『下野(シモツケ)の咲く散策路・・・』

花菖蒲や紫陽花の梅雨に似合う花達を見ると品種の多さに驚きます・・・・・
そして各花達の可愛さや綺麗な姿に溜息さえ出ました~^^

そんな華やかな花のファッションショーを見た後に何気なくいつも見ている水道山(粕森公園南)の遊歩道を歩きましたら今年も『シモツケ』が小さくて可愛らしい花を咲かせていました

バラ科の小さな花には色々ありますがこの場所には春先の『ユキヤナギ』と今の季節に咲く『シモツケ』が見られます~
シモツケには草本類の『シモツケソウ』がありますのでこの木本類の『シモツケ』を特別に『木下野(キシモツケ)』と呼びシモツケソウを『草下野(クサシモツケ)』と呼ぶ事もあるようですね・・・・・

少し高地には『穂咲下野(ホザキシモツケ)』と言う仲間も見られます~^^




『小さくて可愛い花です シモツケの花・・・』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea japonicaと言います~

1.
d0054276_2111146.jpg

日本各地や朝鮮および中国の山野に自生している落葉低木です・・・
この木の樹高は1mほどであって人の背丈より低い樹木です~
初夏に桃色や白色の集合花を咲かせて秋には紅葉します
古くから庭木として親しまれているので神社仏閣の境内や公園や庭などにも多く見られます

この和名は『下野国(北関東にあった旧国名で地域は現在の栃木県にほぼ一致しています)』に産したことに由来すると言います・・・・・^^




2.
d0054276_21111139.jpg

同じシモツケ属の仲間にはコデマリやユキヤナギやシジミバナがあります~
シモツケは世界自然遺産になったあの『富士山』にも咲いているようです・・・・・^^




3.
d0054276_21112160.jpg

シベが可愛く感じます・・・・・^^




4.
d0054276_21113211.jpg

アップで見ると花やシベが良く判りますね~♪^^
アップにした写真の色が明るく見られますがこれはカメラの関係です
どうしてもメーカーによって色の変化が出ますね・・・・・><




5.
d0054276_2111432.jpg



6.
d0054276_21115213.jpg



7.
d0054276_2112197.jpg



8.
d0054276_21122029.jpg



9.
d0054276_21122988.jpg



10.
d0054276_21123898.jpg



11.
d0054276_21124888.jpg

今日のシモツケは珍しい花ではありませんが季節ものと言う事で今日載せました~

部屋の温度が相当高くなっているように感じます・・・・・
窓を開けていても風が入って来ないのでサーキュレーターを足元で回していますが暑いです・・・・・><
今日の風呂上がりにはエアコンが必要になるかも知れないです・・・・・

これから暑くなるので水分補給に気をつけて過ごさないと熱射病や熱中症になってしまいますね・・・・・><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-12 21:32 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 21:40
こんばんは!
 シモツケも可愛い花ですよね。
シベが長くて優しいピンクです。
やはり大きく撮れている方が好きです。
4・9枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-12 21:56
シモツケもよく見ると、繊細で美しい花ですね。
9枚目の蘂の美しさに目を奪われました♪
Commented by koneko3y at 2013-06-12 22:38
キョウガノコやシモツケの花はシベがとても長いのですね。
先日白いシモツケを写しましたが、ゲンペイシモツケも探して
写したいと思っています。
Commented by マングース at 2013-06-12 23:10 x
こんばんは。
一つ大きな花を咲かせる植物よりも、シモツケのように小さい花を
たくさん着ける植物の方が好きです^^
とても上品で茶花などにも似合いそうですね!
台風で雨が降ってくれるのかと思いましたが空振りでした。
蒸し暑さだけを連れてきたようですね^^;
Commented by lisedream at 2013-06-13 01:06
こんばんは
長いシベ、遠くからだとツンツンとたくさん出ていて、
アップで見るとまた可愛いですね^^
丸い蕾の状態のところも、可愛いなと思いました。
ラストを見ると、たくさん咲いているのが分かりますね。

こちらはまとまった雨で涼しくなっていますが
台風が去ると暑くなりそうですね><
Commented by timata-sn at 2013-06-13 07:36
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、一雨降って欲しいですよ。

シモツケの花が可愛いですね!!
小さな花が寄り集まって咲いて居て、可愛さを増して居ますね。
意外と長い蕊が可愛いですね。
庭木にされて居るお家も有るようですね。
1・3・4・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-13 09:18
おはようございます♪
散歩中に住宅のお庭から顔を出しているのを見かけます。
白花ですが、まるで綺麗な泡が吹き出してくるような花姿です。
シベが長い小花の集合体、美しいですね。
5、6、9、10枚目、素敵です。

Commented by マーガレット at 2013-06-13 10:53 x
私の家にも小さなシモツケがあり、今朝たくさん花を咲かせていました。
ブログにアップしようと思ったところです。
伊吹山で一面ピンクの山肌に染めていたのに惹かれたのがシモツケとの出会いです。コデマリ、雪柳あとそっくりですね。同じ属なんですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-13 18:00
シモツケ、さまざな表情を見せてくれますね。
近くから撮られた4,7,9、しべの繊細さが美しいです。
退いて撮られた2,5,10、風情があります。
シモツケソウと名前が紛らわしいですから、木や草を頭につけるというのはわかりやすいですね。
↓ すごい品種の数ですね。140以上ですか。
どれもいいですが、特にイワガラミ、しびれました。
この小雪のような風情、すてきですねぇ。
キビタキ君、お見事です。なかなか撮れません。
Commented by なずな at 2013-06-13 19:11 x
シモツケは、伊吹山の山頂のお花畑で、いっぱい咲いているのを見て、覚えた花です。
何となく風情のある花ですね。和の雰囲気を感じます。
近所のお宅の庭にも植えられていて、通る度に、楽しませて貰っています。^^)
写真、どれも綺麗に撮っておられますね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 19:45
odamakiさん  シモツケの花は場所によって濃い色の花の所とすこし淡い花の所があるようでした・・・・・
小さくてもバラ科の花なのでシベを一杯に伸ばして誇らしげに咲いていました・・・・・^^

アップで見ると本当に可愛いですね・・・・・^^
4と9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 19:48
hibikorekouji2さん  シモツケやユキヤナギ等の花達はいつも離れて見ているので『咲いているな~』と思うだけですが近くによって虫眼鏡などで眺めると桜や梅の花と同じ位綺麗で可愛いですね・・・・・^^
特にシベが長くて可愛いです~♪
9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 19:55
koneko3yさん  キョウガノコは特別綺麗な花ですがこちらではあまり見かけないです・・・・・
コシジシモツケソウを改良したものかコシジシモツケソウとシモツケソウの交雑種みたいですね・・・
ですからキョウガノコは木じゃなくて『草下野』になるのですね
近くで良く見たいです・・・・・^^

ゲンペイシモツケなんてあるのですか?
きっと凄く綺麗なんでしょうね~~逢いたいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 19:59
マングースさん  私も大輪の花を咲かせるものより小さな花をチマチマと咲かせる花の方が好きですね~
その中でも集合花のように咲くものには惹かれます・・・・・^^

岐阜の西の所に『下野医院』と言う病院がありますが本当は『しもの』って言う名前なんですが時々『しもつけ医院』なんて呼んでする人がいますよ~^^
きっと花好きな人なんでしょうね・・・・・(笑)

今日も蒸し暑くなって水分補給ばかりしていました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:04
lisedreamさん  シモツケのようなバラ科の木花等にはシベの可愛いものが良く見られますね~
小さな花の割りにシベが良く目立つのでとても可愛く感じます・・・・^^

この散策路にはシモツケが3箇所に見られます
毎年楽しみにしている花の一つです~

今日は仕事帰りに雨が少し降りましたが一日中蒸し暑くて水分の補給ばかりしていました・・・・・
まだまだこれからですね~~暑い夏は・・・・・><
Commented by みんみん at 2013-06-13 20:09 x
shizenkazeさん、こんばんは~
忠○橋通り真○町5丁目交差点を本郷公園の方へ進むと、
右側のお宅の庭に、白い小さな椿のような花が咲いています。
(交差点から70メートルくらいです。塀の中です。)
昨年初めてみつけました。昨年は見事に花をつけていました。
図鑑で調べましたら どうやら夏ツバキではなく、
イジュか ムニンツバキかと思うのですが~?

もしお近くを通られるような事があれば見てきて下さい。
いつもご無理な事ばかりをお願いして本当に申し訳ございません。
(*^_^*)ペコリ
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:10
timataさん  今日は曇り空で時々雨が降っていましたが道路がすぐに乾く程度の雨でした・・・・・
とても蒸し暑くてフーフー言いながら仕事をしていました・・・・・><

白い花が集まって咲いている気は良く見かけますがこんなピンク色の花も可愛いですね~
近くでは庭木のシモツケは見ませんが鉢植えのシモツケが私の家から5~6分の所の家の前に咲いていました~^^

1・3・4・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:17
soyokazeさん  白花のシモツケにはまだ出逢いがありません~
色褪せて薄くなった普通のシモツケには良く出会うのですが・・・><

真っ白なシモツケだとコデマリのような感じでしょうか?
想像しただけで見たくなります~~^^

小さな花が集まっていてそれでシベが長いと最高ですね~
図鑑を眺めては『こんな花に逢いたいな~』とよく思うのですがなかなか出逢えないものばかりです・・・・・><

5、6、9、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:21
マーガレットさん  家にシモツケが咲いているなんて素敵ですね~
鉢植えでも育つようなので育ててみたいですが私の家は日当たりが良くないので枯れてしまうかも知れません・・・・・><

伊吹山にはシモツケとシモツケソウの両方が見られますね~^^
黄色い花と緑の葉の中に見られるシモツケのピンクは心惹かれますね・・・・・^^

バラ科で小さな花が集まって咲くものも多くてどれも可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:32
asitano_kazeさん  山の斜面の散策路に咲いているシモツケなので今のように水が不足気味だと何となく疲れたようにも思えますが花は綺麗でした・・・・・

時々歩く散策路なのでこのシモツケの色を遠くから見つけて嬉しくなって少し早歩きで近寄ります・・・^^
2.4.5.7.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・
近くではシモツケソウは見かけませんが同じ所に咲いている場所では『木下野と草下野』って呼ぶ方が良さそうですね^^

三光寺の140種以上の紫陽花は山紫陽花が多いですが到底全部写す事は無理なので目に飛び込んで来たものだけを写しました・・・
イワガラミは菩提樹の幹周りに咲いていたので下を向いても正面でも何気なく空を見ても目に飛び込んでくるので沢山写してしまいました・・・・・(笑)
飾り花の1枚って所が可愛いですね~

キビタキは初めて写しました
水道の上にとまっていたのできっと喉が渇いていたのでしょうね・・・・・
とても暑い日でしたから^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:36
なずなさん  シモツケの花は近くでも良く見られますが伊吹山で見た花達は特に綺麗に思えました・・・・・

シモツケにシモツケソウも見られましたがホザキシモツケも見られたような気がします・・・・・^^
ここ暫く登っていないので久し振りに伊吹山に登りたくなりました~
今なら写真も少しは前より綺麗に撮れそうです・・・・・♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 20:44
みんみんさん  いつも見て頂いて有り難うございます^^

今回の相手(植物)は少し手強そうですね・・・(笑)
書かれた場所は多分すぐ判ると思いますが街中で塀越しに写真を写していると不審者にでも間違われそうになるかな~?

一度時間があれば見て来ますが今日か明日あたりに孫が産まれる予定になっていますので日曜に行けるかどうか判りません・・・・・
なるべく調べるようにしたいと思っていますがあまり期待しないで下さいね・・・・・^^
Commented by yuyu-prin at 2013-06-13 21:04
シモツケとシモツケ草は違う花ですよね。
今の時期にあちこちで見かけますが
シベがこんなに綺麗だとはおもっていませんでした。
一日中雨で涼しい一日でした。
Commented by shizenkaze at 2013-06-13 21:43
yuyu-prinさん  どちらもバラ科なので木の仲間と草の仲間の違いだけですね・・・・・
花はとてもよく似ています~^^
小さな花でも花弁がちゃんとしててシベも長くて可愛いので見ていると優しい気分になれますね~^^

涼しかったそうですね?
こちらはとても暑くて岐阜市内は全国で5番目の暑さだったようです・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『豚菜(ブタナ)って名前だけど... 『山紫陽花を眺めて・・・・・』 >>