『栃(トチ)の花達』

私のパソコンラックの棚の上に3つの小さなケースに入った3種類の実があります・・・・・
『スダジイ』の実と『フウセンカズラ』の実と今日花を載せている『トチ』の実です~
街歩きで偶然見つけて可愛いので持って帰ったものでもう3年くらいパソコンラックの上にいます~^^

このトチノキの花が今丁度見頃になっています・・・
岐阜市内では美江寺観音と市民会館の前に並木として10数本見られます
毎年栗より丸くて可愛い実が生って秋になると歩道近くに落ちているのが見られますがすぐに拾われてしまいます・・・・・^^




『小さな花が集まって咲く栃の花・・・・・』 トチノキ科(APG植物分類体系ではムクロジ科)トチノキ属の落葉広葉樹です
学名はAesculus turbinataと言います~

1.
d0054276_21194861.jpg

落葉高木で温帯の落葉広葉樹林の重要な構成種の一つになります・・・・・
水気を好むので適度に湿気のある肥沃な土壌に育つちます
谷等ではより低い標高から出現することもあってサワグルミなどと共に見られることが多いです~

木はとても大きくなり高さ25m太さも1mを越えるものが多く見られます~
葉も非常に大きくてこの木が見られる区域では最大級の葉です・・・・・
葉柄は長くてその先に倒卵形の小葉を5~7枚を掌状につけます(掌状複葉と呼ばれるものです)
葉の全体の長さは50cmにもなって葉は枝先に集まって見られます・・・・・♪^^




2.
d0054276_21195686.jpg

5月から6月にその葉の間から穂状の花序を咲かせます・・・
穂は高く立ち上がるので花と花弁は大きくないですが雄しべが伸びているので全体としては賑やかで目立つ姿です・・・・・^^
花は白~薄い紅色になります~~♪^^




3.
d0054276_2120530.jpg

日本では東日本を中心に分布していますが東北地方に多く見られます~
近縁種でヨーロッパ産のセイヨウトチノキ (Aesculus hippocastanum) がフランス語名『マロニエmarronnier』としてよく知られています~^^




4.
d0054276_21201696.jpg

岐阜県の飛騨地方や東濃地方ではこの実を使った『栃の実せんべい』や『栃餅』が土産として有名です
特に『栃餅』は『土地持ち』にかけて縁起の良い土産になっています

『栃』は大きくなりますが花もあまり目立たなくて葉が目立つくらいの樹木ですが力士の四股名には多く使われていますね・・・・・
何か理由があるのでしょうね~♪^^




5.
d0054276_21202817.jpg

葉陰に咲いている花達はあまり目立ちませんがクリーム色から赤っぽい模様が見られるので可愛く思えます・・・・・^^




6.
d0054276_21203917.jpg

葉の上で木の頂辺りに見られる花は遠くからでも目立ちます・・・・・
でもどんな花なのかは遠過ぎて全く判りませんね~^^




7.
d0054276_21204967.jpg



8.
d0054276_2120591.jpg



9.
d0054276_21211029.jpg

市民会館前の栃並木です・・・・・
この近くにだけ栃の木が見られますが東西に伸びる道路では他はアオギリの並木になっています

後ろに見える鉄塔は『NHK』のアンテナ(?)です~^^




10.
d0054276_21212048.jpg

そう言えばこの花も養蜂家には蜂蜜の元材になりますね・・・・・
今年は岐阜県の養蜂されている所ではレンゲソウが寄生する虫の為等で枯れたり弱ってしまい全く採れなかったと言われました・・・・・
岐阜の名産にもなっているレンゲソウ蜂蜜は今年は手に入らないようなので栃の蜂蜜で我慢しましょうか・・・・・♪




11.
d0054276_21212893.jpg



12.
d0054276_2121393.jpg



13.
d0054276_21215171.jpg



14.
d0054276_2122236.jpg



15.
d0054276_21221393.jpg


この道路を西に向うと忠節橋通りに出ます
その忠節橋通りには同じ仲間の『ベニバナトチノキ』が南北に街路樹として見られます・・・・・
普通のトチノキの地味な花とは違ってとても明るくて南国っぽい花が見られます~

明日は『ベニバナトチノキ』の花を載せたいと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-05-16 21:54 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 22:21
こんばんは!
 トチノキの花は変わった色彩ですね。
4枚目を見ると全体像がよくわかります。
12枚目が好きです。
ちなみにお土産で栃の実入りのお餅をもらったことがあります。
Commented by koneko3y at 2013-05-16 22:30
園芸種なのかと思いますが、
普段見るベニバナトチノキはピンク色のイメージですが、
それよりも真っ赤なベニバナトチノキの花を見ました。
Commented by timata-sn at 2013-05-16 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

トチノキ の花変わった形をして居ますね。
色合いは優しい色をして居るんですね。
トチノキはこちらでは見かけない様に思いますよ。。
栃餅ですが、お隣の県、鳥取県米子市にお菓子の寿城が
有るんですが、ここでは栃餅を売って居るんですよ。
行ったら買って来ますが、美味しいですよね。
2・4・5・6・10・12・13・15が素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2013-05-16 23:06
こんばんは☆
私のとこのいろんな花、アドバイス☆ありがとうございました\(^o^)/
これからもよろしくお願いします☆
トチノキの花って、こんな感じなんですね(#^.^#)
ベニバナトチノキとは 全然違うんですね~~~って、ビックリしちゃいました^^;
明日が楽しみです♪
と、7の写真には・・・・・・居ますね(@_@;)
Commented by lisedream at 2013-05-16 23:43
こんばんは^^
栃の木は見たことがあると思うのですが
花を見たことはなかったです・・高すぎて見えなかったのかも?
面白い姿ですね。アップで見せていただけて嬉しいです。

↓前記事の、マツバウンラン、に一目ぼれです。会ってみたいです~
Commented by マングース at 2013-05-17 01:08 x
こんばんは。
豪華なシャンデリアのような花をたくさん着けていますね^^
遠くからでもわかるようにミツバチたちにアピールしているんでしょうか。
11の写真を見ると小さな果実がすでにできている様子、秋が楽しみですね♪
Commented by sidu-haha at 2013-05-17 06:45
おはようございます。
栃ノ木~街路樹になっているのですね。
この花が咲くころ~山を歩くと出会いますが、私も好きな花です。
あの実もかわいいですよねえ~~
とっても素敵なショットばかりで~いいですね。
この木の下を歩いてみたくなりますねえ。
Commented by なな at 2013-05-17 07:34 x
おはようございます。マツバウンランではご親切な配慮ありがとうございました。これからは気にして大人の女性探して見ますね。
まだまだパソコンの若葉マークが取れなくて……
栃ノ木の実食べれるまでにするのが大変な様ですが此方の山奥では栃餅のお土産ありますょ。其処では世界でここだけのセンリゴマも残っています。やっと花を見て来ました。山道の道中が長くてなかなか行けません。 ^^;
Commented by 犬小屋の教祖 at 2013-05-17 07:56 x
おはようございます。
栃ですね。
小生はこの木の花を見るのはいつも畜産センター北側駐車場です。
ヒトツバタゴを見る時にセットで撮影します。
by 今年は花巡りしずらい天候で困った犬です。
Commented by なずな at 2013-05-17 17:45 x
トチの木にこんな花が咲くなんて、知りませんでした。
高い樹上の葉の上に、つくつくと花序を伸ばしている様子が面白いです。
花は美しい花ですね。栃餅は食べたことがありますが、実のことも知りませんでした。子供の時、栃錦が好きでしたが・・。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:10
odamakiさん  栃の花はクリーム色に少し紅を差したような感じがして優しい色ですね・・・^^
栃餅は香りがいいですね~
栃の実煎餅も美味しいです・・・・・♪

4.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:15
koneko3yさん  アカバナトチノキと言うものが北米産にあります
これは花が真っ赤です・・・・・
このアカバナトチノキと西洋トチノキ(マロニエ)との交配種がベニバナトチノキです~^^

でもアカバナトチノキは少なくてあまり見られないようです~
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:19
timataさん  今日も良い天気で暑くなりました・・・・・

トチノキは見られないのですか?街路樹などでは見られなくても山などに自然に生えているものがあるかも知れないですね?
葉が大きいので大きな葉の気があれば朴か栃でしょうね~^^

栃餅は香りも良くて美味しいですね~
こちらでは普通にスーパーでも売られていますので時々栃餅とキビ餅を買う事があります~^^

2・4・5・6・10・12・13・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:24
to-y_niyaさん  花の名前でSOSが見られたので知っていそうなものを書きましたが違っていたものもありましたね・・・・・><
記憶だけではこんな調子なのでみれからはちゃんと調べて確認してから書きますね~♪^^

栃の花が大人の優しさなら紅花栃の花は無邪気な乙女達って感じでしょうね~^^

7の写真は知っていてそのまま載せましたが気が付いたのはto-y_niyaさんくらいかな・・・・・^^
隅々まで見て頂いて嬉しかったですよ~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:29
lisedreamさん  栃の花は上に咲いているものは目立っていても高い所なので良く見られませんが低い位置に咲いているものなら葉陰に咲いていますが良く判ります~^^

写真を写している時にも花が散っていました・・・・・
こんな花が風に吹かれて沢山散ると花吹雪ですね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^

マツバウンランは空き地や公園の芝生辺りなどでも良く見かけますので探してみて下さい・・・・・
きっと出逢えると思いますよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:32
マングースさん  栃の花は木の天辺にも見られますが下の方にも咲いていますね・・・・・
淡い色が綺麗です~

11の写真の『実の赤ちゃん』もこれから少しずつ大きくなって固くなりますね・・・・
栃の実は尖った所が無いので栗より優しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:36
sidu-hahaさん  街路樹と言ってもほんの少しだけの並木なんです
どうしてここだけが栃並木なのか判りませんが昔からこんな感じで見られました・・・・・

この近くは岐阜の中警察署や裁判所や消防署や市民会館が集まっている所ですがトチノキが大きな葉を風に揺らしている姿が楽しい所です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:42
ななさん  新しく撮り直そうかと思いましたが前にあった内容が判りやすいようなのでそちらを紹介しました~^^
オオマツバウンランは少ないですが探せばありますよ^^

栃の実を食べられるまでにするのは大変ですね・・・・・
昔の人が飢饉の時に苦労して食べた事が判りますね~

『センリゴマ』は特定地域だけに見られる植物なので『ななさん』のお住まいになっている地域が判りますね・・・・・^^
私の見ている花達を同じ頃に見られるのでこれからも沢山紹介したいと思います~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:46
犬小屋の教祖さん  畜産センター周辺は色々な出逢いがあるので毎月1度くらいは寄る事があります~^^

今年は予定通りの花や風景に出会っていますが最初から外すものを決めて行動している年になっていますね~
例えば『ハナミズキ』は今年は写しませんでした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 20:49
なずなさん  トチノキは大きな木で葉も大きいですが花の一つ一つは小さいですね・・・・・
クリーム色で優しい花を咲かせますが香りでミツバチを誘っているのでしょうね・・・・・^^

お相撲さんには『栃何々関』って多いですね~
実を見ているとドングリ達よりは力士の体型に近いですね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅花栃の木(ベニバナトチノキ... 『松葉海蘭(マツバウンラン)の... >>