『泰山木(タイサンボク)と山法師(ヤマボウシ)』

今日は木に咲く白い花を2種載せてみました・・・・・
木に咲く白い花は多くの種類がありますがどの花も遠くからでも目立つので探すのは楽ですが写そうとすると高い所に咲いていたり足場が悪かったりと思うように撮れないこともありますね・・・・・

どちらの花も山県市の香りの森公園の芝生広場周囲に咲いていました~
他にセンダンも咲いていましたが少し遅いようでしたので写しませんでした・・・・・



1.『泰山木(タイサンボク)の大きな花』 モクレン科モクレン属の常緑高木です
学名はMagnolia grandifloraと言います~
d0054276_20232491.jpg

『大山木や大盞木』と書く事があります・・・・・
タイサンボクは1873年に渡来した常緑高木で漢字では『泰山木』と書くので中国原産であると思っている人が多いですが北米が原産の樹木です~

5月から6月にかけて大輪の花を咲かせます・・・・・
高い所に花を咲かせることが多いので花を上から写す事の難しい木です・・・・・><




2.
d0054276_2023389.jpg

崩れたシベを大きな花弁が受け止めている姿を良く見かけます・・・・・
光に透けていると良く判りますね~^^




3.
d0054276_20235024.jpg



4.
d0054276_2024272.jpg



5.
d0054276_20241629.jpg



6.
d0054276_20242785.jpg

花弁の散った後に残っている蕊柱・・・・・
何となく『派手なツクシ』みたいで可愛い姿です~^^




7.
d0054276_20243780.jpg



8.
d0054276_2024506.jpg

高い所に咲いていてあまり綺麗に撮れませんでしたので『タイサンボク』を眺めながら『僕 退散』って気になりました~~(笑)






9.『山法師(ヤマボウシ)が綺麗でした~』 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はBenthamidia japonicaと言います~
d0054276_2025197.jpg

山地に普通に生え本州から九州および朝鮮半島や中国にも分布しています・・・
街路樹や庭園樹や公園樹としても用いられる事が多いので見られる機会が多いですね~

近縁にハナミズキ(アメリカヤマボウシ)がありますがハナミズキの果実は集合果にならなくて個々の果実が分離して生っています




10.
d0054276_20251172.jpg

果実は集合果で9月頃に赤く熟し直径1~3cmで球形で食用になります~
種子は約3mmで大きい果実には3~4個入っていて小さい果実では1個入っている事が多いです・・・
果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でマンゴーのような甘さがあります~^^

果皮も熟したものはとても甘くてシャリシャリした砂糖粒のような食感がありますが生食以外に果実酒にも適しています~♪^^




11.
d0054276_20252440.jpg

ヤマボウシは『山帽子』と書く事もありますが私は『山法師』と書く事が多いです~




12.
d0054276_20253578.jpg

沢山の花が見られました~^^
でも白い部分は花では無いですね・・・・・

花は6~7月に見られます
淡黄色で小さく多数が球状に集合していてその外側に大形白色の総包片が4枚あって花弁のように見えます・・・・・^^
白い花弁に見えるものは総包片なのでこれはハナミズキと同じです・・・・・




13.
d0054276_20254584.jpg

雨がお湿り程度にでも降ってくれれば道路脇に咲いている紫陽花達も少し嬉しそうに思えました・・・

長良川の堤防もヒメジョオンばかりが目立っています
他の花達はまだ様子を見ているって感じです・・・・・

エノコログサ達も少し生え始めました
蒸し暑い日々が暫く続きそうです~~><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-15 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by yukko-5 at 2013-06-15 21:04
タイサンボクは去年、香りの森公園で初めて見て
なんだ?あれ???ってびっくりしたことを思い出しました
花が大きくて目立ちますよね~

今日、あじさいの帰りに寄るつもりだったけど
時間がなくなってしまい通過しました、、、(~_~;)

ヤマボウシきれいですね
今度は果実を確認しに行こうと思います♪
Commented by odamaki719 at 2013-06-15 21:17
こんばんは!
 タイサンボクが綺麗に撮れていますね。
ベランダ前の公園にタイサンボクが咲いているのが
ベランダからは真っ白で綺麗なのですが撮影に行くと
高すぎて撮れないのですよね。1・7枚目が綺麗です。
ヤマボウシは11枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-15 22:31
散歩コースで見かける木に、ちょっと前まで白い花が咲いていました。
今頃、ハナミズキが咲いているのかと不思議だった木は、もしかしたらタイサンボクだったのかもしれないです。
Commented by tekky521 at 2013-06-15 23:08
先日、伊吹山麓の薬草湯の駐車場で見かけた木の花が「ヤマボウシ」って今分かりました~

こんな季節にハナミズキ?って思いました
謎が判明して良かったです
ありがとうございました!
Commented by asitano_kaze at 2013-06-15 23:15
タイサンボク、この大きな白い花、実に魅力的です。
私にとって思い出深い花です。
おっしゃる通り花芯がのぞけないことが多いですね。
7、いいですねぇ。気を利かせてちょっと傾いて花開いていますね。
僕 退散…ですか。またまた、嬉しくなってしまいます。
ヤマボウシは私も山法師の方がすきですね。
11,13、美しいですねぇ。
↓ニゲラ、繊細でそれでいて野性味を感じる花です。
ものすごい群生ですね。
薬として栽培されているのですか。それならこの混み具合、わかります。
それにしても青花って美しいですねぇ。
種づくりはミツバチたちが担っているのですね。いい子たちです。
Commented by マングース at 2013-06-16 00:32 x
こんばんは。
今日もタイサンボクを見かけましたが、高いところに咲いていたので
撮ることは出来ませんでした^^;
雄しべの落ちた後の花柱が面白いですね!
タイサンボクは北米産というより中国産のイメージがあります(^o^)
Commented by lisedream at 2013-06-16 00:53
こんばんは^^
タイサンボクは初めて見たとき驚きました~
誰かが木に造りものの花をくっつけたのかと思うくらい(笑
蕊柱、派手ですね~北米産なのですか、何となく南国のイメージでした。
ヤマボウシは優しい雰囲気で、花もたくさん付いていてきれいですね~^^
Commented by hanaーsora at 2013-06-16 02:18 x
ashitano-kazeさんのところにコメントしてみえましたね
オオヤマレンゲ なばなの里の温泉(女湯)にあります
葉の先が細くなっているボダイジュもありますよ
殿方の露天風呂はどうなっているのか分りませんが ここはたくさんの樹木があるので探してみてください
Commented by timata-sn at 2013-06-16 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、昨日の雨で少し涼しく感じる朝ですよ。

タイザンボク は真っ白の大きな花が素敵ですよね。
言われる様に高い所に咲いて居るので、撮りにくいですよね。
ヤマボウシ は白く見えるのは花弁ではないのですね。
総苞片だったのですね。
可愛い花だと思って居ましたよ。
1・4・6・7・10・11・12 が素敵ですね!!
Commented by sorabayasi at 2013-06-16 14:34
初めまして、そしてこんいちは。
先日はコメント当ブログへお越しいただき
コメント、有り難うございました。
タイサンボクは惹かれる花ですが
木丈がたかくなかなか写せません。
とても綺麗に写されていますね。
ヤマボウシも県北に向かう走行時
爽やかに眼を楽しませてくれました。
Commented by noe-flour at 2013-06-16 15:32
こんにちは。
今ヤマボウシが咲いていますよね~♪

タイザンボクもヤマボウシも高い木なので、綺麗に写真を撮るのが難しいです。
shizenkaze さんは望遠レンズを使って撮ってらっしゃるのですか?
綺麗に撮られていますね~(*^_^*)

Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-16 19:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タイサンボクは高い所に真っ白な大きな花が咲くのでよく分かりますね。
確かに高すぎて撮り難いかも。。。
ヤマボウシは近くの公園にあって今年もたくさん咲きました。
よく撮っていましたが今年は撮らずに終わってしまいました。
Commented by yaso-bana at 2013-06-16 20:10
タイサンボクの花 鮮明に撮れていてすごくいいですね~
随分近くで撮る事が出来たんですね~
ヤマボウシも正面から撮らないで この角度もいいものですね~ ^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:16
yukko-5さん  香りの森のタイサンボクは大きな気が正面に見えるので良く目立っていますね~^^
岐阜市内では岐阜公園の北の芝生広場で見られます
それから北野町の盲学校の中に咲いているものもありますし近くの忠節町の天神様の境内横にも見られますよ~^^

ヤマボウシの実も可愛いですがヤマモモの実もそろそろ色付きますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:19
odamakiさん  ベランダからですとタイサンボクの花が上から撮れるかなと思いましたが離れているのですね・・・・・
花の咲いている場所が低いものを見つけてゆっくり撮りたいです~

1.7.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:22
hibikorekouji2さん  タイサンボクの花の大きさはハナミズキと比べると5倍くらいはありますよ~^^
でも遠くからだと大きさが判らないですね・・・・・

モクレン科の花って大きいものが多いですがこの花は特別大きいですね~♪
花が散った後に『6』のようなものが見られますので近くでしたら見てくださいね~
可愛く思えます^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:24
tekky521さん  ヤマボウシとハナミズキは同じミズキ科なので何となく似ていますね~
それにヤマボウシにもシロハナとピンクっぽい花が見られるので遠目だと勘違いしそうになります・・・・・><

伊吹山に今年は出掛けたいと思っています~
Commented by ten-zaru at 2013-06-16 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
最近はコメ残せずに失礼しています。
段々と目が疲れてきまして(笑)
タイサンボクの花は大きくなりますね~。
ヤマボウシは法師の方がお似合いだと思いますよ。

Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:30
asitano_kazeさん  花に纏わる思い出が多くあるのですね・・・・・
花は毎年同じ頃に咲くのでその花に関わる思い出がありますと忘れる事は無いですね・・・・・

タイサンボクの低い木は近くでは見られませんので花を正面から写す事は難しいです・・・・
ですから余計に撮りたくなりますね~^^

7.11.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
私の駄洒落のようなものも気に入って頂けて嬉しいです^^

ニゲラのような栽培種は昔は苦手でしたがよく見れば面白くて不思議な姿なのでこんな花達との出会いも大切にしたいと思うようになりました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:35
マングースさん  こんな花のように高い所に咲いている花を写す道具でも何か考えたくなりますね~
一脚を伸ばしてリモコンでシャッターを押すような体力の要ることは無理なので楽な方法が無いか色々考えたいですね~(笑)

タイサンボクってやっぱり中国っぽいですね・・・・・
牡丹等のように中華丼に書かれていたって不思議じゃないような気がします~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:38
lisedreamさん  タイサンボクは公園などでしか見た事がありませんがこんな大きな花が暗い夜道を一人歩いている時に上から散って来たら腰を抜かしますね・・・・・><
きっと『バサッ』とか『ドサッ』なんて音がしますね・・・・・^^

ここに咲いていたヤマボウシは花が多く咲いていました
他の山などで見られるものはもっと花が疎らなものが多いようでしたから根元の養分が良いのかな~?^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:44
hanaーsoraさん  コメントを有り難うございました~
ashitano-kazeさんのブログには毎日覗きに行っています・・・・・
とても素晴らしい写真が多くてとても参考になったり勉強になります~

なばなの里のオオヤマレンゲのことが書かれていましたがこちらにお住まいなんですね?^^
温泉などでは男女が日によって入れ替わる所もありますがなばなの里はどうなんでしょうね?

オオヤマレンゲも花の大きさなどが有名なのできっと他にもあるのでしょうね・・・・・
探してみたいと思います^^

またお時間あれば覗いてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:49
timataさん  今日は凄く暑い一日でした・・・・・
用があって名古屋に出掛けていましたので花達の写真は写せませんでした~><

高い所に咲いている花は本当に撮り難いですね・・・・・
その木より高い所から写せるような場所があれば良いのですが見当たらないことが多いですね・・・・・><

ヤマボウシもハナミズキも花弁に見えるものは総苞片なんです・・・
こんな植物って思っているより多いです~^^
1・4・6・7・10・11・12の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:55
sorabayasiさん  来て頂きコメントを書いて頂けてとても嬉しく思います~^^
あまりクリックする事が無いのですが久し振りに『似ているブログ』のボタンをクリックしてお邪魔しました^^
優しい写真が良かったのでコメントをさせて頂きました・・・・・

タイサンボクの花がすぐ近くで撮れれば良いのですが高い所なので離れて望遠で写すしか出来なかったです・・・
もう少し低い所に咲いているものがあると楽ですね~^^

タイサンボクやヤマボウシのような白い花を見ていると気持ち良くなれるような気がします・・・・・
またお時間があれば覗いてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 20:57
noe-flourさん  タイサンボクもヤマボウシも望遠ばかり使って写していました~
今までに載せている花達の殆どが望遠レンズで写したものです
それとコンパクトデジカメのマクロ機能を使いながらなるべく安上がりな道具達で楽しんでいます~(笑)

写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 21:02
tanuki_oyajiさん  高い所に咲いている花は気に入ったものが写せないですね・・・・・><
鳥達だと高い木の上にいてももしかしたら下を向いてくれるかなって希望が持てますが花は何時間見てても同じ姿ですからね~(笑)

でもそんな花を色々な方向から眺めて少しでも良いポジションが見つけられたら嬉しくなりますね~^^
花は毎年同じ姿で咲きますがそれでも多少は変化が見られるのでしつこく写しに出掛けています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 21:06
yaso-banaさん  このタイサンボクには幹を触れられる所まで近寄れますがそれくらい近付くと今度は花が見えなくなります・・・・
少し離れたくらいで花が正面で写せるなら最高なんですが難しい花ですね・・・・・><

ヤマボウシもこの日は花をアップで写さなくて離れて写してみました・・・
いつものようだと花のドアップばかりになりそうでした~><
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 21:10
ten-zaruさん  気にしないで下さいね~^^
私も毎日見ていながらコメントをどう書いてよいのか判らなくなってしまう事があって書けない日もありましたので・・・・・><

鳥達の写真は自分では難しくて撮れないものなのでten-zaruさんや他の鳥好きさんの写真を見ては『こんなふうに撮りたいな~』と思うのでコメントも毎回同じようになってしまいました・・・・・

眼も弱くなっているので遠くに咲く白い花を眺めて視力訓練にしてみたいですね~^^
Commented by マーガレット at 2013-06-17 09:39 x
タイサンボクの花大きいですね。
私も花の上から写真を撮りたいと思いましたが、全く無理でした。上からは撮らせてくれませんね。人のために咲いているわけではない、と言われてるようでした。
なにか曰くがあるのかもしれませんよ。
Commented by shizenkaze at 2013-06-17 20:40
マーガレットさん  タイサンボクは高い木に上向きで咲くので写し難いですね・・・・・
上向きに咲く花は太陽の光を浴びたいのか上から落ちてくる花粉を付き易くさせる為なのか良く判りませんが植物の一つの知恵なのでしょうね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『コエンドロの花~♪』 『黒種草(クロタネソウ)の実と... >>