『木舟と半夏生の見られる風景・・・・・』

今日は近くで花などを見ようと思って昼前から連れ合いと共に各務原市の河川環境楽園まで出掛けました
他に行きたい所もありましたが調べると花の時期に少し間があるようでしたのでここに決めました・・・・・

木曽川水園を一回りして咲いている花を探しましたが季節柄そんなに見られるものはありませんでしたので下流部の木舟遊覧の水路辺りに咲いていたハンゲショウと風景を写しました
他にはキキョウやオミナエシも見られましたがミソハギはまだのようでした・・・・・><

ハンゲショウは先日『梅林公園』のものを載せましたが数の多さと雰囲気が違うのでまた載せる事にしました




『木曽川水園の半夏生』
1.
d0054276_21151076.jpg



2.
d0054276_21152130.jpg



3.
d0054276_21153047.jpg



4.
d0054276_21154335.jpg



5.
d0054276_21155365.jpg



6.
d0054276_2116346.jpg



7.
d0054276_21161282.jpg



8.
d0054276_21162534.jpg



9.
d0054276_2116368.jpg



10.
d0054276_21164642.jpg



11.
d0054276_21165767.jpg



12.
d0054276_2117616.jpg



13.
d0054276_21171693.jpg



14.
d0054276_211727100.jpg



15.
d0054276_21173615.jpg



16.
d0054276_21174927.jpg



17.
d0054276_211808.jpg



18.
d0054276_2118926.jpg



19.
d0054276_21182030.jpg



20.
d0054276_21183189.jpg


来週は羽島市の『大賀蓮』を見に出掛けたいと思っています
天気次第ですが今までに出かけた事が無かったので一度は見たいと思っていました~

近くのササユリはもう終わったようで今は高山市の荘川町一帯が見頃のようですが遠いので出掛けられないです・・・・・><

今年は伊吹山にも行きたいし琵琶湖風景も写したいし・・・・・
それにブログを初めて一度も写真を載せていない『海風景』も今年は写したいですね~~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-06-30 22:40 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-06-30 21:51
こんばんは!
 木曽川水園の半夏生がいいですね。
9・12・18枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-30 22:05
半夏生の緑と白のコントラストは、爽やかで見ていて落ち着きます。
見たことがあるようなないような・・・。
半夏生に出会えるといいなー。
Commented by timata-sn at 2013-07-01 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

木曽川水園の半夏生が綺麗ですね。
やはりこれも水辺が似合いますね。
白と緑でこの暑さの中でも、少しの涼を感じられて良いですね。
1・3・5・7・8・11・12・17・19 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-07-01 08:12 x
おはようございます。
今が旬のハンゲショウ、いつもと反対の水上から見てみたくなりました!
通り抜けていく風も涼しそうですね♪
伊吹山、琵琶湖、海風景、やりたいことが多くて大変ですね~^^
Commented by なずな at 2013-07-01 19:36 x
ここの半夏生は、もう花序がかなり立ち上がっていますね。梅林公園のを見せて貰ってから、もう数日が経ったということでしょうか。
花の数も半端じゃないですね。木船に乗って、ずうっと見てまわるのでしょうか?
水辺で見る半夏生、涼しげでいいですね。伊吹山へ来て下さい。そして、また写真を見せて下さい。
Commented by lisedream at 2013-07-01 19:37
こんばんは
水辺の風景に、たくさんのハンゲショウがとってもきれいですね^^
木舟のゆく雰囲気も長閑で良いですね~
眺めているだけで、気持ちがゆったりとしてくるような気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 20:09
odamakiさん  岸から見るハンゲショウもいいですが木舟に乗って水面から見る風景は楽しいでしょうね~^^

9・12・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 20:11
hibikorekouji2さん  水辺や湿気のあるような所に生えていることが多いのでそんな所を見ていると出逢う事があるかも知れませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 20:17
timataさん  今日はとても良い天気でした~
暑くなりました・・・・・><

いつも出掛けている所ですが最近少し行っていなかったので出かけて見ました・・・・・^^
水辺に咲くハンゲショウは涼しげですね~

1・3・5・7・8・11・12・17・19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 20:21
マングースさん  木舟に乗って水面から見るとまた楽しいでしょうが天気が良くて沢山の人が来ていたのでこの木舟巡りも並んでいました・・・・・^^
一度は乗ってみたいですね~♪^^

出掛けたい所が多くて本当に出掛けられるかは判りませんが出掛けられるようにしたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 20:27
なずなさん  梅林で写した時からは日が経っていますので場所も違いますが花も成長していますね・・・・・
今日仕事の帰りに寄った梅林公園のハンゲショウもこれくらいになっていました・・・・・^^

木舟遊覧ではハンゲショウやキキョウやオミナエシなどが咲く水辺を水面から見て楽しめます・・・・・
大人が300円なので気楽に乗れますね~
これからはミソハギなども咲くので色鮮やかな風景も見られます・・・・・

伊吹山には今年は登りたいです~
醒ヶ井の梅花藻も毎年写しているので今年も出掛けますが時間的に同じ日には無理でしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 20:30
lisedreamさん  各地には水郷巡りのような観光場所がありますがここの木舟遊覧は短い距離なので気軽に乗れます~
船頭さんが竿で船を操るので長閑な感じで楽しめますね・・・・・^^

今はハンゲショウとオミナエシやキキョウくらいですがもう少しするとミソハギやフジバカマも見られるようになります~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-07-01 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
雰囲気のある場所ですね。
船頭さんの姿がとってもいいですよ。
8・13・15・16・17枚目がお気に入りです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-01 21:03
こんばんは♪
木船遊覧、雰囲気ありますねぇ。
水辺の花などを愛でながらゆったりとした時間を過ごせそうですね。
乗ってみたくなります。
8、10、13、14、17枚目、映画のシーンのようです。
15、16枚目も素敵です。

Commented by shizenkaze at 2013-07-01 21:14
ten-zaruさん  この木舟巡りは300円なので時間も距離も短いものですが雰囲気を味わうには丁度いいでしょうね~
お手ごろに遊べますね^^

8・13・15・16・17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^


Commented by shizenkaze at 2013-07-01 21:18
soyokazeさん  ここで写す写真はいつも同じようなものばかりになってしまいます~><
季節毎の植物と同じ木舟遊覧の光景なので多少の季節感だけは感じられますね・・・・・^^

この日に初めて乗ろうかと思いましたが待っている人が多かったのでやめました・・・><
いつか乗って水面からの風景を撮りたいですね~♪^^

8、10、13、14、17、15、16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『水辺に咲く女郎花(オミナエシ... 『青柳公園にて・・・・・』 >>