『長良川の河川敷に群生している野茨(ノイバラ)』

日曜日が雨だったのに今週は月曜から今日の土曜までとても良い天気が続いていました・・・・・
仕事の昼休みに毎日のように散策している長良川の堤防と河川敷にも多くの花が見られるようになりました
堤防の上から見渡すと一番良く目立っているのがこの『ノイバラ』でした~

以前趣味にしていた渓流のフライフィッシングやルアーフィッシングで山間部の川近くを歩いて川に通じる獣道のような所を通ると腕などに『引っかき傷』が良く付きましたがその犯人はこの『ノイバラ』でした・・・・・><



『可愛い花を咲かせる河原のノイバラ達・・・』 バラ科バラ属の落葉性のつる性低木
学名はRosa multifloraと言います~

1.
d0054276_2054133.jpg

日本の『ノバラ』の代表的なもので沖縄以外の日本各地の山野に多く自生しています・・・・・
ノバラ(野薔薇)とも言いますがシューベルトの曲に使われた野薔薇とは違います

花期は5~6月で枝の端に白色または淡紅色の花を散房状に咲かせます(ラテン語で『花が多い』を意味する種小名の由来となっています~)
それぞれの花は白く丸い花びらが5弁あって径2cm程度の大きさになります~
雄シベは黄色で香りがあります・・・・・

秋になると果実(正確には偽果)が赤く熟すので秋から冬にも河川敷では良く目立ちます~♪^^




2.
d0054276_20541332.jpg

このノイバラを台木として園芸種の色々なバラを育てる事が多いですね・・・
昨年でしたが達目洞のローズガーデンをされている人にバラの育て方などを色々聞く事が出来ました




3.
d0054276_2054239.jpg

今日は白い花と緑の葉がより目立つように青空背景の写真を多く写しました~
空の近くで陽射しは強かったのですが今日の川風はとても気持ちが良かったです・・・・・♪^^




4.
d0054276_2054345.jpg

桜や梅や桃それに梨や林檎等の他の観賞用樹木達と比べても遜色が無いほど可愛くて綺麗ですね
根が丈夫なので少しくらい切っても抜いてもまた生えて来ます・・・・・
こんなにも可愛い花なので生花の材料にしたりもっと利用したいですね~
ノイバラもそう思っているかも知れませんね・・・・・^^




5.
d0054276_20544687.jpg



6.
d0054276_20545745.jpg

蕾もまだ沢山見られました・・・・・^^




7.
d0054276_2055993.jpg

『これでもか~』って自慢しているくらい沢山の花を咲かせていました・・・・・
花後の赤い実には薬効があるようですね
ローズヒップとしてローズティーのようにしては利用されないみたいです・・・・・♪




8.
d0054276_20551757.jpg



9.
d0054276_20552979.jpg



10.
d0054276_20553970.jpg

今日の昼休み散歩ではセンダンの花やセイヨウヒキヨモギの花も見られました・・・・・^^
イヌコモチナデシコやシロハナマンテマとムシトリナデシコの野生ナデシコ達も多く見られました~

コバンソウとヒメコバンソウは緑色から茶色へと小判の色を変えていました・・・・・
ウグイスの声が散歩中にずっと聞こえていましたが変わった大きな声で鳴いている鳥も近くまで来ましたがコンデジでは写せませんでした><

去年初めて生えていることが判って時々観察しているキササゲにも小さな蕾が見られました
今年はキササゲの花が写せそうです~~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-05-25 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 21:37
こんばんは!
 長良川の河川敷のノイバラはこんなに沢山咲いていると綺麗ですね。
3・7・10枚目が青空に映えて好きです。
Commented by yaso-bana at 2013-05-25 22:11
ノイバラが青空に綺麗に撮れましたね~  皆素敵な写真ですね ^^
青・緑・白が 清々しさを感じさせてくれます
こういう写真を見ると つくづく自然の良さ・素晴らしさを感じます
人工的に剪定されるわけでもないのに 勝手に咲いているだけなのに・・・
庭バラに勝るとも劣らない綺麗さですよね~ v^^
Commented by lisedream at 2013-05-25 22:36
清々しい青空に、真っ白な花がとっても爽やかですね~
バラ園にもノイバラが咲いていましたが、
広い川辺のほうが、花も伸び伸びと、気持ち良さそうに見えます。
蕾もいっぱいつけて、元気いっぱいですね^^
Commented by timata-sn at 2013-05-25 23:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

河川敷に咲くノイバラ、真っ青な空をバックに素晴らしい光景ですね。
燦々と降り注ぐ陽の光を受けて、見事に花開いて居ますね。
普段見て居るバラの花に綺麗さで負けてはいませんね。
蕾もいっぱいつけて居て暫くは楽しむ事が出来ますね。
1・3・4・6・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-25 23:25
ノイバラは本当にいい香りがしますね♪
散歩していて、いい香りがしているなと思っていたら、ノイバラがありました。
どうやら植えたもののようですが、ローズヒップが見られる日が来るのが待ち遠しいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-05-25 23:30
ノイバラは改良された綺麗な薔薇より
美しくみえます。
自由に枝を伸ばして、野生的です。
Commented by yukko-5 at 2013-05-26 06:21
青い空に真っ白な薔薇、、、綺麗ですね
2番、6番の写真好きです

本当に「これでもか~」ってくらい咲いてる~(*^_^*)
誰の手も借りないでここまできれいに咲くなんて、たくましいですね
Commented by マーガレット at 2013-05-26 06:57 x
我が家にもこの薔薇があります。3年前に白色モッコウバラとタグの付いたものを買ってきましたが、たぶんこの野いばらと思います。香りが少しありますし赤い実もつきます。
シューベルトのノバラはどんな花でしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-26 07:36
おはようございます♪
ノイバラが美しいですね。
こちらでも散歩道を爽やかに彩って目を惹きます。
実がなっている姿も魅力です。
そこにジョウビタキが現れると尚更嬉しくなり、足繁く通います^^
青い空に緑の葉、そこに輝く白い花、私の好きな配色です。
3、6、9、10枚目、爽やかな絵が素敵です。

Commented by なな at 2013-05-26 07:54 x
おはようござます。皆さん仰るようにノイバの虜になりそうな位綺麗ですね。撮り方がとても素敵だから尚更ですね。
1つだけ教えて下さい。ピンクの縁取りのあるノイバラもあるのでしょうか?此方できになってます。サクラバラを小さくしたような花が咲いてます。これは??で気になってます。ダム湖畔に植栽された桜に絡まって花を咲かせてます。シロハナマンテマは河川真っ赤なマンテマは海岸ですか?そのような場所での出合が多いのですが??
Commented by マングース at 2013-05-26 08:42 x
おはようございます。
雨が降れば晴れて欲しいと思い、
晴れが続くと雨が恋しくなります^^
ほんと勝手なものですね^^;
ノイバラの美しさは野生の自然美という感じがします。
>生花の材料にしたりもっと利用したいですね
そうですね、生け花なども栽培種ではなく里山や野原の中に
咲いているものを生けた作品に惹かれます♪
Commented by noe-flour at 2013-05-26 09:30
おはようございます。
長良川の河川敷のノイバラ、すごいですね~♪
こんなにたくさん群生してると見事ですね~。

それにすごーーーーく綺麗!!
青空とアップのイノバラの4番目のお写真がすてき(*^^)v
Commented by なずな at 2013-05-26 13:41 x
ノイバラは逞しくて、そして可愛い花ですね。たくさん咲いているのに、あまり誰からも相手にされないのが、可哀想です。
わたしも、昨日ノイバラの写真を撮ってきました。でも、花がもう少し痛んでいて、咲き終わりのようでした。
赤い実がいっぱい出来て、曽根沼の周りにたくさん見られます。^^)
水鳥たちも食べるのかなあ・・。
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-05-26 14:26 x
ノイバラが沢山咲いてますね
ノイバラは、可愛い花で農事センターにも咲いてました6番目が可愛い顔を見せてくれてるのが、良くわかりますね
Commented by asitano_kaze at 2013-05-26 15:46
ノイバラ、人の手でつくられたバラとちがって、野趣にあふれていますね。
台木として使われているのですか。さもありなん。強靱な生命力を感じさせます。
開けっぴろげな感じの花、いいですねぇ。
赤い実は鳥の好物で、ノイバラの近くで鳥が来るのを待っていたりします。
1,6,8,すてきです。
↓いやぁ、美しい魅力あふれるガーデンですね。
それにしても、たくさんのコンデジを使い分けられているのですね。
私にはとても真似が出来ません。すごいことです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:32
odamakiさん  長良川には沢山のノイバラが咲いているので毎年楽しんでいます~
赤い実は長い間見られるので鳥は好きじゃないのかと思いましたが沢山あり過ぎて無くならないようです・・・・・^^

3・7・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:36
yaso-banaさん  いつも見慣れている花達ですが良く見れば栽培種や園芸種に劣らないですね・・・・・
河川敷に一番多く見られる花なのでいつも楽しんで眺めています~

同じノイバラにも見ていると個性がありますね
小さく纏まっているものや枝を広げて大きく咲いているものまで色々です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:39
lisedreamさん  今日もバラ園の花を見ましたがこのノイバラには作られた美しさより自然の美しさが感じられますね~
一杯咲いているのでミツバチ達がどの花の蜜を集めようか迷うでしょうね・・・・・^^

花の後に見られる赤い実も可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:42
timataさん  今日も暑い一日になりました・・・・・
昼過ぎに出掛けましたが暑くて喉が渇きましたよ~><

河川敷に普通に見られる花ですが花の大きさも色も可愛いので毎年写します・・・・
良く繁殖するので可愛いと言って庭に植えると大変のようです・・・・・♪

1・3・4・6・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:46
hibikorekouji2さん  長良川の河川敷には何箇所も固まって咲いているノイバラが見られます・・・・・
大きな群生だとテニスコートくらいはありますね~^^

赤い実が出来ると鳥も来ます・・・・・・
ノイバラの実とピラカンサの実が一緒に生っている所もあります~
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:50
yuyu-prinさん  悠々自適に咲いているノイバラですが小道の手前には枝を出さずに横に広がっています・・・^^
誰かが処理しているのかノイバラが遠慮しているのか判らないですが面白く見えます・・・^^

河川敷に咲く白い花ではハルジオンやヒメジョオンと同じかそれ以上に見られます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 19:56
yukko-5さん  今日の午後から薬草園に出掛けて帰りに達目洞のローズガーデンを見てきましたがノイバラの可愛さは栽培種のバラ達に負けていないですね・・・・・^^
私はノイバラの方が好きです~~♪^^

2.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:02
マーガレットさん  このノイバラは自然種なので野山や河川敷では普通に見られます~
こーこのノイバラを売られている事は無いような気がしますので買われた白色モッコウバラは園芸種で棘が無いのでは?
今は色々な品種もありますね・・・・・^^

シューベルトが見たノバラは少し大きくて白い一重のバラでピンク色の縁取りが見られる種類でヨーロッパには多いものだと言われていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:05
soyokazeさん  ノイバラが咲いていると歩いていても楽しくなりますね・・・・・
でも藪漕ぎで藪を歩くのには厳しい植物です・・・・・><

ノイバラの実は長く見られますね~
時には花が咲いているのに同じ枝に去年の干乾びたような実が付いている事があります・・・・・^^

3、6、9、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-26 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ノイバラの花、けっこう纏まって咲いていますね。
こちらでも河川敷などで咲いているのが見られます。
やはり園芸種に比べると素朴な感じで良いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:17
ななさん  写真を気に入って頂いて有り難うございます~^^
いつも暖かなコメントを頂いてとても嬉しいです・・・・・♪

お尋ねのバラは元々はヨーロッパに多いノバラの仲間でシューベルトの『ノバラ』に使われた花だと思いますが詳しい品種は申し訳ありませんが私には判りません・・・・・

最近特にシロバナマンテマが堤防湯河川敷で見られるようになりました
今日出掛けた所でも咲いていましたがマンテマも時々見かけることはありました・・・・・
マンテマは海辺にも河川敷にも街中にも同じように見られると思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:20
マングースさん  良い天気が続いていますがそろそろ入梅が近付いていますね・・・・・
そうなれば今度は『晴れ間が欲しい・・・』なんて言いますね~^^

自然に咲いているものを無闇に採るのは良くないですがノイバラやエノコログサやカラスムギのような素材を使って生花にするのは良いのではと思いますね~^^

私は今は作っていませんが色々な材料でリースなどを作っていました
楽しいものです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:23
noe-flourさん  ノイバラ達は仕事で疲れた目に優しい姿で治療してくれるみたいです~
こんな花達を眺めていると午後からの仕事にもやる気が出てきますね・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:26
なずなさん  公園などでは気が引けますが河川敷なら少しの枝を切ってきて花瓶などに入れて飾ってみたいですね・・・・・^^
でもやっぱり青空の下に咲いているものが一番美しく見えますね~

野鳥は良く食べるようですが水鳥はどうなんでしょうね?
水面に落ちたら食べるかも知れませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:28
ワンちゃんと自然さん  長良川の河川敷にはノイバラが群生しています~
本当に『群生』って感じですよ・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:34
asitano_kazeさん  今日も達目洞のローズガーデンでバラを栽培している事と話しましたがノイバラに接木すると丈夫で良く育つようです・・・・・^^

赤くなった実を鳥が食べている所を見たことはありませんがノイバラとピラカンサの実がある所近くに行くと鳥が飛び立って行く姿は何度も見ていますのできっと食べていたのですね~^^
今度は脅かさないようにそっと見に行きたいですね・・・・・
1.6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

花フェスタ記念公園は広い公園です
なかなか行けないので雨の日でコンデジを使って写しましたがいつも1台だと不安なのでつい何台も持って出掛けてしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-05-26 20:36
tanuki_oyajiさん  ノイバラのような花が河川敷や山裾に沢山咲いているのを見ると『ほっ』としますね・・・・・
園芸種は大きくて綺麗ですがノイバラには野性の優しさと逞しさが感じられますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『猿梨(サルナシ)の花』 『花フェスタ記念公園の園内を歩... >>