『桔梗(キキョウ)も優しく咲いていました~』

昨日載せた『オミナエシ』に続いて『秋の七草』の中に入っている『キキョウ』を今日は載せる事にしました~
街中でも家の前の植木鉢に咲いているキキョウを良く見かけるようになりました

キキョウの蕾は可愛くて子供の頃に常備薬として富山の薬屋さんが薬を持って来た時にサービスでくれる『紙風船』のようなので見る度にあの頃を思い出します
おもい切り強く叩くと『パ~ン!』と破れたものを見て小さい頃は悲しくなりましたがキキョウの蕾は割れる(開く)と綺麗な花が見られますので楽しみで待っています・・・・・

桔梗色と言われる青紫の花も綺麗ですが白花や少し赤味のある桔梗色の花も可愛く思えます
桔梗は大人好みの花のように感じます~~♪^^




『和を感じる花・・・・・』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorusと言います~

1.
d0054276_20571955.jpg

秋の七草の一つですが古くは『アリノヒフキ』と呼ばれ山上憶良(やまのうえのおくら)はアサガオを秋の野の花として『万葉集』に5首詠んでいますがこの『アサガオ』はキキョウの事なんですね~~^^




2.
d0054276_20572898.jpg



3.
d0054276_20573715.jpg

紙風船のような可愛い桔梗の蕾・・・・・^^




4.
d0054276_20574686.jpg

まだたくさんの蕾が見られます~
もうすぐ一面が桔梗色になるのでしょうね・・・・・♪^^




5.
d0054276_20575711.jpg



6.
d0054276_2058651.jpg

白花桔梗の蕾ももうすぐ開きそうです~♪^^




7.
d0054276_20581755.jpg



8.
d0054276_20582556.jpg



9.
d0054276_20583543.jpg

桔梗の花を見ていると花の名前から連想して『帰郷』を思い浮かべる事があります・・・・・
故郷を離れて知らない土地で暮らしそこに定住して暮らしていてもやっぱり生まれ育った所が恋しくなるのでしょう・・・・・

私は運が良いのか悪いのか今住んでいる所に生まれ育ったのでここが故郷になります
『故郷は遠きに在りて想うもの・・・・・』の本当の感情は判らないです・・・・・

でも『心の故郷』は幾つも持っています~♪




10.
d0054276_20584428.jpg



11.
d0054276_20585437.jpg

蕾の色が白っぽいものや少しピンク色のようなものがありますがまだ小さいのでこれから色が付くのでしょうか?

天気の良い日が続いていましたが明日から暫くは雨の日が多くなりそうです
『雨には雨の楽しみ・・・』を探してみたいですね~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-02 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-02 21:37
和を感じるキキョウの花を見ていると、心が落ち着きますね。
最後の1枚は、沢山の蕾がまるで上昇している熱気球のようにも見えますね^^
Commented by timata-sn at 2013-07-02 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方にはパラパラと降って直ぐに上がりましたよ。

桔梗が咲いて居たのですね。
あの澄み切った色が綺麗ですよね。
それに言われる様に、昔の紙風船を思い出すような形の
蕾が可愛いですよね。
白の桔梗は珍しいですね、見つけたいですよ。
1・3・4・6・9・11 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-07-02 22:12
白やピンク色のキキョウは毎年見ていますが、
今年もきっとどこかで出逢えるはずと期待しています。
紫色のキキョウは咲くのは早いのでしょうか。
こちらでも咲き始めています。
Commented by odamaki719 at 2013-07-02 22:48
こんばんは!
 また秋の七草のひとつキキョウが咲いているのですね。
やはり今年は変ですね。
キキョウの紙風船のような蕾が可愛いです。
1・4・10枚目が好みです。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-02 23:12
キキョウの紫、しびれます。
あの紙風船のようなつぼみも、魅力的です。
3、ぱんぱんにふくらんでいますね。
6、白はやはり上品ですね。
故郷はすでに故郷ではなく、こころにあるのが故郷だとおもいます。
10、この表情、すてきですねぇ。こんなの撮れません。
Commented by to-y_niya at 2013-07-02 23:18
こんばんは☆
キキョウって、やっぱりポンポンになった蕾に惹かれます^^♪
花も蕊も♪綺麗です(*^_^*)
Commented by sidu-haha at 2013-07-02 23:20
とてもすてきですねえ~
割と写真に写しにくいような気がしていますが、
とてもお上手で~すてきですね。
季節は少しずつ秋になって行っているのですね。
今日は半夏生だというのに、自然は正直ですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-07-02 23:22
こんばんは!桔梗ですね。
風船みたいな蕾みが可愛いですね。
考えてみれば、大体の花の蕾みが、ギューッと絞った形なのに
桔梗は、ふっくら。咲くときにポンて音がしそうな・・・。

日本的な花ですね、確かに。色といい形といい。
Commented by yaso-bana at 2013-07-02 23:26
秋の七草のひとつのイメージから「秋に咲く花」の印象が強かった花でした
花に興味を持ち始めてから 庭の桔梗を改めて見た時 この時期(夏)に咲く事を知りました
何とも可愛い「蕾」が割れる時を長い時間かけて撮った事もありました・・・ ^^
Commented by マングース at 2013-07-03 01:14 x
こんばんは。
キキョウは蕾のふくらみが魅力の一つですよね!
朝顔のように渦巻き状に花弁がたたまれた状態ではなく
ちょうど5角形に割れるように花弁が膨らんで
成長するのが面白いです♪
白花も涼しげでいいですね(^_-)
Commented by なな at 2013-07-03 09:15 x
おはようございます。此方は盆月(7月)に入ったのですが 何時もこの頃オミナエシ・キキョウ・ユウスゲが庭で咲きだします。そしたらお尻むずむずで何時もの里山に花を見に行きます。お握り一つ持って遠足です。やはり里山で自然に咲くのを見てるだけであぁーー日本人でよかったと思います。とても花と美味しい空気に癒されます。里山のキキョウも少なくなりました。桔梗寺に行けば沢山の桔梗が見れますが何故か遠慮します。予報では大分荒れそうな天気ですがお気をつけてのブログ更新楽しみに待っております♪3番夢10番見守ってます。何て名前つけて眺めて居ます。
Commented by マーガレット at 2013-07-03 13:53 x
富山の薬屋さんの紙風船、懐かしいですね。昔は家に薬を持ってきてくれましたね。いい時代でした。
Commented by なずな at 2013-07-03 13:58 x
こんにちは。今日は、雨になりました。
青紫の桔梗の色、どきっとするくらい綺麗です。バックの色とよく合っていますね。
秋の七草ですが、咲くのがやや早いようですね。仰るとおり、和の雰囲気です。10の画像が特に素敵です。
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:14
hibikorekouji2さん  桔梗は花も綺麗ですが蕾も可愛いですね~
ラストの写真は書かれているように熱気球にも見えますね・・・・・

こんな気球に乗って風任せの旅がしたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:18
timataさん  今日は朝から小雨の一日でした・・・・・
時々止んでいましたが雨のせいなのか肌寒く感じる一日でした~><

桔梗も自然の中に咲いているものは見られなくなりましたね・・・・・
でも色々な所で見られるので楽しんでいます
白花の桔梗も綺麗です・・・・・

1・3・4・6・9・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:21
koneko3yさん  同じ場所に咲いている桔梗を見ていますと白花やピンク花より普通の桔梗の方が早く咲くように感じますね~

青っぽいものの方が太陽の熱を受け易いのでしょうか・・・・・^^
6月の中頃から咲いていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:24
odamakiさん  桔梗は秋の七草の中でも早くから咲きますね~
鉢植えの桔梗は6月の中頃から咲いているのを見ました・・・・・

桔梗の蕾はとても可愛いので見ていると咲く瞬間に出逢いたくなります・・・・・^^
偶然にでもいいので一度見たいですね~♪^^

1・4・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:31
asitano_kazeさん  紫色の花の色は『和』を感じますね・・・・・
昔から日本人は紫色が好きだったようです~
子供の頃に見た『紫頭巾』やお寺の『紋幕』の紫色もすぐ目に浮かびます・・・・・^^

白花の桔梗はまだ見られませんでしたが咲いている所を見つけて写したいです・・・・・^^
3.6.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

心の中にある故郷には『長野県下伊那』や『大阪府南河内』や『岐阜県荘川町』等があります・・・・・
みんな大切な心の故郷です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:34
to-y_niyaさん  どんなものでもto-y_niyaさんはまん丸なものがお好きですね~
それとピンクがお好きなようなので『ピンク色の桔梗の蕾』だったら気にいるでしょうね~^^

何処かで見つけて写したいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:38
sidu-hahaさん  桔梗の写真を気に入って頂いて嬉しいです~
あまり褒められると嬉しくなって桔梗を写しまくるかも知れないですよ・・・・(笑)

植物など自然のものを感じるには『旧暦の暦』があると便利ですね~
草して見ていると昔の人の自然に関わる気持ちは凄いなって思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:41
e-ku-bo3さん  フウセンカズラやフウセントウワタの実ならこんな感じで膨らんでいるのは判りますが蕾の状態でこんなに可愛くフワリと膨らんでいるものって他には少ないですね~

色も可愛くて私は『和』を感じながら見ていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:45
yaso-banaさん  桔梗は秋の七草の一つですが花は初夏から咲いていますね・・・・・^^
自然の中に咲いている自然種の桔梗は絶滅危惧種になっているほど少なくなっているようですが色々な所で見る事が出来るので絶滅危惧種とは思えないですね・・・・・

一度は自然の中で見たいと思っています~

開花の瞬間を見られたようですね?
マツヨイグサ等ではありますが桔梗も一度は見たいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:48
マングースさん  桔梗の蕾の姿を見ていると花弁がくっ付いている状態が見られますがこんな姿のものって他には少ないですね・・・・・
自然が作り出した芸術作品に思えますね~~♪

開花の瞬間を動画で写してみたいです~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-03 20:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗なキキョウが咲きましたね〜
秋にも咲く花ですが私はどっちかというと初夏に咲くキキョウが好きなんです。
風船も可愛いですよね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:55
ななさん  私もお盆の事は今月するので桔梗やオミナエシの花は盆花のように思えます~

富士山が世界遺産になりましたが私は『里山』がいいです・・・・・
一番身近な所で植物や小さな生き物達も多く見られますからね~^^

自然に咲く花が好きですが紫陽花寺や牡丹寺や薬草園などのような所にも出掛けるようにしています・・・・・
特になかなか見られない貴重なものを実際に見て目に焼き付けたいと思うようになりました~
もし野山で見られたらすぐに気が付きますからね~~^^

3.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 20:59
マーガレットさん  今でも常備薬として置き薬を配達してくれる会社はありますが現代のものは『セールスマン』って感じがするので昔のように家の土間などに座りながらお茶を出したり世間話をするような事はなくなりましたね・・・・・

紙風船に『ケロリン』なんて書いてあるのが良かったです~
あんな時代の方が暮らし易かったですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 21:04
なずなさん  こちらも今日は雨降りでした・・・・・^^
お隣の県なので良く似た天気になりますがこちらから天気が伝わってきますね~^^

桔梗の色は本当に綺麗ですね・・・・・
『和』を感じられる花だと思います~^^
この桔梗も木曽川水園の水辺に咲いていましたがハンゲショウやオミナエシより手前だったので水辺が写る事が無かったです・・・・・

桔梗は6月の中頃から咲いていましたよ~^^
10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 21:07
tanuki_oyajiさん  桔梗は6月半ばから咲いているのを見ていますが秋の七草の中では一番早く咲きますね・・・・・

色や蕾を考えると初夏に見られる桔梗の方が綺麗でしょうね~
私もtanuki_oyajiさんと同じに初夏の桔梗が好きですね・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫蒲(ヒメガマ)と雀(スズメ)』 『水辺に咲く女郎花(オミナエシ... >>