『今日はラベンダーやタイムの花でも・・・・・^^』

今日も朝から雨が降っている岐阜地方でした・・・・・
湿気が多くて蒸し蒸ししていた一日でしたので気分だけでも清々しくなればと思って今日はラベンダー2種とタイムの花の写真を載せる事にしました~

この植物達の共通点は『シソ科の植物』と『ハーブの一種』ですね・・・・・
自然の中にも時には逃げ出して咲いているものも見られますが殆どがハーブ園や花壇の中に咲いている花達です・・・・・

園芸種や栽培種を写す事によって同じ科の植物達の特徴を知る事が出来て野山に咲く自然種達の名前も判り易くなると思って最近は色々な所で写すようになりました~
北海道や長野には多く見られたラベンダー畑ですが今は岐阜県の高山や飛騨方面でも多く見られるようになりました・・・・・^^



『フレンチラベンダー』  シソ科ラバンデュラ属ストエカス種の常緑低木です
学名はLavandula stoechasと言います~
1.
d0054276_215538.jpg

別名をストエカスラベンダ(Stoechas lavender)とも呼ばれています
春~夏に開花し花の頂部にある兎の耳のような苞が特徴の半耐寒性常緑小低木です・・・・・^^

ラベンダーの一種で芳香はローズマリーに近いように思えました~
耐暑性に優れていますので日本の気候にもよく合い花穂が太いので折れにくくて扱い易いので花壇や切り花に多く使われます~




2.
d0054276_2161681.jpg

私はハーブ等に詳しくないのでラベンダーと言うとこの花を思い浮かべます~^^




3.
d0054276_2163927.jpg



4.
d0054276_217124.jpg



5.
d0054276_2172433.jpg







『イングリッシュラベンダー』 シソ科ラバンデュラ属アングスティフォリア種の常緑低木
学名はLavandula angustifoliaと言います~
6.
d0054276_2174663.jpg

春~夏に開花します・・・
香料を採ったり切花や鉢植えで楽しむ代表的なハーブで耐寒性常緑低木になります~

古代ローマ時代から浴湯剤として用いられ芳香と治療に役立てられていますが 学名や科属名に使われる Lavandula(ラバンデュラ)とは『洗う』という意味なんです~^^
ラベンダーの中でもこのイングリッシュラベンダー(English lavender) は特に耐寒性に優れ薬効成分が最も多く含まれていて深い芳香があるので『英国風庭園』の必須アイテムになっています~^^




7.
d0054276_2181191.jpg



8.
d0054276_2183379.jpg



9.
d0054276_2185789.jpg



10.
d0054276_2192230.jpg






『タイム』  シソ科イブキジャコウソウ属 (Thymus) の植物の総称
正式な種類がわからないので学名は省かせていただきます~ 
11.
d0054276_2194624.jpg

品種等の種類は350種以上になるようです・・・・・
芳香を持つ多年生植物で丈が低く草本に思えますが茎が木化する木本になります~




12.
d0054276_21101184.jpg

古代エジプトではミイラを作成する際の防腐剤として使われていたと記録に残されています・・・・・
古代ギリシャ人は入浴時や神殿で焚く香として使っていました
ヨーロッパへのタイムの浸透は部屋を清めるのに用いていたローマ人によるものと考えられているようで古代ギリシャではタイムは勇気を鼓舞すると信じられていました~^^

中世には悪夢を防ぎ安眠を助けるようにと枕の下に花を敷かれました・・・・・




13.
d0054276_21103114.jpg

ハーブなので色々な料理にも使われるようですが我家で作る料理には全く使われません~(笑)
『こんなハーブを使って何か作ってよ~』なんて言おうものなら『ちょっとタイム!』なんて言われそうです・・・・・><




14.
d0054276_21111472.jpg



15.
d0054276_21114748.jpg



16.
d0054276_2112775.jpg

栽培種達でも私の好きなシソ科なのでルーペで覗けば唇形花が可愛く見られます
この花達を見てから『達目洞』に行きましたが山裾にタイムやウツボグサをミニにしたような花が見られました
トウバナの仲間だと思いましたが先にこうした花達を目にしていると気の付くのが早くなるような気がします・・・・・^^

今は山間部にある道の駅などでは『ラベンダーソフト』を売っています
私には色的には綺麗だと思えますが香りが強過ぎて全部は食べられないですね~><
やっぱりソフトクリームは『バニラ党』の私です~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-05-30 22:53 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2013-05-30 22:00
こんばんは!
 偶然に今日は同じフレンチラベンダーをアップしています。
どうもフレンチラベンダーは早く咲くようですね。
イングリッシュラベンダーはまだ蕾のようですね。
タイムは近くにない気がします。
2・8・10枚目が好みです。
Commented by yuyu-prin at 2013-05-30 22:25
フレンチラベンダーは我が家にもあります。
イングリッシュラベンダーは香りも良くて好きだわ、
タイムの花はまだみていない
いまはハーブ系の花が盛りですね。
Commented by マングース at 2013-05-30 22:51 x
こんばんは・
フレンチラベンダー、イングリッシュラベンダーとも我が家に
やってきたことはありますが、今は跡形もありません^^;
フレンチの方が長持ちはしました。
タイムは強いですね!
あとハーブではローズマリーも丈夫で良く増えます。
これもシソ科ですね(^_-)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-30 23:06
ラベンダーも沢山の種類があって、なかなか覚えられないです^^;
我が家でも数鉢のラベンダーが、爽やかさを演出してくれています。
これからの季節、ラベンダーの花色は涼しげでいいですよね♪
Commented by timata-sn at 2013-05-31 07:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様で、また暑く成りそうですね。

フレンチラベンダーは良く見かけますね。
耐寒性が有る様で早くから咲いて居るものも有りますね。
イングリッシュラベンダーは余り見かけないんですよ。
今度から注意して見る事にしますよ。
ローズマリーを息子の所に植えて居ましたが、増えすぎて
切ってしまった様です。
フレンチ は初見の様です、可愛い花ですね。
1・2・5・6・8・9・11・12・14 が素敵ですね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-31 12:45
ラヴェンダーの香り
素晴らしいですね。
茂りすぎて刈り取った後まで
好い香りを残してくれます。
好い花ですね。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 19:38
odamakiさん  フレンチラベンダーを同じ日に載せましたね・・・^^
他にもブロ友さんで載せていた人がいました~
季節柄同じようなものに目が行きますね・・・・・^^

園芸種と同じでハーブも疎いので咲いている花を見ても名前が浮かんできませんがフレンチラベンダーは良く判ります^^

2.8.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 19:41
yuyu-prinさん  ラベンダー等や色々なハーブが植えられているお庭があると楽しいでしょうね・・・・・^^
無いもの強請りの代わりに咲いている花達の香りを一杯嗅いで来ます~^^

淡いムラサキ系の花の色は綺麗で可愛いですね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 19:45
マングースさん  ハーブのあるお庭なんて素晴らしいですね^^
色々なハーブがありますがシソ科も多いでね・・・・・

ラベンダーの香りも好きですがミント達の香りもいいですね~
これもシソ科でしたね^^

ローズマリーの花はカリガネソウみたいな姿をしているように思えますがシソ科ですね~^^
色々な花を見ていると唇形花と蝶形花が好きだと自分で良く判ります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 19:48
hibikorekouji2さん  ハーブの花達は可愛く咲きますね^^
庭が無いので鉢植えでも育てたいです・・・・・
でも大変そうなのでサボテンなどの多肉植物がいいかな~なんて思うことも・・・・・^^

沢山のハーブは時々ハーブ園に行って楽しんだ方がいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 19:52
timataさん  今日は暑かったです~
梅雨の中休みって言うより今度降ったときを『入梅』にした方がいいみたいですね^^

ラベンダーは育て易いのか色々な所で鉢植えやプランターや庭の隅っこで咲いているのを見かけます~^^

花姿も可愛いので見ているだけで楽しくなりますね^^
1・2・5・6・8・9・11・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-31 19:56
KawazuKiyoshiさん  ポプリやリースにタッジマッジやハーブキャンドルとハーブは色々なものに使われますね・・・・・

ラベンダーのドライフラワーを車の中に吊るしたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『咲くのを待ち続けた木大角豆(... 『薊(アザミ)2種と細葉朮(ホ... >>