『花フェスタ記念公園の薔薇達・・・』

5月18日から岐阜県可児市の『花フェスタ記念公園』の薔薇祭りが始まりましたので19日にまだ早いかなと思いながら出掛けました・・・・・

途中から雨が本降りになって写真をゆっくり写せる状況では無かったですがカメラを途中からコンパクトに代えて傘を差しながら一回りしました・・・・・^^

薔薇の名前も最初はネームプレートも交互に写していましたが雨で憂鬱になってしまって途中からは写しませんでした・・・・・
また天気の良い日に出掛け直してもっと多く咲いている薔薇風景を写したいですね・・・・・^^



『薔薇だけを・・・・・♪』

1.
d0054276_21115099.jpg

この公園は平成7年に開催された花の博覧会『花フェスタ’95ぎふ』の会場を岐阜県が再整備して平成8年4月にオープンした県営の都市公園になります・・・・・

ナゴヤドーム(東京ドームと書かないところが中部圏ですね~^^)約17個分(80.7ha)の広大な敷地では約7,000品種30,000株のバラが植栽されたバラ園のほかに企画展示を行う『花のミュージアム』や一年を通じて季節の花木が楽しめる大温室『花の地球館』もあり高さ地上45mの{ 花のタワー』に屋外イベントホールの『プリンセスホール雅』など特徴のある施設もあります・・・・・^^




2.
d0054276_2112698.jpg

ここの最大の魅力は二つの広いバラ園『世界のバラ園』と『バラのテーマガーデン』になります・・・・・
世界有数の品種数7,000品種の殆どがこの2つのエリアに植栽されていますので春から秋にかけてくり返し咲く『四季咲き』の品種のほかに原種やオールドローズのコレクションも充実しているようですが私達が出掛けたときはまだ蕾が多かったのでこれからが見頃になるでしょうね~

バラは春から霜が降りる前まで咲いていますが特に見頃となるのは春と秋で5月下旬~6月上旬には一年で最も多くのバラが咲いて華やかな色がバラの世界を彩ります・・・・・

秋のシーズンでは気温がゆっくり低下していく10月下旬~11月上旬には一年で最も美しくかつ香り豊かなバラが見られると言うことです・・・・・




3.
d0054276_2112178.jpg



4.
d0054276_21122922.jpg



5.
d0054276_21123956.jpg



6.
d0054276_21125028.jpg



7.
d0054276_2113542.jpg



8.
d0054276_21131624.jpg

雨に濡れた薔薇も写してみました・・・・・




9.
d0054276_21132683.jpg



10.
d0054276_21133750.jpg



11.
d0054276_21134638.jpg



12.
d0054276_21135721.jpg



13.
d0054276_2114862.jpg



14.
d0054276_21142094.jpg



15.
d0054276_21143082.jpg



16.
d0054276_21143990.jpg



17.
d0054276_21144942.jpg



18.
d0054276_21145960.jpg



19.
d0054276_2115872.jpg

薔薇祭りの時は大人が1000円ですが高校生以下は無料です
薔薇祭り以外の入園は500円で年間パスポートは2000円です・・・・・

他の花も多く見られるのでもう少し近かったらパスポートを買ったかも知れません~^^
家から車で1時間少々掛かりました・・・・・♪

薔薇の花のような大きくて立派な花は苦手なので今日はただ並べただけにしました・・・・・
明日はこの公園の雰囲気が判る風景と他の花達の写真を載せようかと思っています~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
(CASIO EX-FH20)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2013-05-23 21:34 | 公園 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-05-23 21:54
こんばんは!
 大きな薔薇園なのですね。
満開が多いですね
5・7・18枚目が好きです。
雫の薔薇もいいものですね。
Commented by tekky521 at 2013-05-23 22:05
花フェスタ記念公園、何度か行きましたが今年はまだです
人影がありませんね・・・

4のバラの色が綺麗ですね
行ってみたくなりました
明日の写真もとても楽しみです~♫

Commented by lisedream at 2013-05-23 22:30
こんばんは^^
雨の日のバラ、写すのは大変ですが雫も似合いますね^^
広々とした敷地に、整然と植えられていて美しい公園ですね。
7000種もあったら、時期も長く楽しめて良いですね^^
最後の蕾がいっぱいのお写真も可愛くて良い感じです♪
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-23 22:35
バラの香りが、こちらにも届いて来そうです♪
有料のバラ園は、お手入れも行届いて見応えがありそうですね^^
雨に濡れたバラはいつもの表情と違って、陰のある美女のようで魅力的ですね。
Commented by to-y_niya at 2013-05-23 22:55
こんばんは☆
ここ、とっても行ってみたい場所です~^^
私も薔薇は苦手でしたけど、今は 好きです♪
撮るのは・・・どの花も難しいです^^;
でも~楽しいです♪
Commented by timata-sn at 2013-05-23 23:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、陽射しも強くて暑かったですよ

バラ祭りに行かれたのですね。
沢山の種類が植えられて居るんですね。
どの花も綺麗に撮られて居ますね、中々難しいですよね。
雨に濡れて、咲いて居るバラはまた趣が違って素敵ですね!!
沢山のバラを見せて戴き有難う御座いました。
1・3・4・5・7・9・14・17・18 が素敵ですね!!
Commented by yukko-5 at 2013-05-23 23:44
やっぱり薔薇は素敵ですね~
7番、8番の薔薇の色、大好きです

雫がたくさんついた薔薇もいいですね~
去年は行きそびれたので今年は行きたいなと思います

でもちょっと遠いですよね(^_^.)
Commented by マングース at 2013-05-24 00:54 x
こんばんは。
7000品種も植えられているんですね!
それだけの品種、覚えることは不可能です^^;
まだまだ蕾がたくさん付いているようですから
しばらくは楽しめそうですね♪
Commented by asitano_kaze at 2013-05-24 08:29
いよいよ春バラの季節ですね。
せっかくの撮影が雨模様では大変でしたね。
ただ、雨粒のついたバラはなかなか撮る機会がありません。
8,9の濡れ姿はちょっとあだっぽい雰囲気があってすばらしいです。
遠景の14,15も好みです。
5,16もいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-24 09:13
おはようございます♪
大きな公園ですね。
バラが7,000品種、30,000株ですか? 品種の多さにもびっくりです。
どの花も今が盛りのようで、美しいですねぇ。
13枚目、整備された公園の様子がよく判ります。
(バラは一年中、虫や病気との闘いで世話が大変ですのに感心です)
3、5、15枚目、好みです。
8、9枚目の雫の絵もいいですね。

Commented by マーガレット at 2013-05-24 09:39 x
5年位前に一度行きましたが、時期が遅く殆どの花が終わったあとでした。
最盛期は人も多いでしょうね。
近くに御岳公園がありますね。
ササユリが間もなく咲きますね。2回行きましたが、2度とも少し遅かったです。なかなか最盛期に運よくいけません。
Commented by なずな at 2013-05-24 19:22 x
こんばんは。とっても規模の大きな薔薇園のようですね。
トップの写真、バックの色との調和がとてもよくて、綺麗です。
16・17・18の薔薇は、とても鮮やかな色ですね。
花弁の色が、光を反射するのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:07
odamakiさん  この公園はこちらでは一番大きなバラ園ですが少し早かったようでまだ蕾も多く見られました・・・・・
6月になってから行った方が良かったようでした・・・・・^^

5.7.18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
雨が降っていたので写せないものもありましたが雫が見られたものもあったのでまずまずでした・・・・・♪^^
Commented by nori_natural at 2013-05-24 20:08
こんばんは。
薔薇は沢山の種類があって色も色んな色がありますよね。
薔薇を撮っていると時間を忘れます。
8枚目、良いですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:10
tekky521さん  バラ祭りが始まって2日目で雨の予報だったので人が少なかったのかも知れませんが当日には子供達のダンス大会があってイベント広場に大勢が集まっていました・・・・・

何度も行かれているようなのでまたお出かけください~^^
4の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:14
lisedreamさん  岐阜県はバラ生産が多い所ですがこの公園は特別種類が多いですね・・・・・
近くに無料で見られるバラ園も沢山ありましたが久し振りに出掛けたら雨になってしまいました・・・・・><

7000種が一度に咲く事はありませんので時間があれば今度は晴れた日に出かけたいです・・・・・^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:18
hibikorekouji2さん  このバラ園は2度目でしたが雨で残念でした
家から車で30分以内にも無料のバラ園が何箇所もありますのでこれから時々出掛けて写したいです・・・・・

雨降りの時にはカメラを出したくなかったのですが出掛けたすぐ降り出したので少しだけ写していました・・・・
雨に触れたバラは色っぽく見えますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:22
to-y_niyaさん  可児市まではそちらからだとどれくらい掛かるのかな・・・?
でも運転好きならそれほど遠い距離じゃないですね・・・・・^^
是非遊びに来てください~

雨でもOKのバラ園は岐阜県の安八にあります(ローズガーデンG)
こんな所や地域で見せているバラ園も多いですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:25
timataさん  今日も暑くなりました・・・・・

毎年バラは無料の大野町バラ広場や達目洞のローズガーデンに出掛けていましたが今年は有料ですが大きなバラ園に行ってきましたが生憎の雨で沢山写真が撮れませんでした
でも雨の中のバラ達が写せたのは良かったのかも知れませんね・・・・・^^
1・3・4・5・7・9・14・17・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:28
yukko-5さん  近場のバラ広場や達目洞のパラや各務原浄化センターのバラも綺麗なので楽しいですが数と種類はここが最高ですね・・・・・
場所的に岐阜市内からだと少し不便ですね・・・・・><

7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:31
マングースさん  薔薇と椿や山茶花と牡丹に芍薬などの花は最初から覚えようと言う気持ちにはなれないです・・・・・><
ま~そう思わないと絶対に挑戦しても無理な事なので半分以上は痩せ我慢です・・・・・(笑)

こう言う綺麗な花達は眺めたり写真に撮るだけでいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:36
asitano_kazeさん  春薔薇がこれから次第に咲き揃いますね・・・
雨でなかったらこの倍くらいは来ていたのではないでしょうか・・・><
でも晴れていたら色々な角度で写真が撮れましたので少し残念な気もしますね・・・・・

8.9のように雫が付いている薔薇は色っぽいですね~^^
5.14.15.16の写真も気に入って頂いて有り難うございました・・・・・

薔薇は綺麗で立派な花なのでこの花がちゃんと撮れるようになってみたいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:40
soyokazeさん  写真は咲いているものだけを写しましたので盛りのように感じますがまだ半数以上が蕾でした・・・・・
きっと6月になってからの方が綺麗でしょうね~

7000種30000株は凄いのでいつかもう一度出掛けてジックリ散策したいです・・・・・

3.5.8.9.13.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:43
マーガレットさん  花を見に出掛ける時期は本当に難しいですね
なかなかタイミングだ合わなくて早かったり遅かったりばかりです・・・・・><
ササユリは畜産センターでも見られますし本巣市の文殊の森にも群生が見られるようなので今年は写しに出掛けたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:46
なずなさん  花フェスタの跡地を使った公園なのでとても広いです
薔薇ももう少し後だったら沢山咲いてもっと楽しめたかなって思います・・・・・^^

16.17.18の赤い薔薇は曇り空でしたが花弁が光を反射するようで色トビっぽくなっていますね・・・・・
これが晴れた日ならどうしようもないでしょうね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2013-05-24 20:49
nori_naturalさん  薔薇や牡丹は綺麗なのですが花が立派過ぎて私には写すのが苦手な花です・・・・・
でも見るのには色鮮やかで楽しいですね~
散策しながら歩いていますと本当に時間を忘れそうになりますね・・・・・

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by koneko3y at 2013-05-24 23:12
今年は散歩コースで写しているだけなので羨ましく拝見しました。
仕事から無罪放免となる頃にはバラは見ごろが過ぎていると思います。
明日の写真も楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2013-05-25 20:39
koneko3yさん  季節季節の花達はそこに咲いている次期を逃すと見られなくなりますが大きな薔薇園でなくても出逢いがありますので見られた花を楽しみながら歩くのもいいですね・・・・・

私はいつもは隣町のバラ広場などやいつも花達を写している所の薔薇を見るだけですが今年は出掛ける事にしました・・・・・
娘が秋に嫁ぐので親子3人で出掛けるのもそんなに無いでしょうからね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花フェスタ記念公園の園内を歩... 『染井吉野(ソメイヨシノ)の果... >>