『山紫陽花を眺めて・・・・・』

今日の写真は昨日の続きになります・・・・・
紫陽花寺の『三光寺』に見られる140以上の品種を全て見たり写したりする事は咲いている場所を詳しく知らないので無理なようですが目に入って来た山紫陽花や紫陽花達を片っ端から写してみましたが同じような紫陽花にカメラを向けている事が多かったような気がします~><

今日は山紫陽花の他に菩提樹に絡みついていた『岩絡み』と『蔓紫陽花』も載せてみました
それから初めて出会った『キビタキ』も証拠写真程度のものですが写せましたので載せてみました・・・・・



『山紫陽花を眺めながらの散策・・・・・』

1.
d0054276_20552846.jpg

紫陽花の花の色は土壌の酸性度やアルカリ度で変化すると言われますが同じ所にこのような青い花や赤い花が見られるのは不思議な気がします・・・・・
勿論鉢植えのものは別物なので違う事は判りますね~^^




2.
d0054276_20553795.jpg



3.
d0054276_20554631.jpg

赤色系の紫陽花も多く見られました・・・♪




4.
d0054276_20555710.jpg



5.
d0054276_205673.jpg

やっぱり可愛い『柏葉紫陽花』・・・・・♪^^




6.
d0054276_20561794.jpg



7.
d0054276_20562724.jpg



8.
d0054276_20563692.jpg

小紫陽花系の赤い紫陽花ですが今までに見かける事は少なかったです・・・・・
小紫陽花は普通は青い花が多いですね~^^




9.
d0054276_20564597.jpg



10.
d0054276_20565789.jpg



11.
d0054276_2057672.jpg

七段花(シチダンカ)も優しく咲きますね・・・・・
ウットリするような姿でした~♪^^




12.
d0054276_20571691.jpg



13.
d0054276_20572750.jpg

三光寺の山門鐘突堂です・・・・・




14.
d0054276_20573734.jpg



15.
d0054276_20574756.jpg

『岩絡み(イワガラミ)』の花です
アジサイ科イワガラミ属の落葉蔓性木本で学名はSchizophragma hydrangeoidesと言います
アジサイ属ではありませんがツルアジサイと同じような性質を持っています・・・・・

小さなややクリーム色の両性花が集まる花序のまわりに白色の装飾花が縁どりますが装飾花は花弁状の萼片が1枚しかありません・・・・・^^




16.
d0054276_20575630.jpg

近くの菩提樹に絡み付いていました・・・・・




17.
d0054276_2058724.jpg

こんな具合に絡み疲れていましたので菩提樹から見たら鬱陶しくてアジサイよりウルサイでしょうね・・・><




18.
d0054276_20581669.jpg



19.
d0054276_20582556.jpg

『蔓紫陽花(ツルアジサイ)』です・・・・・^^
アジサイ科アジサイ属の落葉蔓性木本で別名を『ゴトウヅル』とも言います
学名はHydrangea petiolarisと言います~
幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し絡みながら這い登り高さ15~20mくらいになります
葉には葉柄があって枝に対生し形は広卵形で10cmほどで葉の先端は尖って縁は鋸歯になります・・

ツルアジサイは装飾花の萼片が4枚で葉の鋸歯が細かいです・・・・・^^
この蔓紫陽花も菩提樹に絡みついていましたが気が付けばイワガラミばかり撮っていたようでツルアジサイはこの写真だけでした・・・・・><




20.
d0054276_20583489.jpg

三光寺の駐車場にあった水道の蛇口の上にキビタキがとまっていました
初めて写した鳥なので少し慌てましたのでこんな写真しか撮れませんでした・・・・・><

紫陽花や花菖蒲は梅雨の季節に良く見られます
ジメジメとて気分が落ち込みそうになったらこんな花達を見て少しは気分良くなりたいですね~~♪^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-11 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-06-11 21:46
こんばんは!
 様々な珍しい紫陽花ばかりが並んでいますね。
1枚目のブルーが綺麗ですね。
11枚目も好みです。
イワガラミは変わっていますね。
18枚目も好きです。
Commented by nori_natural at 2013-06-11 22:02
こんばんは、
紫陽花もこうして見ると沢山の種類があるんですね。
山紫陽花系でしょうか、素朴な美しさがありますね。
一枚目、このブルーにとても惹かれました。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-11 22:14
紫陽花も沢山の種類があり、花ビラの形も微妙に違い、観察するとかなり面白そうですね♪
突然現れたキビタキさん、可愛いですね^^
Commented by yuyu-prin at 2013-06-11 22:44
紫陽花も沢山種類があります。
山紫陽花系は好きです。
蔓紫陽花は初めてみたようで
何処かでみたくなります。
Commented by lisedream at 2013-06-11 22:59
こんばんは^^
前記事と続いて、たくさんの種類の山紫陽花を楽しませていただきました。
小さくて可愛くて、被写体としてもとても魅力的に思います。
一度にたくさんの種類が見られる場所があって良いですね~
シチダンカ、は大好きな種類です。
8枚目のような赤は、初めて見ました。
イワガラミも、一度見てみたいと思っているのですが、
お写真拝見してますます会いたくなってきました。
そして最後にキビタキさん~♪可愛いですね^^
Commented by to-y_niya at 2013-06-11 23:50
こんばんは☆
ヤマアジサイ♪好きです^^
そう、私も 隣同士でピンクと青の紫陽花が咲いてるのが不思議でした^^;
住職さんに聞いてみたら「その紫陽花の種類のもともとの色があるから」ってφ(..)   へ~!って感じでした^^
Commented by timata-sn at 2013-06-12 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

沢山のアジサイを撮られましたね。
シチダンカ と言うんですね、変わった咲き方で素敵ですね!!
初めて見ましたよ。
イワガラミは変わって居ますね、見るのは可愛いですが、
絡みつかれた菩提樹からすると迷惑な事でしょうね。
ツルアジサイも可愛いですね。
どちらも見かける事のないものでした。
キビタキ 綺麗な鳥ですね!!
初めて見ましたよ、珍しいですね。
1・3・4・5・8・11・12・13・15・16・19・20が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-06-12 07:46 x
おはようございます。
紫陽花の花の色はアルミニウムが関係しているようですが、不思議なものですね。
イワガラミはとても豪華な花で見る方にはありがたい花ですが、絡み付かれた方は災難でしょうね^^;
Commented by なずな at 2013-06-12 14:11 x
今日もたくさんの綺麗な紫陽花を楽しませて頂いて有難うございます。
シチダンカというお花はお洒落な、麗人といった感じです。
イワガラミは蔓性で、外側のガクが、1枚だけという珍しい花ですね。
この花の画像が多いので、きっと自然風さま、お気に召したのかな・・と思いました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:10
odamakiさん  色々な紫陽花が見られて楽しかったです~
蕾のものがありましたのでまた出掛けたくなりました・・・・・^^

イワガラミは正式には紫陽花ではないみたいですが同じユキノシタ科で姿が紫陽花のようだったので沢山写してしまいました~^^

1.11.18の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:12
nori_naturalさん  この三光寺は山紫陽花で有名なので見られる紫陽花の殆どが山紫陽花です~

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
この花のブルーは本当に綺麗です~
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:16
hibikorekouji2さん  花菖蒲でも思いましたが紫陽花も品種が多いので写真を撮りながら全ての名前をメモすれば良かったかな・・・と思いました
大変な作業ですが後々にとても素敵な資料として残せますのでやってみたくなりました・・・・・^^

キビタキは初めて写しました・・・^^
こちらを向いてくれればもっと良かったのですが贅沢は言えないですね・・・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:20
yuyu-prinさん  紫陽花は海外でも人気があるそうですね・・・^^
額紫陽花の美しさの判る外国の人達も増えているようなので嬉しくなりますね・・・・・^^

写真を写しながらツルアジサイとイワガラミが頭の中でゴッチャになってしまいました・・・・・
もう少しツルアジサイの写真を写せば良かったですね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:29
lisedreamさん  紫陽花の品種も多いですね~
どれも綺麗なので沢山見られる所では目移りしてしまいますがどれを写したのか判らなくなってしまって同じ花にカメラを向けている事も多かったようでした・・・・・><

シチダンカやカシワバアジサイは今人気がありますね・・・^^
8の花はあまり見かけないですね?
コアジサイ系だと思うのですが普通は青いものが多いので珍しく思えました・・・・・
ベニガクやクレナイって言う赤系の紫陽花も綺麗ですね~

イワガラミは飾り花が1枚なのでツルアジサイとは区別出来るのですが写している時は焦っていたのかどちらだったか判らなくなってしまいました・・・・・(笑)

自然の山の渓谷などで見たらもっと綺麗で神秘的なんでしょうね~^^
帰る時にキビタキを見つけたので写せました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:34
to-y_niyaさん  山紫陽花や額紫陽花は可愛いですね~

咲いている場所の土壌の『ph』が同じでも青い紫陽花は青くて紅額のような花は赤くなるのは当然の事でしたね~
今は品種改良も盛んなので同じ木に何色も見られる『源平紫陽花』なんて出来そうですね~^^
いつの日にかランタナみたいな紫陽花も出て来そうですね・・・・・
そんなものが見られたら楽しいやら悲しいやら・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:41
timataさん  台風の影響で少しは雨が降るかと思いましたら全く降らなくて気温も上がり蒸し暑い一日になりました・・・・・><

紫陽花も沢山見られてこの梅雨の花達には逢えたので他の花にも眼を向けなきゃて思っています~
シチダンカは優しく感じますね・・・・・
ツルアジサイやイワガラミも綺麗でしたが絡まれた木々達は大変なのでしょうね・・・・・
掃うことも出来ない木では相手が枯れるまではこの状態で過ごすより他には無いですね・・・><

キビタキは他のブログで何度も見せて頂いていましたが撮った事が無かったので撮れて良かったです^^
1・3・4・5・8・11・12・13・15・16・19・20の写真を沢山気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:47
マングースさん  紫陽花の花の色は土壌の酸性やアルカリ性で変化しますが書かれたようにアルミニウムによって青くなりますね・・・・・
ですから赤っぽい紫陽花ばかりで青い花が欲しい場合には肥料にミョウバンをプラスすると良いと言いますね~^^

お酒を沢山飲むと赤くなってこの代金の請求書を見ると青くなるって事とは全く関係ないですね・・・・・(笑)

イワガラミやツルアジサイの蔓性の仲間は綺麗ですが絡まれる木にはなりたくないですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 20:52
なずなさん  色々な紫陽花が見られて楽しかったです・・・^^

シチダンカは絶滅の危機になりながら復活した紫陽花のようです
とても優しく落ち着いた花ですが生きる為に頑張っているのですね~

イワガラミを見ながらツルアジサイも見ていて何枚も写しましたがツルアジサイは少なくイワガラミが多くなってしまいました~
あまり色々な所で見かける花ではないと思いましたので多めに載せてみました・・・・・^^
勿論私も気に入った花でしたよ^^

Commented by puriza0322 at 2013-06-12 21:11
こんばんは
1,11,19,20番目が良いですね
特にブルーな色が透き通ってて素敵ですね
アジサイの季節は雨が似合いますね
私も雨は、得意ではないけどアジサイの花は、大好きです
花は、やっぱり心を拾ってくれますね
どんなに苦しくても悲しくても嬉しくても花は、眼の中に飛び込んできてくれて拾ってくれます嬉しい
私の心もアジサイと同じかしらアハハ
人を励まして嬉しくさせてくれるおまじないかもしれませんね
皆さんに感謝です
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 21:38
puriza0322さん  気持ちが落ち込んでいる時でも花の存在が心の重さを少しだけでも軽くしてくれるような気がしますね・・・・・
花には慰めてくれる言葉も手を当ててくれる手も無いですが全てが癒されるようで私も今までに何度も助けられました^^

花のような優しさで人と接したいです・・・・・♪
1.11.19.20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-12 21:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、とうとうキビタキに出会うことが出来ましたね。
初見初撮りの瞬間は誰でも慌ててしまうものですよ。
なんせ相手は生き物、飛んでしまわれないうちに撮らないといけないですからね。
とにもかくにもおめでとうございました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-14 20:50
tanuki_oyajiさん  コメントの返事が送れて申し訳ないです~><

三光寺の駐車場に向いながら動くものの気配に気が付いてカメラを向けました・・・・・
その動作だけを見ていた連れ合いが『どうして水道の蛇口を写しているのか不思議だったよ・・・』なんて言っていました^^
その場所から近くの木にとまっていましたので写しましたがあまり綺麗には写せなかったです~

お祝い(?)のコメントを有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『下野(シモツケ)の咲く散策路... 『三光寺の紫陽花達』 >>