『紫詰草(ムラサキツメクサ)は可愛い花です』

梅雨に入って纏まった雨も降らなくて空梅雨の記録が伸びようとしていた今日ですが午後3時頃から激しい雨が降りました・・・・・
『バケツをひっくり返したような雨』と言う言葉が良く似合った雨でしたが2時間も降らずに陽が差して来て晴れました~

昼の河川敷散歩では『ムラサキツメクサ』を写しました
まだ綺麗に咲いているものと少し傷み始めたものが見られましたがこの花は花期がシロツメクサより長いように思えます~

可愛い姿と色が好きで毎年何枚も写していますが今年はあまり良く撮れませんでした・・・・・><




『花も葉も可愛いムラサキツメクサ・・・♪』 マメ科シャジクソウ属の多年草
学名はTrifolium pratenseと言います~

1.
d0054276_2122561.jpg

和名では『アカツメクサ』とも『アカクローバー』とも呼ばれる事があります・・・・・
たまに『レッドクローバー』なんて言う人もいますね~^^

私の場合は色から見ても『アカツメクサ』とは呼べなくてずっと『ムラサキツメクサ』と呼んでいます~^^




2.
d0054276_21221675.jpg

ヨーロッパ、西アジア及び北西アフリカの原産ですが今では世界中に移入されています・・・・・
変種毎に分布も変わりますが日本にはシロツメクサと同じ頃に牧草として明治以降移入されたようです~




3.
d0054276_21222823.jpg

大きさは株によって20~80cm と色々で個体変異が大きいです・・・・・
互生している葉は3枚の葉片から構成されている三つ葉で葉片3枚を合わせた大きさは15~30 mmで葉片1枚の幅は8~15mmです~^^

各葉片には葉の中程に特徴的な三日月型の白い模様が見られます・・・・・
葉柄は長さ1~4cmで2本の托葉を備えています~♪




4.
d0054276_21223876.jpg

マメ科の植物なので私の好きな『蝶形花』ですが集合体で咲くので沢山の蝶形花が見られます~^^

ほんとうに可愛いな~~(笑)




5.
d0054276_21225270.jpg

もっと沢山群生している所もありましたが花が傷んでいるものも多くてこの集団が綺麗だったので写しました




6.
d0054276_2123276.jpg

ハーブとして多用される事もあります・・・
特に本種に含まれるイソフラボン(ゲニスタインとダイドゼン)とエストロゲンは女性の更年期症状を抑えるのに使用されていますが本種を多食した羊が不妊化したと言ったような報告が古くからあるために妊婦もしくは授乳中の女性はムラサキツメクサのハーブ摂取を避けるように言われています・・・・・

咳止めや口内炎の痛み止めにも効いて服用すると気管支炎や湿疹や外傷等に対する治療効果があるとされます・・・・・
実用的なウガイ薬としても使用できるようです~




7.
d0054276_21231188.jpg

真夏に採取した花と葉を干してからお茶のようにして飲むと体質改善に効くと言われています




8.
d0054276_21232398.jpg



9.
d0054276_2123326.jpg

いつもより写す時期が遅かったのか花の所々が傷んで変色しているように見えます
もっと早く写してあげれば良かったかな・・・・とムラサキツメクサに謝らないといけませんね・・・><




10.
d0054276_21234498.jpg



11.
d0054276_21235428.jpg



12.
d0054276_212441.jpg



13.
d0054276_21241464.jpg



14.
d0054276_21242359.jpg



15.
d0054276_21243786.jpg

通勤途中にも色々な花が見られます
木の花ではナンテンの花やサンゴジュの花が小さく可愛く見られました
大きな花では神社の屋根を越すような所にタイサンボクの花が見られました・・・・・
ハクチョウゲやヤマボウシも白い花を咲かせているのが見られましたが明日は用があるので写しに出掛けられないかな・・・?><

今日聞いていたFMの番組で関市の百年公園の花菖蒲が見頃だとか・・・・・
大垣の曽根公園の花菖蒲もこの週末が良いとか・・・・・^^

時間を作って出掛けたいです・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-07 21:55 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-07 22:00
ムラサキツメクサはコロンとした花姿が可愛くて、花の色は優しくて、心がホッと和む花ですね。
子供の頃に見た記憶はありますが、ずっと目にしていないような気がします。
Commented by timata-sn at 2013-06-07 22:12
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

ムラサキツメクサ 花姿が可愛いですね!!
色も淡い紫で綺麗ですね!!
余り見かけない様に思いますが、見逃して居るのかもしれませんね。
青空をバックはやはり映えますね!!
1・3・5・8・9・12・13・14 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-06-07 22:38
こんばんは!
 ムラサキツメクサが可愛いですね。
5・8枚目がいいですね。
大きく撮ると少し傷みが見えますね。
11枚目のアップは日差しが綺麗ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-07 22:45
紫ツメクサは白より長くさいていますね。
雨が降ったのですか、霧雨が少々

透かしてみると綺麗
Commented by koneko3y at 2013-06-07 22:55
ムラサキツメクサもアップが綺麗ですね。
少し傷みがあったのが残念でした。
ムラサキツメクサの真っ白な花も綺麗でした。
Commented by マングース at 2013-06-08 00:32 x
こんばんは。
こちら(大阪)はまったく降りませんでした。
そろそろ一雨欲しいです。
ハーブとしても優秀な草なんですね!
そんな利用ができるなら採取したいところですが
残念ながらムラサキツメクサはシロツメクサほど生えていません^^;
Commented by マーガレット at 2013-06-08 10:54 x
グリーンの草はらの中にピンクを見つけると嬉しいですね。
形も色も可愛い花ですね。
Commented by なずな at 2013-06-08 14:11 x
この前、愛知川で、わたしの腰あたりまでの高さで、咲いているムラサキツメクサに出会いました。
他の草に負けないようにどんどん高く伸びるのですね。
青空バックのアップ画像、素敵です。5・8では、咲いている様子がよくわかります。
自然風さまが好きだと思っていらっしゃる花は、可愛く写ってしまうので不思議です。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-08 19:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今日はこちらでも早朝に通り雨程度の雨が降っただけ、
こんな梅雨では農作物に影響がありそうですね。
河川敷のムラサキツメクサ、沢山咲いていたようですね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 20:52
hibikorekouji2さん  ムラサキツメクサはクローバーより大きいので良く目立っています~
長良川の河川敷では多く見られるので毎年写して楽しんでいます^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 20:55
timataさん  今日も暑くなりました
車の中はエアコンをつけても太陽の光が強く差すので暑いです・・・

ムラサキツメクサは少ないですか?
こちらでは沢山咲いているので珍しい花とは思わないです・・・^^

1・3・5・8・9・12・13・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 20:56
odamakiさん  シロツメクサより綺麗な色なので良く写しますが今年は少し遅れてしまいましたので痛みが出ていますね・・・><

5.8.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 20:59
yuyu-prinさん  クローバーより花期が長いので楽しんでいますが今年は少し写すのが遅れて傷みの出ているものも多かったです・・・><

雨が降らないと野山の植物達は大変そうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 21:01
koneko3yさん  毎年綺麗な花を写していましたが今年は他の花を撮っていて写すのが遅れてしまいました・・・・・
気が付けば傷みも見られていましたが毎年載せているので今回も載せました・・・・・
もっと前に写してあげれば良かったのにと反省しています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 21:04
マングースさん  2時間程度の豪雨では乾燥していた所ではあまり足しにはならなかったようです・・・・・
アジサイや花菖蒲も暑くてぐったりしているようでした・・・・・><

ムラサキツメクサは河川敷には多いですよ~
沢山見られるので安心していたのが駄目だったようです・・・・・
今度からは綺麗な時期に写さなきゃ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 21:06
マーガレットさん  この花は花も可愛いですが葉の模様も可愛いように思っています~
もう少し綺麗なときに写せば良かったです・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 21:10
なずなさん  ムラサキツメクサも背丈が高くなりますね・・・・・
近くに他の植物があると競争しているように思えますね^^
ツユクサも凄く背が高くなるのを見てビックリした事がありました~♪

好きな花などにカメラを向けていると知らず知らずの内に枚数が多くなってしまうので可愛く撮れるものが多くなるのかも知れませんね~
花一つでも『贔屓目』に思ってしまうものもありますね・・・・・
本当は平等なつもりなんですが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 21:12
tanuki_oyajiさん  こちらでは金曜の昼過ぎに2時間弱の豪雨がありましたが田畑にはそれ程水が潤す事は無かったようです・・・
空梅雨も困りものですね・・・><
Commented by マーガレット at 2013-06-09 08:49 x
シロツメクサは葉は丸いのですが、こちらは細長いですね。
葉は気が付きませんでした。今度会ったらよく見てみます。
Commented by マーガレット at 2013-06-09 08:49 x
シロツメクサは葉は丸いのですが、こちらは細長いですね。
葉は気が付きませんでした。今度会ったらよく見てみます。
Commented by nori_natural at 2013-06-09 11:13
おはようございます。
この花近所にもさいていますが撮影した事がありませんでした。
青空に抜くとこんなにもピンクが綺麗な花だったんですね。
14枚目、綺麗です。
Commented by yaso-bana at 2013-06-09 14:23
この花は咲き始めが好きですね~周りから咲いて行く姿は何とも言えませんネ
今年も 近々里山の方で綺麗なものを撮ってきたいと思っています
青空をバックの写真は本当に良いですね~  
私も挑戦したいとは思うのですが「姿勢」がきつくて・・・
こちらの斜視を見ながら撮った気分に浸ります。。。v^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 『科の木(シナノキ)の花 風に... 『姫女菀(ヒメジョオン)と並揚... >>