『染井吉野(ソメイヨシノ)の果実?・・・・・』

『ソメイヨシノには実が生らない』と言われる事もあれば『ソメイヨシノのサンランボが生っている~』と実際に見た人も多く居ます・・・・・

実際にはどうなのか?
それは『ソメイヨシノ』という植物には実が生らないって言うのが本当のようです・・・・・
じゃ見ていたサクランボは何か・・・・・??^^

桜には自家不和合性と呼ばれる性質があって同じ樹木の中で雄シベの花粉が雌シベに 付着しても受粉して実を結ぶことはありません・・・・・
ですから人工交配の結果で生まれたソメイヨシノに実がならないのは当然の事でした~

そこで挿し木で数を増やしましたがそれらはみんな同じ遺伝子を持つクローンなので『自家不和合性』の性質は継続されています
もし実が生って芽が出たらそれはきっと別の桜との交配雑種になるので正式な分類上の『ソメイヨシノ』ではないのです・・・・・^^

今見ているソメイヨシノに生っている沢山の『実』はその年の春先に他の品種の桜の雄シベの花粉で受粉した実なので厳密に言えば『このソメイヨシノと何処かの桜の交配して出来た実』なんですね・・・・・
でも面倒なので・・・・・『ソメイヨシノの実』って言ってしまう事が多いですけれどね~~><


1.
d0054276_21263016.jpg



2.
d0054276_21264267.jpg



3.
d0054276_21265044.jpg

・・・・・・・パパは誰?^^




4.
d0054276_2127191.jpg



5.
d0054276_2127134.jpg



6.
d0054276_2127246.jpg



7.
d0054276_21273325.jpg



8.
d0054276_21274394.jpg



9.
d0054276_21275290.jpg



10.
d0054276_2128271.jpg

色々難しい事が樹木図鑑等には書かれていますがこの実を見ていると鳥達も食べに来るのでとても美味しそうですね・・・・・^^

でもよっぽど熟していないと渋くて人様の口には合いません・・・・・
鳥達の味覚って~~~?^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-05-22 21:33 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-22 21:39
近所の桜にも沢山の実が付いています。
食べれるのかなと気になっていたのですが、渋いとは残念です。
完熟を見つけたら、ためしに一つつまんでみようかな^^
Commented by マングース at 2013-05-22 21:52 x
こんばんは。
先週日曜日に同じくソメイヨシノの果実を撮りました!
この写真の実はまだ若く、熟して赤黒く成れば完熟ですね♪
美味しいダンチオウトウはもう食べられるように熟していましたよ^^
Commented by odamaki719 at 2013-05-22 22:08
こんばんは!
 ソメイヨシノの実は時々実がなっているのを見たことがあります。
美味しそうな綺麗な実ですね。9枚目が青空に映えて綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2013-05-22 22:18
私はオオヤマザクラの実を写しました。
それではオオヤマザクラの実はどういうことに?
Commented by yuyu-prin at 2013-05-22 22:21
ソメイヨシノの木には実がならないと思っていましたが
なるのですね。
きっと自然交配したのでしょうね。
パパは誰かしら?
熟したら美味しそう、鳥さんの食料になって何処かで芽が出ると良いのですが。
Commented by timata-sn at 2013-05-22 23:17
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

ソメイヨシノに果実が生って居ると、ブログ等で見ましたが、
その様にして実が生るのですね。
私はソメイヨシノの実を見た事が有りませんでした。
自家不和合成 と言う言葉で納得しましたよ。
2・3・6・9・10 が素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2013-05-22 23:27
そうなんだぁ~~~φ(..)  
そっかぁ・・・他の方も書かれてましたが、他の桜はどうなんでしょう?
なんか、いろんな色の実(?)が生ってるのは「河津桜」の実(?)だと、先日なばなの里で気づいたんですけど・・・^^?
難しいことはおいといて。。。。。実♪すっごく可愛いですよね~(●^o^●)♪
Commented by puriza0322 at 2013-05-23 13:39
こんにちは
ソメイヨシノは実がならないんですよね(^-^)
うちの近くにある桜は、
早咲き桜ですが実が生ってて真っ赤で熟してましたがあっという間に鳥のご飯になってしまいました
美味しかったんでしょう
どんな味か試してみたかったけど、笑(*^▽^*)
親戚の家から貰うさくらんぼは、美味しかったですよ
Commented by yaso-bana at 2013-05-23 17:31
ソメイヨシノの実について 大変参考になりました・・・
他の桜との交配でなってる「実」・・・生っている木は「染井吉野」
しかし「染井吉野の実」とは言えない・・・ややこしいですね~ ><;
Commented by なずな at 2013-05-23 20:03 x
うちのソメイヨシノにも、サクランボが出来ているのを見たことがあります。
ブログでも、綺麗なサクランボをソメイヨシノのサクランボとして掲載されていることもあります。
これらは、他の種との自然交配だったのですね。
それにしても、この7・8の写真は、たくさん実が生っていますね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:10
hibikorekouji2さん  野山で見かける色々な実には美味しいものもあれば渋いものや苦いもの、酸っぱいものがありますね・・・・・
毒成分のあるものは絶対に口にするのは駄目ですがそれ以外の実を色々味わってみれば美味しい実に出逢えそうですね~

桜の実はサクランボのような色の時には渋かったです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:16
マングースさん  私のブロ友さんの中に『桜の権威』が居ましたのにこんな事を書くとどうかな・・・・・なんて思いましたが調べてみると色々な事が判りましたが中途半端な文なので伝わっているのか判らないですが書いてしまいました~^^

ダンチオウトトウは中国実桜ですね?
佐藤錦のようには大きく生らないようですが食べられる実が生るなんていいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-23 20:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやはや、ソメイヨシノってそんな事情があったのですか。
私は桜なら何でもかでもサクランボがなるものだと思っていました。
そういえばメジロを撮った公園のサクランボの実は早い者勝ちだっていってました。
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:20
odamakiさん  家の近くにある公園でもソメイヨシノに実が生っているものもありますが青柳公園
ソメイヨシノには今まで実が生った事がありません
近くに他の種類の桜が見られないからかも知れないですね・・・・・^^

サクランボの生るもの以外の桜の実はよほど熟さないと食べられないようですね・・・・・^^
9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:25
koneko3yさん  ヤマザクラ系の桜はより変異が多いようです
生った実を植えても親の木と同じものが育つ確立はとても低いか育たないかと言われています・・・・・

芽が出て育ったものが親とは違う性質の桜になり新しい品種として定着したものも多いようですがその実からも同じものは出ないようなのでこの自家不和合性と言うものを私も理解し難くて難しいです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:28
yuyu-prinさん  ソメイヨシノだけが多く見られる名所では実は見られない事もあるようですが他の桜も一緒に見られる公園などでは実が生っています・・・・・
実に向って『パパは誰~^^』なんて聞きたくなりますね・・・・・^^
近くに咲いていたオオシマザクラやエドヒガンが怪しいかな?^^

でも鳥達は喜んで食べるので自然のサイクルには貢献していますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:33
timataさん  今日も暑くなりました・・・・・><
これからはこんな言葉が多くなりそうですね・・・・・

ソメイヨシノや他の人工的や自然交配で出来た桜は同じような木に育つ実(種子)が出来る事が無さそうですね・・・・・
私は素人なので図鑑等で調べた事以外は判りませんが自然の営みの神秘的な事の多くがすぐ近くで行われているので不思議な事ですが身近な事でもあるのですね・・・・^^

2・3・6・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:37
to-y_niyaさん  本当の所はとても難しくて簡単じゃないですね・・・
でも桜の原種が9種類でそれ以外の600種とも700種とも言われる桜の品種は他の桜と交配し易いので出来たのですね・・・・・

ソメイヨシノの可愛い実に向って『君のパパはだ~れ?』なんて聞いてみたいですね・・・・・^^
そうそう難しい事は『ポイ』して可愛い実を見て楽しみましょう~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:41
puriza0322さん  やっばり桜達にも色々な訳有りなんでしょうね・・・
公園などでも実の生っている木と全く生らない木がありました~

難しく考えずに可愛い実達を眺めているだけで良いでしょうね~^^
サクランボは高級な佐藤錦より真っ赤でシロップの中を泳いでいるような安い缶詰の方が私には似合っていそうです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:45
yaso-banaさん  こんな事に気が付くと悩んでしまいますね・・・・
でもこれ以上は調べようも無いですし私のような素人には調べなくても良いのかな・・・とも思いますので参考程度として載せました・・・^^

自然の色々な事って不思議な事が多過ぎますね・・・・・
人間の事でも母親と子供の血液型が違う事なんて身近な事実ですが本当に不思議だと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:51
なずなさん  桜は綺麗な花が咲く素晴らしい樹木ですが色々な事があって今の品種も出来たのですね・・・・・
名古屋から金沢を桜で繋げたバスの車掌だった人は挿木と種子で桜を増やし育てたと言いますが種から発芽させた桜は詳しくはソメイヨシノでは無いのかも知れませんね・・・・・

淡墨桜も荘川桜もクローンが今では多くの公園に育っています^^
7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-05-23 20:54
tanuki_oyajiさん  何となく調べていましたらこんな事が判りました・・・・・^^
あまり簡単に書いたので本来の事と少し違っているかも判りませんが
ソメイヨシノの純粋な『実』は無いらしいって言う事だけは判ったような気がしますが他の桜も同じような事なのですね・・・・・
交配種が多い桜の不思議さにこれからも惹かれそうです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花フェスタ記念公園の薔薇達・・・』 『無人駅と根尾川と樽見鉄道の走... >>