『咲くのを待ち続けた木大角豆(キササゲ)の花~♪』

去年の秋に長良川の河川敷をいつものように散歩していて河原に『キササゲ』の木がある事に初めて気が付きました・・・・・
沢山の細くて長い豆果が生っていたのですぐにキササゲと判りました・・・・・

薬草園などでもキササゲが見られますが大きな木になって高い所に花が咲くので写すのは大変ですがここのは低いので目の高さやそれより下にも花が見られました・・・・・

去年の10月に実を見てから今日までの半年を待ちながら河川敷散策を続けていましたがやっと花が咲いている姿を見る事が出来ました・・・・・
ちゃんとしたデジイチでもっと綺麗に可愛く撮ってやりたかったのですが見られた嬉しさでコンデジで写したものを載せる事にしました~^^
今日の昼に撮った『撮れたての花達です~』





『やっと逢えたキササゲの花』 ノウゼンカズラ科キササゲ属の落葉高木
学名はCatalpa ovataと言います~

1.
d0054276_2012216.jpg

高さ5~10mになる木で中国が原産とされていますが日本各地の河川敷など湿った場所に野生化している帰化植物です・・・・・
花期は6~7月で淡い黄色の内側に紫色の斑点がある可愛い花を咲かせます~
果実は細長いさく果でササゲ(大角豆)に似ているのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれます・・・・・
果実の写真は去年の10月4日にブログに載せました~^^




2.
d0054276_20121354.jpg

このキササゲとその同属植物トウキササゲ(学名C. bungei)の果実は日本薬局方に収録の生薬『キササゲ』でこれは梓実(しじつ)とも言って利尿作用がありますが伝統的な漢方薬ではほとんど使われなくて民間薬的なものとして利用されるだけのようです




3.
d0054276_2012229.jpg

枝の先に多くの大形の花を円錐(えんすい)花序につけます・・・・・
花冠は漏斗(ろうと)状で先は5裂して私の好きな唇形花で淡黄色で暗紫色の斑点(はんてん)が見られます~
雄しべは5本でその内3本は短くて葯(やく)のない仮雄蕊(かゆうずい)になっています・・・・・




4.
d0054276_20123265.jpg

葉っぱはとても大きいです~^^




5.
d0054276_20124227.jpg



6.
d0054276_20125359.jpg

沢山の花が咲いていました・・・・・
今度はデジイチを持って来てもっと色々な角度で写したいです~^^




7.
d0054276_2013421.jpg

蕾も多く見られます・・・・・
これからもっと沢山の花が咲くのでしょうね~
キササゲの果実は細くて長いものが枝の一箇所から垂れ下がるように見られますがそれ1本1本がこの花なんですね~^^




8.
d0054276_20131480.jpg



9.
d0054276_20132599.jpg

左奥に金華山が見えます・・・・・
そして金華山と言えば山頂には『岐阜城』が見られます~^^
よ~く見ると薄っすらとお城が見えますね・・・・・^^




10.
d0054276_20133481.jpg

あまり見かけないような姿の花ですね~^^
この花と大きな葉を見ると忘れないでしょうね・・・・・・・♪
そして秋の果実(豆果)を見れば記憶の中に焼きつくと思います~^^




11.
d0054276_20134468.jpg



12.
d0054276_20135531.jpg

河川敷の中のキササゲの木~^^
轍が近くに見られますので大きさが判ると思いますが3mくらいの木でした
花は地上から30cm程の所にも見られましたので写すのは楽でした~~^^

先日出かけた薬草園のトウキササゲは高い所に花がありましたので写すのは無理でした
今日写したものと同じキササゲには蕾が膨らんでいるもが判りましたので5日後の今日なら花が見られると思って出掛けました・・・・・
予感が的中しました~^^

何となく待ち合わせをしていた人と出逢った時のような気持になりました・・・・・(笑)



6月3日追記・・・この『キササゲ』を『私指定重要保護樹』の第4号にしました・・・^^


(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-05-31 20:40 | 私指定重要保護樹 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-05-31 20:47
こんばんは!
 キササゲの花は初めての登場なのですね。
変わった花で青空に映えていますね。
1・3・11枚目がいいですね。
Commented by tekky521 at 2013-05-31 21:02
撮れたてのお写真から湯気が見えそうですね~
ノウゼンカズラの仲間なんですね
初めて見ました・・・
12 本当に待ち合わせをしているみたいです~
河川敷で待ち合わせをしたら、見通しがよくてすぐ見つかりそうですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-31 21:11
キササゲの花が蘭に似ているように見えたのは、私だけですかね^^;;
秋の果実が楽しみです♪

爽やかな空の下、風を感じさせる6枚目が素敵ですね^^
Commented by lisedream at 2013-05-31 21:47
こんばんは
青空の河川敷は気持ち良さそうですね~
待っていたお花に会えて、お天気も良くて何よりでしたね^^
最初のお写真ではユリのような大きな花かと思いましたが
葉のほうがかなり大きいものなのですね。
昨年10月の実も拝見して来ました。これは一度見たら忘れないですね!
季節の移り変わりも見せていただいて、またひとつ勉強になりました。
Commented by マングース at 2013-05-31 21:59 x
こんばんは。
やっと出会えた感動は大きかったでしょうね!
花冠の模様がとても特徴的ですね。
私も昨年に見つけた果実の花を、この前見つけることができ
むっちゃ嬉しかったです^^
Commented by koneko3y at 2013-05-31 22:04
高さの低い木なので花がよく見られて良いですね。
花菖蒲園に行くと大きなキササゲの気がありますが、
高さがあるので花を上手に写すことができません。
これから花菖蒲の時期ですが、あの菖蒲園に行きたいと
思っているところです。
Commented by timata-sn at 2013-05-31 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後に成って曇って来ましたよ。

キササゲの花が咲いて居たのですね。
予感的中とは嬉しい事でしょうね。
花の中側に護摩状に有る点が特徴的ですね。
初めて見る花です、有難う御座いました。
1・3・5・7・8・9・11・12 が素敵ですね!!
Commented by e-ku-bo3 at 2013-06-01 00:33
shizenkazeさん、こんばんは!
老朽化したPCで、しばらく、見づらく書込みも困難でしたが
iPadminiにして、俄然良く見えて、美しい花可愛い花が
より可愛く見えます。
キササゲというのは、初めてですが、くしゃっとしているけど
不思議に可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-01 07:59
おはようございます♪
美しい花が咲きましたね。
秋の果実、あの長い鞘はこの花が作るのですねぇ。不思議~?
待ち合わせしていた人との出逢い、熱くなっているshizenkazeさんの姿が浮かびます^^
1、4、8、9、ラストの12枚目、とてもいいです。

Commented by マーガレット at 2013-06-01 10:33 x
私も昨年の5月末に初めてこの花木と出会いました。大きな花でびっくりしました。花との出会いは楽しいですね。
Commented by noe-flour at 2013-06-01 20:04
こんばんは~
キササゲの花始めて見ました。
大きなお花なんですね~。
その上そばかす美人(笑)
蕾もとっても可愛いですね~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:06
odamakiさん  キササゲやアメリカキササゲの花の事は知っていましたが高い所に咲くのでなかなか写せませんでした
それが去年の秋に河川敷で実を見たのでこの花の咲くのを楽しみにしていました~
低い木なので目の前に花が咲いていました・・・・・♪^^

1.3.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:10
tekky521さん  可愛い花なので近くで写したいと思いながらなかなか写せませんでしたが近くで見れたので花の咲くのを待っていました・・・・・
普通は高い所に咲くのでこの花のように触れる位置に見られるのは珍しいと思いました~^^

12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
木が待っていてくれるように思えました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:13
hibikorekouji2さん  蘭の花にも見えますし金魚草の花のようにも見えますね・・・・・
秋になる果実は去年の10月4日のブログで紹介しましたので一度見てくださいね~^^

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:19
lisedreamさん  花の大きさは2cmほどなのでそんなに大きくありません~
葉は大きくて私の掌と変わらないくらいでした・・・・・^^

去年載せた『実』も見て頂けたようですね^^
あんな姿で生っているので一度見たら忘れないですね・・・・・
私はあの姿でここにキササゲが生えている事に気が付きました
植物の一部が見られれば同じ場所で花や実が見られる事が多いので参考にしています~

気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:25
マングースさん  野山を歩いている時に見られた植物等の一部から名前が判ってこれからの散策に役立つ事も多いですね~
私はフィールドノートを作っていますので気が付いたものなどを細かく記入しています・・・・・
花しか見た事が無ければ実を探したりします
実だけしか見ていないものは翌年に咲く花を楽しみに待っていますが咲く時期を詳しく調べないと2年越しや3年越しになってしまいます・・・・・><
キササゲがノウゼンカズラ科と言うのも良く見ていると『やっぱり・・・』なんて思える事もありますね~
花の姿や色と模様が楽しかったです・・・・・♪^^
Commented by yuyu-prin at 2013-06-01 20:27
こんばんわ

去年の10月のブログで実になっている所を見させていただきましたが
ササゲにそっくり、でも食べられないのですね。
広い河川敷で色々な植物をみつけられますね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:29
koneko3yさん  薬草園や公園などで木の上に咲いている花を見上げては溜息を付いていましたが河川敷で目の高さ上下に実が生っているのを去年見て『花が咲かないと実が生らないので花を見よう~』と思ってやっと写す事が出来ました・・・・・

低いものは地面のすぐ上に見られましたので撮るのは楽でしたがコンデジだったので今度はちゃんと撮りたいですね~

花菖蒲ももうそろそろ見られるようですね
今年は今まで出かけた事が無い所に出掛けたいと思っています^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:34
timataさん  今日は少し曇っていたので昼散歩には丁度良かったです~^^

キササゲの花は図鑑などでは6月からとありましたが先日出掛けた薬草園では木の上の方に蕾が見られましたので河原は太陽熱を反射して気温も上がりやすいので咲いているのでは・・・・と見に行きましたら丁度良いくらいに咲いているのが見られました~
今度はデジイチで満開の頃を写したいですね・・・・・♪

1・3・5・7・8・9・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:40
e-ku-bo3さん  PCの調子が良くないとイライラしますね・・・><
私のPCも時々駄々を捏ねますが何とか誤魔化して使っています~
iPadminiのようなタブレット端末も今では使っている人も多いようですね・・・・・
私は目が弱いので22inモニター位じゃないと見難くてタブレットは諦めています・・・・・><
ですからスマートフォンなんて全く無理です~(笑)

キササゲの花はフリフリになっていて可愛いですね~
アメリカキササゲも少し違いますが可愛いようなのでいつか写したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:46
soyokazeさん  自然のものとの出会いはその年を逃せばまた1年待たなくてはいけないので時間のある時にこれから見られるもの達のデーターを数年分の資料から探して出逢える平均日を決めていますがこのキササゲのように全く気が付かなくて去年初めて実を見たのでこの季節に咲く花を待っていました~
本当に好きな人との待ち合わせって感じでしたが10日くらい前から時々様子も見ていました・・・・・
前に見た時にはまだ蕾が付いたばかりだったので1週間くらい経った昨日カメラを持って見に行きました^^

1、4、8、9、12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
こんなに近くでキササゲの花を見たのは初めてなのでとても嬉しかったです^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:50
マーガレットさん  キササゲの花自体は2cmほどなのですが固まって咲いているので花が大きな塊のように見えますね・・・・・^^

頭上に咲いているものは良く見かけましたがすぐ目の前に咲いているものはこの花が初めてでした・・・・・
そっと触れてみましたが普通の花と同じ触感でしたよ~(笑)

花や木々との出会いも鳥や動物達との出会いも楽しいです・・・・・
そして同じような自然好きな人との出会いもやっぱり楽しいですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-01 20:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
キササゲというのですか、またまた初めて聞く名前です。
花の形が変わっていますがノウゼンカズラ科らしい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:55
noe-flourさん  花の大きさは2cmなので特別大きいとは感じませんが固まって咲いているので大きな花の集まりに見えますね~

フリフリの付いた合弁花にソバカスみたいな模様が可愛くて何時までも見ていたいような気になりましたが昼休みの時間は決まっているので写してすぐに戻りました・・・><

蕾も可愛いですがもう少しすれば全部咲いて満開になりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 20:59
yuyu-prinさん  キササゲは食べられるマメ科の『ササゲ』に似ている実が付くので付けられた名前ですから食べられないですが薬効はあるようです~^^

去年載せた実を見て頂いたようですが豆のササゲに良く似ていますね~
何となく食べられそうに思ってしまいますね・・・・・♪^^
河川敷や堤防は散策するのが楽しいですよ^^
毎日少しだけって言う事がいいのでしょうね・・・・・
いくら色々見られるからってこの場所を何時間も散策するのは大変です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 21:02
tanuki_oyajiさん  私が見た事の無い鳥達の写真を色々撮られるので私は河川敷や堤防などに見られる花や植物を色々載せようと毎日のように散歩しています~

有り触れたものも多いですが時々珍しいものも現れるので河川敷散策はやめられないですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2013-06-01 21:40
キササゲ、そちらの河川敷で花を咲かせているのですね。
ポップコーンのような弾けた感じが愉快です。
花芯は美しいですね。
新宿御苑ではアメリカキササゲが見られます。
6の感じ、すてきです。
青空に向かって伸びていく、強さとおおらかさを感じます。
葉がやさしくていいです。
低木だと、観察しやすく撮りやすくて嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 22:13
asitano_kazeさん  去年ここで実を見てから花の咲くのを楽しみにしていました・・・・・^^

フリフリのような花姿で色も可愛く感じました
今まで高い所に咲いている花は見ましたが図鑑など以外ではこの模様などを見る事が出来なかったので今回近くで良く見られてとても嬉しく楽しかったです~^^

アメリカキササゲとは少し花が違うようですね?
でもこの花達の姿は本当にいいですね~^^
6の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^

目の高さで見られるのが一番嬉しいですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野蒜(ノビル)の花と細実雛罌... 『今日はラベンダーやタイムの花... >>