『オトギリソウ科の黄色花達・・・♪』

オトギリソウ科の樹木の花が色々な所に咲いています
離れていると種類が判らず近寄れば似たような花が多くて悩んでみたり・・・・・><

毎年この花の区別には悩みながらカメラを向けている私です~><




1.『小坊主弟切(コボウズオトギリ)』 オトギリソウ科ヒペリクム(オトギリソウ)属
学名はHypericum androsaemum Lと言います~
d0054276_2171359.jpg

実が生るので良く判りますね~




2.
d0054276_2172331.jpg





3.『金糸梅(キンシバイ)』 オトギリソウ科ヒペリクム(オトギリソウ)属
学名はHypericum patulumと言います~
d0054276_2173442.jpg

キンシバイの事をヒペリカム(Hypericum)という事が多いですが『ヒペリカム』はオトギリソウ属のラテン名であって本種の事を言っているとは限りませんので注意が必要になります~




4.
d0054276_2174314.jpg






5.『大輪金糸梅(タイリンキンシバイ)』 オトギリソウ科ヒペリクム(オトギリソウ)属
学名はHypericum calycinum cv. ’Hidcote’ と言います~
d0054276_2175216.jpg



6.
d0054276_218193.jpg



7.
d0054276_2181036.jpg




8.『西洋金糸梅(セイヨウキンシバイ)』 オトギリソウ科ヒペリクム(オトギリソウ)属
学名はHypericum calycinumと言います~
d0054276_2182124.jpg

名前がセイヨウキンシバイまたはヒメキンシバイですが花が同属植物のキンシバイに似ていそうなのに似ていませんね・・・・・
キンシバイ達より同属のビヨウヤナギの方が花がよく似ていますね~
シベの先が赤っぽくなるので区別出来ます~
グランドカバーとして栽培されることも多い花です・・・・・




9.
d0054276_2183152.jpg



10.
d0054276_2183934.jpg



11.
d0054276_2184814.jpg



12.
d0054276_2185767.jpg

セイヨウキンシバイはオシベの先(葯)が赤っぽく色が濃いですね・・・・・
良く似たビョウヤナギはシベの色と殆ど同じです
花そのものの姿もセイヨウキンシバイは花とシベが台形のように見えてビョウヤナギは逆三角形のような姿に見られるようです・・・・・




13.
d0054276_219653.jpg



14.
d0054276_2191684.jpg

12~15までの花を『ビョウヤナギ』と初めは書きましたが気になっていました
そんな私に『ビョウヤナギ』の写真も『セイヨウキンシバイ』のようですと教えて頂いてすぐに調べ直しました
やっぱりビョウヤナギではなくセイヨウキンシバイでしたので訂正しました

本当のビョウヤナギを探して写して改めて載せたいと思っています・・・・・




15.
d0054276_2192772.jpg

この仲間にはまだ多くの種類がありますのでいつか細かく調べてみたいと思っています~


今週末も雨なのでしょうか?
雨の日にも気軽に持ち出せる防水デジカメが欲しくなります・・・・・(笑)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-20 21:43 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-20 22:05
キンシバイ、ヒペリカム etc.
何種類か見かけたけど、微妙な違いが判別できず・・・。
奥の深い世界だなとつくづく思いました。
散歩中に見かける植物たちの多くが名前が分からず、ネットで検索するもこれまた似た物が多くて判別し難いです。
毎回、教えてくださ~いと言うのもちょっと恥ずかしくて^^;;
shizenkazeさんのブログにお邪魔する度に、ただ感心するばかりです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-20 22:10
こんばんは!
 コボウズオトギリの赤い実が可愛いですね。
キンシバイの4・7枚目が素晴らしいですね。
セイヨウキンシバイのシベが長くて雫がつけば面白いと思いましたが
前に撮ろうとした時にシベが花びらにくっついていたように思います。
12枚目が綺麗です。
Commented by koneko3y at 2013-06-20 22:44
雨の日にマクロレンズを持って雫を写したいと思いますが、
防水があれば良いですね。
仕方がないので雨上がりのタイミングを狙いたいと思います。
Commented by マングース at 2013-06-21 00:38 x
こんばんは。
グランドカバーとして植えられている種としてはヒペリカム・カリシナム
とヒペリカム・ヒデコートが圧倒的に多いと思います。
キンシバイやビョウヤナギは少ないようです。
これだけ種類が多いと覚えるのも一苦労ですね。
雄しべの美しさはヒペリカム・カリシナムとビョウヤナギが一歩リード
でしょうかね~^^
Commented by timata-sn at 2013-06-21 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も降り続いて居ますよ、台風は九州に上陸するようですね。

コボウズオトギリ と言うんですね、実と花が一緒に見えますね。
キンシバイ・タイリンキンシバイ・セイヨウキンシバイ 色々ありますね。
ビョウヤナギ はセイヨウキンシバイと良く似て居ますね。
私には見分けられない様な感じですよ。
どの花も皆可愛いくて素敵ですよ!!
Commented by マーガレット at 2013-06-21 09:16 x
ビヨウヤナギとキンシバイ、なんとなく違いがわかりました。
ビヨウヤナギという言葉を初めて聞いたのは上高地でした。
上高地だけでなく色んなところにもあるんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-21 09:58
おはようございます♪
梅雨時の楽しみな仲間たちですねぇ。
ただ、区別に戸惑うことがしばしばです。
確信できずに苦しむより、花を愛でることに重きを置こう~!
なんて、安易な心構えでいます^^;
コボウズオトギリは鉢植えで育てていますが、既に花が終わりたくさんの果実ができました。
秋の色付きを楽しみにしています。
黄色い花を美しく撮られて流石です。

Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:09
hibikorekouji2さん  花の種類は分からないものが多いので知っていそうでも念のために調べ直す事も多いですがそれでも間違う事が多いです・・・・・><
なるべく『和名』で載せようとしていますが和名の無いものもあるので難しいですね・・・・・

出会いを求めて歩いていますが新しいものにはなかなか出逢えないです・・・・・

いつも暖かなコメントを頂くので嬉しく思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:12
odamakiさん  コボウズオトギリの実は食べられませんが何となく美味しそうに見えますね~^^

雨の雫が付いた花のシベは綺麗だと思いますが濡れてくっ付いてしまうと嫌になりますね・・・・・
今日は雨だったので少しだけ河川敷散歩をして来ました

12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:15
koneko3yさん  今日も一日雨でしたが丁度お昼頃に少しだけ雨が止んだ時がありましたので河川敷を散策して来ました・・・・・
途中で降り出したので慌てて帰りましたが防水カメラがあるとこんなときはいいでしょうね・・・・・

とても安い防水カメラを見ましたが接写が得意では無さそうなので諦めました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:19
マングースさん  ビョウヤナギとセイヨウキンシバイのシベは長くて可愛いですね~^^
コボウズオトギリは実が可愛いので見つけると嬉しくなります・・・・・

こちらでは街路樹下や公園などではタイリンキンシバイが多く植えられています・・・・・
ビョウヤナギだと思って近付けばシベが短いのでチョッピリガッカリします・・・・・><
でもどの花も可愛いですね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:24
timataさん  今日も一日雨でした・・・・・
台風は温帯低気圧になったようですがまだまだ雨は降るみたいですね
それに新しい台風がまた発生したとか・・・・・><

オトギリソウの仲間の花は良く似ているので途中で判らなくなってしまう事もあります・・・・・
同じ場所に全部咲いているのなら比べる事が出来ますが別々の所に咲いているものだと大きさも曖昧になって判らなくなる事が多いですね・・・・・
帰ってPCのモニターで見ると大きさが良く判らなくなって余計に区別が難しくなりそうです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:28
マーガレットさん  ビョウヤナギやセイヨウキンシバイ等は公園に多く植えられていますね~
黄色くてたくさん花か付くので見栄えがいいのでしょうね~^^

上高地のビョウヤナギは気が付きませんでした・・・・・
きっと目が山々や綺麗に流れる梓川ばかり眺めているからなんでしょうね・・・・・
最近行っていないので久し振りに行きたくなりました~
パックのバス旅行なら簡単で安上がりに行けますね・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 20:33
soyokazeさん  この花達は何度も何度も見比べて確かめているのですがそれでも間違った名前にしているのじゃないかと不安になりますね・・・・・><

自分だけだったら『きれいな花達・・・・^^』って思うだけで満足するのですがブログに載せる時には他の種類などの参考になるので学名などを載せるようにしていますのでなるべく載せようと思っていますが間違いもあるので皆さんに教えられながら何とかやっているって感じです~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by lisedream at 2013-06-21 20:52
こんばんは
コボウズオトギリ!
実は昨日、散策中にこの実(たぶん・・ですが)を見かけて、
何だろう~って思っていたところです。
似た花の区別は難しいですが、色々調べるのも楽しいですね。
Commented by ten-zaru at 2013-06-21 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
コボウズオトギリって初めて見ましたが
可愛い感じですね~~。
小さな林檎があるんですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 21:43
lisedreamさん  きっと見られた実はこのコボウズオトギリのものだと思いますよ~
今の季節にこんな実がなるものって少ないですからね・・・・・♪^^

花を見てネットや図鑑(私は図鑑の方が多いですが・・・・)で色々調べる時間も楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 21:46
ten-zaruさん  キンシバイやビョウヤナギの仲間で実がなるのはコボウズオトギリだけのようですね・・・・・
植物なので他のものも交配すれば実は出来るのでしょうがこれ程鮮やかで目立つ実は出来ないですね~

コボウズオトギリなんて名前を付けてもらって喜んでいそうですね^^
Commented at 2013-06-21 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-21 22:35
2013-06-21 22:08の鍵コメさん  ご指摘有り難うございます^^
実際に私も迷っていましたので自分に言い聞かせるように何度もあれじゃないかこれじゃないかと思っていましたがネット図鑑などの画像を見るとやっぱり違うようですね
確か去年か一昨年にも同じような事をしていたようで進歩が無いです・・・><

ブログを訂正して今度は本当の花を探したいです・・・・・^^
今日は有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雨の日の河川敷散歩と我慢強い... 『山里や街中の花散歩・・・』 >>