『黄覆輪柾(キフクリンマサキ)の甘い花・・・^^』

粕森公園から梅林公園に向う途中に私の家がお世話になっている『瑞龍寺』がありますがその少し西に可愛く茂っている『黄覆輪柾(キフクリンマサキ)』が見られます・・・・・

毎年色々な姿の写真を撮っているので長いお付き合いの方は何度も見ていると思いますが今年は少し雰囲気が違います・・・・・
今までにもこの花には虫達が多く来ていましたが今年は『蟻』が異常なくらい来ていました・・・・・
きっとこのキフクリンマサキの花の蜜が凄~く美味しいのでしょうね~♪

私がもしアリンコだったら一緒になって舐めていたかも知れません~~♪^^




『キフクリンマサキの花に・・・・・』  ニシキギ科ニシキギ属の常緑低木
学名はEuonymus japonicusと言います~

1.
d0054276_2126571.jpg

マサキ(柾)の園芸品種で葉の縁に黄色の斑が入ったものです・・・・・
フイリマサキとも呼ばれる事があります~




2.
d0054276_2127817.jpg

他のニシキギ科と同じで花は地味ですが秋頃に生る実は可愛く派手で良く目立ちます~




3.
d0054276_21272058.jpg



4.
d0054276_21272973.jpg

この花には沢山の蟻が来ていました・・・・・
蜜(糖)が美味しくて蟻が喜んでいるように思えますね~
こういう時に使う言葉が『蟻が糖(アリガトウ)』なんでしょうね・・・・・♪^^




5.
d0054276_21274235.jpg

黄色く見える部分が白やクリーム色のものを『フクリンマサキ』と呼ぶようですが黄色い色の『キフクリンマサキ』の方が綺麗に思えます~

斑入りのものを見ていると入っていないものより明るくて好きになりました・・・・・
『ふ』が好きなのは金魚や鯉だけじゃなかったですね~(笑)




6.
d0054276_21275285.jpg

本当に不思議なくらい蟻が集っていますね・・・・・
虫や蟻の嫌いな人には『ごめんなさい』の写真ばかりになっています




7.
d0054276_2128168.jpg



8.
d0054276_2128102.jpg



9.
d0054276_21281921.jpg


今日は一日中雨でした
明日は曇りで雨は降らないようです・・・・・

雨は植物達だけでなく生き物の命の一滴になりますね~^^

今日は『在り来たり(蟻来たり)』な写真ばかりでした・・・・・><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-06-26 21:51 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-06-26 22:36
こんばんは!
 キフクリンマサキは葉が綺麗ですね。
花は甘いのですね。蟻がいっぱいですね。
5枚目のアングルが素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2013-06-27 07:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空ですが、陽射しも出て来た様です。

キフクリンマサキ と言うんですね。
葉っぱが斑入りに成って居て、綺麗ですね。
花は小さくて可愛いですね。
蟻さんが一杯来て居ますね、蜜が美味しいのでしょうね。
蟻が糖 よりは多いようですね(笑)
1・3・5・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2013-06-27 09:41 x
黄覆輪マサキですね。漢字は名前の意味が良くわかっていいですね。黄色い覆輪付けたマサキですね。
今まで、マサキとしかわかりませんでしたが、詳しくわかって良かったです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-27 11:54
アリは目ざとい昆虫ですが
我が家にも、今年は多いような気がします。
噛み付くので
ちょっと遠慮してもらいたいです。
ふふ
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-06-27 14:17 x
マサキの花は、地味な花で、あまり目立たないのですが、このキフクリンマサキの花のアップ画像は、お陰で花のつくりがよくわかります。
雌しべの柱頭の基部にある平たいところに蜜腺があって、たくさん蜜を出しているのでしょうね。
それにしても、自然風さま洒落がお上手・・。^^)
Commented by lisedream at 2013-06-27 19:33
こんばんは
きれいな葉ですね^^庭にあったら明るくなりそうです。
蟻も夢中ですね~今年は特別に蜜が美味しいのでしょうか。
小さい蟻のようなので、花の大きさも良く分かりました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:09
odamakiさん  蜜が余程甘いのか沢山の蟻が集まっていました
花の蜜に集る蟻も良く見かけますがこれだけ多いのは珍しいですね・・・・・^^

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:13
timataさん 風が少し冷やりとする事もありましたが太陽が顔を覗かせると暑く感じました・・・・・

キフクリンマサキが正式な名前のようですが斑入りマサキとかキンマサキとも言われるようです・・・・・
このニシキギ達の仲間は花は地味ですね~^^
花が地味なので蜜をたくさん出して蟻を誘っているのかも知れないですね・・・・・^^

1・3・5・6・8・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:16
マーガレットさん  植物などの名前も漢字で書くと雰囲気が良く判るものも多いですね・・・・・^^
でも逆に全く判らなくなるような名前のものもありますね・・・・・><

マサキと言う木もありますが似た仲間も多いですね~
花は地味に思えますが実は派手で可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:20
KawazuKiyoshiさん  思いようでは蟻は一番身近な虫ですね・・・・・
蟻馬温泉やらモハメド蟻やら蟻ストテレスやら・・・・・^^

今年は蟻が多いのでしょうかね?
でも蟻もいなくなるような地球じゃ恐ろしいですけれど・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:24
なずなさん  マサキにも色々な種類がありますが同じような花を咲かせますね・・・・・^^
ニシキギ科のはなってどれも地味なものが多いですね~^^
この地味なものを写す楽しみってありますね~(笑)

目立たない花に虫を誘う為には蜜腺から滴る位の蜜を出しているのでしょうね~^^

駄洒落や言葉遊びが好きなので時々出ますので気が付かれましたら少しだけ笑ってください~~♪
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 20:28
lisedreamさん  ニシキギ科の樹木は葉や実を楽しむ事が多いでしょうね~
花はどれもこんな感じなので花を眺めて楽しむものではないかも知れませんね~~♪

蟻は小さな種類のものでしたので花の大きさも判って頂けたようですね・・・・・^^
本当に小さな花達です~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-27 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
キフクリンマサキというんですか、またまた初めて聞く名前です。
蟻がいっぱい集まって来るぐらいに美味しい蜜があるんですね。
Commented by マングース at 2013-06-27 21:12 x
こんにちは。
地味な花ですが、蟻たちにはそんなこと関係ないんですね^^
同じニシキギ科のマユミに似てますね!
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 21:36
tanuki_oyajiさん  キフクリンマサキですが他にフイリマサキとかキンマサキと呼んでいる事もあります・・・・・

相当美味しい蜜が出ているようで蟻達が群れになっていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-27 21:39
マングースさん  地味な花だけに蜜の香りで蟻達を誘っているのかも知れませんが蟻を集めて受粉の役になるのでしょうかね?
とにかく凄い数でした・・・・・^^

マユミの花にも良く似ていますね~
ニシキギ科の花はこんな姿のものが多いですね・・・・・
実は派手なのにね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『豆軍配薺(マメグンバイナズナ... 『百合の咲く風景・・・・・』 >>