『姫女菀(ヒメジョオン)と並揚羽(ナミアゲハ)』

長良川の堤防には今一番多く咲いている花といえば『ヒメジョオン』でしょうね・・・・・
沢山の白い花が風に揺れて波打っています~

昼の休みに河川敷に出掛けようと堤防下を歩いていましたら一頭のナミアゲハが風で揺れているヒメジョオンの花にしがみ付くようにして蜜を吸っているのが見られました~
近くに寄っても鼻が揺れているので『ロデオ』をしているように花にしがみ付いたままでした・・・

カメラを蝶の眼の前(4~5cm)まで近づけても飛び去る事無くジッとしていました~
あまりしつこいと飛んで逃げますがすぐに戻って来て再び花に止まるので何度も同じようにして写していました・・・・・^^

昼散歩用のコンデジなのでこれくらいしか写せませんでしたが今日は私とお昼の休みに少しだけ付き合ってくれたナミアゲハを載せてみました・・・・・♪^^




『私と遊んでくれたナミアゲハ~』 チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ属
学名はPapilio xuthusと言います~

1.
d0054276_20461276.jpg

ヒメジョオンが気に入っているようで近付いても逃げようとはしませんでした~^^




2.
d0054276_20462369.jpg

ハルジオンとヒメジョオンの区別方に蕾が項垂れているのがハルジオンって良く言われますがこのヒメジョオンも項垂れています~
私は葉の付き方で区別しますので芽生えの頃でもすぐに判ります~^^




3.
d0054276_20463356.jpg

カメラのレンズが翅に触れるくらい近寄っていますが止まっている花が良いのか逃げようとはしませんでした・・・・・^^




4.
d0054276_20464377.jpg

でも恥かしいのか花の周りをクルリと移動して向こう側に行ってしまう事はありました・・・・><




5.
d0054276_20465270.jpg

それでもしつこく今度は正面から『はいポーズ~^^』




6.
d0054276_2047386.jpg

何となくイヤイヤをしているように翅をパタパタさせました・・・・・♪




7.
d0054276_2047142.jpg

それでもカメラを近付けて写していましたがレンズがナミアゲハの触角に少し触れたようで慌てていました・・・・・^^
でもカメラの存在に慣れたのか少しくらいのアクシデントは平気なようでした~^^




8.
d0054276_20472420.jpg



9.
d0054276_20473423.jpg



10.
d0054276_20474316.jpg

一番可愛い姿でポーズしてくれました~
勿論この写真もノートリミングで写したまま載せています~♪^^




11.
d0054276_20475334.jpg



12.
d0054276_2048377.jpg

『コンデジじゃこの羽ばたきは写せないでしょ~^^』なんて私をからかっているみたいでした・・・・
このコンデジは1/2000が限度なので素早い動きには対処出来ないです・・・><




13.
d0054276_20481462.jpg

ヒメジョオンはキク科ムカシヨモギ属の一年草です
学名はErigeron annuusと言います~

ヒメジョオンは1個体あたり47000個以上の種子を生産してその種子の寿命が35年と長いこともあるので驚異的な繁殖能力を持っています
種が発芽しないまま35年経ってから発芽して花を咲かせるなんて凄いですね
だから駆除しようにも出来ないのでしょうね・・・・・♪




14.
d0054276_20482452.jpg

今日は他にモンキチョウとヤマトシジミがいましたがすぐに何処かへ飛んで行ってしまいました
近くの屋根の上ではセグロセキレイが余程暇なのかずっと囀っているのが聞こえていました~~






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-06 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-06-06 21:31
こんばんは!
 ヒメジョオンが綺麗な時期なのですね。
4枚目がいいですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-06 22:08
隣の空き地にはハルジオンが一杯あり、蝶が飛んでいても
止まってくれません。
キット美味しくないのかも。
蝶の目は意外と怖い。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-06 22:33
美しいものを好むのは人だけに非ずですね。
蝶はちょっと苦手です^^;;
Commented by timata-sn at 2013-06-07 07:19
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また暑く成りそうですね。

ナミアゲハ と言うんですね。
余程このヒメジョオンが気に入って居た様ですね。
カメラにも慣れてポーズをとってくれるとは可愛いですね!!
コンデジでもこんなに綺麗に撮れるとは流石shizenkazeさんは
素晴らしいですね!!
1・3・5・7・10・13 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-06-07 07:27 x
おはようございます。
自然風さんがマクロレンズなしで撮っておられるとは、考えられません。
このナミアゲハは警戒心がないのか、ほんと近くまで寄れましたね^^
それともっぽどお腹がすいていたんでしょうか(^o^)
Commented by noe-flour at 2013-06-07 07:47
おはようございます。
私もハルジオンとヒメジョオンの区別がイマイチわかりませ~~ん(汗)
よく似てますもんね~ (笑)

それにしてもアゲハ蝶めちゃめちゃ警戒してませんね~♪
もしかして自然風さんを仲間だと思ってたのかしら~ん(笑)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-06-07 08:00 x
おはようございます。
ナミアゲハは、全然逃げないんですね。
余程お腹が空いていたのか?
アップが誇らし気でかわいいです!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-07 09:00
おはようございます♪
こちらでもヒメジョオンが散歩道を飾っています。
群れていても離れてひとつポツンと咲いていても、美しい花だと思います。
そこにチョウが来てくれたら最高ですよね!
ナミアゲハに遊んでもらって、良かったですねぇ^^ (うらやましい~)
コンデジでナミアゲハの様々な仕草を捉えられて、お見事です!
5、10枚目、すごいです。
8、9枚目もいいですね。

Commented by lisedream at 2013-06-07 09:13
おはようございます
ヒメジョオン、葉のつき方で見分けが付くなんて凄いです。
ネットで見分け方は調べたのですが、
やはり実際に見ると良く分かりませんでした^^;
ナミアゲハさん、胸の毛のフワフワ感まできれいに写っていますね~
一眼のレンズよりもコンデジのほうが驚かないのかな?
横から見た羽の形、とても美しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-07 12:48
ヒメジョオン、はい、こちらでもお盛んです。
そうそう、荒馬に乗ったカーボーイよろしく、花に取り付いていますよね。
3はすごいですね。至近距離で撮られましたか。
5の視点は面白いですね。いい表情が撮れていますね。
7,9,のアングルもユニークですね。
Commented by なずな at 2013-06-07 17:04 x
今日は、ナミアゲハくんとお遊びでしたか。
こんなに近寄って、よく逃げないものですね。よほどヒメジョオンの蜜がおいしかったのかな・・。
1・3・5など、口を花に差し込んで吸っている様子が、とてもよくわかります。
Commented by nori_natural at 2013-06-07 19:49
こんばんは、
ヒメジョオンはこちらでもそこら中に咲いてます。
調も良く遊びにきていますがこんなに大きく撮れた事がありません。
触覚が触れても逃げないなって凄いですね。
asitano_kazeさんに安心してるんでしょうね。
10枚目、圧巻です。
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:13
odamakiさん  早春のハルジオンが終わりかけるとヒメジョオンが咲き始めますね・・・・・
暫くは一緒に咲いていますが葉が違うので分かり易いですね~

虫達が苦手なodamakiさんなので気になりましたが見て頂いて有り難うございました~^^
4の写真を有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:16
yuyu-prinさん  蝶達って不思議です・・・・・
逃げて行ってもまた同じ花に戻ってくる事が多いです~
こんなに沢山咲いているのなら別の花にとまれば良いのに執着心が強いのかな?^^

蝶にも眼の怖そうなものと優しそうなものがいますよ~
チャバネセセリやイチモンジセセリの眼って可愛いと思います・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:18
hibikorekouji2さん  苦手な蝶の写真を沢山載せてしまって申し訳ないですね・・・・・><

季節によっては虫達の写真も写す事がありますがその時には他に花の写真も多めに載せたいと思います~^^
Commented by sidu-haha at 2013-06-07 20:19
こんばんは~(^o^)
美しい蝶ですねえ~
ヒメジオンとナミアゲハ~~すてきなショット~にうっとりです。
楽しませていただきました。(^o^)
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:24
timataさん  普通に見られるアゲハチョウです・・・・・^^
堤防のヒメジョオンに止まっていましたので道路から堤防に上がって近くで写しました・・・・・

最初はカメラを向けずに暫く指先を近づけたりして様子を見てから写していました・・・・・
この堤防近くにやって来る虫達は人(虫)がいいのかあまり逃げずに遊んでくれるようです~
以前はヤンマも写せましたしシオカラトンボは指に止まってくれた事もありました・・・・・^^

1・3・5・7・10・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
コンデジの方が取り回しが楽なので便利かも知れないですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:28
マングースさん  ここに来る虫たちは何となく人懐っこいような気がします~
他の蝶達もトンボもそんなに逃げません~
好きなセセリチョウなんて近付き過ぎて時々レンズに顔が当たっていました・・・・・><

今度は私の指にでも止まらせて写してみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:34
noe-flourさん  色々な区別の仕方がありますがハルジオンの葉は茎を抱いているように付いているので茎柄のあるヒメジョオンとは区別出来ます・・・・・
これはセイヨウアブラナとカラシナの区別法と全く同じです~
一度覚えるとこれが楽ですね・・・・・♪^^

アゲハチョウのすぐ前にカメラのレンズがあって・・・・・
そのカメラの液晶モニターのすぐ後に私がいるので私と蝶の距離って多分30cm以下でしょうね~^^
カメラを通じて顔を見合っているみたいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:37
e-ku-bo3さん  ナミアゲハはきっと『この生き物は私を食べたりしないだろうな・・・・』って思って逃げずに同じ場所をウロウロしていたのかも知れないですね~^^
蝶でもアオスジアゲハだけはこんな事は出来ないです・・・・・><

アップで見ると結構可愛いですね^^
体の細かい毛のようなものも小動物のように思うと撫で撫でしてやりたくなりますよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:41
soyokazeさん  堤防のヒメジョオンは沢山群生しているので綺麗です・・・・・
ナミアゲハも花の蜜を吸いながら私のモデルを快く引き受けてくれました~
デジイチで望遠を使って写すのもいいですがシャッター速度の遅いコンデジで機嫌を取りながらギリギリまで近寄って写す方が楽しく思えました~

5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:47
lisedreamさん  ハルジオンとヒメジョオンの区別は色々ありますが葉が茎に付く姿で判断するのが一番楽で判り易いと思います~
これなら地面から少し顔を出したくらいでも判ります・・・

ナミアゲハと暫く指や葉っぱ等で遊んでいてからカメラを近付けて写しました~
時々煩がられて飛んで行きますが戻って来て近くの花に止まるので何度も写す事が出来ました~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:54
asitano_kazeさん  風が強いとナミアゲハは振り飛ばされないようにしがみ付きますがそれでは写し難いので風がある程度止むのを待って写しました・・・・・
3の写真でレンズとの距離は5cmくらいだったでしょうか・・・・・
アップで写しているものはどれも10cm以下の距離でした~
コンデジなので背面の液晶モニターを見ながら写していましたが時々蝶と目が合いました・・・・・^^

3.5.7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

コンデジなのでかえって翅のブレが出て面白く思えましたが高速シャッターで動きを止めた写真も撮りたいですね~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-07 20:59
なずなさん  虫達も危害を加えない相手かどうか判るかも知れないですよ~
虫にとっての怖い相手は鳥などのように自分を餌にしてしまう生き物なので多分このナミアゲハも人に食べられた仲間なんて見た事が無いので落ち着いていたんだと思います~(笑)

それにゆっくりと目の前にカメラを近づけても何がどうなのか判らなくなっているみたいです~
とにかく早い動きだけはNGですね~^^

1.3.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 21:03
nori_naturalさん  ナミアゲハは時々こんな具合に遊んでくれる事があります~
近くで早い動きをすると怖がるのでゆっくりした動きで近寄ると逃げない事が多いです・・・・・
カメラもデイ゛シチだと大きくて脅威なのでコンデジをゆっくり近づける位だと逃げないですよ^^

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 21:08
sidu-hahaさん  この長良川の堤防に遊びに来る蝶達はみんな性格が大らかなのか私の相手をしてくれる事が多いです~
今まででもコンデジなので望遠を使わずマクロ機能で写すので10cmから一番近くでは蝶の体に触れるくらい近くで写しています~

去年はベニシジミに私のカメラのレンズの上に止まられました~
これでは絶対に写せませんね~(笑)

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫詰草(ムラサキツメクサ)は... 『達目洞ローズガーデンの薔薇達』 >>