『梅林公園の紫陽花の花』

今日は久し振りに天気が良くて青空が見られました
昼前から用があるので朝早く梅林公園に出掛けてみましたがフヨウなどはまだ早く花らしいものは紫陽花だけでした・・・・・

ガクアジサイの額に囲まれて咲いていた小さな花を写しました・・・・・
額の中に1個咲いている花も可愛いですね・・・・・

ここでは他にハンゲショウとガマを写しましたが木から熟れて落ちている無数の梅の実の香りが梅酒のようで写真を撮りながら酔いそうになりました・・・・・♪^^



『アジサイのチイサイ花~♪』

1.
d0054276_21364170.jpg

梅林公園の一番東側に咲いていたアジサイです・・・・・^^




2.
d0054276_21365132.jpg

ブルー系の花も見られました・・・・・^^




3.
d0054276_2137173.jpg

花を写しながら公園を一回りしましたが梅林猫の『梅之介♀』達の姿は見られませんでした・・・><
梅雨の季節なので昨日載せたナミアゲハのように何処かで雨宿りをしながら楽しく暮らしているのかな・・・・・?^^




4.
d0054276_21371130.jpg

ピンク系の花も見られました~^^




5.
d0054276_21372133.jpg

同じ1本の木に青系の花と赤系(ピンク)の花が一緒に咲いていました・・・・・^^




6.
d0054276_21373113.jpg



7.
d0054276_2137406.jpg

額(装飾花・飾り花)の中央に咲いている花も可愛いですね~
蕾も可愛いですがやっぱりシベを伸ばして咲いている花が可愛く思えます・・・・・♪




8.
d0054276_213751100.jpg

ガクアジサイの花達です・・・・・
同じ株の中に咲いている花にも色や姿の変化が見られます~^^




9.
d0054276_2138024.jpg



10.
d0054276_2138976.jpg



11.
d0054276_21382086.jpg



12.
d0054276_21382978.jpg



13.
d0054276_21384017.jpg

花に蝶が止まっているように見えますね~
額紫陽花ならではの光景です・・・・・♪^^




14.
d0054276_21385016.jpg

京菓子のような紫陽花の蕾ですが花が咲くとまた雰囲気が変わりますね・・・・・
街の道路際の紫陽花達はもう花も傷んでいますが木々に囲まれた公園等の花はまだ綺麗に咲いています




15.
d0054276_2139295.jpg

そう言えば今日明日は関市の板取地区では『紫陽花祭り』でした・・・・・
去年も一昨年も出掛けたような気がしますが今年はどうしようかなって思っています~

ここ暫くは色々な用があって(良い用ですが・・・・・)バタバタしていたので明日はのんびりしたいと思っていますが私ののんびりは家の中で『ぼー』ってしているのじゃなく自然の中に出掛けている方が休まるので紫陽花祭りに出掛けて立ち寄り温泉にでも入ろうか・・・・・それとも別の花の多い所に出掛けて花を楽しもうかと思っています~~♪^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-22 22:04 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by nori_natural at 2013-06-22 22:47
こんばんは、shizenkazeさん。
アップ、良いですね〜
とても紫陽花と思えない賑やかさ。
別の花を見ている様です。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-22 22:57
こんばんわ

ガク紫陽花の花が満開
雨が降って紫陽花も耀いています。
Commented by マングース at 2013-06-22 23:47 x
こんばんは。
ガクアジサイの小さな花たちも同一色でなく
色が異なりますし、蕾の色もまだ固いものと
咲きかけのものでは違うんですね!
ニオイバンマツリの花を思い出しました♪
Commented by soratobu-tori at 2013-06-23 00:05
こんばんは(*^_^*)
鮮やかな紫陽花華やかです。
蕾から蕊を伸ばして咲いている様子をはじめてみました。
とてもかわいいと共に光景に魅了です。
素敵な紫陽花を目の当たりで見ることができて
しあわせです(*^_^*)


滴にドラマがあります。
神秘の輝きに包まれています。
Commented by timata-sn at 2013-06-23 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですね。

ガクアジサイの中央の小さな蕾を綺麗に撮られて居ますね。
あの一個一個が咲くんですよね。
アップで観させて戴くと、他の花の様に感じますね。
素晴らしいですよ!!私には残念ですが、真似が出来ません。
一本の木に色の違う花が咲いて居るのも珍しいですね。
1・4・5・7・9・10・11・12・13・14 が素敵ですね!!
Commented by tekky521 at 2013-06-23 08:44
うちのガクアジサイも、花粉がたくさん落ちてきました
アジサイのアップ、初めてみました
8、9は可愛いですね~
紫陽花は土の性質で色が変わるなんて聞いたことがありますが
同じ場所でも色は違うし
試しに肥料を変えてみたりしても
青は青でした・・・どうなんでしょうか??
Commented by なずな at 2013-06-23 15:52 x
ガクアジサイのまん中の花たちは、みんな開くのですね。今まであまり注意して見ていませんでした。
蕾のままでも可愛いですが、開いてシベを伸ばしてくると、一層華やかに見えます。花粉もよくわかります。
鮮明なアップ画像で、可愛さも倍増です。有難うございました。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-23 18:38
額の中に咲いた小さな花、とっても可愛く愛おしくさえ感じますね。
額の中に咲いた小さな花~♪
是非見てみたいです!
今度探してみます^^
でも明日からまた傘マークが並んでます。
紫陽花がもう暫く咲いてくれているといいのだけど。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-23 19:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ガクアジサイはマクロでググッと寄って撮りたくなりますね。
花全体も綺麗ですがホントの花の方も可愛いです。
梅林猫がいなくて残念でした。
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:05
nori_naturalさん  紫陽花は花の咲いている風景としてとても絵になる花ですがこんな具合に小さな花をアップして写すのも楽しいですね・・・・・^^
紫陽花の中央にも見られますがガクアジサイ等の小さな花が可愛く見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:08
yuyu-prinさん  昨日今日は晴れましたが雨が降り続いたので紫陽花も綺麗に咲いて見られますね~^^
今日は関市の紫陽花祭りがありましたが紫陽花ばかりになるので谷汲の百合祭りに行きました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:11
マングースさん  同じ木に咲いているものでも花の色や蕾の色が違って見えるものが多かったです・・・・・
本当に紫陽花の花は七変化ですね~~♪^^

ニオイバンマツリはナス科でしたね?
長良橋通りで見かけた花は何となくニオイバンマツリのような気がしています・・・・・
ガクアジサイの額のような花が可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:14
soratobu-toriさん  紫陽花は少し離れて見る方が綺麗な花ですがいつもの癖ですぐ近くで眺めることが多いです・・・・・^^
小さな京菓子のようなツブツブの蕾が花開く時の可愛さは何とも言えないくらいいいですね~♪

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2013-06-23 20:19
アジサイのちいさな花々、しべの林、青系に彩られてすてきです。
何せニャンは気まぐれですからねぇ。どこをうろついているのでしょうね。
すこしずつ、色が異なるところがこの花の魅せるところでしょうね。
8~15のしべの林、見事ですねぇ。
さまざまな表情が見られてうっとりです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:19
timataさん  今日も晴れましたが出掛けた本巣市の途中で雨がパラッとしたので気になりましたがすぐに止んだので『ほっ』としました・・・・・・
山際の通り小雨って感じでした・・・・・^^

ガクアジサイの真中に見えるツブツブは全部蕾ですから花が咲きます・・・・・♪
小さな花に小さなシベが出ていてつい微笑んでしまいますね~^^

どうしてそうなるのか分かりませんが1本の木に色の違う花が咲いていました~^^
1・4・5・7・9・10・11・12・13・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:23
tekky521さん  紫陽花の小さな花達をルーペ(虫眼鏡)で見るのが好きでした・・・・・
ここ何年も紫陽花の季節には小さな花を撮り続けていますが写しながら可愛いのでつい見惚れてしまう事もあります~

紫陽花の花の色は色々な原因があるようなので簡単には理解できないですね・・・・><
だから余計に気になってしまいます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:26
なずなさん  ガクアジサイの真中の小さな蕾も額に付いている1個の蕾もみんな花になりますね~^^
小さな花弁の中から小さなシベを伸ばしている姿が可愛いです・・・・・♪

シベの先にある葯には花粉が見られるので普通の大きい花達と同じなんですね~♪^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
有り難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:30
hibikorekouji2さん  ガクアジサイは良く見かけますので小さな花達の姿を是非見てくださいね~
写真に撮るのもいいですが虫眼鏡を散歩中に持っていて小さなものを覗いて見ると楽しいですよ~^^

紫陽花も山里ではまだ綺麗ですが市内のものは少し弱って来ていますね・・・・・
雨が降ると少しは元気になりますが雨が長く続くと私達の元気が無くなりますね~><

Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:33
tanuki_oyajiさん  ガクアジサイやヤマアジサイの中央の小さな花はマクロで写すと可愛いですね~
普通の紫陽花も修飾花の中心にある花も咲くので可愛いですね~^^

梅林猫達は1匹も見られませんでした・・・
梅雨時で蒸し暑いので何処か涼しい所に行っているみたいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-06-23 20:37
asitano_kazeさん  同じ木に咲いているのに色々な色に見える紫陽花達は梅雨時の花色の魔術師ですね~
この花のマジックに私も惹かれっぱなしです・・・・・♪^^

梅林猫達が1匹も居なかったので2~3匹の名前を呼びながら歩いていましたが擦れ違う人が居ると恥かしいですね~><

8~15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by koneko3y at 2013-06-24 13:49
「こころ旅」の詳細な内容が土日に再放送されたはずですが、
どちらもでかけていたので、見られませんでした。
shizenkaze さんが撮影している場所を見たかったのですが
残念でした。録画しなかったのがもっと残念です。
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 21:21
koneko3yさん  私も見られませんでした~><
こちらの事を紹介する旅番組も時々やっているのでまた機会がありましたら見てください~

東京は色々な番組で紹介されているので見る機会が多いですが岐阜はそんなに無いですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『半夏生(ハンゲショウ)の咲く風景』 『雨の日の河川敷散歩と我慢強い... >>