『三光寺の紫陽花達』

岐阜県山県市にある山紫陽花の名所になっている『三光寺(さんこうじ)』の紫陽花を見に行って来ました・・・
出掛けたのは昨日ですがここの紫陽花祭りは今日から今月中開催されます~

三光寺は真言宗醍醐派の寺院で山号は龍王山と言います
本尊は薬師瑠璃光如来です

美濃三十三観音霊場第八番札所になっていて美濃四国札所では七十四番のお寺になります~♪

境内には140余品種9千株の山紫陽花が植えられていてこの地方では最大規模だと言われています・・・
通称を『紫陽花寺』や『山紫陽花寺』と言われているように至る所に山紫陽花が見られますが他の紫陽花も多く見られます・・・・・



『空梅雨でも綺麗な姿を見せてくれました・・・』

1.
d0054276_2103552.jpg



2.
d0054276_2104432.jpg



3.
d0054276_2105426.jpg



4.
d0054276_211485.jpg



5.
d0054276_2111726.jpg



6.
d0054276_2112888.jpg



7.
d0054276_2113832.jpg



8.
d0054276_211479.jpg



9.
d0054276_2115639.jpg

山紫陽花の他にカシワバアジサイも咲いていました・・・・・




10.
d0054276_21267.jpg



11.
d0054276_2121666.jpg

『七段花(シチダンカ)』もアチラコチラに咲いていました~^^




12.
d0054276_2122610.jpg



13.
d0054276_2123543.jpg



14.
d0054276_2124552.jpg



15.
d0054276_2125583.jpg

色々な種類の山紫陽花(沢紫陽花)と紫陽花や柏葉紫陽花が見られます・・・・・
玉紫陽花や小紫陽花も咲いていました~
蔓紫陽花は菩提樹に絡みつくようにして花を咲かせていました~♪
額紫陽花や西洋紫陽花の他に甘茶も花が見られます・・・・・

数々の紫陽花達の仲間が競い合うように花を咲かせているので今月中は楽しめると思います
紫陽花の品種名はちゃんと書かれていましたがメモしませんでした~
種類が多いものは見て楽しむだけで十分のような気がします・・・・・♪^^

沢山の花を写しましたので今日だけでは載せられませんでしたので明日もこの三光寺の紫陽花を載せたいと思っています(予定です~^^)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-10 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-10 21:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紫陽花の季節になりましたね〜
こちらでも咲き始めているようですから今週末辺りには出かけてみたい。
140余品種9千株とは凄いです、1度行ったぐらいでは撮りきれないですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-10 21:44
いろいろな種類の紫陽花があるのですね。
蔓紫陽花ってのがあるのは知りませんでした。
菩提樹に絡んだ紫陽花・・・、ちょっと想像がつかないです^^;;
Commented by odamaki719 at 2013-06-10 22:01
こんばんは!
 山紫陽花は素朴な美しさがありますよね。
色彩も豊富にあるのですね。
6・14・15枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2013-06-10 22:12
10番の垂れ下がったあじさいの花がなんとも可愛らしくていいですね~
今週末見に行くのが楽しみになりました
明日のUPも楽しみにしています
Commented by マングース at 2013-06-10 22:57 x
こんばんは。
様々な花菖蒲の次は今が旬の紫陽花ですね♪
これだけたくさんの種類・花数を見てしまうと撮すのも整理するのも大変ですね!
私なら一日や二日では処理できそうにありません^^;
Commented by to-y_niya at 2013-06-10 23:46
こんばんは☆
ヤマアジサイってすっごく綺麗な色ですよね♪
でも、なんだかうまく撮れません。。。(-.-)
すっごく綺麗に撮れてますね^^  見入ってしまいそうになりましたが、もうこんな時間なので寝なくっちゃでした^^;
素敵な花を見せてくれて、ありがとう(^-^)ございました☆彡
Commented by timata-sn at 2013-06-11 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

紫陽花の綺麗な姿は素晴らしいですね!!
140余品種9千株とは凄いですね!!
1回行っただけでは撮りきれないですよね。
雨に濡れた姿が一番似合う紫陽花、この季節の代表格の花ですよね。
蔓紫陽花と言うのも有るんですね、知りませんでしたよ。
1・3・4・6・9・11・12・14・15 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-11 08:23
おはようございます♪
140余品種9千株とは!? 凄いですねぇ。
さぞかし、見応えがあったことでしょうね。
ヤマアジサイは大好きですので、羨ましく思います^^
どの絵も素敵ですが、1、2、6、14、15枚目が好きです。
フットワーク良く花菖蒲祭りなどにもお出かけになられたのですね。
楽しく拝見させて頂きました。
18枚目の絵が印象的です。

Commented by asitano_kaze at 2013-06-11 11:35
shizenkaze さんのブログを訪れると、ぎっしりとつまった記事がずらずらと並んでいて、毎日更新のすごさが伝わってきます。
私も2年ほど前まではほぼ毎日更新していましたが、今は隔日が限度です。
仕事もされていて、手抜きのない記事をみせていただくと、その大変さがよく実感できます。
コメントもとても丁寧で行間にお人柄が忍ばれます。
いよいよアジサイの季節ですね。
アジサイは種類も多くそれぞれ趣の違いがありますから楽しめますよね。
5,12,13,14,15,いたく感銘をうけました。
Commented by なずな at 2013-06-11 15:53 x
紫陽花の季節ですね。たくさんの綺麗な紫陽花、凄いと思いました。
どれが好きかな・・とメモしながら見せてもらいました。
1・6・9・12・14・15などが素敵と思いました。今年はまだ行ってないので、わたしも紫陽花園に行きたくなりました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:03
tanuki_oyajiさん  まだ少し早かったようなので花の咲いていないものもありました・・・・・
ですから同じようなものを写していたみたいですが全種類写すのは難しいでしょうね・・・・・><

似ている紫陽花だと写したのかまだなのか判らなくなりそうです・・・^^
もう一度くらいは行ってみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:05
hibikorekouji2さん  ユキノシタ科の紫陽花には蔓性のものもあるようで『蔓紫陽花』は典型的な蔓を見せています・・・・・
今日載せようと思っていますので見てくださいね~
何となく不思議な光景に思えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:08
odamaki719さん  山紫陽花や額紫陽花のように花の周囲に飾り花が見られるものは可愛く感じますね・・・^^

種類も多くて見ているだけで楽しくなりました・・・・・
6・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:09
yukko-5さん  週末辺りが良さそうでしょうね~
紫陽花を見ながらお抹茶を飲むのもいいですね・・・・・♪^^

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:13
マングースさん  花菖蒲と山紫陽花を二日間で写して来ましたので写真も沢山ありますがその中からジックリ選ぶのは時間的にも無理ですので適当に大雑把に分けてから再度選ぶようにしています・・・・・

実際は紫陽花寺の帰りに他の場所でも写真を撮っていますのでその分の写真も選ばないと・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:15
to-y_niyaさん  紫陽花も少し離れて遠景として写してみたいのですが難しくて結局アップの写真になってしまいますね・・・・・><
いつか紫陽花の咲く風景として写してみたいです~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:21
timataさん  今日は朝から曇り空でしたが昼頃に少し雨が降りました
台風は進路を少し逸らしているようなので直接上陸は無いようですが雨は強く降るらしいです・・・・・><

この三光寺には140種の紫陽花があるようですが蕾もあるので一度に全部見ることは無理なようです・・・・・
1日と言っても長い時間居た訳じゃないので撮っていない花の方が多かったでしょうね・・・・・><

また出掛けたいです~^^
1・3・4・6・9・11・12・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^

蔓紫陽花は今日載せますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:27
soyokazeさん  三光寺の境内がどれくらい広いのか全部歩けませんので山の中も少し歩いてみましたが同じような紫陽花にカメラを向けていたような気がしました・・・・・
朝から出掛けて1日のんびり散策したらもっと綺麗な花にも逢えた事でしょうね・・・・・
いつかそんな散策がしたいです~^^

1、2、6、14、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・
花菖蒲の曽根城公園にも一度出掛けたかったので急に決めて出掛けてみました・・・・・^^
まだ体力が多少はあるので今の内に行きたい所には行ってみたいですね~
18の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:35
asitano_kazeさん  いつも暖かいコメントを書いて頂いてとても有り難く思っています~
毎日の更新は正直大変な時もありますがこのブログがあるので仕事も元気に出来るように思っています
見て頂いている人もいますので続けるからには手抜きはしたくないですがそれでも最近は少し手抜きをしてしまう事もありますね・・・・・><

紫陽花や花菖蒲には品種名をきちんと付けられていますので本当は折角名前があるのだからメモをして紹介したいと思うのですが今の私には無理なようですので今後の課題にしたいです~

梅雨時に咲く花を見て気持ちだけでも明るくなりたいです・・・♪^^
5,12,13,14,15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 20:38
なずなさん  この三光寺は山紫陽花が多いので楽しく散策できました
関市にある21世紀の森の紫陽花園や紫陽花ロード(紫陽花街道)には普通の紫陽花が多く見られますが山紫陽花はここが一番素晴らしいと思います・・・・・^^

1・6・9・12・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山紫陽花を眺めて・・・・・』 『曽根城公園の花菖蒲』 >>