『黒種草(クロタネソウ)の実と花達~^^』

今日は何となく和名でタイトルを書いてみました・・・・・^^
『クロタネソウ』は『ニゲラ』の事です~~^^

香りの森に沢山のニゲラが植えなれていますが去年は花も実も季節毎に写しに出掛けましたが今年は花は終わりになっていて変わり姿の実が多くなっていました・・・・・
でも少しは花も残って咲いていましたので写してみました~

初めてこの花を見た時には不思議な気持ちになりました
それもたった1本が川の流れで運ばれた種が根付いて河原の真中に咲いていたので強烈な印象でした~

園芸種に疎い私だったのでただ呆然と眺めていただけでした・・・・・
今ではこのニゲラやボリジの姿を年に一度は見たくなります~~(笑)




『見ているだけで楽しくなってくるニゲラの実~』  キンポウゲ科ニゲラ属
学名はNigella damascenaと言います~

1.
d0054276_2194660.jpg

ラテン語のニガー(黒い)に由来した名前になりますので熟したタネが黒いところに因んでいます・・・・・

英名では『ラブ・イン・ア・ミスト(love in a mist:霧の中の恋人)』や『デビル・イン・ア・ブッシュ(devil in a bush:茂みの中の悪魔)』と呼ばれますが前者は細かい総ほう片に包まれた花姿からのようで後者は先端に角状の突起がある果実からのイメージのように思われます・・・・・




2.
d0054276_2195615.jpg

ニゲラの仲間はおよそ15種が地中海沿岸~西アジアに分布していますがその中でもニゲラの名前で普及しているのはクロタネソウとも言われている『ニゲラ・ダマスケナ〔N. damascena〕』です・・・・・

ダマスケナは主に南ヨーロッパに分布していて秋にタネを蒔いて翌春に花を楽しむ秋まき一年草として扱うのが一般的なようです

草丈は60cm前後で葉は細かく裂けて細い糸状になります・・・
茎は細かく枝分かれしてその先端に一輪の花を咲かせます
花は直径3cm~5cmで色は白、青、ピンクなどがありますが花弁に見える部分はガク片で本来の花弁は退化して目立たないようです~
花は糸状の総ほう片に包まれています・・・・・♪^^




3.
d0054276_2110781.jpg

花後には丸く膨らんだ果実が出来ます・・・・・
熟すと裂けてその中から黒い種が出てきます
種にはアルカロイドや揮発性の油が含まれていて薬として利用されます~~

日本には江戸時代末に入って来たとされています・・・・・
露地植えや鉢植えや切り花の他にドライフラワーとしても利用されています・・・・・^^
花色の濃いものや八重咲きで草丈の低いものや大輪種などの園芸品種が多くあるようです・・・・♪




4.
d0054276_21101696.jpg

この姿を見て『恋人』に見えますか?
それとも『悪魔』に見えますか?

私だったら~『悪魔の恋人』・・・・・・・なんて思ったら欲張りかな?^^




5.
d0054276_21102535.jpg

まだ少し残って咲いていたニゲラの花を一緒に撮ってみました・・・・・^^




6.
d0054276_21103771.jpg



7.
d0054276_21104758.jpg

ブルーの花の色がとても綺麗なニゲラですが少し褪せかけていました・・・・・




8.
d0054276_21105628.jpg

まだ蜜があるようなのかミツバチが時々来ていました




9.
d0054276_21116100.jpg



10.
d0054276_21111473.jpg

山で野鳥を上手に綺麗に撮られているブロ友さんがいます
アカゲラやアオゲラを上手く撮られますが私にはキツツキの仲間は難しくて出逢う事さえ出来ません
だから同じ『ゲラ』でもこの『ニゲラ』を写して満足だ~って無理やり思っています~~(爆笑)




11.
d0054276_21112477.jpg



12.
d0054276_21113698.jpg

ニゲラのバックに写っているのは『ラムズイヤー』です・・・・・
あの柔らかそうな花も可愛いですね~


明日の土曜は仕事なので天気が良ければお昼の河川敷散歩をします・・・・・
あまり変わったものは見られないですね~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-14 21:45 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-14 21:56
ニゲラの風船のような実は、こちらでも沢山見られます。
種が見られる日がいつ来るのか、とても楽しみです^^
Commented by yuyu-prin at 2013-06-14 22:05
二ゲラの花は毎年毀れ種で咲いてくれます。
風船の中の種は黒いですよね。
狭い庭なのでこんな風に群生はしていません。

↓ 近くの調整池の土手に沢山さいていますが、ブタナと言うのですね、
気になっていたので名前が解かって良かったです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-14 22:08
こんばんは!
 ニゲラの実が沢山出来ていますね。
花もまだ残っているのですね。
6・7枚目の実がいいですね。
10枚目の白い花が綺麗です。
Commented by マングース at 2013-06-14 22:16 x
こんばんは。
近所にニゲラを植えている家がありますが
いまではすっかり果実の状態です。
綺麗な恋人が気が付けば悪魔に変身していた感じでしょうか^^
果実を見て恋人というイメージはさすがに湧いてきません^^;
Commented by nori_natural at 2013-06-14 22:17
こんばんは、
この実があの花の実だったんですね。
花も、実も見た事が有りましたが両方が結び付きませんでした。
3枚目、実だけでもこうして見ると絵になりますね。
Commented by lisedream at 2013-06-14 23:23
ニゲラ、こんな実になるのですね~なんとも不思議です。
アップだとトゲトゲに見えますが、たくさん集まっている姿は可愛くも見えます^^
恋人か悪魔か・・決められませんが(笑)表現はどちらも素敵ですね
「優しい悪魔」なんて歌もありましたね~
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-15 07:46
おはようございます♪
我が家のニゲラも、すっかり12の状態です^^
花は幻想的なブルーばかりですが、白花も魅力がありますね。
2、5、8、10枚目、素敵です。

Commented by timata-sn at 2013-06-15 09:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は久しぶりに、小雨が降り出しましたよ。

ニゲラ の花を最初に見た時はビックリしましたが、
今は可愛いなぁって思う様に成りましたよ。
実がこの様に成ると刺々しく成って、凄いなぁって思いますよ。
2・6・8・9・10・11 が素敵ですね!!
Commented by なずな at 2013-06-15 14:45 x
こんにちは。ニゲラは花も実も独特な姿をしていますね。
「茂みの中の悪魔」・・とは、うまく表したものだと、感心します。
たくさんあると、可愛い悪魔くんたちですね。^^)
アカゲラ、アオゲラにニゲラはどうかな・・・?
Commented by namiheiii at 2013-06-15 18:24
ニゲラって知りませんでした。いや、見たことはあっても気にとめなかったのしょう。でも興味の惹かれる実ですね。2番目、3番目が特に気に入りました。今度、是非実物を見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 19:39
hibikorekouji2さん  実の形はフウセンカズラみたいですが色や模様は西瓜みたいで角があったりモジャモジャしているので本当に不思議な姿です~^^

毀れ種で増えるので沢山咲いていると増えるでしょうね~^^
黒い種ってどんな形なんでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 19:46
yuyu-prinさん  ニゲラがお庭に咲いているのですね?
こんな花が沢山咲いていたら楽しいでしょうね~
毀れ種で増えるようなので一杯になってしまいそうですね~^^
ここはハーブ園なので沢山咲いていました・・・・・♪

ブタナも色々な所に咲いているのが見られますがタンポポより背が高いので良く目立ちますね~^^
名前が判らなかったようですがこれで覚えて頂けますが『ブタナ』は少し可哀想ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 19:49
odamakiさん  ニゲラの花はそろそろ終わろうとしていましたが少しは残って咲いていたものも見られました~^^
ニゲラって花も実もトゲトゲやモジャモジャなので面白い姿ですね~

6.7.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 19:52
マングースさん  実や中に入っている黒い種を見ていると何となくフウセンカズラっぽく見えますがトゲトゲやモジャモジャの風船を見ていると『ハリセンボンカズラ』って感じですね~^^

この実を見て『恋人』だなんて思える人は多分『変人』ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 19:54
nori_naturalさん  いつも見ているものなのに『実』と『花』が結びつかないものってありますね~
これは他の生き物にも言えますね・・・・・
蝶と幼虫や親鳥と雛等にもそう思えるものが多いです~

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 19:58
lisedreamさん  この実を全く見た事が無くてもニゲラの花を知っていたら『この中からニゲラの実を選んでください』ってクイズがあったら判るでしょうね~
花と実が違うだけでモジャモジャトゲトゲは同じに見えますね~^^

『優しい悪魔』って歌ありましたね~
キャンディーズが歌っていて作ったのは吉田拓郎さんでした~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 20:01
soyokazeさん  自宅にニゲラが咲いているなんていいですね~^^
ブルーの花がニゲラには良く似合いますね・・・・^^
ピンクや白も綺麗ですがブルー系の花は何となく妖艶っぽくていいな~って思います・・・・・^^

2、5、8、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 20:05
timataさん  こちらも小雨が降りましたがほんのお湿りって感じでした・・・・・

初めてニゲラを見ると不思議に思えますね
とてもインパクトのある花ですね^^

見た感じだとトゲトゲが触ると痛そうですが柔らかくて痛いような事は無いですね・・・・・^^
2・6・8・9・10・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 20:08
なずなさん  ニゲラもボリジも何となく悪魔やら異様な宇宙から来た生物みたいに見えますが何度も見ていると可愛らしくも思えるようになりますね・・・・・^^

アカゲラ、アオゲラにニゲラってあまり笑えない駄洒落でしょうがここのところは『ゲラゲラゲラ』と笑って頂ければ・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-06-15 20:12
namiheiiiさん  私も数年前までは園芸種の花や栽培種の花には興味が薄かったのですが色々な所で見ているうちに野の花とも変わらないような可愛さに感じるようになって出掛けてでも見たくなる事があります・・・・・^^

このニゲラも時々は逢いたくなる花です~^^
2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ericanada at 2013-06-16 10:38
はじめまして。
私もニゲラをアップしたところですが、ここはたくさんのニゲラが植わっているのですね。
私は、花壇の片隅に忘れられたかのように咲いていたたった3輪に魅せられて30分以上カメラに没頭していました。
この写真の場所にいったら、1日いられるかも!
種になっても面白いニゲラですね。
Commented by yaso-bana at 2013-06-16 20:06
ニゲラ・・・私が初めて見たのが「2」の写真のものでした
花はその一年後に見る事が出来・花名と花を覚えました ><
「8」・「10」の花写真がとても綺麗ですね~ v^^)/
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:09
ericanadaさん  いらっしゃい~^^

ニゲラの花も実も不思議か姿をしていて気になりますね
見れば見るほど惹かれてしまいます~

これからもお時間があれば是非覗いてくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:11
yaso-banaさん  私は逆に花が先でしたが偶然咲いていた河原の1本だけでとても不思議に思えました
だから名前を知ってハーブ園などに多く咲いているのを見た時には嬉しくなってしまいました~
8.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『泰山木(タイサンボク)と山法... 『豚菜(ブタナ)って名前だけど... >>