『谷汲ゆり園に咲く色々な百合の花達~』

日曜に花を見に出掛けながら立ち寄り温泉にも入ろうと言う事になり出掛ける候補を関市の板取地区の紫陽花祭りと板取温泉にするか揖斐川町の谷汲にある百合園で百合を見てから谷汲温泉に入ろうかと迷っていましたが『紫陽花は少し前に見たので今度は百合にしよう・・・・』という事になりました~

この谷汲ゆり園は毎年出掛けていますが『ゆり祭り』の当日に出掛けたのはこの日で2度目になりました
ゆりの花の販売や歌自慢などのイベントも行われていましたが私達(私と連れ合い)は最初から園内の隅々を見て回ろうと思っていたので散策コースをすぐに歩き始めました・・・・・♪




『色鮮やかな30万株のゆりの花~^^』

1.
d0054276_2141515.jpg



2.
d0054276_21411531.jpg



3.
d0054276_21412577.jpg



4.
d0054276_21413589.jpg



5.
d0054276_21414582.jpg



6.
d0054276_21415655.jpg



7.
d0054276_214264.jpg



8.
d0054276_2142161.jpg



9.
d0054276_21422578.jpg



10.
d0054276_2142345.jpg



11.
d0054276_21424521.jpg



12.
d0054276_21425451.jpg



13.
d0054276_214344.jpg



14.
d0054276_21431384.jpg



15.
d0054276_21432847.jpg



16.
d0054276_21433853.jpg



17.
d0054276_21434891.jpg



18.
d0054276_2143572.jpg



19.
d0054276_2144661.jpg



20.
d0054276_21441745.jpg


谷汲ゆり園には3haの檜林に40種類30万球のスカシユリ、オリエンタルなどのユリが植えられています・・・
6月16日と23日には『ゆりまつり』が開催されて私が出掛けた13日にも花と森林浴を楽しむ人が多く来ていました・・・・・^^

『谷汲ゆり園』は7月15日まで開園しています~
入園料は大人500円で障害者200円になっています・・・・・
子供と『ゆりの名前』の人は無料ですから『百合子さん』や『小百合さん』や『ゆりえさん』は是非どうぞ~(笑)

すぐ近くに『満願の湯』と言う立ち寄り温泉があります~
500円で天然温泉に入る事が出来ます・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-24 21:52 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by mion-5 at 2013-06-24 22:03
こんばんは~
谷汲のゆり園には沢山のゆりが咲いているのですね
一度も行った事が無いので出掛けたくなりました
ゆり園はダイナランドには行った事がありますが少し遠いので谷汲ならこちらからでも十分に出掛けられます

綺麗に花が撮られていますので見ているだけで心が穏やかになりました~
Commented by odamaki719 at 2013-06-24 22:05
こんばんは!
 「ゆり祭り」では色彩の豊かさに目を見張るものがありますね。
3・7・8・11・13が好きです。13枚目のアングルがいいですね。
Commented by yukko-5 at 2013-06-24 22:40
ゆり園は今年はパスしようかとも思ってたんですが
ここでお写真みたら行きたくなりました(*^_^*)
帰りに温泉でのんびりっていうのもいいですね♪
Commented by koneko3y at 2013-06-24 22:47
わっとビックリしました。
私も今日はユリ三昧です。
先週出かけた西武ゆり園で45万株のユリを堪能してきました。
同じような種類ですが14番の様な種類は見かけませんでした。
もしかして今頃咲いているのかもしれません。
Commented by yaso-bana at 2013-06-24 23:41
様々な種類の百合が咲いていて綺麗ですね~ ^^
中には<15>の様な今まで見た事もない百合もあるんですね~
私など こんなところに行ったらどれ位シャッターを押してしまうんだろう?
Commented by timata-sn at 2013-06-25 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですね。

谷汲ユリ園は40種30万株の百合の花が咲いて居るんですね。
色んなものが咲いて居て、見事なものでしょうね。
ゆっくりと散策して百合を堪能する事が出来ますね。
品種改良のものが有る様で、初めて見ましたよ。
1・2・3・4・5・7・8・10・13・17・20 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-06-25 07:44 x
おはようございます。
色とりどりのユリが咲いていますね!
好みとしては薄桃色や白色の清楚な感じのユリがいいかな~^^

チューリップ園にしてもユリ園にしても数十万球も球根を植えてゆく
気の遠くなるような作業がこの前にある訳でほんと頭が下がります。
Commented at 2013-06-25 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マーガレット at 2013-06-25 11:53 x
ユリと温泉いいですね~。
機会があったら行ってみたいですね。
谷汲には子供のころ両親がよく連れて行ってくれました。
Commented by なずな at 2013-06-25 14:05 x
谷汲ゆり園ですか。凄い数の百合ですね。そして、どれも、とても綺麗です。ブログの画像で、楽しませて頂きました。
こちらにも箱館山百合園というのがあって、スキー場の所にたくさんの百合が植えられています。でも、こんなには、ないかな・・・。
百合を見て、温泉につかって、疲れが取れましたか?
Commented by asitano_kaze at 2013-06-25 16:04
30万株ですか。すごいですね。
百合の花は優しさと華やかさがあり、見るもののこころをとらえて放さないですね。
色も形もさまざまで、たくさんの品種があるようですね。
どれもいいですが、とくに6,8,13,すばらしいですねぇ。
↓ハンゲショウ、いいですねぇ。
13,14,のぞいて撮ったようなこの感じ、すてきです。
Commented by nori_natural at 2013-06-25 19:09
こんばんは、
私も去年バスツアーで百合園に行った事があります。
綺麗な百合を目の前にして夢中で撮ったのを思い出しました。
14枚目、変わった模様ですね、初めて見ました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:09
mion-5さん  このユリ園は7月半ばまで見られますが今週末くらいがいいでしょうね・・・・・
あまり遅いと花が傷んで綺麗じゃないです~

ダイナランドには行った事が無いですがユリは多いようですね

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:12
odamakiさん  ユリも綺麗ですが花の下の茎が長くて少し隙間が気になりました・・・・・
綺麗に整列しているものにそんな気がしましたが山に植えられているものは綺麗に思えました~

3・7・8・11・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:15
yukko-5さん  ユリ祭りが終わったので花をゆっくり静かに見るにはいいですね~
やっぱり今週末くらいが良さそうですね・・・・・^^

谷汲には立ち寄り温泉が2箇所ありますが二つの温泉のお湯は全く違うのでどちらにも良く行きます~~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:18
koneko3yさん  そちらのブログもユリでしたのでビックリしました
でもそちらのユリ園は規模が大きいですね~
花の種類は同じようなものですが1.5倍の数には驚きました・・・・・^^

14.15.と18のユリは背が低い種類でした
新しい品種なのかも知れないですね~~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:22
yaso-banaさん  ユリ園も牡丹園や薔薇園と同じで毎年1度は行くようにしています・・・・・
自然には見られない花達を時々見て自然に咲く素朴な花達をより愛でたいですね~^^

15のユリは背の低いタイプでした
他にも同じような背丈のユリが並んでいました~

全部で何枚写したのか判りませんがそんなに多くは写していないと思います・・・・・
同じような花が多かったので獲り過ぎると後始末が大変です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:26
timataさん  今日は晴れたり曇ったりしていました
明日は雨の予報です~><

谷汲のユリ園には毎年出掛けていますが今年はタイミングが良かったようで花もまだ綺麗でした・・・・・
それに初めて見る花もあって楽しめました~
ユリも品種改良されて色々なものが増え続けていますね・・・・・♪

1・2・3・4・5・7・8・10・13・17・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:32
マングースさん  本当は野山に咲くササユリやクルマユリやオニユリにコオニユリのようなユリが好きですが年に1度くらいはこうしたユリ園の花も楽しむようにしています~^^

種をばら撒いて花を咲かせられるものと違って一つ一つ球根を植える作業は気が遠くなりそうですね・・・・・><
30万回腰を屈めて植えたのでしょうか~(一人だったら何日掛かるでしょうね・・・・・><)

散策しながらユリの香を嗅いで写真を撮っているのもいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:35
2013-06-25 08:57の鍵コメさん  コメント有り難うございました
お近くにお住まいのようですね?

色々な所に出掛けられないようですがこのブログを見て頂いて少しでも楽しんで頂ければ嬉しく思います・・・・・

これからも宜しくお願いしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:39
マーガレットさん  谷汲のお寺はこの地域では有名ですね・・・・・
参道に並ぶお土産屋さんや食べ物屋さんは子供の頃なら嬉しくなりますね~
私も子供が小さい頃には連れて行きました・・・・・^^

近くの温泉ものんびり出来るのでいいですね~♪^^
是非お出かけくださいね~
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:42
なずなさん  箱根山のユリ園は有名ですね~
スキー場をユリ園にしているのはこちらではダイナランド(郡上市)があります・・・・・^^

立ち寄り温泉が周辺に色々ありますので良く出掛けます
温泉に浸かってからコインマッサージ機でのんびりしました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:51
asitano_kazeさん  近くではこのユリ園が花も多いので毎年出掛けますが郡上市にあるスキー場に作られたダイナランドゆり園は360万株で今年は新しく50万株追加のようだと聞いています・・・・・
410万株なんて想像出来ないです・・・・・><

ユリも花を見ていると綺麗なものや可愛いものが多いですが茎が並んでいるのを見ると少し笑ってしまいます・・・・
何となく間が抜けた光景に思えてしまいます~

ユリも品種が次々に増えますね^^
今まで見たことの無い花が見られると嬉しくなります・・・・・

6,8,13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

ハンゲショウも水辺に咲いていると良く似合いますね・・・・・
13.14の写真を気に入っていただき有り難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-06-25 20:56
nori_naturalさん  あまりにもたくさんのユリが列を作って咲いていると写しながら見惚れてしまいますね・・・・・
歩きながら眺めていたのでそんなに多くの写真は撮りませんでした
この日は全部で100枚程度でした~^^

14のユリは珍しいですね・・・・・
私も始めてみたので5枚くらい写しました~♪^^
今は新しい品種もドンドン現れますね・・・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百合の咲く風景・・・・・』 『半夏生(ハンゲショウ)の咲く風景』 >>