『半夏生(ハンゲショウ)の咲く風景』

梅林公園の一番大きな池の周りには毎年ハンゲショウが咲きます・・・・・
近くの蒲(ガマ)が見られる所にも咲きますがこの池の方が多くて綺麗に感じられます~♪

昨日の土曜日に出掛けて一回りしましたが少しばかりの紫陽花と半夏生が見られただけで他の花はあまり咲いていませんでした・・・・・

今日は梅林公園に咲いていた『半夏生』を載せました・・・・・





『水辺に咲く少し艶っぽい半夏生の花・・・・・』  ドクダミ科ハンゲショウ属の多年性落葉草本植物
学名はSaururus chinensisと言います~

1.
d0054276_20511192.jpg

本州以南の朝鮮半島や中国やフィリピンなど東アジアの亜熱帯性湿地に分布し日の当たる湿地などに太い地下茎で分布を広げて群生しています・・・・・
日本では最近になって生育に適した土地が減少していることから自生株は近年減少傾向なので地域によっては絶滅が懸念されている植物に分類されているようです~><




2.
d0054276_20512297.jpg

高さは50~100cmくらいに成長して葉は互生で長さ5~15cmほどで卵形をして基部がハート形の細長い形状になります・・・・・
夏至を過ぎた頃に長さ10~15cmほどの穂状花序を葉の付け根につけます~
花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化し花弁の役目を果たすように見えるのが特徴になります~^^

開花期にはドクダミのような独特の匂いが感じられます~♪




3.
d0054276_20513313.jpg

名前の由来は半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と葉の一部を残して白く変化する様子から『半化粧』とする説がありますが私としては前者の『半夏生』の文字を使うことにしています~~♪




4.
d0054276_20514520.jpg

6月末から7月に葉と対生して垂れ下がる穂状の花序をつくって基部から先端に向かって徐々に白色の小さい花を開きます・・・・・
花序は次第に直立して行きます~
包葉は花序軸には無くて長さ2~3mmの小花柄の先につきます・・・・・

花は両性で花被(かひ)はありません
雄シベは6本で心皮と対生して基部は心皮に合着しています~
雌しべは4枚の心皮から出来ていて基部は互いに合生しているように見られます・・・・・♪^^




5.
d0054276_2051563.jpg



6.
d0054276_205269.jpg



7.
d0054276_2052176.jpg



8.
d0054276_20522834.jpg



9.
d0054276_20523714.jpg

水辺に咲いている花は写している時には多少暑く感じていてもこうして写真を見ていると涼しく感じられますね~^^




10.
d0054276_20524874.jpg



11.
d0054276_20525785.jpg

早朝に雨が降ったのか少し葉の上に水滴が見られるものもありました・・・・・^^

今日出掛けた所にもハンゲショウがたくさん咲いていました・・・・・
でも水辺ではなかったのであまり元気が無いように感じました~♪




12.
d0054276_205374.jpg



13.
d0054276_20531820.jpg



14.
d0054276_2054099.jpg



15.
d0054276_2054945.jpg

色々な角度からハンゲショウの花を写しました・・・・・
同じ科のドクダミより日本庭園の似合う花のような気がしました~
写しながらハンゲショウの優しい媚薬香に心惹かれている事に気が付いていたようでした・・・・・♪^^




16.
d0054276_20541917.jpg



17.
d0054276_20542716.jpg


今日は連れ合いと谷汲町まで『谷汲百合園』へ百合を見に出掛けて帰りに谷汲満願温泉に入って来ました
今月14日に息子夫婦に長男が産まれましたので息子達が住んでいる名古屋まで手伝いなどで出掛けていて色々と疲れも出ていると思ったので好きな花を見て立ち寄り温泉に入って少しだけでも癒されればと思って出掛けました・・・・・

私も休日は顔を見に出掛けたりしていましたので自然の中に出掛けての写真が撮れませんでしたがこれからは今までのように出掛けられると思っています~

今日写して来た『百合園』の写真は整理をして明日にでも載せたいと思っています~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-23 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2013-06-23 21:43
こんばんは!
 半夏生の群生って綺麗ですね。
曇り空の鬱陶しい日に爽やかでいいですね。
5・15枚目が素敵です。
昨日の紫陽花の色彩が綺麗ですね。
Commented by mion-5 at 2013-06-23 21:52
こんばんは~
半夏生の花は見ているだけで心休まるように思える花なので好きな花です
この花はたくさん咲いていると美しいですね
以前河川環境楽園の色の周りでたくさん咲いている光景を見て感動しました~^^

お孫さんが産まれたのですね^^
おめでとうございます~^^
Commented by ten-zaru at 2013-06-23 21:58
shizenkazeさん、今晩は。
ハンゲショウはユニークな植物ですよね。
葉の一部が白く変化して。
ですが全ての葉が白くなるのではなくて
ごく一部のはだけなんですよね。
お孫さんの誕生おめでとうございます。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-23 22:13
半夏生って、見ていてとても爽やかな気持ちになれます。
緑に白が差し色となり、こういうシンプルなものに惹かれます。
5枚目が素敵です^^
Commented by なな at 2013-06-23 22:22 x
家族の増える事は御喜ばしい事ですね♪。おめでとうございます♪
ハンゲショウそして緑に戻る。だそうですね。そう思って観察していませんでしたので聞かされて初めてあぁーーそうか。と思いました(笑)
先日2度目の花を見つけました。珍しい花とずっと悩んでいたのですが
フデリンドウの花後と知り驚愕しました。それ程無知ですので何時もいろいろ詳しく教えて頂きながら忘れる事の方が多く大変失礼しています。ブログ開設していません。パソコンも花も私には難しすぎて持て余しております。いろいろな方の所でお会いしている様ですが……
これからも自分なりに頑張って見ますので 御教示宜しくお願い致します。
Commented by nabe_kuma at 2013-06-23 22:28
こんばんわ~
私も 「半夏生」 という文字が好きですね。
今日は 昼過ぎまで 夏のような日差しでとても暑かったですが,
でも真夏というほどではなくて..
こんな季節に咲く 「半夏生」 が 映画のシーンにピッタシの感じがして..
お孫さんの誕生おめでとうございます。
うちでも 昨年11月に孫が生まれて,今月 里帰りしてきていたのですが,
きのう富山に帰ったので,家の中が ちょっと寂しくなりました..
私は娘2人だったので,男の孫は ひとしお可愛い気がします。
お互い また楽しみが増えましたね。
Commented by mayumis39 at 2013-06-23 23:02
初孫ちゃんですか・・・?おめでとうございます^^
きっと温泉で、疲れがとれたことでしょう・・・
Commented by lisedream at 2013-06-23 23:17
こんばんは
半夏生、白くなった葉が本当にお化粧のようできれいですね^^
水面に映る姿も涼しげです。
お孫さんのご誕生、おめでとうございます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-24 07:51
おはようございます♪
うっかりしている内に、季節はどんどん進んでいきますねぇ。
昨日、ある集まりの人たちを案内した庭園で、この子たちを見ました。
半夏生が庭園の片隅を彩って、その季節だと気がつきました。
目的が花撮りではありませんでしたので、ちょっと残念!
この花は水辺のものが雰囲気がありますねぇ。
1、2、5、13、素敵です。
お孫ちゃんのお誕生、おめでとうございます~♪

Commented by timata-sn at 2013-06-24 08:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ますが、少し明るくなっているので上がりそうですよ。

半夏生は見て居ると、鬱陶しい梅雨空の下でも涼しさを感じますね。
良く時期を知って居るのには感心しますよね。
こうして群生をを見ると素敵ですよね。
これで小さな花が咲くんですね。
1・2・3・5・6・8・9・11・14・17 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-06-24 10:28 x
おはようございます。
ハンゲショウ、白い模様の葉っぱが涼しげですね。
マタタビには涼しさはあんまり感じないので、やはり水辺に生えている
からそう感じるのかな~^^
水面に映る逆さ半夏生も綺麗です!
お孫さんの誕生おめでとうございます♪
これからは花の写真を撮る時間より、可愛いお孫さんと遊ぶ時間が
長くなるのでは(^o^)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-06-24 10:39
おはようございます!
半夏生、さわやかでいいですね〜!
初夏、梅雨なのに、晴れやかな気がします。

白いところは葉っぱだったんですね。
何故わざわざ、こんな衣装にしたんでしょうね。

あ、夏だから?涼しく見えるから・・・?かな?
Commented by マーガレット at 2013-06-24 11:19 x
ハンゲショウ、すごいですね。
太陽と相談しながら生きているんですね。
Commented by なずな at 2013-06-24 14:33 x
ハンゲショウは、本当に風流な感じのお花ですね!
水辺がよく似合います。10・13・15の絵が好きです。花のつくりの説明が詳しかったわりには、いつものアップ画像がありませんでしたね。
でも、この花は、遠景で見る方が好きです。
お孫さんのご誕生おめでとうございます。わたしも初孫を初めて抱いた時、この子には、何をあげても惜しくはない・・と思ったのを思い出しています。
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:05
odamakiさん  水辺に咲いているハンゲショウは涼しげに感じますね~^^
5と15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
昨日の紫陽花の写真も気に入って頂いて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:09
mion-5さん  ハンゲショウは水辺に咲いていると優しく感じられますね・・・・・
河川環境楽園の水辺に見られるハンゲショウは数が多くてとても素敵に思えますね~^^

有り難うございます
内孫で男の子なので跡継ぎが出来ました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:12
ten-zaruさん  ハンゲショウの葉が白く変化するのは地味な花に虫を誘うための目印みたいなもののようですね~
自然界って色々な事が見られるので楽しいですね・・・・・^^

有り難うございます~
跡継ぎが出来て嬉しく思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:15
hibikorekouji2さん  ハンゲショウが水辺に咲いていると涼しく感じられるので長居をしてしまいそうになります~^^
葉が白くなるので『片白草』とも言うようですが半夏生って言う呼び方がいいですね~^^

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:27
ななさん  有り難うございます^^
家族が増えたと言いましても同居していないので我家には変化が無いですが我家の名前を継いでくれる(かな?)孫が産まれた事はとても嬉しいです・・・・・^^

ハンゲショウの葉が白くなるのは花が咲く頃なので虫を誘き寄せる合図なのですね~^^

花後の姿にも何か判らないようなものもありますね・・・・・
私もショウジョウバカマの花が終わって暫くした終花をみて少し躊躇いました・・・・・
とても不思議な姿でしたが咲いていた場所と全体を小さくしたものを想像してショウジョウバカマの成れの果てと判りましたよ~^^

ブログの事は私の思い違いだったのですね~
コメントを見て花や自然の好きな人で以前コメントして頂いていた人のブログなどを見ていることも多かったので頭の中でゴッチャになっていたみたいです~^^

これからも宜しくお願いします~
もしブログを始められたら真っ先にお邪魔しますからね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:33
nabe_kumaさん 半夏生と書くのが一番似合いますね~
サトイモ科に『半夏(ハンゲ)』って呼ぶものもありますが私はこちらが似合っているように思います^^

水辺以外でも見られますが水辺に咲いているハンゲショウは優しく感じられますね~^^

息子の子供なので一応我家の跡継ぎになるので『ほっ』としています
別居なのでいつも顔を見られるわけではありませんがやっぱり嬉しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:40
mayumis39さん  有り難うございます~
私は週末だけ出掛けていたので大変ではありませんでしたが連れ合いは手伝いに行っていたので疲れたと思います
それは嫁も同じだと思いますね・・・・・♪
最初から離れて暮らしているので義理の母親がずっといるのは少しは助かる反面気も使うのでお互いに心身疲労はあったでしょうね・・・

初内孫としての男の子なので我家の跡継ぎが出来て嬉しく思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:47
lisedreamさん  梅林公園の池の周囲1/3位にハンゲショウが咲いています・・・・・
池のすぐ近くなので水面に映って綺麗な光景になっていました~
もう少し角度によっては映り込みも撮れたのではないかと思うのですがこれが精一杯でした~♪^^

有り難うございます・・・
内孫なので跡継ぎができて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:54
soyokazeさん  季節の変化や時の流れを自然のもので感じていたいのですが最近は仕事も忙しくなっていたり色々な事もあってカレンダーや新聞で月日を感じながら自然のもの達でプラスアルファで過ごしているような生活でした~^^

ハンゲショウやガマがそろそろ見られるのではと思って出掛けてハンゲショウは丁度良い姿が写せましたがガマはまだ少し早いようでした・・・

1、2、5、13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

我家の跡取りが出来て嬉しく思っています
名古屋に住んでするので毎日会うことは無理ですが車で1時間少々の所に孫がいると思うと元気で居られますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 20:59
timataさん  今日も曇りながら雨は降りませんでした・・・・・
今の気温は少し涼しくて過ごし易く感じられます~^^

水辺に咲く半夏生は花が咲く頃には上部の葉が白くなりますね・・・
花が地味なので白い葉で虫達に合図をしているようですが自然って決められたサイクルとは言っても本当に凄くて不思議ですね~^^

1・2・3・5・6・8・9・11・14・17の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 21:04
マングースさん  水辺に咲いている花はそれだけでも涼しげですがハンゲショウは葉の色を白くするのでより涼しげですね~
マタタビは木が大きいのでハンゲショウのような可愛げが無いですね~

確かに孫を見ているとカメラを向けたくなりますが名古屋に住んでいるので毎週出かける事は無いと思います・・・・・
写真やビデオは息子夫婦がたくさん撮ってくれるだろうから私は今までのように花や自然の風景や虫などを写す方が多いでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 21:08
e-ku-bo3さん  半夏生の上の葉が白くなるのは花が地味なので虫達に花の存在をアピールするために花の近くにある葉を白くして目立たせていると言われています~
こんな植物は他にも多いですね・・・・・^^
色は変化しなくても苞葉を花の近くにつけて虫等を誘う菩提樹や科ノ木がありますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 21:11
マーガレットさん  自然に咲いている植物達は殆どが太陽と関わりながら生きているのでしょうね~
太陽と水があれば植物達は少しの養分でも行き続けられますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 21:17
なずなさん  ハンゲショウは水辺が良く似合う花ですね~
写しながら涼しく感じられました・・・・・

花のアップが無かった訳はこの場所では近付けないのでもしアップで撮ろうとすると池の中に飛び込まなくちゃ撮れません~(笑)
何処かで近寄れる花があったらアップで撮りたいですね・・・・・^^
10・13・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

孫の姿を見ていると嬉しくて出来る事をしてやりたいと思いますが親の考えが第一なので息子夫婦がする事に協力しながら見守っていたいです・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-24 21:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
水辺のハンゲショウもなかなか雰囲気があって良いですね。
涼感もあって素敵に撮られているので暑い日には嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-24 21:56
tanuki_oyajiさん  ハンゲショウは水辺以外にも咲いていますがやっぱり水辺に咲いているものが生き生きとしていますね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-24 23:35
水辺で咲く半夏生・・・
うっとおしい毎日の今日この頃 こういった光景を見ると涼しさが感じられホッとします
私の見る半夏生の場所は 水辺ではないのでこういった素晴らしい写真は撮れません ><
つい花よりも葉の白さに目が行ってしまうんですよね~・・・

内孫での男の子・おめでとうございました。。。これで跡継ぎも一安心? v^^)/
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 21:00
yaso-banaさん  蒸し暑い日でも水辺に咲いているハンゲショウやこれから見られるミソハギなどを見ていると少しは涼しく感じますね・・・・・^^

このハンゲショウは項垂れた花も可愛いですがやっぱり白くなる葉がいいですね・・・・・^^

有り難うございます
これで私の家系(そんな大袈裟なものじゃないですが・・・)も途切れる事無く安泰かな?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『谷汲ゆり園に咲く色々な百合の... 『梅林公園の紫陽花の花』 >>