『八重の梔子(クチナシ)とLiliaceae(ユリ科)の花達』

河川環境楽園の中にある木曽川水園には多くの梔子(クチナシ)が見られましたが殆どが八重咲きの花でした・・・・・
普通見られる一重のクチナシは八重より花が早く咲くのでこの季節には八重ばかり目立っているのかも知れないですね~

八重咲きのクチナシは特に香りがいいですね~
学名の中の種名は『jasminoides』ですがこれは『ジャスミンのような香りを持つ・・・・』と言う意味のようです
八重咲きの花には実は生りませんがクチナシの実は熟しても割れないので『口を割らない』からクチナシと言われるようになったようですね~

私は子供の頃にはこの花はお葬式に使うものだと思っていました・・・・・
多分『死人に口無し』を『死人に梔子』って勘違いしていたんだと思います~~(笑)




『もう八重梔子の花も終盤になりますね・・・・・』  アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoidesと言います~

1.
d0054276_2162236.jpg

クチナシの花にはスズメガ達が良く来ています・・・・・
特にオオスカシバの姿を良く見かけます~~
この日は見られませんでした・・・・・><




2.
d0054276_2163413.jpg

庭にも良く植えている所を見かけますが『クチナシを植えると蟻が集る』と言って嫌う人もいるようですね
蟻も甘い香りに誘われるのでしょうか・・・・・・・?^^




3.
d0054276_2164312.jpg



4.
d0054276_2165340.jpg



5.
d0054276_217311.jpg



6.
d0054276_2171225.jpg



7.
d0054276_2172137.jpg

人によっては『薔薇咲き梔子』なんて言う事もあるようですが一般的じゃないですね・・・・・
クチナシを漢字では『梔子、巵子、支子』と書くようですが普通は『梔子』を使う事が多いです~♪^^







『木曽川水園に咲いていたユリ科(Liliaceae)の花達』

8.
d0054276_2173016.jpg



9.
d0054276_2173996.jpg



10.
d0054276_2175469.jpg



11.
d0054276_218350.jpg



12.
d0054276_2181261.jpg



13.
d0054276_2182273.jpg



14.
d0054276_2183144.jpg

ユリ科の花も色々咲いていました・・・・・
最近はユリ科だったネギやニラがヒガンバナ科になったりしますがこのユリ科の花達は変わる事無くいつまでもユリ科でいられますね~

今年はササユリが見られませんでした
もう岐阜市内では終わっているのでしょう・・・・・

タカサゴユリやテッポウユリはこれから暑くなると咲きますが高原に咲くクルマユリやオニユリとコオニユリ達にも逢いたいです~
やっぱり伊吹山に今年は登りたいです・・・・・♪^^

街中の街路樹下にはアガバンサスが綺麗に咲いています
でも人が歩いているので座り込んで撮るのは流石に私でも気が引けます・・・・・><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-04 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by マーガレット at 2013-07-04 21:44 x
クチナシの香り、花の香りの中で一番好きな香りです。
切り花にして家の中に置くと、もう部屋中が良い香りに包まれ、最高です。ただし、この香りが嗅げるのも1年の中で数日ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-04 21:48
こんばんは!
 木曽川水園の八重のクチナシが咲いているのですね。
すぐに傷んでしまうので綺麗な咲いたばかりのがなかなか
見つかりませんですよね。いい香りがしていたでしょうね。
ユリも色々と咲いているのですね。
7・8・11枚目が綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2013-07-04 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日は鬱陶しい一日でしたが、夕方から雨に成りましたよ。

クチナシの花 真っ白で良い香りがして良いですよね。
今息子の所のクチナシの花が一杯咲いて居ますが、
雨に弱い様で直ぐに色が変わってしまいますよね。
地植えにしたら、沢山の花を付ける様に成りましたよ。
百合の花が綺麗いですね!!
色んな百合の花が有って、名前が解らないんですよ。
昔芝山にポツンポツンと咲いて居たユリの花が可愛かった
事を思い出しますよ。
1・5・7・8・10・11・12 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-04 21:58
こちらではクチナシの花はもう終わりに近づいています。
八重咲きと一重咲きだけでなく、花の大きさに大小があるのに気付きました。
濃厚な香りと純白の花には、魅せられます♪
Commented by yuyu-prin at 2013-07-04 22:30
一重のくちなしより八重咲きのくちなしは豪華です
香りも良く好きですが、蟻もくちなしの甘い香りがすきなんですね。
花は雨が降ると傷みが早いので綺麗な花を探すのは大変。
今日は香りのある花の特集ですね。
Commented by yukko-5 at 2013-07-04 22:44
クチナシの香り大好きです
八重咲きは初めて見ましたが豪華ですね

街中のアガパンサス、、、私も撮る勇気ないです
あ!でも犬引っ張ってれば撮れるかも?
今度、犬連れて撮りに行ってみます♪
Commented by to-y_niya at 2013-07-04 22:45
こんばんは☆
クチナシの花♪良い香りですよね~^^
でも、傷むのが早いのか・・・なかなか綺麗に咲いてる姿が見れません(p_-)
そう、アガパンサスってなかなか撮れる場所に咲いてないんですよね^^;;;
Commented by lisedream at 2013-07-04 22:57
こんばんは
八重のクチナシもあるのですね!知りませんでした。
この花の白は本当に清楚できれいですね。
ユリもきれいに咲いていますね~濃い香りがただよって来そうです^^
やはり白は目を引きますね。12~の落ち着いた色合いも綺麗です。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-07-04 23:37
クチナシの花は、もともと香りがなかったとどこかで読みました。
そのうえ、「くちなしの花」の歌が余りに流行って、
花の香りが〜〜♪と歌ったので、
花農家の人が慌てて香り付きのくちなしを開発したとも・・・。

もしかして、、ガセネタでしょうか??:(〜_〜;)
Commented by マングース at 2013-07-05 02:02 x
こんばんは。
クチナシの花は花弁がすぐに茶色く変色するので
綺麗な状態で撮るのが難しいです。
公園などには背丈の低いコクチナシも多いです。
クチナシの名前の元となった果実もこれから楽しみですね♪
Commented by nori_natural at 2013-07-05 19:54
こんばんは、
くちなしの花、良く聞きますが実はどんな花か良く知りませんでした。
渡さんのクチナシの花、歌の世界と少しイメージが違いますね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:09
マーガレットさん  梔子の花の香りはいいですね~
歩いている時に漂っているとつい足を止めてしまいます・・・・・^^

花期が短くて早く傷むので綺麗な花を見ながら香りを楽しむのは少しだけになってしまいますね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:14
odamakiさん  ここではクチナシは一重のものより八重のものの方が多いと言うか全部が八重だったくらいに感じています~
一重のクチナシも優しく咲きますが八重より傷みが早いですね・・・・・><
綺麗な花を探して写さないと無いですね・・・・・
香りは良かったです~♪^^

ユリ科の花は蕾が多かったノカンゾウやヤブカンゾウのキスゲ達がもうそろそろ咲きそうでした~
7・8・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:19
timataさん  今日はとても蒸し暑くて大変でした・・・・・><
水分補給しながら仕事をしていました~

息子さんの家にはクチナシが咲いているのですね?^^
やっぱり植物は鉢植えより地植えの方が元気に咲きますね~
大地からの恵を感じるのでしょうか・・・・・^^

ユリの花も種類が多くて他のユリ科まで入れると覚えられないですね・・・><
よく野山で見かけるタカサゴユリとテッポウユリやヤマユリ等なら判りますが難しいですね~^^

1・5・7・8・10・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:26
hibikorekouji2さん  こちらもクチナシの花は殆ど見られなくなりました・・・・・
八重咲きのクチナシに大きさの違う種類がある事には気が付いていました~
コリンクチナシやオオヤエクチナシなどの他にも色々あるみたいですね・・・・・^^

香りはいいですね~
薬用アルコールの中に閉じ込めてパヒュームを作ったらいいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:31
yuyu-prinさん  クチナシの実を楽しむなら普通のクチナシがいいですが花を楽しむには八重咲きが綺麗に思えますね・・・・・^^

傷み易くて花弁の色もすぐに黄色くなってしまうのが残念に思います・・・・・
ユリの花の香りも私には良い香りに思いますが『ユリ花粉の花粉症』の人には耐えられないようですね・・・・・
近くのフラワーショップの御主人がそうらしくて仕事なので大変みたいです・・・・・><

綺麗な花に囲まれる仕事でも色々な苦労があるものなんですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:34
yukko-5さん  八重先咲きのクチナシは梅林公園にも美園町の小さな三角公園にも見られましたよ~^^

街中のアガバンサスも堂々と写していれば良いのでしょうが人の視線を感じると駄目になりますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:37
to-y_niyaさん  クチナシの花ってすぐに色が変化してしまいますね
何となく2色の花があるように思えるくらいなのでスイカズラのように思って『金銀クチナシ』って写してみるのも面白いかな~(笑)

アガバンサスは今日も街路樹の下で『撮れるものなら撮ってみて~^^』なんて私を誘惑していました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:42
lisedreamさん  八重咲きのクチナシも良く見られるのですが公園や街中では特に多く植えられているような気がします・・・・・
一重のものより綺麗に見えるからなんだと思いますが一重のクチナシも魅力のある花ですね・・・・・

12のユリの仲間は『ヘメロカリス(カンゾウ)』の仲間のようですね~
これからは野山でもノカンゾウやヤブカンゾウのキスゲ達が見られるようになりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:46
e-ku-bo3さん  クチナシの匂いの話は多分『GASE』じゃないかと思います~^^
学名の中にある『jasminoides』はジャスミンのような香りを持つ花って意味なので『クチナシの花』の歌が流行るずっと以前に付けられた学名ですので昔から香りが良い花として思われていたみたいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:51
マングースさん  クチナシの花は傷みが早いですね・・・・・
花の中では魚に例えれば『鯖』かな?^^

クチナシの実の形を現したものが碁盤の脚ですね・・・・・
高級碁盤や将棋盤の脚のデザインになっているのは『無口で勝負』って
意味のようらしいですね~

そちらのブログを昨日何度もコメントしようとしましたがすぐに『フリーズ』しましたので昨日はコメント出来ませんでした・・・・・><
不思議な現象でした・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 20:54
nori_naturalさん  このクチナシは八重咲きですが歌に書かれているのは普通の一重のクチナシのようです・・・・・
この八重咲きと比べれば日本女性のようで慎ましく清純な女性の姿の花なのかも知れないですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『合歓木(ネムノキ)の花~』 『姫蒲(ヒメガマ)と雀(スズメ)』 >>