『百合の咲く風景・・・・・』

今日は昨日と同じ『谷汲ゆり園』で写したものですが昨日はユリの花をメインにして少し大きく写したものを載せましたが今日は少し離れて写したものを載せてみました・・・・・

ここには30万株のユリの花が見られますが7月半ばに開園になる『ダイナランドゆり園』では360万株(今年は追加もあって410万株になるようです)のユリが見られるようですが近いのでこのゆり園が私は好きなんです・・・・・♪^^



『ユリを感じて・・・・・』

1.
d0054276_21155469.jpg



2.
d0054276_2116324.jpg



3.
d0054276_21161396.jpg



4.
d0054276_21162643.jpg



5.
d0054276_21163767.jpg



6.
d0054276_2116494.jpg



7.
d0054276_2117089.jpg



8.
d0054276_21171246.jpg



9.
d0054276_21172433.jpg



10.
d0054276_21173589.jpg



11.
d0054276_2117468.jpg



12.
d0054276_21175769.jpg



13.
d0054276_21181055.jpg



14.
d0054276_21182117.jpg



15.
d0054276_2118321.jpg



16.
d0054276_21184210.jpg



17.
d0054276_21185382.jpg



18.
d0054276_2119419.jpg



19.
d0054276_21191463.jpg



20.
d0054276_21192468.jpg


今日仕事をしていると堤防方面から草刈の音が聞こえました・・・・・
時々堤防道路に作業員や警備員の姿が見られましたので堤防の北側(長良川側)の草刈が始まったようです・・・・・
堤防の両面の草がなくなるとこれから現れるバッタの仲間達の居場所が無くなりますね・・・・・><

今日FMの番組内で岐阜県のレッドデーターに付いて話していました
絶滅危惧種や絶滅種の数が『岐阜県のレッドデーターブック』を初めて作った年(平成13年)と比べると約10倍になったようです・・・・・><

今見られるものが明日には消えて無くなっている事が現実に起きています
『別に無くても生活には困らないから・・・・』なんて言っているといつか人類も『絶滅危惧種』になるかも知れませんね・・・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-25 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by asitano_kaze at 2013-06-25 21:48
何と410万株ですか。私には想像もつきません。楽しみですねぇ。
「ユリを感じて」いいタイトルですね。
退いて撮られた絵、やはり周辺の様子が写り込み、雰囲気がただよっていますね。
5,6,7,10,18,19,すばらしいです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-06-25 21:52
谷汲百合園は3年ぐらい前に行きました。入り口のおじいさんがとても親切だったことを覚えています。球根も買って来ました。その球根は今年も花を咲かせました。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-25 21:58
カラフルな沢山の百合、圧巻の光景なのでしょうね。
香りにも酔いしれそうですね。
30万株、ちょっと想像がつかないです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-25 22:03
こんばんは!
 凄い数のユリなのですね。
これだけの群生は見事で美しいですね。
1・4・5・7枚目が素敵です。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-25 22:06
凄い数のユリに思わず見とれてしまいます。
下から見上げますとユリの楽園。
球根を植えつけるだけでも大変
年々ふえるのでしょうね。
Commented by lisedream at 2013-06-25 23:40
こんばんは
そちらは、どんなお花畑もスケールが大きいですね。
昨日の個々のお花でも、見たことのないような様々な色で驚きましたが
こうして全体を見せていただくと、花数の多さに圧倒されます。
これでも多いと思うのに400万株の場所もあるとは!凄いですね~
Commented by マングース at 2013-06-26 02:13 x
こんばんは。
広場的なところに植えられているのではなく
スギやヒノキの林の中がユリたちの舞台なんですね~。
木漏れ日の下、気持ちよさそうに咲いてますね!
Commented by マーガレット at 2013-06-26 08:42 x
たくさんのユリが植えられていますね。
無くても生活に困らないから・・・という声があったそうですが、そうではないと思いますね。皆作用しあって生活が成り立つと。目にはすぐにははっきり現れませんが、後々ツケが回ってくるような気がしますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-26 08:59
おはようございます♪
素晴らしい百合園ですね。
林の中に植え付ける、その発想が素敵です。
色とりどりの百合の花、圧巻です!
1、7、10、18、19、素敵です。

Commented by berry at 2013-06-26 12:38 x
群生のゆりも見事ですね。
側で見たくなりました。でも無理。
繰り返し、楽しませていただきます。
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:10
asitano_kazeさん  谷汲ゆり園の30万株でも散策しながら見ていると綺麗なのでダイナランドゆり園の410万株って想像出来ないですね・・・・・
きっとスキー場のゲレンデに隙間が無いくらい咲いているのだと思いますね~(行ってみたくなりました・・・^^)

目の前に咲いている多くの百合を見ていると個々の名前は知らなくても香りが漂い花が綺麗に見えるので『ユリを感じて』と中のタイトルを付けました・・・・・^^
このような場所に咲いている花などはアップもいいですが雰囲気の判る遠景も撮るといいですね・・・・♪^^
5,6,7,10,18,19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:14
tmshanagn304さん  ここは地域でやっているので皆さん優しいですね・・・・
前に出掛けた時は終わる頃だったのでユリも傷みがあるものも多かったので100円引いてくれた事がありました~^^

大垣からも行き易い所ですね・・・・・
ここで買ったユリが毎年咲いてくれるなんていいですね~~
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:18
hibikorekouji2さん  綺麗に同じ種類が並べられている所よりも無造作に色々なユリが植えられていて色の違う花が見られる所が私は好きでした~
散策路を歩いていると風向きでユリの香りが漂って来て良かったです~^^
ここは30万株ですが車で1時間半程北にあるダイナランドゆり園は400万株以上のユリが見られるようなので今年は行ってみたいですがまだどうなるか判りません~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:22
odamakiさん  谷汲は華厳寺や横蔵寺で有名な山里ですがこのユリ園と鮎のヤナ場で夏は観光客も多くなります・・・・・

ヒノキ林の中に見られるユリの姿が綺麗なので毎年出掛けて楽しんでいます・・・・・^^
1・4・5・7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented at 2013-06-26 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:25
yuyu-prinさん  毎年出掛けているので今までに見られなかった品種が咲いていると気が付きます~
今年も何種類かそんな花が見られました・・・・・^^

園芸の事は良く知りませんがユリは枯れたらそのままで良いのでしょうか?
毎年球根を織り出して株分けしたりシーズン前には植え直すのでしょうか・・・・・?
そうでしたら大変な作業なんですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:32
lisedreamさん  大きくて立派な公園などは東京や神奈川に多いようで羨ましく思う事がありますがこちらは都会に比べれば人が住んでいない土地もまだ多くあるようなので地元の人などが休耕田や空き地や山林に花の名所を造っている事が多いのでしょうね~^^

この場所よりずっとユリが多いダイナランドのユリ園にはまだ行った事が無いので一度行きたくなりました~
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:36
マングースさん  ここのユリ園はヒノキ林の中にあるので暑い日でも木陰を吹く風がヒンヤリしているので散策は楽です・・・・・
それでも暑くて汗をかいたら近くの立ち寄り温泉で汗を流せます~

この日は蝶が見られませんでしたがアゲハの仲間も多く見られますから楽しく散策できます~

Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:40
マーガレットさん  こんなに沢山のユリの花を見ていると気持ちが優しくなりますね~

自然には無駄なものが何も無いと言いますから小さな花一つや虫一匹にも役目があるのですね・・・・・
『花なんて・・・』とあまり興味を持たれない人だって花を見れば本当は心の中では『綺麗』って思っていると信じたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:45
soyokazeさん  ヒノキも昔のようには利用がされなくなって手入れされない林では下草も刈られず荒れ放題になりますがこの『谷汲ゆり園』のように地域の人達が皆さんで運営しているユリ園なので下草刈りなどもされていてヒノキの需要があってもすぐに利用出来るまでになっています・・・・・

由緒ある寺院の近くに立ち寄り温泉があって少し行くとこんなユリ園が見られるのでお互いのものが共存共栄しているような所です~^^

1、7、10、18、19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-26 20:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
林間の傾斜地にビッシリと咲いているんですね。
なかなか良い雰囲気で見事なものです。
410万株というのもあるようですが凄いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 20:52
berryさん  見て頂いて有り難うございました~^^
御身体がご不自由でこうした所に出掛けられないと言われていましたので私が写して来た花の写真や風景の写真で少しでも同じ岐阜県の色々な所の事を見て頂けたら私も嬉しく思います

これからも宜しくお願いしますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 21:02
ななさん  ここに来て写真を見て頂くだけでも嬉しいですがコメントを書いて頂くと来られた人の存在が判るのでとても嬉しく思っています~

自然の中での楽しみ方は人それぞれで違うので自分の思うような方法が一番自分に合っていると思います~^^
私は若い頃から釣りをしたりキャンプをしたりバーベキューに出掛けたり山菜採りをしたりと色々な自然遊びをしましたがルーツは高校時代に大きなリュックを背負って山に登って化石や岩石を調べる為に自然の中に入りました・・・・・♪

今は近くでも可愛い花が咲いている事に気が付いたので時間があればカメラ散歩をしています~^^

『良い方』なんて言われると恥かしくて照れてしまいますが普通のオッサンです~~(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-06-26 21:03
shizenkazeさん、今晩は。
最近はハイブリッドの百合をよく見かけるようになりましたね。でも410万株は想像もつきませんよ。
4・618枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 21:07
tanuki_oyajiさん  このユリ園はヒノキ林の中にあるのでスキー場のゲレンデなどに作られた所とは雰囲気が全く違います~
花を見ながら歩いていますと色々な鳥の声も聞こえましたが無知なので鳥の種類は判りませんでした~><

ここは30万株ですが郡上市のダイナランドスキー場に作られているユリ園では410万株(今年は今までより50万株多いそうです)のユリが見られるそうです・・・・・
まだ行った事が無いので今年は行ってみたいな~と思っていますが・・・・・どうなるかな^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 21:12
ten-zaruさん  ハイブリッドと言うか矮性と言うのか背丈の低いユリが見られるようになりました・・・・・
ユリは茎に葉がムカデの脚のように付いているので何となく間が抜けたようにも感じますが背丈が低いと葉が茂って見えて花に目が行くのでとても可愛く感じますね・・・・・♪^^

ここは30万株なので410万株のユリ園ではありませんよ・・・・・・^^
今年は郡上まで沢山のユリを見に行ってみたいです~♪
4.6.18の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2013-06-26 21:48
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨もあがって、夕方には陽射しが戻って来ましたよ。

林の中に植えられて居るんですね。
傾斜地を利用して有るんですね、これも趣が有って良いものですね。
30万株の百合の花お手入れも大変でしょうね。
それが410万株の所が有るそうですが、想像が付きませんね。
1・3・5・7・10・12・13・15・20 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-06-26 21:58
timataさん  こちらはまだ雨が少し降っているようですが明日は曇り空の一日になるようです・・・・・

このユリ園はヒノキ林の中なので木漏れ日の中に咲く百合が見られます・・・・・^^

今度は410万株のユリ園に出掛けてみたいですがまだ開園前なので一応計画してみたいと思っています~^^

1・3・5・7・10・12・13・15・20の写真を気に入っていただけてとても嬉しく思いました~^^
Commented by koneko3y at 2013-06-26 23:02
綺麗に整備されているユリ園ですね。
規模の大きいゆり園は想像もつかない広さですが
この位の規模の方が隈なく回れて良いような気がします。
私が行った西武ゆり園も同じような感じです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:32
koneko3yさん  このユリ園は谷汲町地区に住んでいる人達で運営されているのであまり多くの宣伝はしていませんがポスターや新聞やラジオなどの紹介と口コミで来園する人が多いですね~

散策するには丁度良い広さです・・・・・
他に紫陽花が少し植えられていました
周囲がヒノキ林なので気温も少し涼しいように感じられますね~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『黄覆輪柾(キフクリンマサキ)... 『谷汲ゆり園に咲く色々な百合の... >>