『山里や街中の花散歩・・・』

今日は朝からの雨でやっと花達には恵みの雨になったようです・・・・・
今日載せた花は少し前に写したものから昨日写したものまで色々ですが纏めて載せる事にしました

あまり珍しいものはありませんが花としての存在感があるうちに載せてみたいと思いました~^^



1.『ニシキウツギ』  スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela decoraと言います~
d0054276_21143183.jpg

ニシキは錦でなく二色の事になります・・・・・
最初は淡黄白色の花が咲きますが次第に紅色を帯びて枝には赤と白の花が咲いたように見えます~

ハコネウツギも同様ですがニシキウツギは山に多くてハコネウツギは海岸沿いに多いとされていますが両者の移行形も多数あるので一概には言えません・・・・・

この花の咲いていた場所と時期的な事からハコネウツギではなくニシキウツギとしました~♪




2.
d0054276_21143990.jpg



3.
d0054276_21144975.jpg



4.
d0054276_21145767.jpg






5.『クロバナロウバイ』  ロウバイ科クロバナロウバイ属の落葉低木
学名はCalycanthus floridus Lと言います~
d0054276_2115747.jpg

高さ2~3mになるロウバイ科の落葉低木で花木として庭園に栽植され切花にもされます・・・
新枝や葉柄は有毛で葉の裏面も短軟毛を密生させています
葉は広卵形から長楕円形で長さ5~12cm
花は前年枝の葉腋(ようえき)から生じる新枝について径4~6cmほどです・・・・・

名のように暗紅紫色で強い芳香があります
花期は5~7月です・・・・・♪




6.
d0054276_21151870.jpg



7.
d0054276_21152882.jpg



8.
d0054276_21153914.jpg






9.『アザミとアジサイ・・・♪』
d0054276_21154819.jpg



10.
d0054276_21155774.jpg






11.『ワルナスビ・・・・・♪』
d0054276_2116642.jpg



12.
d0054276_21161839.jpg



13.
d0054276_21162779.jpg





14.『ドクダミ・・・・・♪』
d0054276_21163798.jpg



15.
d0054276_21164631.jpg

アザミやワルナスビやドクダミは今日は科名や学名は省きました・・・・・♪

梅雨明けした所もありますが今日入梅した所もあるようなので日本も広いな~と改めて思いました
地方によって見られる花も違いますので他のブログを見ては『もう咲いているのか・・・・』とか『まだ蕾なんだな~』と住んでいる岐阜市と比べて楽しんでいます~

この週末には台風が最接近するようです
写真を撮りに出掛けないと載せるものが無くなってしまいそうです・・・・・
堤防がすっかり丸坊主なので河川敷だけが頼みの綱です~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-19 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-06-19 21:46
こんばんは!
 ニシキウツギという呼び名もあったのですね。
初めて知りました。
クロバナロウバイは初めて見た気がします。
7・8枚目が綺麗ですね。
神戸は今夜大雨になりそうです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-19 21:47
ドクダミの純白の花は好きだけど、アップで見ると全然違う花に見えますね。
プチプチした蘂がとっても可愛いです♪
Commented by マングース at 2013-06-19 21:52 x
こんばんは。
よく降りますね~。
もう少し小分けにして降ってくれたらいいんですが。。。極端すぎます^^;
今日はコース料理のように次々と花たちが登場!
とっても豪華なラインナップですね♪
クロバナロウバイは渋い色合いで魅力的です(^_-)
Commented by koneko3y at 2013-06-19 22:16
クロバナロウバイは散歩コースの民家の玄関先で毎年見ています。
まだ写したことはないので、いつかどこかでと思っています。
今朝、テレビ番組の「こころ旅」で、岐阜市の梅林公園に向かって
自転車で走っていました。梅林公園についたところで番組は
終わり、詳しい内容は日曜日11:30~放送されるようですが、
「梅次郎」が出るかしらなんて思っていました。
Commented by yaso-bana at 2013-06-19 22:24
広い日本・・・花だよりは参考になりますね~ ^^
クロバナロウバイの花やワルナスビが咲いたんですネ
植物園に有ったはずなので 早速見てきたく思いました v^^
ワルナスビはこの辺りにも多いのですが まだ花の確認はできていません
いろいろな地方の方々のブログの花期状況・・・参考になりますよね~
Commented by timata-sn at 2013-06-20 07:38
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨が降り続き、大雨警報が出て居るんですよ。

ニシキウツギ 花の色が変わって、二色に見えるんですね。
綺麗ですよね!!
クロバナロウバイ は中々存在感が有りますよね。
アザミ 優しい色が素敵ですよね。
ワルナスビ と言うんですね、可愛い花に名前が可愛そうですね。
ドクダミ の花は中々可愛いですよね。
昔は嫌われもので、今は見直されて居ますよね。
2・3・5・7・9・10・12・13・14・15 が素敵ですね!!
Commented by なな at 2013-06-20 07:43 x
おはようございます。台風の被害?梅雨の大雨被害少ない事をお祈りしてます。今朝はご報告です。こちら(大体の場所は推察通り)天竜川の河原にてハナハマセンブリ確認しました。新東名で移動でしょうか?(笑)そちらにも届くと思いますよ。帰化植物移動調べたら面白いでしょうね。終活時期に入った私は見れて感謝位しか出来ません。
先日2度目の花とタイトル自分勝手に付けましたがフデリンドウの花後を見てこのはな何と一生懸命調べたほどの花音痴ですが花を楽しむ事だけは終わりなきライフワークです。。。
Commented by lisedream at 2013-06-20 20:02
こんばんは
ニシキウツギ、二つの色と、変わりつつある色と、混ざっていてとってもきれですね^^
ワルナスビ・・良いナスビもあるのかな?なんて思いました^^;

皆さんのブログで、それぞれの場所の季節を感じられるのは楽しいですね。
お写真で印象に残っていた花を散歩中に見かけたりするのも嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:13
odamakiさん  ハコネウツギが見られなくなった後で見た花で少し山間部だったのでニシキウツギだと思えました・・・・・
花の色の変化はハコネウツギと同じなんですね~

クロバナロウバイは藤を見に出掛けたお寺にも咲いていましたがロウバイと同じように香りは良かったです~^^
あまり咲いているのを見かけない花です・・・・・
7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

今日は朝から雨でしたが強くは無くてシトシトと降り続いていました~><
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:16
hibikorekouji2さん  ドクダミの花をアップして写すと可愛く見えますね~
この花も超ローアングルで下から写すと青空が背景だと素晴らしいモデルになりますよ~
今は曇り空が多いので写せませんが去年は良く写しました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:20
マングースさん  朝からの雨はシトシトと降り続いていて明日も降るようですが激しい雨にはならないようです・・・・・

植物達は嬉しくて歓喜の声を上げているように思えますが写真を撮ろうとする私には嫌な雨になりますね・・・・・><

クロバナロウバイは咲いている所は少ないのですぐ見られるものではありませんがロウバイやソシンロウバイと比べると本当に渋い色なので落ち着いた感じがします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:24
koneko3yさん  クロバナロウバイやアメリカロウバイは花が渋くていいですね・・・・・^^

『こころの旅』は見た事がありませんが確かNHKでしたね?
梅林公園が写っていたようなのでどのように紹介されていたのか見たかったです・・・・・
梅林猫の梅之介♀や梅次郎♀達に最近逢っていないので久し振りに出掛けたくなりました~

Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:29
yaso-banaさん  長く伸びている日本列島なので東西や南北で花の咲く時期が違いますのでブログ仲間の写真と私の過去のデーターで写す花を決めています~
九州、四国、中国、関西と順に見られれば分かり易いのですが花の開花は花によれば関西と中部を跳び越して関東で開花が見られるものも多いですね~^^
緯度や経度の問題なのでしょうが難しいです・・・・・><

ワルナスビは結構早くから花を咲かせていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:32
timataさん  そちらでは大雨警報が出されていたのですね?
東海地方(中部地方)は明日も雨ですが強い雨ではなさそうです・・・・・

これから梅雨明け頃までは花達もたくさん見られそうなので天気の良い日に色々な所へ出掛けて写したいですね・・・・・

2・3・5・7・9・10・12・13・14・15と沢山の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:44
ななさん  台風も明日頃には温帯低気圧に変わるようですね・・・・
雨は降るようですが強く降る事は無さそうです
岐阜県には波浪警報や注意報は出ないので大雨と強風だけが台風の時には心配ですね・・・><

ハナハマセンブリを天竜川の河原で見たそうですね~
まだ長良川周辺では見かけないですがこう言う植物は何かのきっかけで瞬く間に増えますね・・・・・
ハナハマセンブリは花の色も姿も可愛い花ですが繁殖力の強い外来種は後々困りますからね・・・・・><

外来種が日本で初めて見られた時から現在までの侵入拡散図と年号を地図に書き込むと楽しいでしょうね~
でも相当な努力が要るので私には出来ないですね・・・・・><

ななさんのブログってお邪魔したように思うのですが今判らなくなってしまいましたのでまた『鍵コメ』でもいいので教えてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-20 20:48
lisedreamさん  ニシキウツギとハコネウツギは良く似ていますね~
殆ど同じですが花の長さなどが少し違うだけのようです・・・・・

ワルナスビじゃない『良いナスビ』って野菜の『茄子』だと思いますよ~(笑)
私も他のブログで見た花などに出逢うと嬉しくなりますね・・・・・
名前が判らなかったものも名前が判る事があって楽しく散策できます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オトギリソウ科の黄色花達・・・♪』 『銭葵(ゼニアオイ)とラムズイ... >>