『科の木(シナノキ)の花 風に揺れて~』

今日は昼前から息子夫婦のいる名古屋まで出掛ける事になっていたのでその前に近くの美江寺公園に咲いている『シナノキ』の花を写して来ました・・・・・

毎年このシナノキと少し咲きの美江寺観音の菩提樹を写しているのですが今日はシナノキの花だけ写しました・・・・・
小さな花ですが沢山咲いているので優しく綺麗に感じます~
それに写している時に漂って来る香りも良くて楽しめました・・・・・♪^^




『優しく咲くシナノキの花・・・♪』  新エングラーやクロンキストなどの伝統的体系ではシナノキ科シナノキ属ですが『アオイ科』とされる事も最近はあるようです・・・・・
学名はTilia japonicaと言います(日本の特産種になっています~)

1.
d0054276_20163163.jpg

今年も美江寺公園のシナノキに花が咲きました・・・・・
この公園には3本のシナノキが見られますがシナサワグルミの近くの2本は花が多く咲いていましたが藤棚の南のものにはまだ花が咲いていなくて蕾のままでした~♪




2.
d0054276_20164316.jpg

『科の木』と書く以外に『級の木』や『榀の木』と書いて『シナノキ』と言う事もあります~
長野県の古名の『信濃(しなの)』は古くは『科野』と書かれていたようですがそれはシナノキを多く産出したからと言われています~^^




3.
d0054276_20165338.jpg

日本中の山地に分布している樹木です・・・・・
幹の直径は1mで樹高は20m以上にもなる高木です~
樹皮は暗褐色で表面は薄い鱗片状で縦に浅く裂けやすく感じます・・・・・

葉は互生して長さ6~9cmで幅5~6cmで先の尖った左右非対称の心型で周囲には鋸状歯があります・・・春には鮮やかな緑色をしていますが秋には黄色になります~^^

初夏に淡黄色の小さな花をつけjますが花は集散花序で花柄が分枝して下に垂れ下がっています
花序の柄には『苞葉』が見られます・・・・・
果実はほぼ球形で秋になって熟すと花序と一緒に落ちます・・・・・




4.
d0054276_2017426.jpg

花からは良質の蜜が採取できるので花の時期には養蜂家がこの木の多い森で採蜜をする事も多く見られます・・・・・^^




5.
d0054276_20171312.jpg

花弁よりシベがよく目立っていますね~♪^^




6.
d0054276_20172289.jpg

花の上にヘラ状に見えるものが『苞葉』です・・・・・
このようにものは他の科でも見られる事がありますね^^




7.
d0054276_20173255.jpg



8.
d0054276_20174166.jpg



9.
d0054276_20175184.jpg



10.
d0054276_2018077.jpg

『苞葉』って花が目立たない植物の花の存在を虫達に知らせる為の『看板』のようなものでは無いのかなと思えますね・・・・・
遠くからでも目立つので虫達がまだ香りで行動出来ない頃でも『あっ花があそこにあるんだ~』と気が付くように白っぽくてヒラヒラさせるのでしょうね?^^

本当の事は判らないので・・・『そう?』とか『ほう~!』なんて思わず流してくださいね~(笑)




11.
d0054276_20181030.jpg



12.
d0054276_20182237.jpg

久し振りにベンチと木々の写真を写してみました・・・・・
何故かベンチのある風景が好きですね~^^




13.
d0054276_20183274.jpg



14.
d0054276_20184198.jpg

この花には蝶や蜂が多く来ます・・・
去年はアゲハチョウが多く見られましたがまだ早いのか今日はクマバチ以外の虫達を見る事はありませんでした・・・・・^^




15.
d0054276_20185319.jpg

シナノキの樹形です・・・・・
まだここの木はそんなに大きくありません
ですから花を近くで写す事が出来るので便利に思えます~

美江寺観音のボダイジュは上の方に花が咲くのでいつも綺麗に撮れません・・・><


今日は名古屋から帰ってそのまま大垣市にある『曽根城跡公園』の花菖蒲祭りを見て来ました
明日までやっていますが花は暫くは楽しめそうです・・・
まだ蕾の花菖蒲も多かったので順番に咲く花を楽しめそうですね~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-08 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-08 21:16
線香花火を連想させるような可愛い花ですね。
青々とした葉をバックに咲く白い小さな花、この季節にあっては一服の涼を貰えるありがたい存在ですね。
小さな白い花、大好きです^^
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 21:23
こんばんは!
 シナノキは大きな木ですね。
白い小さな花ですね。
香りはあるのでしょうかね。
7・8枚目が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-08 21:34
大きなシナの木
木陰は涼しいでしょうね。
蜂や蝶が来るならキット花の蜜は美味しいのでよね。
香りもあるのかしら。
Commented by マングース at 2013-06-08 21:47 x
こんばんは。
『苞葉』って花が目立たない植物の花の存在を虫達に知らせる為の『看板』のようなもの
虫だけではなく人にとっての看板でもありますよ!
とても変わっているので目に付くとつい近くに寄っていってしまいます♪
花粉の媒介もできないので役立たずですけど^^;
Commented by tekky521 at 2013-06-08 22:17
シナの木、繊細な花ですね~
12の写真を見ながら、この木とゆっくり過ごすとしたら
このベンチに座るか、木の下に立って見上げるか・・・と真剣に考えましたが、15の写真を見たら即解決できました(笑)
あのベンチで一休みしたいです~
Commented by yukko-5 at 2013-06-08 22:37
この木、、、こんなに可愛らしい花を咲かせていたんですね
どの写真も撮り方がとっても素敵です♪

花しょうぶ祭、、、私も今日行って来ましたよ~
ひょっとしてまたすれ違ってる???(●^o^●)

ちょうど観光バスが到着したばかりで
すっごく混んでいました
Commented by lisedream at 2013-06-09 00:33
こんばんは
こもれびの光がとっても綺麗なお写真ですね~
シナノキの花のアップ、初めて見ました。可愛いですね^^
どんな良い香りがしてくるのでしょう。
ベンチのある風景は、見ているだけで寛いだ気持ちになりますね。
青空の背景も、とっても綺麗ですね~
Commented by timata-sn at 2013-06-09 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、一雨欲しいですね

シナノキの花 花弁よりも蕊の方が目につく花なんですね。
大きな木に成るんですね。
あの白く見えるものは苞葉なんですね。
こちらでは見かける事がない様に思いますが・・・・・
私が知らないだけかも知れませんね。
2・5・7・10・12・13・14・15 が素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-09 08:09
おはようございます♪
お忙しくしておいでですのに、欠かさずのブログアップ、尊敬しております。
シナノキの花、一度出会いました。
出会った庭園に暫らく行っていませんので、感慨深いです。
15枚目、見事な存在感ですね。
2、3、4、7枚目も素敵です。

Commented by nori_natural at 2013-06-09 11:15
おはようございます、
この木、近所にありますがこんな花が咲くのですね。
初めてじっくり見ました。
3枚目の木漏れ日の感じが良いですね。
Commented by なずな at 2013-06-09 14:26 x
シナノキという名前から、中国から渡来した木かしら・・と思っていましたら、日本特産なのですね。
昨年のブログで教えて頂いて、草津の水生植物公園水の森で、この木を見つけました。7月の終わりでしたので、もう実になっていました。
今年は、5月の初めに行って、この木を探したのですが、まだ花は咲いていませんでした。シナノキは6月にさくのですね。・・覚えておかなくっちゃ・・。><
Commented by asitano_kaze at 2013-06-09 18:44
この花は華やかさはないものの、よく見ると花火のようにはじけ、美しいですよね。
たまに行く公園にこの木があって、頭上にたくさんの花が見られますが、1度も撮ったことがありません。
大木の木陰になっていて、撮りがたいのです。
3,4,9,11,14、この雰囲気がすきです。
12のベンチのある光景、これもいいですねぇ。
人が座っていなくても、憩いのかおりがたちのぼっているようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-09 18:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
japonicaとは嬉しいじゃないですか。
日本中のお山に分布しているとのことですが、
きっと何処かで見ているのかもしれないですね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:17
hibikorekouji2さん  この花と同じ科のボダイジュは毎年見て写しています・・・・・
どちらも派手さはありませんが優しい姿で咲いているので気になる花達です・・・・^^

白くて小さな花はどんな花も可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:21
odamakiさん  シナノキは大きくなっても下の方にも花が見られるので比較的写し易いですね~
シベが目立つクリーム色の花はとても可愛く思えます・・・
毎年花が咲くのを待っていますね~^^

花の香りは甘い香りが漂っています
7と8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:24
yuyu-prinさん  シナノキは公園などに多くて菩提樹はお寺に多い木のようです・・・・・^^
花の香りは甘い香りがします・・・・・

養蜂家が蜜を採る為にシナノキの多い所に出掛けるくらいですからこの蜜は味が良いのでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:30
マングースさん  『苞葉』が見られる木は結構多いですね~
一番有名なものは『ハンカチノキ』だと思いますがボダイジュやポインセチアなどにも見られますね~

そうですね~
虫が来る前に興味を持つ人間が近寄りますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:33
tekky521さん  シナノキの花は繊細で可愛く思えますが真下のベンチで休んでいると頭上からパラパラと花を散らしてきます・・・・・^^
それが楽しく思えるなら真下が絶対いいですね~^^

ボダイジュも同じでパラパラと花が散ります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:37
yukko-5さん  色々な所で見かけますが美江寺公園の3本のシナノキが写真を写すのには撮り易いのでここで写す事にしています~
同じ仲間のボダイジュは美江寺観音か三田洞弘法で写す事が多いですが今日出掛けた山県市の三光寺にあるのを見たので花が咲いたら写したいですね・・・・・^^

花菖蒲を見た帰りにすぐ近くの道路で観光バスと擦れ違いました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:41
lisedreamさん  この公園にはシナノキとシナサワグルミとソメイヨシノに八重桜が見られます・・・・・
それ以外にもキンシバイやツツジ等の低木も多く見られますので季節には時々出掛けます~^^

シナノキの花の香りは甘い香りで写真を採っている時にも漂っていました・・・・・^^

ベンチのある風景には何か物語があるような気がするので好きです^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:46
timataさん  今日は少し曇り空でしたが気温は暑かったです~
ヤマアジサイを見に山間部に出掛けていました^^

シナノキは公園などに多いですね
勿論自然に生えているものも山では見かける事があります~
葉と一緒に見える『苞葉』を良く見ると途中から花茎が出ている事がわかります・・・・・
今日見たボダイジュも同じように見られました~^^

2・5・7・10・12・13・14・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:52
soyokazeさん  たいしたものが載せられなくても毎日更新していると『更新しなくちゃ・・・・・^^』なんて思ってしまいます~
これからは無理な時があれば前以て『明日は更新出来ないです・・・』なんて書く事があるか知れないですね・・・・・^^

シナノキは市内の公園や山などに見られますがいつも写している美江寺公園のものが一番近くて楽なので私のモデル樹にしています~

花も優しくて苞葉も可愛いので毎年写してしまいます~^^
2.3.4.7.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:54
nori_naturalさん  このシナノキは公園などに多いですね・・・
同じ仲間のボダイジュはお寺に多いですがそれぞれ個性的な花が咲くので楽しいですよ~^^
私としてはボダイジュよりシナノキの花が気に入っています^^

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 19:59
なずなさん  そうですね・・・『シナ』って付くと『シナソバ』や『シナチク』って気がしますね~
でも字が違うのでこの木は日本の固有種ですね・・・^^

花の時期は微妙なものがあるので私も早過ぎたり遅過ぎたりして良い時期に出会うことは少ないですね~
今日出掛けた紫陽花の寺は明日から30日までが紫陽花祭りですが1日早く出掛けました・・・・・
何とか綺麗に咲いているものが見られました・・・^^

シナノキは今頃から咲き始めますが同じ仲間のボダイジュは少し遅くなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 20:05
asitano_kazeさん  シナノキの花は一つ一つは地味で固まって咲いていても霞んでいるだけのように見えますが良く目立つ『苞葉』に誘われるようにして写しに行ってしまいます~^^

やっぱり公園に多いですね
撮り難い花ですが背景が暗いと優しい姿が可愛く撮れるような気がしますね・・・・・^^

3.4.9.11.12.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ベンチのある風景が好きで時々写してしまいます・・・
先程までここに座っていた人の語らいも物語れなんだろうな・・・・と勝手に想像したりして・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 20:09
tanuki_oyajiさん  これぞまさしく『japonica』です~
それも科(長野)で『日本』なのですから日本の真中の木ですね^^

このシナノキの枝に止まっていた鳥達って見なかったのでしょうか?
ストック写真を調べると案外あったりする事も・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曽根城公園の花菖蒲』 『紫詰草(ムラサキツメクサ)は... >>