人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』

木曽川水園の水辺には昨日載せた『ハンゲショウ』が今は一番目立っていますが水辺周囲を歩きながら見ていると他の花達も見る事が出来ました~
キキョウやガマの近くに『オミナエシ』も咲き始めていました
秋の七草に入っているオミナエシですがもう花を咲かせていました~~

オミナエシは女郎花と書きますが他に少し大きくて強そうなものに『オトコエシ(男郎花)』と呼ぶものがありますがこの呼び方はあまり好みませんね~
オヒシバとメヒシバやオタカラコウとメタカラコウ等があるように『オミナエシとメミナエシ』って呼ぶ方が何となく似合っているような気がします~^^





『秋の七草の女郎花~』  オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名はPatrinia scabiosaefolia Patriniaと言います~

1.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20451796.jpg

別名をオミナメシやアワバナ(粟花)やムシアワ(蒸粟)と呼ばれる事もあるようです・・・・・
茎は直立して高さ0.6~1.5mで毛があります~
葉は対生して羽状に全裂し裂片に粗い鋸歯(きょし)があります・・・・・

8~10月に上部の枝分れした先に黄色い小さな花が多数群がって散房状になります~
花序の枝は一側に白い短毛を密生して花冠は5裂します
果実は楕円形で平たくオトコエシのような翼は見られません~
名前はオトコエシに対して全体が優しい感じなので言いますが色々な説があるようです
オミナメシの名は花の色を粟飯(あわめし)に見立てたとも言われますがこのオミナメシが変化をしてオミナエシになったと言われるのが正式な名の由来のようです・・・・・^^




2.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20452720.jpg

日当たりの良い草地に生えて手入れの行き届いたため池の土手などは良い生育地でしたが現在では放棄された場所が多くなっているので自生地は非常に減少しているようです~><
万葉の昔から愛されて前栽や切花などに用いられていました・・・・・
漢方薬としても用いられます~~♪^^




3.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20453833.jpg

水辺でない所にも見られますが本当は水辺が好きみたいに思えます~
水辺に咲いているオミナエシは生き生きとしていました・・・・・^^




4.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20454842.jpg



5.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_2045589.jpg

黄色く小さな花の集まりはとても可愛く思えました~^^




6.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_2046846.jpg



7.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20461974.jpg



8.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20462820.jpg



9.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20463817.jpg

オミナエシの背後を木舟遊覧の客を乗せた船が通って行きました・・・・・
これからはオミナエシの黄色とオトコエシの白にフジバカマの淡い藤色とミソハギのピンクが見られるのでこの水辺が華やかに彩られます~♪^^




10.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_20464756.jpg





11.
『水辺に咲く女郎花(オミナエシ)の黄色い花・・・』_d0054276_2046579.jpg

おまけの『オカトラノオ』です~
近くに1本だけ咲いていました♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-07-01 21:28
こんばんは!
 もう秋の七草のオミナエシが咲いているのですね。
今年は変ですね。まだ梅雨明けもしていないのに
秋の花が咲くなんてね・・・そうそう萩も咲いていると聞きました。
2・10枚目がいいですね。
ラストの「オカトラノオ」が美しいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-01 21:29
女郎花がもう咲いているのですね~。
秋の花と思っているものの中にも夏に咲くものって、結構あるのだなと改めて思いました。
今度出会ったら、じっくり見てみたいと思います。
こんなに可愛い花だったとは・・・。
楽しみです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-01 21:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もう少し後だと思ってましたがもう咲いているんですね〜
この花は秋のイメージが強いので今から咲いてどうなのって気がします。
Commented by timata-sn at 2013-07-01 21:59
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったけど風が有って助かりましたよ。

オミナエシがもう咲いて居るんですね。
時期を間違えたのか、早いですね。
小さな花で可愛いですよね。
こちらの歩くコースでは未だ見かけないんですよ。
オカトラノオ も可愛いですね!!
1・3・5・7・8・9・10・11が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-07-01 22:01
私もオミナエシが咲いているのを見ました。
早咲きのハギも咲いているし、多くの植物を
見て回るのが大変です。
Commented by soratobu-tori at 2013-07-01 22:23
こんばんは(*^_^*)
とってもかわいいお花ですね。
歌のリズムや踊っている楽しさがあります。
オミナエシに出逢えますようとしっかりとお花を
頭に記憶させなければと穴があくくらいに見入ってます。
5,8.9.10.11が素敵です♪
Commented by マングース at 2013-07-02 01:01 x
こんばんは。
今年すでに秋の七草のうちハギ、キキョウ、ナデシコ、オミナエシの
花をもう見ました^^
万葉の時代は季節の進み方が今とは違っていたんでしょうかね~。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-02 17:15
水面に写る小船の影が素晴らしい。
好い写真ですね。
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-07-02 19:37 x
オミナエシは風情のある花ですね。水辺がとてもよく似合います。
季節の廻るスピードについていけない気がします。
この前、ヒヨドリバナが咲いているのを見ました。
Commented by lisedream at 2013-07-02 19:56
こんばんは
水辺のオミナエシ、生き生きと元気に見えますね^^
アップにした小さな花、ポツポツと開き始めた様子が可愛いです~。
9枚目、水鏡に写る風景もとてもきれいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:11
odamakiさん  秋の七草の半分以上が見られるようになりました・・・・
季節が早いのかこれが普通なのか判らず過ごし方に焦りそうですがまだ7月になったばかりなんですね・・・・・^^

2.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
オカトラノオは大好きな花です~♪^^
可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:15
hibikorekouji2さん  オミナエシとキキョウとハギがここでは見られました・・・・・
クズは河川敷でも見かけますのでススキとナデシコとフジバカマが揃えば『秋の七草』が全部揃いますね・・・・・^^

オミナエシの花は小さい花が集まっていますので近くで見ると可愛いですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:17
tanuki_oyajiさん  秋の七草の4~5種がもう見られるようになりました・・・・・
こんな植物達を見ていると『もう少しゆっくりしてていいよ・・・』なんて言いたくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:22
timataさん  昼頃は暑くなりますが朝夕の気温は丁度良いくらいなので通勤にはまだ楽ですね~^^

オミナエシが咲いていましたが自然公園の中なので野山で見られるものがどんな具合いなのかは判りませんがそろそろ咲き始めているかもしれませんね~

季節が早く進むので身体が付いて行きませんね・・・・><
オカトラノオは好きな花なので咲いているのを見つけると嬉しくなります~^^
1・3・5・7・8・9・10・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:25
koneko3yさん  オミナエシとキキョウとハギがここで見られました
河川敷でクズとナデシコの仲間を見ていますのであと少しで『秋の七草』が揃ってしまいますね~^^

季節が進む速さが早過ぎて付いて行けなくなりますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:29
soratobu-toriさん  オミナエシやオトコエシはこれからが綺麗になりますね~
秋の七草になっているフジバカマは野生種は少なくなっていますが近種のヒヨドリバナ達が同じように咲いてくれます・・・・・
小さな花が集まって咲いている姿はどんな花も可愛くて優しく思えます~^^

色々な花達に逢って楽しんでくださいね~^^
5,8.9.10.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:33
マングースさん 私も4種見ましたが花はまだでも河川敷には蔓延っているクズがたくさん見られます~
ススキも結構早くから見られますのでフジバカマが毎年最後になりますね・・・・・^^

万葉の時代は『旧暦』なので今の暦だと季節になっているのでしょうね・・・・・^^
自然散策には旧暦の暦があると便利ですね~
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:35
KawazuKiyoshiさん  水鏡に映る風景は嫌なものは映らなくて明るい未来と美しい自然と平和な光景が映るみたいですね~^^

いつまでもスマイルで暮らしたいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:38
なずなさん  オミナエシが綺麗でしたがまだ蕾が多いですね・・・・・
ヒヨドリバナが咲いていたようですのでフジバカマも咲いている所があるかも知れないですね~

本当に時の流れが速過ぎて身体も精神状態も付いて行けないですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-07-02 20:41
lisedreamさん  良く見るとまだ蕾が多かったのですがオミナエシも花を咲かせてハギにも花が見られました~
今日載せるキキョウも秋の七草なので梅雨明け前に七草が揃ってしまいそうですね~^^

小さな花が集まって咲いている花達は可愛いですね~^^
9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-07-01 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風