかげさまで、カラタネオガタマという名前だということが分かりました。
ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2018-05-18 15:57
はったいごさん コメントありがとうございます~
カラタネオガタマは香りが特別なので一度覚えると忘れませんね・・・・・
また時間があれば覗いてください~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-05-14 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風