『曽根城公園の花菖蒲』

8日の土曜日に名古屋での用事を済ませてから『花菖蒲』を見に行こうと言う話になり途中に入ったケーキ&カフェで連れ合いと行き先を考えました・・・・
この日は関市の百年公園でも花菖蒲祭りが開催されていましたが何度も行っているので今まで出かけていない所へ行こうと言う事になり大垣市の曽根城公園の場所をカーナビに登録して出発しました・・・・・

今まで大垣市では色々な花を見ました
カミツレやヒマワリにコスモスそれにガガブタやアサザ・・・・・
花菖蒲は初めてでしたが行き先の公園は有名のようでこちらのフリーペーパーでは毎年紹介されていました

曽根城(そねじょう)は現在の岐阜県大垣市にあった戦国時代の城で『曾根城』とも表記されます
春日局ゆかりの地です・・・・・^^




『色々な種類の花菖蒲に出逢いました~』

1.
d0054276_20282168.jpg

曽根城公園として整備されている約20,000m²の敷地に約4,000m²の池(湿地)があって約80種で約1万6千株の花菖蒲が見られます~^^

毎年6月上旬には『曽根城花菖蒲祭が開催されます・・・・・♪




2.
d0054276_20283189.jpg

同じ敷地の中にある湧き水が豊富な池には天然記念物のハリヨが多く見られてハリヨの生息地にもなっています・・・・・^^




3.
d0054276_20284062.jpg

花菖蒲祭りだったのでカラオケで歌っている人がいたり踊りの披露があったりと賑わっていました
イカ焼きやタコ焼き等の屋台も出ていましたし地元の人達がやっているお店も多くありました・・・・・

花は静かに見る方が好きですが年に何度はこんな行事に出逢いますね~
これはこれで楽しいと思って出かけています・・・・・♪^^




4.
d0054276_20284965.jpg

風が強く吹いていましたので花が歪んでいるように写っているものも多くなりました・・・
風が止むのを待って写すと時間が掛かりますのでこんなものも沢山写してしまいました~><




5.
d0054276_2029296.jpg



6.
d0054276_20291221.jpg



7.
d0054276_20292267.jpg



8.
d0054276_20293349.jpg

花菖蒲の花のアップもいいのですがこんな水路に見られるものも気に入ってしまいました~^^




9.
d0054276_20294273.jpg



10.
d0054276_20465973.jpg



11.
d0054276_2030385.jpg



12.
d0054276_20301428.jpg



13.
d0054276_20302459.jpg



14.
d0054276_20303663.jpg

白い花菖蒲も綺麗でした・・・・・
でも白い花は白トビするので難しいですね~><




15.
d0054276_20304744.jpg



16.
d0054276_20305874.jpg

水路と散策路があって色々な角度から写真が撮れます・・・・・
まだ蕾のものも見られましたので暫くは花菖蒲が楽しめそうです
ここはライトアップもされるので夜の花菖蒲も楽しめますが雰囲気が変わって綺麗なんでしょうね~♪




17.
d0054276_2031776.jpg



18.
d0054276_2031181.jpg



19.
d0054276_20312747.jpg



20.
d0054276_20313866.jpg

今日は昼前から山県市の三光寺のヤマアジサイを見に出掛けました・・・
途中での食事を関市内で食べたかったので遠回りしましたが昼時で待っている人が多かったのでスルーして他へ行きました・・・・・><

その時に百年公園前を通りましたが観光バスが来ていました
きっと百年公園の『花菖蒲祭り』に来られた人たちなんでしょうね・・・・・^^

三光寺の紫陽花祭りは明日10日から30日までです
今日も多くの人が来ていました
紫陽花は山紫陽花が主で綺麗に咲いていました・・・・・♪
沢山写したので写真の整理が出来ましたら載せたいと思います~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-09 20:58 | 公園 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-06-09 21:55
こんばんは!
 曽根城公園の花菖蒲が綺麗ですね。
いい色の花菖蒲ばかりですね。
3・7・10・16・17・19枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-09 22:37
見事な花菖蒲ですね♪
>約80種で約1万6千株の花菖蒲が見られます~^^
80種ってのも凄いなと思ったけど、1万6千株って・・・想像がつかないです。
80種類の菖蒲が、とっても気になります^^
Commented by yuyu-prin at 2013-06-09 22:41
1万6000株とは凄いですね。
多くて目移りしてしまいそう。
やはり白は撮るのが難しい?苦手です。
Commented by lisedream at 2013-06-10 00:17
こんばんは^^
見事にたくさん咲いていますね~80種もあることにも驚きました。
色は淡いブルーや白が好きですが、黄色もきつくなくて優しい色ですね^^
花菖蒲でライトアップ、ってあまり聞きませんが
幻想的な感じになりそうで、見てみたいです。

今年は梅も桜も「○○祭り」の時期が合わずに大変そうでしたが
紫陽花は期間が長いのでだいじょうぶそうですね^^
Commented by timata-sn at 2013-06-10 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、一雨欲しいですね。

花菖蒲を観に行かれたのですね。
広大な敷地に湧水が出て、湿地も有るんですね。
沢山の花が咲いて居て素晴らしいですね!!
ゆっくりと観られて、堪能された事でしょうね。
1・3・4・7・11・13・16・18・19・20 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-06-10 12:50 x
こんにちは。
花菖蒲祭りでカラオケに踊りですか!
ちょっと苦手なパターンですわ^^;
できたら静かに観賞したいです。
綺麗な湧水で育てられた花菖蒲は花の美しさも
一味違っていそうですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-10 20:07
odamakiさん  初めて行った花菖蒲園でしたが綺麗に整備された散策路があって花を観賞し易かったです~
花の色も淡いものが多くて綺麗でした・・・・・
風が強かったので綺麗に写せたものが少なくなりましたが場所が判ったのでまたいつか出掛けたいですね~

3・7・10・16・17・19の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2013-06-10 20:09 x
大垣市の曽根城公園ですか・・。綺麗な湧き水にハリヨも生息していて、凄くたくさんの花菖蒲・・いいですね。
地域の皆さんが花菖蒲祭りをして、楽しんでおいでなのも、またいいですね。それぞれの花のアップも素敵ですが、8・16のような群生の様子も好きです。水との写真が似合いますね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-10 20:11
hibikorekouji2さん  花菖蒲の品種が80所のようで小さな名札に書かれていましたがメモしきれませんでした・・・・・
どれも和風な名前のものが多かったようでした~

花菖蒲園とは別の公園の池周りにもたくさんの花菖蒲が咲いていました・・・・・
駐車場にしてある空き地の横でも水路脇に花菖蒲が見られるので数は多いです・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-10 20:16
lisedreamさん  ここの花菖蒲は淡いムラサキやブルーのものが多くて黄色いものはキショウブのように強い色じゃなく柔らかな色合いでした・・・・・
濃い紫色の花も見られましたが全体には淡い色のものが多かったようでした~

花菖蒲のライトアップも幻想的で綺麗でしょうね・・・・・
暗い時の運転が最近は苦手になっていますので行ってみたいですが躊躇してしまいます・・・・・><

この花菖蒲もこれからの紫陽花も梅雨の季節には鬱陶しさを跳ね飛ばすくらい綺麗なので何度でも見に行きたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-10 20:21
timataさん  明日からの天気予報では暫く雨が続きそうです
それに台風が近付いているので激しい雨にもなりそうですね・・・・・><

毎年出掛けている百年公園の花菖蒲園を今年は避けて大垣市の曽根城公園の花菖蒲園を見て来ました・・・・・
規模としては百年公園の方が大きいですが散策路などや水路の近くに咲いている花が楽しめて良かったです~

1・3・4・7・11・13・16・18・19・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-10 20:26
マングースさん  カラオケなどは花菖蒲園から少し離れた公園で行われていました・・・・・
多少は歌声も聞こえましたが花を見ているのにはあまり邪魔にはなりませんでしたよ~^^

でも静かな所で花を見ている方がいいですね~^^
大垣市は『水都(すいと)』と呼ばれるくらい水が豊富で街中で山葵栽培をされている農家もあるくらいなので水辺の花達は楽しそうに見えますね・・・・・
名水100選や岐阜県の名水の中にも大垣市の自噴水などが紹介されています・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-10 20:32
なずなさん  滋賀県も名水の多い所ですが岐阜県にもこの大垣市のように水が綺麗な所が見られます・・・・・
ハリヨは保護されているので岸からでも沢山見られるくらいいました・・・

花菖蒲も沢山の種類が見られてとても楽しかったです~
まだ全部が蕾のものがありましたのでこりからも順に花が咲くのでしょうね・・・・・

花菖蒲のライトアップも見たいのですが夜の運転が苦手になってしまいましたので思うようにはならないです~><

8.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
水辺風景は好きなので今年も醒ヶ井の地蔵川へ梅花藻を写しに出掛けたいです~^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-06-10 21:05
わざわざ大垣へお越し頂き大変恐縮です。8日はバザーなどもあってそれなりに人も多かったことでしょう。
Commented by shizenkaze at 2013-06-10 21:24
tmshanagn304さん  曽根城公園の花菖蒲は初めてでしたがとても良かったです^^
これから毎年見に出掛けたいと思います・・・・・

今年は夏の向日葵も写しに出掛けます^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:44
yuyu-prinさん  コメントの返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・・・
毎日コメントされているものに返事を書いていますが読んでいながら書いたつもりになってしまう事もあるので本当に申し訳ないです・・・・><

白い色の花は私には難しく感じます
どうしても色が飛んでしまって今までに白い花で綺麗に撮れたためしがないです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三光寺の紫陽花達』 『科の木(シナノキ)の花 風に... >>