『ポリジとチャイブとハニービー』

今日は出掛ける度に色々な所で見かけることの多い花を2種類とその花に来ていたハニービー(蜜蜂)が多く写っているものを載せてみました・・・・・

ポリジは初めて見た時には『これ何?』って思いましたが最近はこの姿も気に入ってしまいました~
チャイブの花も色香花姿が可愛くて見ると写したくなってしまいます・・・・・^^

写真は山県市の四国山香りの森で写したものです~




1.『ポリジ』  ムラサキ科ボラゴ属
学名はBorago officinalisと言います~
d0054276_21302273.jpg

非耐寒性の1年草でハーブの一種です・・・・・
草丈は70~100cmで星型をした5弁の花が咲きます~^^
青紫の花弁の中に黒い雄しべがあってとても神秘的な感じがします
全体が白い毛で覆われていて葉には芳香があります・・・・・

カルシウムやリン、ミネラル成分を含んでいて葉と花は食用や観賞用に利用されて種は薬用に利用されるようです・・・・・
繁殖力が強くてこぼれ種でよく殖えるようです・・・♪^^




2.
d0054276_21303464.jpg



3.
d0054276_213044100.jpg



4.
d0054276_21305513.jpg



5.
d0054276_213167.jpg



6.
d0054276_21311779.jpg



7.
d0054276_21313170.jpg



8.
d0054276_21314229.jpg



9.
d0054276_21315350.jpg



10.『チャイブ』  ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属
学名はAllium schoenoprasumと言います
d0054276_2132393.jpg

セイヨウアサツキ、エゾネギとも呼ばれます・・・・・
ラッキョウに似た地下茎を持っていて葉は細い円筒形で先が窄まっています~

普通のアサツキ (A. schoenoprasum var. foliosum) はチャイブの変種になります・・・♪

形態的にはアサツキによく似ていますがチャイブには鱗茎が無くてアサツキは夏になると休眠しますがチャイブは冬に地上部は枯れますがが休眠はしません・・・・・




11.
d0054276_2132132.jpg



12.
d0054276_21322364.jpg



13.
d0054276_21323275.jpg



14.
d0054276_21324433.jpg



15.
d0054276_21325570.jpg



16.
d0054276_2133482.jpg



17.
d0054276_21331353.jpg



18.
d0054276_21332591.jpg


毎日見ている通勤途中の風景もすぐに変化をしてしまいます・・・・・
もうエゴの花も全部散ってしまい堤防のヒサウチソウも大分萎みました
小さな花や鮮やかに見える花も咲いていましたが離れていたので判りませんでした

これからは一瞬たりとも目が離せないです・・・・・
だって見逃してしまえば一年待たなくちゃ見られませんからね~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-05-20 21:52 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-05-20 22:08
こんばんは!
 ポリジのブルーの色が美しく撮れていますね。
9枚目が綺麗ですね。
チャイブの15枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2013-05-20 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

ポリジ のブルーの色が鮮やかですね。
最初に見つけたら何これって思いますよね。
でも鮮やかなブルーを観たら、また観たくなりますね。
チャイブ の色も綺麗ですね!!
どちらも群生して居るんですか。
見てみたいですよ!!
2・4・7・9・11・16・17・18が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-05-21 00:01 x
こんばんは。
今年の2月にボリジの花が咲いていたので記事にしましたが
図鑑などで見ると花期はもっと暖かくなってからと載っているので
ほんと不思議でした。
でもこの毛で覆われている姿を見ると少し寒くても大丈夫そうですし
逆に夏は暑そうに思います^^;
これだけたくさん花が咲いているとミツバチ達も忙しいでしょうね♪
Commented by yukko-5 at 2013-05-21 06:32
ハニービーって呼び方が可愛いですね(*^_^*)
ポリジ、、、初めてみました
全部咲きそろうとブルーが映えてさらに鮮やかでしょうね
見に行きたくなりました
チャイブ、、、うちではすぐ枯らすけど大好きです♪
Commented by puriza0322 at 2013-05-21 13:20
こんにちは
お久しぶりです
ポリジーの花は、初めてですね
変わった形と言うか下向きに咲いてるんですね
蕾が下向き、、、
なんとなくショコラみたい
我が家のショコラは、」下を向いてクンクンしてます(*^▽^*)
4,5枚目がよく似てます
角度から行くと4枚目が好きですね
蜂の子ハニービー好い響きがたまらない
チャイブはよく見かけますブルーな色が綺麗ですね似合ってるかも
ブルーがホントキレイ
Commented by lisedream at 2013-05-21 19:05
こんばんは^^
ポリジ、ブルーと黒の組み合わせが本当に神秘的ですね。
たくさんの毛もあって、とても不思議な姿ですね。
チャイブの色も、とても綺麗ですね~これも食べられるのかしら・・・
ミツバチもいっぱいいますね^^
一生懸命顔をつっこんでいる姿は可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 19:58
odamakiさん  ポリジは不思議な姿をしていますので咲いていると近くで眺めている人が多いですね・・・・・
全体の色が気に入っています~^^
チャイブもネギやアサツキのような葱坊主的な花ですが色が綺麗ですね~^^
9.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 20:01
timataさん  どちらの花も全く違う姿ですが色が綺麗なので見入ってしまいます~^^
この花達は香りの森にある花壇とハーブ園に咲いていました・・・・・
群生とは言えない程度に固まって咲いていました~^^

2・4・7・9・11・16・17・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 20:04
マングースさん  園芸種にはとても疎いので詳しい事は判りませんが時々季節外れに咲いている花を花壇などで見る事がありますが野生種たちと違って季節が多少違っても咲いてしまうのではないでしょうか?

ポリジの姿を見ていると毛むくじゃらで怪獣みたいに思えます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 20:09
yukko-5さん  ポリジは山県市の香りの森のティーハウス右辺りのハーブ園手前に見られます・・・・・
今ならもっと綺麗に咲いていると思いますよ~^^
それに花が終わった頃に見られる『実』がとても可愛いです・・・・・^^
ぜひ出掛けてください~(笑)

チャイブも可愛い花を咲かせますね・・・・・
♪雨雨~触れ触れ~母さんが~ 蛇の目でお迎え~嬉しいな~♪
ビッチピッチ チャイブチャイブ ランランラン~~じゃ無かったですね(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 20:12
puriza0322さん  ポリジを見ていると植物って言うより動物みたいに思える事があります・・・・・
誰も居なくなった時にモゾモゾって動き出すように思えますね~^^

ポリジの花も可愛いですがショコラちゃんの方が何倍も可愛いですよ・・・・・♪^^

4の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 20:17
lisedreamさん  ポリジの花は妖艶な美しさを感じます~^^
チャイブは元気一杯に思えますね・・・・・♪
アサツキと同じようにチャイブも食べられますよ~^^

花の蜜を吸っているミツバチやクマバチを見ていると真剣なので可愛くなりますね・・・・・
こちらが何もしないとハチ達も何もしないので良く写していますがスズメバチとアシナガバチは駄目ですね~~><
Commented by yuyu-prin at 2013-05-21 21:08
ポリジを初めて見たとき変わった花だと思いましたが
パーブ園でみかけます。
チャイブは色つきの葱坊主みたい。
見過ごすと1年先になってしまいますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-21 21:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ポリジって初めて見た時はホントに変な花って思いました。
毛が沢山あるのが気になりますが青い色がなかなかどうして綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 21:31
yuyu-prinさん  ポリジのように印象が強いと名前を忘れる事は無いですね・・・・・^^
チャイブも葱と同じ仲間なのでこんな花が咲きます
葱坊主じゃないから『チャイブ・ボーイ』かな~^^

今見られる花は今度見ようじゃなくて・・・『今でしょ!』ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-21 21:33
tanuki_oyajiさん  ポリジの花は最初に見た時にはドキッとして何だか宇宙から来た生物みたいに思えましたが見慣れると少しは可愛く思えるようになりました~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『無人駅と根尾川と樽見鉄道の走... 『根尾川水遊風景』 >>